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第2ブリーフィングルーム: リプライをまとめ読み



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タイトル: 2542 . ぐあ 誰も書いてないから変な事を書く
投稿者: 北浦和 エノケン <YIU06802@nifty.com>
投稿日: 8/18(17:14)

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最近面白かったもの
劇画

魁!男塾
こいつは細かい事を考えずに読める勢いと燃える展開がすばらしいっス

ジパング
良くある自衛隊タイムスリップ物に見えるけど『自衛隊としての心』でもって動いている男達が凄い

げぇむ

カノソ&ワンフゥ
体験版しかやってないけど笑える。
笑い死ぬ。
主人公死にすぎ。

SRCの艦隊戦シリーズ
戦術的な艦隊戦が楽しいです。
でも某氏のシナリオあたりなどはマンネリ化してるんだよなぁ。
さらにオリジナルで役割を分けたり、たくさんユニットを出されると困る。
一番のお勧めはタイタロス星域会戦。
銀英ファンなら人物のチョイスで涙が出ます。
そうでなくても展開がくるくる変わり楽しいですし評価も出てくれます。
ちなみにウチはパエッタ提督レベルTT


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タイトル: 2543 . Re: 誰も書いてないから変な事を書く
投稿者: レオン
投稿日: 8/19(11:17)

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SRC・・・・。
そういえば最近シナリオ書いていませんね。
トラブルシューター〜シェリフスターズSS&MS〜(角川文庫より発売中
と、起動戦士Zガンダム&ガンダムX、後はZZをいれずにセレクション(でしたかね? ファッツやスペリオールガンダムなど)のシリーズをいれたいと。
+VIRTUAL-ON-O.M.G&OT
+オリジナルシリーズ-魔法陣営アナザーズ〜魔装騎兵ギア〜

です。
現在はギアのキャラの製作が終わりかねなので残りはVOとガンダムだ〜。
エノケンさんにサンプルとしてやらせてもらったシナリオですが、いくつかミスがあったのでこちら側で修正を加えさせてもらいました。

ヴァイスカッターが強すぎです。
テムジンのグライディングラム・改を奇跡的に決めましたが60%も残ってしまいました。
マップ兵器(エンジェ)も微妙でした。

全体的な感想〜。
VOが想像以上に回避に能力があれでした。
なんぼのための軽量アファームドなの?と思い、機体性能(運動のみ
を上げ丸と、ゲームバランスとしては上々でした。
初心者だと、多分そそくさ味方3機ともども撃墜。 精神コマンドを使わずの逃走が不可能なのがちょっと(笑
ところでアファームド・ザ・バトラーの画像や燕陣の画像はどこから?
自作ですか??


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タイトル: 2544 . Re: 誰も書いてないから変な事を書く
投稿者: 北浦和 エノケン <YIU06802@nifty.com>
投稿日: 8/19(21:07)

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SRCですね。
まずアイコンは開発パックのから使いました。(ホントは某バーチャロン+ゼノギアスのシナリオから取っていたりするのですが)
ちなみにあのシナリオは『リヴァイアスの雰囲気がつかめないのと1話目から移動ばっかりなのがダルイ』ので滅殺しました。
このあたりは他のシナリオをやっているわかるのですが第1話での長距離移動とザコの大軍との戦闘とデーターいじりは初心者がやるものではないとの結論に達してしまったのです。
とりあえず基本データのMSの少数戦闘から勉強します。
ps文法から学びなおしたほうが良いかも自分。


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タイトル: 2545 . Re: 誰も書いてないから変な事を書く
投稿者: レオン
投稿日: 8/19(21:33)

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う〜ん。(笑

OPでは強いキャラクターをかならず2人はいるといいです。
強いのが一人でも敵に囲まれた時に援護しづらいので。
一番少数戦闘で代表的・・・。
というのは例として魔装機神ですね。
あれは準魔装機4体VSルジャノール(ザコ)7機です。
最初のシナリオには4(3-5)-7(6-8)のバランスがベストだと思います。
また、第一シナリオで強敵を出す場合、タイミングとしてザコなしの援軍というパターンのほうが初心者向けですね。
その強敵に一点集中ですし。

こっちのSRCではPICE(主人公の部隊)がライデン4体との戦闘後にジグラットと戦いますから。
それとV.アーマーなのですが、エノケンさんのを真似ていいでしょうか?
自分じゃどうにもできなくて(^^;


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タイトル: 2546 . ぐあ あっど〜ぞど〜ぞ
投稿者: 北浦和 エノケン <YIU06802@nifty.com>
投稿日: 8/19(23:47)

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Vアーマーですね。
ど〜ぞど〜ぞその手のネタは表に出したもん勝ちですから好き勝手に使えるものは何でもご使用ください。

OP個人的には最初のバランスは
某ラセツや某ハイぺりオン(しまった18金や)某BlackRapperみたいに味方は強い2台(Zで例えると百式+Zガンダムとか)や
他にはシナリオが出てきませんが強いの1機+並2〜3機(Rディアス+ネモ3機)や
某マクロス+の並4(ネモ4機)が一番動かしやすいです。

敵はザコが7〜9機ぐらい(ハイザックやジム2など)でアクセントとして付けるのならちょっと強いボスを実質一機か2機(ガルバルディβやマラサイ強くてもハンブラビやギャップラン)が盛り上がります。
配置は何にも考えずに各個撃破が出来ると良い感じです。
どんな感じかは上記のシナリオ2つやると判りやすいです。
増援は使うんだったら控えめに出した方が良いですね。
あと第一話での強敵ではジグラットはキツイです例えるなら第1話にデビルガンダムを出すのと同じですから。
個人的にはジグラットならイベントで処理するか話しを後へずらした方が良いと思います。

他には全編通じて移動が厳しいor長いシナリオは何かを救出するか逃げ出す以外はやめた方が良いです。
例えば某キシリ・・・げふんげふん!

まあこんな感じ以外にも名作は多いですから(例ジオンの魂、艦隊戦シリーズ)ちょっと頭に入れて置くぐらいがちょうどいいと思います。

ps
艦隊戦でジュピターはいまいちでした。


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