パプリカ 3
F4 鉛筆+透明水彩 2019.2.11
ナス科[Capsicum annum] 購入 熊本産

 アトリエ講習の題材として、久しぶりにパプリカを選びました。

 お当番のTさんにご近所の八百屋さんで7人分購入してご持参いただきました。これほどたくさんの パプリカを買うお客は珍しく、「何にするのか」と聞かれ、「描く」と答えたら、「ぜひきれいに描 いて見せて欲しい」といわれたとのことでした。

 事前に参加者数の把握をメールや電話で行い、長期欠席されているNさんからはお返事が無く、きっ とまだお休みに違いないと思い込んでいましたら、ご登場。嬉しい誤算でした。
 それでも一人分足らなくなって困ることはなく8人全員が2個ずつ描かれました。  この謎、思うに、Tさんが予備として1個増やし15個購入され、それに八百屋さんがおまけ1個を足し て下さったのでしょう。
 みなさんが鉛筆デッサンをほぼ終えそうになった段階で、私はデモとしてこの絵を描き始めました。 慌てたせいでいつもの2Hの鉛筆ではなくHBのシャープペンで下描き、彩色は左の1個だけ、要点をしぼ ってご覧いただきました。

 教室が終わり皆さんがパプリカを持ちかえられて目の前にパプリカは無く、右半分を彩色したので すが、記憶と空想で描くとなんだか変な絵になりました。  

←前へ  次へ→


ハ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   私の植物画へ   Homeへ