オキナワスズメウリ
F3 鉛筆+透明水彩 2020.11.30 緑の創作園
キンポウゲ科[Pulsatilla cernua]

 隣町ですが、近くに珍しい植物を植えている小さな庭園。ときどき立ち寄ってましたが、今日は女性二人が手入れ中 だったので、かねてから知りたいと思っていた植物の名(ハイビスカスローゼルとのこと)を質問したことから会話に。
 リースを作るために採っておられたこの実をいただきました。就寝前の1.5時間で描きました。

 スズメウリとのことでしたが、このページにアップするために学名を検索したら、葉の形を写真で見ると、少し違うことが分かりました。Wikipediaには以下のように書いてあります。

 似た名前のものにスズメウリがあり、スズメウリ属に含まれる。だが本種はこれとは別のオキナワスズメウリ属に所属する。この属には世界に2種があり、日本では本種のみが知られる。系統的にはツルレイシ属に近縁とされる[5]。
 なお、ややこしいことに、沖縄には他にクロミノオキナワスズメウリ Zehneria liukiuensis があり、これはオキナワスズメウリ属ではなく、スズメウリ属のものである。

←前へ  次へ→



ア行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ