準備

はじめにキャパシティーポイント作成手順


 

はじめに


 ようこそ、『アンバランスド・ワールド』へ。これからあなた方は『トリダリス』という惑星にある『カナン大陸』の住人として生活することになります。主な冒険の舞台となる場所は、この大陸の西方に位置する『エルモア地方』です。
 エルモア地方は19世紀中頃の欧米とよく似た雰囲気があります。あなたは今から、この地方のあなたとなるキャラクターを作成することになります。あなたはもう1人の自分となって、この世界の様々な困難に立ち向かってゆくのです。


○キャラクター

 キャラクターとはゲーム世界の登場人物のことをいい、プレイヤーが動かすものをプレイヤー・キャラクター(PC)、GMが動かすものをノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)と呼びます。
 プレイヤーは基本的に、キャラクターを通じてしかゲーム世界に干渉することは出来ません。ですから、参加予定者はゲームがはじまる前に、必ずキャラクターを作成しておく必要があります。


○想像

 あなたが最初にするべきことは、これから演じようとするキャラクターを思い浮かべてみることです。それは映画や小説の登場人物でも、完全に独自の想像による存在でも構いません。大事なことは、そのキャラクターがどのような人物なのかを、できるだけ明確にイメージすることです。外見や性格、雰囲気や過去……その他、キャラクターには様々な要素があります。
 もっとも、1つの人格を完全に設定することは不可能ですから、細かい部分はプレイの過程で出来上がってゆくことになるでしょう。どうしても思いつかないという人は、1つだけでも構いません。とにかく、キャラクターの特徴的な部分だけでもイメージすることです。それがそのキャラクターらしく行動するための基本要素となります。


○準備するもの

 キャラクター作成のためには、以下のようなものが必要となります。これらが用意できたら、いよいよ実際の作成作業が始まります。 


▼キャラクターシート
 データーパート1の「シート類」のところにある、キャラクターシートを準備して下さい。その上にプレイするために必要になるデータを書き込むことによって、あなたのキャラクターを具体化します。

▼サイコロ
 6面体のサイコロを用意します。参加者1人につき3個ほどあればよいでしょう。

▼筆記用具
 キャラクターシートにデータを記入したり、メモをするための筆記用具を準備して下さい。


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キャパシティーポイント


○基本

 あなたはキャラクターを作成するために、キャパシティーポイント(CP)を貰うことができます。
 CPはキャラクターの将来性や潜在力を表わす数値で、これには時間的な余裕や習得の機会といったものも一緒に含まれています。時間的余裕や人生経験を含んだ、キャラクターの総合力と言い換えてもいいでしょう。


▼初期ポイント
 キャラクター作成前に、GMから各キャラクターにCPが与えられます。GMはこれから行おうと思っている冒険の難易度に応じたCPを設定して下さい。特に難しい条件がない場合には、75CPでキャラクターを作成するとよいでしょう。

▼消費
 プレイヤーはCPを消費して、キャラクターに様々な技術や知識を習得させることが出来ます。CPは技能などの具体的な数値に変換しなければ、実際の力としてゲームに反映させることはできません。

▼未使用ポイント
 CPは未使用のまま将来のために残しておくこともできます。その場合は才能が開花していない、あるいは成長の途上であると解釈して下さい。若いキャラクターほどその傾向は強いでしょう。


○目安

▼シナリオの難易度
 シナリオの難しさから適正な消費CPを考える場合は、経験点の基準ポイントを目安に考えるとよいでしょう。
 通常のシナリオであれば、消費CPが[基準ポイント×10+50]以上あれば、十分にセッションを行うことが可能と考えられます。たとえば、小さな事件を取り扱う場合は、50〜75CPもあれば十分となります。

▼一般人の上限
 普通に何事もなく暮らしているエルモア地方の人間が、生涯を経て得るCPの平均値は100ポイントです。CPの総量が増えるのは、普通に暮らしてはいては経験しないような事態に遭遇し、その困難を努力で乗り越えた場合だけとなります。ですから、何も冒険を経ていないキャラクターを作成する場合、初期ポイントの上限は100CPとして下さい。


◆消費CPの目安

消費CP 目安

〜50
 駆け出しの未熟なキャラクター

〜75
 平均的なキャラクター

〜100
 優秀なキャラクター

〜125
 きわめて優れたキャラクター


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作成手順


○キャラクターの特徴

▼2種類の特徴
 キャラクターは2種類の特徴を持っています。
 1つはキャラクターが行動に際して使用する能力のことで、能力値や技能レベルによってあらわされます。これらはすべてのキャラクターが持つもので、数値の大きさでその優劣が示されています。このゲームでは、殆どの場合は数値が大きいほど優れていることになりますが、必ずしもそうとは言えないこともあります。
 もう1つの特徴は、性格や生まれなど、キャラクターが個々に持つ特徴です。プレイヤーはこれらの特徴を1つずつ決定して、キャラクターを作成してゆきます。

▼CPの消費
 アンバランスド・ワールドのシステムでは、これらの特徴の多くを数値で表わします。この数値は、キャラクターが最初に与えられるキャパシティーポイントを消費することによって獲得することができます。


○設定事項

 キャラクターを作成するためには、以下に示す事柄を決定する必要があります。ただし、決定する順番は特に指定しません。


 ・キャラクターの人種を決定する。
 ・能力値と属性値を決定する。
 ・職業を決定する。
 ・技能や術法を獲得する。
 ・社会特性に関する内容を決定する。
 ・個人分野を決定する。
 ・所持品や財産などを決定する。
 ・武器や防具などの装備を決定する。
 ・名前、性別、年齢、国籍などを決定する。
 ・与えられたCPから消費した分を引き、余剰CPを記入する。


○GMの権限

 キャラクター作成に関するルールの選択やデータの使用範囲については、全てGMに決定権限があります。また、これから行うセッションに相応しくないと思ったキャラクターの参加を断る権限も持ちます。プレイヤーはGMが設けたガイドラインに従って、キャラクターを作成して下さい。


 具体的には、以下のような要素について、GMの決定に従う必要があります。

 ・初期CPの設定
 ・消費CPの制限
 ・使用可能な職業の選択
 ・技能習得のレベル制限
 ・専門技能の習得制限
 ・術法の習得制限
 ・社会レベルの制限
 ・選択ルールの導入


○サンプルデータ

 ゲームに慣れないうちやキャラクター作成のための時間がない時は、「NPCデータ」を利用する方法もあります。この中からベースとなるデータを選択し、それに詳細設定を追加したり、数値を微調整することでキャラクターを完成させてもよいでしょう。


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