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第2ブリーフィングルーム: リプライをまとめ読み



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タイトル: 955 . ♪ ちょとした暇つぶしPart4.(長文)
投稿者: Archanjel
投稿日: 7/8(13:07)

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(以下の検証結果はシステムのネタばれとなりうる情報を含みますので、自力で本ゲームを極めたい人はこれを読まないようにするか、自分の愛機の情報を飛ばし読む等の注意をお願いします)
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さて今回の暇つぶし企画Part4では、本HPの練習用システム「ノーマルバトル」を利用し近距離兵器の総合攻撃力を客観的に測定してみました(ひねりがなくてすいません(^^;))。
ちなみに今回の計測環境は以下の様に設定しています。前回の遠距離兵器の計測時とは目標機の設定が異なる事に注意してください。

(1)攻撃率10(移動力0)の適当な近接専用設定機で一度勝つ。
(2)攻撃率10(移動力0)の遠距離専用設定のAPHARMDでこれに挑み、勝つ。
(3)近距離専用設定機でこれを攻撃し、撃墜するまで(もしくはタイムアップまで)のデータをとる。
(4)計測は各条件ごとに3回。ただし距離をつめる間もなく目標機に破壊された場合は再計測。

計測に使用した機体は以下の通り。
目標機 APHARMD(攻撃率10/情報収集33/武装制御33/機体操作34)
計測機 全機種(攻撃率5/情報収集33/武装制御33/機体操作34/1種類の近距離兵器の使用率を100% or 2種類の近距離兵器の使用率を50%設定に))

計測結果の「〜回」は目標を撃破するまで(もしくはタイムアップまで)に当てた命中攻撃(除くガード)の数を、カッコ内の数字は与えたダメージ総計もしくは敵撃破時の残り時間を表しています。
なお今回は実戦と比較すると命中率がかなり低くなっていますが、これは遠距離設定の目標機のガード成功率が予想以上に高かったためと理解してください(ガード&回避設定はデフォルトのままにしていたのですが(^^;))。

TEMJIN
ソード
1回目 命中0回(撃破/25秒)
2回目 命中1回(撃破/54秒)
3回目 命中1回(撃破/64秒)
ソード突き
1回目 命中0回(63.2%)
2回目 命中0回(84.0%)
3回目 命中1回(94.8%)
両武器併用
1回目 命中1回(撃破/34秒)
2回目 命中1回(撃破/27秒)
3回目 命中1回(撃破/12秒)
(コメント/ソードの強さが光ってます)

DOLKAS
ファイヤーパンチ
1回目 命中1回(撃破/03秒)
2回目 命中3回(撃破/65秒)
3回目 命中0回(83.4%)
ハンマー殴り
1回目 命中0回(撃破/10秒)
2回目 命中0回(撃破/05秒)
3回目 命中0回(撃破/10秒)
両武器併用
1回目 命中0回(89.6%)
2回目 命中1回(撃破/06秒)
3回目 命中1回(撃破/29秒)
(コメント/当たれば強そうなのだけど)

Fei-Yen
右ソード
1回目 命中1回(撃破/27秒)
2回目 命中1回(撃破/28秒)
3回目 命中0回(撃破/12秒)
左ソード
1回目 命中1回(90.8%)
2回目 命中0回(撃破/11秒)
3回目 命中1回(撃破/25秒)
両武器併用
1回目 命中2回(撃破/50秒)
2回目 命中0回(撃破/26秒)
3回目 命中1回(撃破/51秒)
(コメント/攻撃を当てやすい機体です)

BELGDOR
ランチャー殴り
1回目 命中1回(70.4%)
2回目 命中0回(68.0%)
3回目 命中0回(44.8%)
ショルダータックル
1回目 命中0回(66.0%)
2回目 命中1回(撃破/26秒)
3回目 命中0回(85.6%)
両武器併用
1回目 命中0回(62.8%)
2回目 命中1回(74.4%)
3回目 命中0回(75.6%)
(コメント/近距離戦では明らかに非力か)

VIPER II
右ソード
1回目 命中1回(撃破/39秒)
2回目 命中0回(撃破/20秒)
3回目 命中0回(撃破/28秒)
左ソード
1回目 命中0回(撃破/13秒)
2回目 命中0回(撃破/14秒)
3回目 命中1回(撃破/43秒)
両武器併用
1回目 命中0回(撃破/08秒)
2回目 命中0回(97.2%)
3回目 命中3回(撃破/64秒)
(コメント/バランス良く強い機体ですね)

BAL-BAS-BAW
ビームクロウ
1回目 命中2回(74.4%)
2回目 命中0回(51.2%)
3回目 命中0回(51.2%)
ファイアフレイム
1回目 命中0回(47.2%)
2回目 命中2回(54.0%)
3回目 命中0回(51.4%)
両武器併用
1回目 命中2回(75.6%)
2回目 命中0回(55.2%)
3回目 命中0回(44.4%)
(コメント/近距離戦は捨てましょう(T^T))

APHARMD
トンファー
1回目 命中0回(撃破/10秒)
2回目 命中0回(撃破/42秒)
3回目 命中0回(撃破/44秒)
ショットガン殴り
1回目 命中2回(76.4%)
2回目 命中0回(58.8%)
3回目 命中0回(47.2%)
両武器併用
1回目 命中0回(撃破/23秒)
2回目 命中0回(撃破/03秒)
3回目 命中0回(撃破/06秒)
(コメント/評価の難しい結果です(^^;))

RAIDEN
バズーカ殴り
1回目 命中1回(撃破/04秒)
2回目 命中0回(66.0%)
3回目 命中1回(撃破/04秒)
ショルダータックル
1回目 命中0回(94.4%)
2回目 命中0回(77.4%)
3回目 命中2回(撃破/64秒)
両武器併用
1回目 命中0回(80.0%)
2回目 命中2回(撃破/30秒)
3回目 命中1回(撃破/24秒)
(コメント/殴りとタックルを併用するのが吉?)

(総評)
今回目標機をVIPERIIからAPHARMDに変えた理由は「装甲の薄いVIPERIIでは瞬殺されるケースが増えてまともな評価ができないのではないか」という危惧によるものだったのですが、実際は先にも書いた通りガード性能が優秀になりすぎ、やや実戦からかけ離れた測定結果になってしまったかもしれません(後でVIPERIIで試しても同じでしたが)。ただこうやって全機種まとめてみるとやはりそれなりの機種ごと性能差は明らかになっているので、参考程度にはなるかと思います。

ただし攻撃・防御側双方がダメージを与え合う実際の近接設定機同士の戦闘では双方がタイムアップまで粘るケースはまずないので、実戦では前回の遠距離計測の結果も合わせみながら自分の戦闘方針やバランスを重視した設定にした方が良さそうです。


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タイトル: 958 . 不明 Re: ちょとした暇つぶしPart4.(長文)
投稿者: 怪盗ルパン3世
投稿日: 7/9(11:15)

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やっぱり大変そうですね。勉強になりました。(Part10.まで頑張って!)


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