○リスト
名前 性別 年齢 職業 地域 男 45 宿屋/主人 芸座横町 女 16 宿屋/従業員 芸座横町 女 25 歌姫 芸座横町 男 18 劇場雑用係 芸座横町 女 24 踊り子 舞姫通り 男 25&24 バーテンダー 舞姫通り 男 27 吟遊詩人 小歌通り 女 21 術法師/魔法屋 魔法坂 女 52 アパート管理人 赤煉瓦街 女 17 店員/花屋 赤煉瓦街 男 23 詐欺師 赤煉瓦街 女 41 美術館館長 石膏通り 男 28 無職/遊び人 アンティーク通り 男 24 画家 アンティーク通り 男 42 装飾職人 珠玉通り
▼ニール=ホリーフィールド
種族:白人 性別:男 年齢:45 職業:宿屋/主人
居住:芸座横町 出身:シーリーン市解説:宿屋「ななかまど」の主人で、妻を亡くしてから男手ひとつで娘カチュアを育ててきました。非常に毛深い山男風の中年で、娘とは似ても似つかない顔だちをしていますが、目もとは優しげで笑うと愛嬌があり、そこだけはそっくりだと言われます。
限定情報:昔は鍵開け名人として名のある盗賊だったのですが、今は完全に足を洗っています。現在の平和な生活を守ることに懸命で、昔のことは娘にも隠したままです。
一言:「いえ、人に言える話じゃありませんから……」
▼カチュア=ホリーフィールド
種族:白人 性別:女 年齢:16 職業:宿屋/従業員
居住:芸座横町 出身:サリュンティル市解説:ニールの愛娘で、宿屋「ななかまど」の看板娘です。栗毛のショートカットがよく似合う、笑顔が眩しい人気者で、元気がとりえの明るい少女です。家事は万能で、「お嫁さんにしたいちょっと気になる女の子」ランキングで、2年連続No.1の栄誉を獲得しています。
一言:「えへっ、今日のスープは少し自信があるの♪」
▼歌姫 シャロニカ
種族:白人 性別:女 年齢:25 職業:歌姫
居住:竪琴通り 出身:カイテイン帝国解説:芸座横町にある「よいどれ天使亭」の舞台に立つ歌姫で、つややかな黒髪と白い肌が魅力的です。店にいるときはミステリアスな美女ですが、普段はサバけたお姉さんという感じで、商店や道端で立ち話をしている姿をよく見かけます。
限定情報:カイテインの放浪民族の娘ですが、根無し草の生活を嫌って家を飛び出してきました。彼女の背中には大きな蝶のイレズミがあり、それには一族が守る伝承の宝の地図が記されています。そのため、部族の者は彼女の行方を探しているようですが、本人はそのことを知らずにのんきに暮らしています。
一言:「おいで、坊や。お姉さんが教えてあ・げ・る♪」
・関連:よいどれ天使亭、トラディア=フィーンズ
▼アレク=デルフィン
種族:白人 性別:男 年齢:18 職業:劇場雑用係
居住:魔法坂 出身:サリュンティル市解説:役者志望の青年で、芸座横町の白椿劇場で裏方をしながら、芝居の勉強をしています。目立ちたがり屋で、「なにもそこまで…」というくらい演技過剰となるため、まだ舞台に上げては貰えません。劇団長からはいつも控え目にしろと口うるさく言われていますが、まったく気に止めていないようです。
一言:「俺は星になる! 夜空にひときわでっかく輝く、あの一番星に!」
・関連:ユリシア=ハーディ
▼踊り子 ミュンファ=リーリン
種族:黄人 性別:女 年齢:24 職業:踊り子
居住:魔法坂 出身:カーカバート解説:ミュン姐という愛称で呼ばれている、人気絶頂の踊り子です。低血圧で、夜にならないとまったく調子がでず、日中はぼ〜っと雲を眺めて過ごしています。猫のように丸まって日だまりで転がっているのが大好きで、よく線路わきの草原で昼寝している姿を見かけます。
一言:「ね、ねみゅい……(ごろごろ)」
▼ヨシュア&リーネル
種族:白人 性別:男 年齢:25&24 職業:バーテンダー
居住:赤煉瓦街 出身:サリュンティル市解説:伊達男「ヨシュア=フィルベール」と、脳天気でお調子者の「リーネル=ロイズデール」の2人は、この界隈では女ったらしとして広く知れ渡っています。彼らは毎日のように違う女性を連れて歩いておりますし、1人に対して深く入れ込むことはありませんが、それがわかっていても離れられない女性たちは多いようです。2人とも普段は舞姫通りにある「ムーン・プリズム」でバーテンをしており、彼ら目当ての若い女性で店は満員になります。たまにヨシュアは、店で余興としてギターを弾きますが、曲の終わりにウィンクされた女性が、その夜のお相手ということらしいです。
一言:「俺に惚れるなよ」
▼吟遊詩人 エルファラ=ルーリンベルト
種族:白人 性別:男 年齢:27 職業:吟遊詩人
居住:小歌通り 出身:不明解説:つば広の帽子をかぶった長身の吟遊詩人で、各地を回って詩吟を行ないながら、地方の古詩を集め歩いています。彼は非常に惚れっぽく、リュートを弾きながら女性たちにふらふらと近づいてゆき、美辞麗句を並び立てて口説こうとします。しかし、その言葉があまりに嘘っぽい上に、周囲をかえりみず自分だけの世界に入り込んでしまうため、大概の女性は何もいわずに離れてゆくようです。
一言:「その美しさは罪。あなたという神秘の花園の最奥に、花盗人の私は……って、おーい、待ってよー」
▼瞳眼士 リアナ=クレンス
種族:黄人 性別:女 年齢:21 職業:術法師/魔法屋
居住:魔法坂 出身:サリュンティル解説:非常に珍しい瞳眼系の術法師で、人々の心を癒す精神治療のエキスパートとして知られています。美しい緑色をした右の瞳に対して、左目はずっと瞼が閉じられたままとなっており、それが神秘的な風貌をより際立たせています。
限定情報:彼女の左目は変異の影響で魔力を宿しており、見たものを何でも壊してしまう力を持っています。また、右の瞳にも魔力がそなわっており、人の心を癒す特殊な術をかけることが出来ます。なお、もともとは両眼とも青い瞳だったのですが、変異後は右目が緑に、左は深紅の瞳に変わってしまいました。
一言:「幸福の種を蒔きましょう。あなたの瞳に幸いの灯が宿りますように……」
・関連:魔法屋「安らぎの館」
▼ファナ=リジェール
種族:白人 性別:女 年齢:52 職業:アパート管理人
居住:赤煉瓦街 出身:サリュンティル市解説:アパート「紅雀荘」の管理人をやっています。面倒見がよく、何か頼まれごとをされると、「そんなこといわれてもねぇ」といいつつ、必ず引き受けてくれます。よくアパートの住人たちに差し入れをするので、みんなからはいつも感謝されています。
一言:「ちょっとこの味みてくれないかしら? あ、お皿は明日でいいからね♪」
▼ミナリュシア=イステル
種族:白人 性別:女 年齢:17 職業:店員/花屋
居住:赤煉瓦街 出身:リムロック市解説:アパート「紅雀荘」に住んでいる「屋根裏部屋のカチューシャ」と呼ばれる少女で、ロングヘアにいつもカチューシャをつけています。父親の炭坑で事故が起こり、賠償金を支払うために無理をした父親は過労死し、早くに死んだ母親の実家がミナを引き取ろうとしたのですが、彼女はこの申し出を拒否して独力で生きることを決心しました。画家を目指しており、カエデ通りの花屋で働くかたわら独学で絵の勉強をしています。
一言:「ねえ、絵のモデルになって下さらない?」
・関連:花屋「すみれ館」、ジュリアーノ=バイアード
▼詐欺師 ジュリアーノ=バイアード
種族:白人 性別:男 年齢:23 職業:詐欺師
居住:赤煉瓦街 出身:エリスファリア王国解説:詐欺事件を起こして、数年前にエリスファリアから逃げ出してきた青年です。芸座横町のカジノ「ブルー・ムーン」によく出入りしています。貴族の傍系を自称して女性をだましているのですが、家は裏通りのアパートの屋根裏部屋です。名うての色事師なのですが、先頃向かいのアパート「紅雀荘」の屋根裏に越してきたミナリュシアが気になって仕方がなく、色事にもギャンブルにも身が入らない状態です。
一言:「やあ、お嬢さん。どうです、ワインでも?」
・関連:ミナリュシア=イステル
▼エリカ=フローレンス
種族:白人 性別:女 年齢:41 職業:美術館館長
居住:石膏通り 出身:サリュンティル市解説:きれいな黒髪を結い上げている物静かな婦人で、美術館の館長の職にあります。いつも背筋をぴんと伸ばしており、少し近づきがたい雰囲気があります。しかし、話してみるとまったくきついところはなく、初めての来館者にもとても親切にしてくれます。ただ、社会のルールを守らないことは大嫌いなようで、特に館内で騒ぐ人には厳しく注意します。
一言:「お静かに」
・関連:サリュンティル市立美術館
▼レオナル=ラストゥ
種族:白人 性別:男 年齢:28 職業:無職/遊び人
居住:アンティーク通り 出身:サナラーラ市解説:気まぐれ通りに住むメリタ=エイクルの甥っ子で、どうしようもない遊び人です。叔母からせしめた金で、毎晩のように歓楽街などで遊んでいます。働く気はまったくなく、他に身寄りのないメリタの遺産を頼りにしているようです。
一言:「この株は必ず上がります。10万エランでいいんですよ。ねえ、おばさん?」
・関連:メリタ=エイクル
▼エルンスト=ディオナール
種族:白人 性別:男 年齢:24 職業:画家
居住:アンティーク通り 出身:サリュンティル市解説:奔放派と呼ばれる鮮烈な色彩と独特のタッチで絵を描く、現在注目の若手画家です。遠近法を無視した画法や、釘で引っ掻いたような鋭い筆遣い、あるいは現実にはあり得ない陰影表現など、様々な新しい画風を生み出しています。その誇張表現は人間の内面に焦点をあてたもので、彼の深く鋭い観察眼と天性の色彩感覚が、このような絵を芸術の域にまで高めている最大の要因でしょう。
絵から受ける印象とは違って本人は至って穏やかな人物で、どちらかといえば内向的な大人しい性格の青年です。しかし、創作に取りかかった途端、彼は非常に気難しい人物へと豹変し、何日も部屋にこもりきりだったかと思えば、いきなり庭に飛び出して苛立たし気に大股で歩き回ったり、感情をぶつけるように家の壁に荒々しくデッサンを描くなど、とにかく奇行が目立つようになります。彼はアンティーク通りの一軒家で暮らしていますが、創作活動に励んでいる間だけは、周囲はなるべくアトリエに近づかないよう配慮しなければなりません。
▼ケネット=ライバー
種族:白人 性別:男 年齢:42 職業:装飾職人
居住:珠玉通り 出身:フロンド解説:一流の装飾職人ですが、酒とギャンブルに目がなく、日銭が入るとすぐに芸座横町に遊びに行ってしまいます。腕が良いため仕事には困りませんが、プライドが高く気に入った仕事しかしないので、金銭的にはいつもギリギリの状態にあるようです。適齢期の娘がいるのですが、父親のことが心配で家を出ることも出来ず、恋人との結婚も先延ばしにしています。彼がこうなってしまったのは、長年連れ添った奥さんが亡くなってしまってからのようで、心配した知り合いが見合い話を持ってくることもありますが、すべてを頑に拒んでいます。
一言:「うるせえ、余計なお世話だってんだよ!」
先頭へ