ハナの、ハナによる観察
クスノキの花  ニオイから近くに何の花が咲いているか気付くと、自分の 動物的感覚もまんざらではないなと一人で満足したりしま す。
 6月にスダジイの花が青くさい強烈なニオイを出します。 4月にクヌギも似たような形の花をつけますが、ニオイを 出しません。その理由はスダジイが虫媒花でクヌギが風媒 花だからです。なるほど、スダジイの花は目立つように上 向きにつき、クヌギの花は下に垂れ下がっています。ドク ダミやイチョウの種のギンナンの独特なニオイには誰もが 気が付くでしょう。

クチナシの花 
ジンチョウゲの花
 一方、よい香りの花にはジンチョウゲ、タイサンボク、ク チナシ、キンモクセイ、ヒイラギモクセイなどがあります。
 クスノキの学名はCinnamomum camphora です。香辛料のシ ナモンはこの木の仲間の樹皮から採ったものです。先日、 雪の重さでクスノキの枝が折れ落ちてしまったので、樹皮 をむいてみるとよい香りがしました。
 葉が香ばしいゲッケイジュもクスノキ科です。
 カツラは黄葉する9月、10月にその葉から砂糖醤油の ような甘い香りを漂わせます。当センターのカツラは何故 か殆ど無臭なので、千川上水まで行き、別のカツラでこの 香りを体験します。
▼次へ
▲表紙ヘ.