<キャラクター作成/その4>
○技能
実際の行為判定に用いる数値で、サイコロを振ってその出た目の合計が[能力値+技能レベル]の値以下であれば、その行為は成功となります。
▼技能分類
1つの技能の中には、幾つかの一般分野と専門分野が含まれております。一般分野は誰でも判定を試みることが出来ますが、専門分野はCPを消費して習得しなければ、判定を行うことは出来ません。専門分野を習得するためには、1つにつき3CPを消費しなければなりません。
▼技能レベル
個々の技能は、CPを消費することでレベルを上昇させることが出来ます。キャラクター作成時における技能レベルの上限は、以下の表のようになります。
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▼補助技能
補助技能には術法変化、戦闘変化の2系統があります。これはその他の技能と組み合わせて使用するもので、それによって特殊な行為を試みることが出来るようになります。補助技能には技能レベルは存在せず、1つにつき2CPを消費すれば習得することが出来ます。
○術法
▼習得
まず、技能である術法系統を選択して下さい。術法系統にはそれぞれ、術法発動という発動の基礎となるスタイルと、個々の術が専門分野として含まれています。
術法発動の獲得には、通常の専門分野と同じで3CPが必要となります。 個々の術は特殊な専門分野として扱われるもので、習得には[術レベル×1]CPを消費します。
▼習得制限
習得制限は、術法データの名称の前についているマークで判断します。
○:GMの許可なく習得が可能
△:GMが許可を与えた場合のみ習得可能
×/◇:通常は習得できない