カリフラワー
アブラナ科[Brassica oleracea var. botrytis]
F8 鉛筆+透明水彩 2005.5.26


 思っていたより短時間で描きあげられた題材でした。鉛筆スケッチの方に時間をかけています。
 F8と大きな紙の半分に描いたのは、畑で葉付きの状態の絵をあとの半分に描き込みたいと思っての ことです。

 農協売店にこのカリフラワーを出しておられるE農園(練馬区南田中1)を紹介してもらいました。
 畑に生えている状態の写真を撮らせていただきました。そのときちょうどご夫婦でカリフラワーの 収穫作業の最中でしたが、うちとけて質問にお答え下さり、ツーショットも撮りました。
 帰りにはこのカリフラワーとカブまで下さいました。 お代を受け取って下さらなかったので、無人販売スタンドのコイン箱に入れてきました。

 カリフラワーはブロッコリーが突然変異で白くなったもの、芽キャベツとか、 カリフラワーとかブロッコリーは、みなキャベツの品種改良の成果だということです

←前へ  次へ→




カ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ