[VO Top] [Lounge(BBS)] [BriefingRoom(BBS)] [VO Crush!] [V-Chat]

第2ブリーフィングルーム: リプライをまとめ読み



掲示板一覧へ タイトル一覧へ 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // アイコンの説明

タイトル: 2545 . Re: 誰も書いてないから変な事を書く
投稿者: レオン
投稿日: 8/19(21:33)

------------------------------

う〜ん。(笑

OPでは強いキャラクターをかならず2人はいるといいです。
強いのが一人でも敵に囲まれた時に援護しづらいので。
一番少数戦闘で代表的・・・。
というのは例として魔装機神ですね。
あれは準魔装機4体VSルジャノール(ザコ)7機です。
最初のシナリオには4(3-5)-7(6-8)のバランスがベストだと思います。
また、第一シナリオで強敵を出す場合、タイミングとしてザコなしの援軍というパターンのほうが初心者向けですね。
その強敵に一点集中ですし。

こっちのSRCではPICE(主人公の部隊)がライデン4体との戦闘後にジグラットと戦いますから。
それとV.アーマーなのですが、エノケンさんのを真似ていいでしょうか?
自分じゃどうにもできなくて(^^;


掲示板一覧へ タイトル一覧へ 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // アイコンの説明

タイトル: 2546 . ぐあ あっど〜ぞど〜ぞ
投稿者: 北浦和 エノケン <YIU06802@nifty.com>
投稿日: 8/19(23:47)

------------------------------

Vアーマーですね。
ど〜ぞど〜ぞその手のネタは表に出したもん勝ちですから好き勝手に使えるものは何でもご使用ください。

OP個人的には最初のバランスは
某ラセツや某ハイぺりオン(しまった18金や)某BlackRapperみたいに味方は強い2台(Zで例えると百式+Zガンダムとか)や
他にはシナリオが出てきませんが強いの1機+並2〜3機(Rディアス+ネモ3機)や
某マクロス+の並4(ネモ4機)が一番動かしやすいです。

敵はザコが7〜9機ぐらい(ハイザックやジム2など)でアクセントとして付けるのならちょっと強いボスを実質一機か2機(ガルバルディβやマラサイ強くてもハンブラビやギャップラン)が盛り上がります。
配置は何にも考えずに各個撃破が出来ると良い感じです。
どんな感じかは上記のシナリオ2つやると判りやすいです。
増援は使うんだったら控えめに出した方が良いですね。
あと第一話での強敵ではジグラットはキツイです例えるなら第1話にデビルガンダムを出すのと同じですから。
個人的にはジグラットならイベントで処理するか話しを後へずらした方が良いと思います。

他には全編通じて移動が厳しいor長いシナリオは何かを救出するか逃げ出す以外はやめた方が良いです。
例えば某キシリ・・・げふんげふん!

まあこんな感じ以外にも名作は多いですから(例ジオンの魂、艦隊戦シリーズ)ちょっと頭に入れて置くぐらいがちょうどいいと思います。

ps
艦隊戦でジュピターはいまいちでした。


Maintenance: D-Red
KINOBOARDS/1.0 R5.3: Copyright (C) 1995, 96, 97 NAKAMURA Hiroshi.