説明 | 精神値に関する術法です。使い方によっては危険をもたらす可能性のある術も多いため、どの組織でも取り扱いは慎重です。術法協会でも、一般会員に教えることは殆どないようです。 |
---|---|
能力値 | 霊力 |
認識 | 一般術法 |
使い手 | なし |
行使制限 | なし |
習得方法 | 一般:聖母教会×/法教会×/マイエル教×/術法協会× |
スタイル | 自由選択:スタイルは人によって異なります。 |
術 | △魂分け/△魂防御/△魂の休息/×魂守り/△魂砕き/△魂治癒/×吸魂/×魂の地獄/×魂集め/×魂の檻/×魂崩し/×魂のかけら |
△魂分け |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
相手に自分の精神値を与えることができます。移送する量は術者の任意ですが、相手の最大値を超える量を分け与えることはできません。 |
△魂防御 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:12ラウンド 効果範囲:1対象 |
対象の体を魔力で防護し、精神値に受けるダメージを3ポイント減点できるようにします。 |
△魂の休息 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
十分な休息(6時間以上の睡眠)をとった後、精神値を通常の2倍回復させることができます。ただし、中途半端な休息では効果をあらわさず、熟睡する必要があります。この術は1人につき、1日に1度しか効果をあらわしません。 |
△魂守り |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:10分 効果範囲:1対象 |
対象の精神は全ての影響から守られます。対抗判定で勝利する限り、いかなる恐怖や術法によっても精神値や自我値が減少することはありません。ただし、自発的に術法を発動する場合にも、対抗判定で勝利する必要があります。 |
△魂砕き |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
目標の精神値に成功値ポイントのダメージを与えることができます。 |
△魂治癒 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
十分な休息をとった後、精神値を最大値まで回復させることができるようになります。いかなるダメージを負っていても完全に回復しますが、1日の間は完全に睡眠を取る必要があります。中途半端な休息では効果をあらわしません。 |
×吸魂 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
目標から成功値ポイントの精神値を吸い取り、自分のものにすることができます。ただし自分の最大値を超えて回復することはありません。 |
×魂の地獄 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:3ラウンド 効果範囲:半径3m |
効果範囲内にいる者は、精神値に効果値5±0のダメージを受けることになります。抵抗判定は毎ラウンド行なう必要があり、失敗する度に精神値を奪われます。この空間を離れてから戻ってきたり、あるいは抵抗に成功しても、効果範囲内にいる限りは抵抗判定を繰り返さなければなりません。 |
×魂集め |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:3ラウンド 効果範囲:半径5m |
持続時間のあいだだけ、効果範囲内にいる協力者の精神値を借りることができます。これにより、術者は範囲内にいる者が差し出した分の精神値を、自分のものと同じく自由に使うことが可能になります。 |
×魂の檻 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象の精神値は永遠に減少せず、いかなる特殊能力や術法によってもダメージを与えることができなくなります。ただし、絶対に精神値が変動しないので、自力で術法を使用することも不可能となってしまいます。これを解除するためには、必ず他者の力を借りなければなりません。 |
×魂崩し |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
相手の魂に死を与えます。対象は精神崩壊を起こして喪失状態となってしまい、正常な行動を取ることはできません。この状態は、術法が解除されるまで回復することはありません。 |
×魂のかけら |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
何かの物品に精神値を貯えておくことが出来ます。保持できる精神値の量は、発動時の達成値以下であれば、自由に選択することが可能です。 貯えてある精神値は、その物品に接触していれば誰でも自由に使用することができます。その物品にかけられた術の効果は、術の持続時間が過ぎるか、保持してある精神値を全て消費した時点で消滅します。なお、この術法は術者の精神値を永久に消費するものではないので、通常と同じように耐久値を回復させることが可能です。 |
先頭へ |