コブシ実 3
モクレン科[Magnolia praecocissima] clndr20
F4 鉛筆+透明水彩 2018.10.1


 台風を避けて団地内に避難駐車していたマイカーを朝、移動したとき、 地面にコブシの実がたくさん落ちていたのを拾ってきました。

 時間とともに葉が乾燥し変形、実の色が褪せると思い、ときを置かず 鉛筆デッサンし、彩色した絵です。

 拾ったときに偶然通りかかった学童の兄と保育園の妹に、この実を見 せ握り拳の形に似てるからコブシという名だと説明したところ、二人と も興味を示し、取り合いに。
 兄が妹の手の届かない芝生に放り投げ、妹は保育園の時間に迫られ母 の自転車で行きました。その少年に私のスマホの植物画画像を見せ、描 きたいと交渉、 快諾を得ました。
 彼は学童までの時間を祖父の家で過ごすと私と同じ方向に歩き、お迎 えの祖父を見ると団地管理組合の仕事で親しいMさんでした。  少年に描いたら見せると約束したので、いま絵葉書を作りました。  

←前へ  次へ→




カ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ