術法とは、霊的な力によって物理的に不可能なことを可能にしたり、自分や他人の能力を助長したりする手段のことです。
○術法系統
術法は似た効果を表わすものや同じスタイルをとるもので分けられており、術法系統としてまとめられています。キャラクターは系統ごとに技能を獲得し、それに含まれる術を使用することになります。なお、術法はすべて心の能力を用いて判定します。
○スタイル
術法を使用するためには、精神を集中する過程が非常に重要となります。術法師たちはこの集中法を、術法を使用する時のスタイルとして選択しなければなりません。術法のスタイルは、教える組織などによって異なります。ただし、最低でも精神を集中させる必要がありますので、それを妨害されると術法は発動できません。
○術法の判定
術法に関する判定も普通の行為判定と処理は同じです。誰かに術法をかける場合、相手の精神抵抗との対抗判定に勝利しなければなりません。対抗判定に勝利すれば、効果が固定されているような術は完全に効果をあらわします。
術法を行使する場合、対象や効果範囲を認識している必要があります。見えない範囲には術法の効果は及ばないのです。距離が無制限となっている場合でも、相手を明確にイメージすることができなければなりません。
○精神耐久値の消費
術法を使用する際には、精神耐久値(気力と自我)を1点消費します。これは術の種類やレベルによらず一律です。術法の判定に失敗しても耐久値は減少します。通常は気力から消費してゆき、気力がマイナスになった時点で自我を消費することになります。キャラクターが自分の意志で消費できるのは、自我が0ポイントになるまでです。
術者は気力が0以上の時はまだ大丈夫ですが、自我にまでダメージが及んだ場合には気絶する可能性があります。この時は気絶判定となり、判断抵抗で難易度1の判定を行なってください。この判定に成功すれば普通に行動できますが、失敗すると即座に気絶することになります。この判定は自我が減少するたびに行ないます。
○術法の効果
術の効果は個々の説明に書かれている通りですが、特殊な扱いを受けるものも存在します。
・対抗効果
似た効果をもつ術法や、あるいはまったく逆の効果をもつ術法は、1つの対象や場所に対して同時に効果をあらわすことはできず、互いの効果を打ち消し合おうとします。このような場合は、術のレベルには関係なく、達成値が高い方の術法の効果が残り、低かった方は打ち消されてしまいます。なお、達成値が同じであった場合には、両方の効果が消滅します。魔力を解除しようとする場合や精神抵抗に関しても全く同じことがいえ、魔力操作系の魔力解除、あるいは魔力防御などといった術法の場合も、判定方法はこれに準じます。・ダメージ効果
術法のダメージ決定は武器による打撃と全く同様の処理を行います。自動的成功などの例外的結果も同じ扱いです。術法を用いた側が対抗判定で勝利した時、成功値に術法ごとに決められているダメージの値を加えます。これが最終的に相手に与えるダメージになります。通常の武器による打撃と異なるのは、物理的な防具によってダメージを減少させることができないという点です。
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