その他の特徴
これまでに決定したデータの他にも、キャラクターには以下のような様々な特徴があります。このうち、名前、性別、および個人分野の基本要素として設定するもの以外については、特に問題がなければゲームがはじまってから少しずつ決めていっても構わないでしょう。
○一般要素
▼名前
これはプレイヤーの好きなように決めて下さい。ただし、その世界にそぐわないものは、プレイの雰囲気を壊すこともありますので、やめておいた方がよいでしょう。エルモア地方では、我々の世界のヨ−ロッパ風の名前が主流です。▼性別
プレイヤーの任意です。基本的には、自分と同じ性別の方がプレイしやすいかと思われます。▼年齢
あまりにも幼い、あるいは老齢のキャラクターは、プレイには適していないと思われます。だいたい、15〜50歳くらいの範囲で選ぶとよいでしょう。▼身体的特徴
日頃の服装や体格、それから容貌などの身体的特徴です。▼性格
キャラクターの行動の指針となります。最初から細かく決める必要はなく、ゲームの中で少しずつ掴んでゆけばよいでしょう。
○土地
▼国籍
キャラクターが属する国名を書いて下さい。ただし、それが現在いる国とは限りません。だいたいの場合はGMが指示してくれるでしょう。▼地元
キャラクターの地元として扱う地域です。地元地域に範囲が限定される技能判定などは、この地域が適用対象となります。▼住居
キャラクターが現在住んでいる場所についてです。
○その他
▼履歴
キャラクターがこれまで歩んできた人生の内容です。これも細かく決める必要はありませんが、ある程度は設定しておいた方がよいでしょう。▼信仰
キャラクターが信仰している宗教についてです。だいたいの場合は、生まれた場所(国家)によって決まります。▼家族
キャラクターの家族構成です。場合によっては行動の自由が制限されることもあるので、GMと相談して決めるとよいでしょう。
○記入と計算
これらの要素については、キャラクターシート1のプロフィールの欄に記入します。左側の大きな空欄は、イラストや容姿の描写などを書き入れる場所です。
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最終記入
○キャラクターシート
これまでに決定した様々な要素をキャラクターシートに書き込みます。そして最後に記入漏れがないか、もう1度全体をチェックしてみて下さい。
○CPの計算
最後に行う作業は、残りCPの計算です。これまでに消費したCPを確認して、キャラクターシート1のプロフィール欄に記入することになります。
▼合計値
合計値と記されている場所には、それまでに取得したCPの総計を記して下さい。現段階では初期ポイント、つまりキャラクター作成前に与えられた初期CPを記入することになります。▼未使用
未使用と記されている場所には、初期ポイントから消費CPの合計を引いて、残った分のポイントを書き入れて下さい。
これらの作業が全て終了すれば、とりあえずキャラクターは完成したことになります。さて、あなたのキャラクターはどのような人物になりましたか? あなたはこれから、その人物になって違う世界で生活することになるのです。
もちろんキャラクターは、紙の上に書かれてある以上の要素を備えています。1人の人物をたった1枚の紙の上に書ききることなど、とうてい不可能なことです。シートに書かれていない部分は、あなたの頭の中に存在します。あなたは想像力を膨らませて、その人物を作り上げてゆくのです。そして冒険という物語を通して、キャラクターは真の完成を迎えることになるでしょう。
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