◆戦闘中の行動

行動 解説

○能動行動

 
通常攻撃  何らかの攻撃の手段を用いて相手を攻撃することが出来る。この場合は[基本移動力×5]mの距離を移動してから攻撃することが可能。
全力移動  自分の行動の順番に[移動力×5+運動技術の達成値]mの距離を移動できる。全力移動後は、続けて他の能働行動をとることはできない。
武器準備  鞘などに収まった武器を準備し、使用できる状態にする。弾込めなどもこれに含まれます。順番を厳密に決める必要がある場合は、攻撃の判定値を基準とする。なお、投擲武器をすぐ取り出せる場所にしまっておいた場合は、準備の時間を考える必要はない。

武器交換
 使っている武器を捨て、新しい武器を準備することができる。鞘などにしまってから新しい武器を取り出す場合は、さらに1ラウンドの時間が必要となる。
姿勢変更  転倒した状態から立ち上がったりするなど、姿勢を変更できる。
術法  [基本移動力×1]mの距離を移動してから術法を行使できる。
逃走  戦闘の場から走って逃げることが出来る。

保護
 相手の攻撃から誰かをかばうことが出来る。

○受動行動

 
回避判定  防御および反応抵抗の判定を行って、相手の攻撃を回避することができる。1ラウンド中に何度行っても構わない。
抵抗判定  術法や毒などに対して抵抗判定を行うことができる。1ラウンド中に何度行っても構わないし、精神抵抗や肉体抵抗の場合は相手の攻撃を認識している必要もない。
回避専念  回避に専念することを宣言した場合は、そのラウンド中の回避判定に+4修正を得ることができる。しかし、その場合は攻撃やその他の能動的な行動をとることが不可能。
術法抵抗専念  術法の抵抗に専念することを宣言した場合には、キャラクターは精神抵抗に+4の修正を得ることができる。しかし、その場合は回避も含めた全ての行動をとることができなくなる。

○その他

 
待機  キャラクターが待機宣言をした場合は、そのラウンドの一番最後に行動することになる。どの行動を選択するかは、実際に行動する際に決定して構わない。
自由行動  会話など、その他の全ての行動。