法隆寺の夢殿
鉛筆+透明水彩 F0 2007.10.7


 法隆寺もバリアーフリーがよく整備されていて、車椅子の観光客も大勢来て いました。

 まず最初に見たのは、我が国最古の五重の塔。スケッチしたいと思い、ダメ で元々、出来るところまでやってみようと思って腰を下ろしました。
 スケッチブックに位置取りの印をはじめたところで、係員がやってきて、制 止されてしまい、画面には塔の先端と真ん中の点と地面の横線だけが残ってい ます。
 しかたなく写真だけ、いろいろ撮ってきました。

 ここからしばらく歩いて、夢殿にやってきて、この八角円堂の建物をぜひス ケッチしたいと思いました。
 こんどは「断られても元々」と、前もって係員の方にたずねてみました。
 「仕方ない、他の観光客の迷惑にならないように」と黙認してくれましたの で、一番小さなF0のスケッチブックに急いで描きました。

←前ヘ   次へ→


奈良への旅のスケッチの目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ