姫神純情派



日本版の方も印刷された物で比較しましょう。
日本版の雑誌はインクの色も色々だし紙の色も色々あったりしますが
タイ版の雑誌は白い紙にインクはすべて黒、サイズはワイド版単行本のサイズです。
でも単行本よりはるかに紙質も薄く印刷もきれいとは言えません。あくまでも雑誌ですね。
文字が横書きなので、本文は左右反転されてますが、扉は反転されていません。

タイトルロゴなど、オリジナルの雰囲気を踏襲してる感じですが
タイトル自体は最後に93がついてますね。93の前がどういう意味なのか気になります。
たぶんあっちで出版されたのが93年だったんだと思います。

hime1j01.jpg hime1t01.jpg

さて中身は見事に反転されてます(T_T)。
しかし細かい描き文字まで、すべてタイ語に書き換えられています。
ゴミ集積所のプレートも!パチンコ屋の音までも!
しかしタイにパチンコ屋あるのか(^_^;)?
なにかあっちではポピュラーな別の音を出す何かにすり替えてあるのかも?

hime1j02.jpg hime1t02.jpg

中身をもう1ページ比較してみます。
下段のコマを見てください。絵描き歌になっているのですが
ここも見事にタイ語にしてあります。
あれ?リボンの図案ところ、日本版にはないトーンが貼ってあるような…
よく見るとリボンの図案自体を書き換えているようです線の太さや形が微妙に違います。

hime1j03.jpg hime1t03.jpg


■感想・お仕事お待ちしてます■

漫画・イラスト・カットのお仕事随時受け付けております。

館長へのメールはこちらからどうぞ

メール


無断転載禁止

(C)Misako Shiina,All Rights reservrd.


海外版の世界展 / SiteTop