役割
TRPGの参加者は、ゲームマスター(GM)と呼ばれる司会進行役と、キャラクターを動かしてシナリオの目的達成を目指すプレイヤーの、2つの役割に分かれます。
GMは通常は1人、多くても2人くらいが受け持ちます。複数のGMがいてもメインの進行役は1人で、他の人はその補佐をしたり、NPCの管理などに専念するのが普通です。なお、支援を行うGMのことをサブマスターと呼ぶこともあります。
○GMの役目
GMには以下のような役目があります。
▼システムの理解/説明
GMはプレイヤーにゲームに関する説明を行なう必要があります。GMはゲームをよく理解するため、システムには一通り目を通しておかなければなりません。
▼ゲームの準備/シナリオ作成
GMはプレイの前にシナリオを作成し、果たすべき課題を設定しておかなければなりません。それから、シナリオのバランスを取るのもGMの役目です。もちろん、これは登場するキャラクターに向いた目的でなければなりませんし、キャラクターが持ちうる手段で解決できる可能性がなくてはなりません。戦闘などが起こって死の危険が予想される場合は、なおさらバランス調整を慎重に行うべきでしょう。なお、シナリオはメモ程度で構いませんので何かに記述しておくべきです。
シナリオの他にも、よく使うルールや参照項目はコピーしておいた方が便利ですし、プレイ中に使用する小道具などを準備しなければならないこともあります。プレイ中によく使われる小道具には、地図や情報を記したメモなどがあります。
▼世界の管理/語り手
GMはプレイに際して、プレイヤーキャラクター(PC)以外の全てを管理し、プレイヤーに状況を伝える役目を果たさなければなりません。まず、キャラクターが置かれている状況を説明する必要がありますし、プレイヤーの質問に答える義務もあります。世界の描写もGMが行う仕事の1つであり、キャラクターの五感を担当しているといってもよいでしょう。
▼NPCの設定/行動管理
PC以外のキャラクターのことを、ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)と呼びます。これには敵や味方となる存在ばかりではなく、街の人々のようなエキストラも含まれます。GMはシナリオに必要なNPCを設定し、シナリオの展開に応じて行動させなければなりません。
▼審判/調停
GMはゲームの審判および調停役も行わなければなりません。キャラクターが試みようとする行為について、それに適したルールで判定を行わせます。そして結果の描写したり、行為が及ぼす影響を公平に判断してシナリオを動かすのも、全てGMの役割です。また、ゲーム内で何かもめ事があった場合には、それを調停する役も任されます。
▼シナリオの進行/展開の決定
GMには、キャラクターの行動の結果、どのようにシナリオが展開するのかを判断する役目もあります。時間管理や場面の転換、イベントの発生などを適切に行い、シナリオを円滑に進めてゆかなければなりません。
心構え
GMはプレイに際して、以下のような事柄に注意しておく必要があります。
○エンターテイメント性
GMはプレイヤーを楽しませる要素を提供しなければなりません。そもそもプレイヤーは楽しむためにゲームに参加しているのですから、最低限何らかの楽しみが保証されなければ、ゲームに参加する意味自体がなくなってしまいます。GMはプレイのあらすじを決めておく権限が与えられていますが、まずは考えたシナリオがプレイヤーの嗜好に合っているか、課題がプレイヤーの熟練度やキャラクターの能力に適した難度であるかを考慮する必要があります。
また、GMはストーリーテラー(語り手)ではありますが、実際にストーリーを進行させるのはプレイヤーに他なりません。プレイヤー自身が全く動こうとしない場合は別ですし、導入や展開の一部で多少強引に話を進めても構わないこともあります。しかし、GMの語りだけで話が進んだり、NPCだけが活躍してPCの見せ場を全て奪ってしまうようなシナリオでは、プレイヤーは楽しいはずがありません。プレイヤーはGMが書いた小説を読むためにゲームに参加しているわけではない、ということをよく覚えておいて下さい。
かといって、これらのことを過剰に考える必要はありませんし、GMは一人でゲームを盛り上げる義務を負っているわけではないのです。GMもゲームの参加者であり、プレイヤーと同じようにゲームを楽しむ権利があります。全員で楽しく遊ぶためにはどうすればよいのか、そのことを第一に考えて下さい。
○公平な判断
GMは公平な存在でなければなりません。ルールを適用する審判であることはもちろんですが、全体を見て話を進行させる必要があります。特定のプレイヤーだけが出しゃばって、全く活躍ができないプレイヤーがいるというのは、TRPGというゲームでは非常に好ましくない状況です。当然のことながら、特定のプレイヤーをひいきしてはいけませんし、逆にいじめるようなことも厳禁です。わがままやルールに反した行為には注意、もしくは警告しなければなりませんが、それは攻撃ではなく審判による裁定でなければならないのです。
それから、プレイヤーを甘やかしてもいけませんし、厳しすぎてもいけません。また、その基準をGMの都合でコロコロと変えるべきでもありません。判定の難易度や敵の数などのバランスを取ることは必要ですが、シナリオの結末を決めるのはプレイヤーの選択です。プレイヤーのミスはミスとして扱わなければなりませんし、GMが想定していなかった選択枝を取った場合でも、それは正当に評価されなければならないのです。何があっても同じ結末にたどり着くような予定調和的なシナリオ進行は、プレイヤーの意志や行動を全く評価していないことになります。たとえプレイヤーに気づかれていなくても、それはプレイヤーに対して失礼な行為に当たります。GMはプレイヤーの行為や選択に対して、(ルールや世界設定に応じた)的確な結果を返す必要があるのです。
以上の注意点の中には、プレイヤーにも当てはまることが幾つか含まれています。プレイヤーも一通りはルールを覚えておくべきでしょうし、ゲームを楽しくしようという努力は行わなければなりません。また、自分が特別扱いされることを望むべきでもありません。わがままは控えて、まず周囲をよく見ることを心がけましょう。プレイヤーはお客様ではありません。楽しみを与えられて当然と思うべきではありませんし、自分だけの楽しみを追求して他人をないがしろにしてもいけないのです。自分の楽しみをほどほどに押さえて、他のプレイヤーのフォローを行うべき場面もあるでしょうし、必要があればGMを補佐してあげるべきなのです。TRPGは全員で楽しむことを目標とする遊びであることを、まず第一に認識しておいて下さい。
楽しみ
GMは脚本家であり、審判であり、演出家でもあるという、非常に大変な役目です。セッションの前にはシナリオを準備しなければなりませんし、苦労してつくったシナリオがいとも簡単に崩壊してしまうこともあります。プレイヤーに比べると、GMの方が圧倒的に労力と時間を費やさなければなりません。
GMにはこのように大変なことが多いですが、ゲームにおいて大きな権限が与えられている分だけ、プレイヤーにはない楽しみを味わうことが出来ます。一般にGMが楽しむことが出来るのは、以下のような要素についてです。
▼エンターテイナー
まず1つ目の楽しさは、人を楽しませ喜ばせることに対するものです。これはGMがエンターテイナーでなければならないということではなく、エンターテイナーとして楽しみを提供できる可能性を意味しています。もちろん、プレイヤーもこの要素を持っていますが、シナリオとその展開を考え、コントロールすることが出来るGMこそ、最もこの楽しみを味わえる役目といえるでしょう。▼舞台の創造
GMは自由にゲームの舞台を設定することが可能です。システムによって予め決定されている部分も多くありますが、何を利用するか取捨選択する権限が与えられているのはGMだけです。また、決められていない部分については、シナリオに合わせてGMが自由に配置することが出来ます。▼キャラクター
GMは1つのセッションにおいて、多彩なキャラクターを操れる楽しみを持っています。GMはプレイヤーとは異なり、一般的なパーソナリティを持つキャラクターだけでなく、悪人や怪物といった存在を自由に操ることも出来ますし、PCには許されていない職業や術法といった手段を選択することも可能なのです。▼物語の構築
シナリオを作成するのはGMの役目となります。これは大変な作業ではありますが、自分の好みのストーリーを構築できることも意味しています。自分が生み出した物語によって他人を楽しませるということは、現実の世界ではなかなか経験できるものではありません。
GMもゲームの参加者の1人であり、世界そのものを演じるプレイヤーという考え方も出来ます。負担ばかりに目を向けず、まずはゲームを楽しむことを第一に考えて下さい。
残念ながらGMに向いていないという人も存在するでしょうが、最初から諦めずに何度か試してみてから結論を出して下さい。当然、最初のうちは失敗はつきものです。熟練したGMも最初は初心者だったわけですから、まずは恐れずに挑戦することです。そして、セッションを繰り返してゆくうちに、自分なりのマスタリング手法を身につけてゆくことでしょう。