知識判定

判定の基本一般情報


 

判定の基本


 キャラクターたちはセッションの課題を解決するために、様々な情報を得る必要があります。このパートでは、自分の記憶から情報を入手するための判定について説明します。


○知識判定

 キャラクターが何かについての知識を得たい場合は、《一般情報》や《社会知識》などの技能を基準とした知識判定に成功する必要があります。知識判定に成功すれば、自分の記憶から情報を引き出すことが出来ます。殆どの場合、知識判定では【記憶】の能力値が判定の基準となります。


▼不明度
 難易度は不明度という数値で表され、これが高いものほど人々に知られていない情報ということになります。知識判定に成功すれば、成功度に応じて何らかの情報を得ることができます。

▼常識
 知識判定は、キャラクターがその知識を知らなかったり、忘れている可能性があるからこそ必要なのであって、あまりにも常識的な内容については難易度0、すなわち最初から知っているものとして構いません。
 たとえば、聖母アリア、聖人ルーン、国家名、自国の国王や元首、自分が住む地域を治める領主、あるいは住んでいる町の大通りを普通に歩くなどの場面で、いちいち判定を行う必要はありません。


○不明度の目安

 知識判定における一般的な不明度の目安は、以下のようになります。


◆不明度の基準

難易度 目安

 完全な一般常識。よほど隔離された環境にいるのでなければ知らないはずはない
 自分の住んでいる場所の地名や国名、聖母アリア、聖人ルーン、自国の国王や元首の名前など

1〜2
 エルモア地方全体に知られている常識的内容や、それに類する情報や事実
 有名人の名前、他国の王や元首の名前、印象的な事件、信仰している宗教聖典の一般的内容、有名な歴史など

3〜5
 特定地域や限定分野では常識的だが、それほど広く知られているわけではない情報
 自国の政治家、地方の有名人、流行の歌やファッション、有名店や名所など

6〜9
 限定的な分野でのみ知られているもので、一般にはあまり知られていない知識
 同業者の名前、商取り引きのルート、抜け道など特定地域の地理情報、学術的にやや高度な知識など

10〜
 完全に専門分野の範疇となる知識で、一般人では殆どわからない情報
 最先端の学術知識、高度な専門技術に関する知識など


○分野と範囲

▼一般分野
 一般分野による知識判定に成功すれば、常識的な内容について情報を得ることが出来ます。
 たとえば、最近起こった出来事やちょっとしたことを思い出す場合には、日常記憶(一般:記憶+一般情報)の判定を行えばよいでしょう。また、一般常識や住んでいる地域の情報、あるいは初等学校で習う程度の基礎知識などは、関連する技能に含まれる一般分野として扱われるため、特別に労力をかけて習得する必要はありません。
 しかし、一般分野による判定では、たとえ成功しても世間によく知られている浅い知識しか得ることができません。いくら達成値が高くても、得られない情報があるということを覚えておいて下さい。なお、奇跡的成功の場合は、例外的に成功として扱って構いません。

▼専門分野
 深い知識を得るためには専門分野を習得している必要があります。ただし、専門分野は知識の幅が限定されているので、特定の分野には深い造詣を持っているのですが、広範な知識を得られるというわけではありません。


○個人分野

 個人分野の中には、特定の技能判定の対象や適用範囲に関係するものがあります。たとえば《範囲情報》に含まれる地域知識などの一般分野は、特定の地域に関する情報を得るための判定に用います。この時に対象範囲として扱うことが出来るのは、基本要素の地元として設定された地域と、追加要素の関連地域として獲得した範囲までに制限されます。同様に、《所属知識》の技能の場合は、現在の職業や個人分野の〈活動経験〉として設定したものを判定対象として扱うことになります。
 この他、法律や裏社会などの知識情報に関しても、GMの判断によって技能の適用範囲を制限したりできます。逆に、わずかでも関連する可能性があると考えられる場合には、その他の個人分野を用いて判定の適用範囲を広げたりしても構いません。


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一般情報


○個人記憶

▼一般情報
 学問や職業などの特定分野に関する知識は、それぞれの内容に応じた技能で知識判定を行います。しかし、ニュースや日常の出来事など、他の技能に含まれない内容については、《一般情報》の技能を用いることになります。

▼代替技能
 《一般情報》は専門分野の代替技能として使用することができます。ただし、扱う情報は一般の人々の耳に触れる可能性があるものでなければなりません。人物であればニュースとして扱われたり噂になるくらいの有名人、知識であれば新聞や雑誌に載る程度のものに限られます。

▼個人経験
 噂や個人的体験に基づくものなど、一般にはあまり知られることのない情報を思い出す場合は、記憶ではなく【導引】の能力値を用いて判定して下さい。


○意識的な記憶

 積極的に物事を記憶する場合は、記憶力(一般:記憶+一般情報)の判定を行います。この時、GMは記憶する内容の長さや複雑さによって、適当に難易度を設定して判定を行わせて下さい。なお、記憶しようとする時点では判定を行わず、思い出そうとする時に判定することになります。


○記憶と時間

 記憶は時間が経つとどんどん薄れてゆくものです。よほど基本的なことや常識的なことでもなければ、改めて反復して記憶しなおさなければ、いずれはぼんやりとしか思い出せなくなってしまうでしょう。逆に最近の出来事であれば、それほど苦労せずに詳細まで思い出すことができるはずです。《一般情報》の判定では、時間によって以下の修正値を加えて判定して下さい。


◆時間による修正値

修正 状況

+4
 数時間以内

+3
 1日以内

+2
 数日以内

+1
 1週間前

±0
 数週間前

−1
 数か月以上前

−2
 1年以上前

−3
 数年以上前

−4
 10年以上前


○記憶の確認

 重要なキーワードや事件が起こった時間などの手がかりを与えることによって、相手が思い出しやすい状況を整えることができます。もし最初に何も情報がない状態で判定に失敗しても、調査活動などによって手がかりを得たり、あるいはキーワードを口にして誰かに思い出させようとした場合は、改めて判定を行わせても構いません。情報の重要度によっては、ある程度の修正値を加えて判定を行うことも可能です。


◆確認による修正値

修正 状況

±0
 事件の内容や名前などの曖昧な情報

+1
 だいたいの日付など、ちょっとしたきっかけ程度
+2  関連する出来事や人物などの情報。詳細な日時や状況の説明
+3  出来事の詳しい内容や人物の詳細な特徴など


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判定の基本一般情報