ジダレザクラ
F8 鉛筆+透明水彩 2005.4.11制作 clndr06
バラ科[Prunus spachiana] 多磨墓地2005.4.5撮影

 毎年、違う種類の桜を描いてきましたが、今年はシダレザ クラに挑戦してみました。

 一枝もらって描くと良いのですが、ちょうどいい咲き具合 の枝を貰ってすぐに描くという時間をとれそうにもないので、 やむなく写真を撮ってきて描きました。
 「枝垂れ」らしい絵にするために、枝を数多く画面に入れ る必要があると思ったので、大きな紙を用意して、鉛筆スケ ッチを開始、断続的に計7時間くらいかかりました。彩色の 途中で、ちょっと疲れたので、一休み、途中経過の写真を撮 ってあとは翌日に。
 彩色はそれほど時間がかからないと思ったのですが、4時 間かかってしまいました。  枝垂れ桜の一つひとつの花はソメイヨシノよりもかなり小 さめですが、数が多いので見事に見えるのだと思いました。('0902御苑展出品)

←前へ  次へ→




サ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ