説明 | 治癒系の技が民間に伝わったものとして信じられていますが、実際は異なる系統のようです。使い手は人々に非常に尊敬されていますが、親子や子弟の間で細々と伝承されているだけの技であり、滅多に出会うことはないでしょう。 |
---|---|
能力値 | 霊力 |
認識 | 一般術法 |
使い手 | 呪医 |
行使制限 | この系統の術法は対象が生物であれば属性にかかわらず効果を発揮しますし、術法によって創られた擬似的な生物(疑似生命体)を癒すこともできます。ただし、特に明記されていなければ、遺伝的疾患や生誕時からの不具合を治すことはできません。 |
習得方法 | 一般:呪医× |
スタイル | 精神集中:通常は患者に手をかざして念じることが多いようです。 |
術 | △疲労回復/△傷ふさぎ/△覚醒/△不活性化/△麻痺の癒し/△皮膚再生/△病状判別/△骨歯治療/△腐敗治癒/△苦痛止め/△解毒/△小治癒/△安眠治癒/△異物排出/△増血/△菌体滅殺/△命の癒し/△接合/△影響抑制/△感覚再生/△浄化空間/△再生/△仮死/×蘇生/×年戻し/×完全蘇生 |
△疲労回復 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
蓄積した疲労を取り除くことができます。術をかけた直後から、十分に休息を取った場合と同じように活動することが可能となります。 |
△傷ふさぎ |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
あらゆる傷口をふさぎ、それ以上の怪我の悪化を防ぐことが可能です。これにより、傷口が腐敗することなどもなくなりますし、出血を伴う怪我に関する死亡判定を無視することができます。 |
△覚醒 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
気絶、睡眠、あるいは仮死状態にある対象を目覚めさせることができます。 |
△不活性化 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1時間 効果範囲:1対象 |
病気や毒物などの影響を一時的に遅らせることができます。持続時間中は体調が悪化することはなくなります。そのかわりに対象の活動も鈍くなり、全ての判定に−4の修正を受けます。 |
△麻痺の癒し |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
麻痺している対象を癒すことができます。対象はすぐに通常と同じように行動できるようになります。麻痺の原因が毒や術法の場合は、対抗判定で影響度や達成値に勝利する必要があります。 |
△皮膚再生 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
皮膚を新生し、火傷や傷跡などを無くすることができます。 |
△病状判別 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
対象の健康状態を詳しく判断することができます。怪我の程度や病気などの状態を詳しく知ることが可能です。ただし、知識として知らない病気については、症状を把握するまでにとどまります。 |
△骨歯治療 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
骨や歯の異常や破損を治癒することができます。ただし、隙間を埋めるだけの処置となり、完全に欠損した部分を元に戻すことはできません。 |
△腐敗治癒 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
腐敗した傷口をもとに戻すことができます。生命値が回復するわけではありませんが、壊死による器官の損失などを防ぐことができます。 |
△苦痛止め |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:12時間 効果範囲:1対象 |
対象のあらゆる苦痛をおさえます。この間は気絶判定に+3修正が得られ、痛みを与える術に対しても、対抗判定で勝利すれば影響を受けずに済みます。 |
△解毒 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
毒の影響度に対する対抗判定に勝利すれば、体内にある毒を瞬時に中和し、影響をすべて取り除くことができます。 |
△小治癒 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:0 持続時間:永久 効果範囲:影響範囲 |
効果範囲内にいる者の生命値を、通常段階の回復値(体力の1/2)分だけ回復させることが出来ます。 |
△安眠治癒 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
十分な休息をとった後に、生命値を最大値まで回復させることが可能となります。いかなる傷を負っていても、1日で治ってしまいます。ただし、深い眠りに陥るために、1日の間は目覚めることはできません。 |
△異物排出 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
体内にある毒や棘などの異物を外へ排出することができます。この際、体の一カ所に傷が出来るため、生命値に1ポイントのダメージを負うことになります。 |
△増血 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
体内から失われた分の血液を瞬時につくりだし、元通りの状態にすることができます。これによって、出血多量死を免れることができます。 |
△菌体滅殺 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
病気など、菌やウイルスによる影響を取り除くことができます。菌が放出した毒素などの影響も抑制することが可能です。 |
△命の癒し |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
成功値ポイントの傷を癒すことができます。生命値が瞬時に回復し、傷口も塞がってしまいます。 |
△接合 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
切断や骨折した部分を接合することができます。傷跡も完全になくなり、接合した部分はすぐに使用できるようになります。ただし、ダメージを回復できるわけではありません。 |
△影響抑制 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
高熱や頭痛などの病状や影響を1つ指定して、その症状を一時的に抑制することが出来ます。ただし、根本的な原因を取り除かない限り、術の効果が失われれば元の状態に戻ってしまいます。また、症状を正しく把握していなければ、その影響を抑えることは出来ません。 |
△感覚再生 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
知覚機能の不具合や神経系の異常、あるいは麻痺などの影響を治して、元通りに働かせることが出来ます。これにより先天的な異常を回復させることも可能ですし、神経系の不調による体調不良も改善できます。ただし、これによって傷ついた器官を治したり、先天的な欠損を治すことは出来ません。また、術法による影響を取り除くためには対抗判定で勝利する必要があります。 |
△浄化空間 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:0 持続時間:1日 効果範囲:半径10m |
効果範囲内の空間は、毒物や病気による汚染を受け付けなくなります。既に生物の体内に入っているものを除いて、病原菌などが外部から流入することはありません。また、病気におかされている者から、粘膜などの直接接触を除く要因で感染が起こることもなくなります。なお、術法や特殊能力による影響の場合は、対抗判定で勝利しなければ防げません。 |
△再生 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
失った組織や器官を再生したり、老化、傷、病気などによる影響を取り除いて、機能を元通りにすることができます。たとえば、腕などを失っている場合でも元に戻すことが可能です。形は完全で機能が失われている場合でも、その器官の働きは復調します。ただし、先天的にその箇所がなかったり機能が働いていない場合、それを治すことは不可能となります。 |
△仮死 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象を仮死状態にすることができます。仮死状態においては、酸素の欠乏、毒や細菌の影響、病の進行などを全て無視することが可能です。ただし、物理的なダメージに対しては、通常と同じように影響を受けます。 |
×蘇生 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
まだ肉体が残っていれば、死者を生き返らせることが出来ます。ただし、もし生きていても死亡判定を行えないほど肉体が損傷している場合は、術の効果は無効となりますし、寿命で死んだ者を蘇生することも不可能です。また、この術法は1人に対して、1日に1度だけしかかけることが出来ません。 判定の難易度は1ですが、死亡してから時間が経過している場合は、その日数分だけ難易度が上がります。蘇生が成功した直後の生命値は1となります。対象は生命値が最大値まで回復すれば目覚めることが可能で、それまでの間は仮死状態となっています。回復の程度については、通常の自然治癒と同じように扱って下さい。 |
×年戻し |
---|
レベル:10 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象の肉体を指定した年齢まで若返らせることが可能です。これによって相手を赤ん坊にして無力化することもできますし、逆に年老いたことで失った能力を取り戻すこともできます。相手が術法によって老化していた場合、対抗判定で勝利すればそれを解除することができます。 |
×完全蘇生 |
---|
レベル:10 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
体の一部(骨や髪の毛など)だけでも残っていれば、死亡した者を生き返らせることができます。ただし、寿命で死んだ者を蘇生することは出来ませんし、もし生きていれば確実に寿命を迎えていたはずの者も蘇生不可能となります。また、この術法は1人に対して1度だけしかかけることができません。 判定の難易度は1ですが、死亡してから年月が経過している場合は、その年数分だけ難易度が上がります。蘇生が成功した直後の生命値は1となります。対象は生命値が最大値まで回復すれば目覚めることが可能で、それまでの間は仮死状態となっています。回復の程度については、通常の自然治癒と同じように扱って下さい。 |
先頭へ |