職場の風景 2024年~

月刊誌「新しい風」の表紙カット原画、ときどき淡彩をつけて


2024年


中央公園バーベキュー広場

 通研になにかしら関係する風景を描こうと続けてきましたが、コロナ後も在宅勤務が多く、構内に入っての風景を描くことがやりにくい状況もあり、やや落ち込んでいましたが、ここに来て若い家族の群衆を見つけ、嬉しく描きました。【2024年6月号】


サツキツツジ咲く都営公園

 大きくない花がたくさん咲き誇っている姿を表現したく、画面を思い切り横長に設定してみました。やや細かく描きすぎたかもしれません。【2024年5月号】


都営住宅の公園の白木蓮

 時間がなかなかとれず、ようやく研究所にやってきましたら、正門ゲートが閉じてたので入るのは止め、隣の都営住宅の公園の白木蓮をテーマにしました。やや時季遅れの感がありますが、ご容赦下さい。【2024年4月号】

中央公園のソメイヨシノ

 昨年、武蔵野中央公園で満開の時に撮影しておいた写真を見て、描きました。【2024年3月号】
 
千川小学校の校舎

 仮住まい近く、総レンガ壁が見事なのでカットに使いました。最高裁判所庁舎と同じ岡田新一の設計。オープンスペース、ふれあいホールなど、多様な活動ができる施設。【2024年2月号】
 

松の木間からの本棟

 ヒマラヤスギを探して武蔵野中央公園へ来た。都営住宅跡地に広がった公園には中島飛行機工場の遺跡がある。工場地下通路の遺構を今回見つけ、そのあたりから本棟をみた景色。【2024年1月号】
  

職場の風景画の目次へ戻る   風景画の目次へ戻る Homeへ