説明 | 生物の傷や体の不調を治すことができます。主に聖職者が施療のために使用する術で、神の奇跡の1つとしてとらえられています。術法協会にも使い手は存在するのですが、宗教機関や医療団体との関係を考慮してか、これを一般に普及させることはしないようです。民間で細々と継承されている場合もありますが、異端扱いされる可能性が非常に高くなります。 |
---|---|
能力値 | 霊力 |
認識 | 一般術法 |
使い手 | 治癒術師 |
行使制限 | 属性が聖気となっているものにしか効果をあらわしません。また、特に明記されていなければ、遺伝的疾患や生誕時からの不具合を癒すことはできません。 |
習得方法 | 一般:聖母教会×/法教会△/マイエル教×/エリスファリア国教会△/術法協会△ |
異端:民間× | |
スタイル | 精神集中:対象や患部に手をかざして祈ることが多いようです。 |
術 | △命の恵み/△覚醒/△麻痺の癒し/△腐敗の癒し/△病状抑制/△苦痛の癒し/△命の休息/△毒の癒し/△小治癒/△命の癒し/△接合/△病の癒し/△完全回復/△浄化空間/△中治癒/△再生/×蘇生/×大治癒/×完全新生/×完全蘇生 |
△命の恵み |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
成功値までの自分の生命値を、対象に貸し与えることができます。一時的に生命値の最大値も上昇しますが、ダメージを受ければ失われたままとなります。対象が傷を受けている場合には傷が回復するだけで終わります。 |
△覚醒 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
気絶、睡眠、あるいは仮死状態にある対象を目覚めさせることができます。 |
△麻痺の癒し |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
麻痺している対象を癒すことができます。対象はすぐに通常と同じように行動できるようになります。麻痺の原因が毒や術法の場合は、対抗判定で影響度や達成値に勝利する必要があります。 |
△腐敗の癒し |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
腐敗した傷口をもとに戻すことができます。生命値が回復するわけではありませんが、壊死などを防ぐことができます。 |
△病状抑制 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
発作状態を抑えることが出来ます。また、病状が悪化状態に陥っても、通常の抵抗失敗時の症状にとどめておくことが可能となります。これは1つの病について適用されるものであり、完全に回復した時点で効果は自動的に消滅します。 |
△苦痛の癒し |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:12時間 効果範囲:1対象 |
あらゆる肉体的な苦痛を取り除くことができます。気絶判定などの肉体的苦痛による影響を全て無視することが可能となりますが、傷が癒されるわけではありません。 |
△命の休息 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
十分な休息をとった後に、生命値を最大値まで回復させることが可能となります。いかなる傷を負っていても、1日で治ってしまいます。ただし、深い眠りに陥るために、1日の間は目覚めることはできません。 |
△毒の癒し |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
毒の影響度に対する対抗判定に勝利すれば、体内にある毒を瞬時に中和し、影響をすべて取り除くことができます。 |
△小治癒 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:0 持続時間:永久 効果範囲:影響範囲 |
効果範囲内にいる者の生命値を、通常段階の回復値(体力の1/2)分だけ回復させることが出来ます。 |
△命の癒し |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
成功値ポイントの傷を癒すことができます。生命値が瞬時に回復し、傷口も塞がってしまいます。 |
△接合 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
切断した傷や骨折した部分を接合することができます。接合した部分はすぐに使用できるようになります。ただし、ダメージを回復できるわけではありません。 |
△病の癒し |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
病気の影響度に対する対抗判定に勝利すれば、あらゆる病気を瞬時に治して、その影響を取り除くことが可能となります。ただし、病名を正しく特定するか、その原因について把握できていなければ、術が効果をあらわすことはありません。 |
△完全回復 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:永久 効果範囲:術者 |
術者の体の不調を完全に治すことができます。傷や器官の損害、機能の失調や病気など、あらゆる状態を一瞬にして回復することが可能です。不調の原因が術法によるものであれば、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△浄化空間 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:0 持続時間:1日 効果範囲:半径10m |
効果範囲内の空間は、毒物や病気による汚染を受け付けなくなります。既に生物の体内に入っているものを除いて、病原菌などが外部から流入することはありません。また、病気におかされている者から、粘膜などの直接接触を除く要因で感染が起こることもなくなります。なお、術法や特殊能力による影響の場合は、対抗判定で勝利しなければ防げません。 |
△中治癒 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:半径5m |
効果範囲内にいる者の生命値を、通常段階の回復値(体力の1/2)分だけ回復させることが出来ます。 |
△再生 |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
失った組織や器官を再生したり、老化、傷、病気などによる影響を取り除いて、機能や状態を元通りにすることができます。たとえば、腕などを失っている場合でも元に戻すことが可能です。形は完全で機能が失われている場合でも、その器官の働きは復調します。ただし、先天的にその箇所がなかったり機能が働いていない場合、それを治すことは不可能となります。 |
×蘇生 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
まだ肉体が残っていれば、死者を生き返らせることが出来ます。ただし、もし生きていても死亡判定を行えないほど肉体が損傷している場合は、術の効果は無効となりますし、寿命で死んだ者を蘇生することも不可能です。また、この術法は1人に対して、1日に1度だけしかかけることが出来ません。 判定の難易度は1ですが、死亡してから時間が経過している場合は、その日数分だけ難易度が上がります。蘇生が成功した直後の生命値は1となります。対象は生命値が最大値まで回復すれば目覚めることが可能で、それまでの間は仮死状態となっています。回復の程度については、通常の自然治癒と同じように扱って下さい。 |
×大治癒 |
---|
レベル:9 タイプ:通常 距離:20m 持続時間:永久 効果範囲:半径10m |
効果範囲内にいる者の生命値を、体力の値の分だけ回復させることが出来ます。 |
×完全新生 |
---|
レベル:9 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
失った組織や器官を再生したり、老化、傷、病気などによる影響を取り除いて、機能や状態を元通りにすることができます。また、先天的に欠損があったり機能が働いていなかった場合でも、完全に治すことが可能です。 |
×完全蘇生 |
---|
レベル:10 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
体の一部(骨や髪の毛など)だけでも残っていれば、死亡した者を生き返らせることができます。ただし、寿命で死んだ者を蘇生することは出来ませんし、もし生きていれば確実に寿命を迎えていたはずの者も蘇生不可能となります。また、この術法は1人に対して1度だけしかかけることができません。 判定の難易度は1ですが、死亡してから年月が経過している場合は、その年数分だけ難易度が上がります。蘇生が成功した直後の生命値は1となります。対象は生命値が最大値まで回復すれば目覚めることが可能で、それまでの間は仮死状態となっています。回復の程度については、通常の自然治癒と同じように扱って下さい。 |
先頭へ |