成長


 


 もしキャラクターを成長させる必要がある場合は、以下のルールに従って下さい。


○経験点

 シナリオで与えらた課題をうまく解決できた場合、キャラクターは以下の表に見合った経験点をもらうことが出来ます。これを貯めておいて、以降のシナリオの終了時に成長に用いることも可能です。


経験点 条件
 完全に失敗してしまった場合。
 課題を完全には解決できなかった場合。

 シナリオの課題を解決した場合。
 シナリオの課題を特に優れた方法で解決した場合。


○成長

 経験点を消費して、以下のようにキャラクターを成長させることができます。なお、特性値や技能の修正値は、それぞれ一度に1点ずつしか成長させることができませんのでご注意下さい。


成長箇所 条件
能力値  これを1点上昇させるためには、目標とする値の3倍の経験点が必要です。
判定値  これを1点上昇させるためには、目標とする値の2倍の経験点が必要です。

抵抗値
 これを1点上昇させるためには、目標とする値の経験点が必要です。
耐久値  これを1点上昇させるためには、もとの値に関係なく2ポイントの経験点が必要です。
修正値  これを1点上昇させるためには、目標とする値と同じだけの経験点が必要です。
専門分野  専門分野を1つ習得するには1ポイントの経験点が必要です。ただし、習得にはある程度の期間が必要です。
術法  新たに術法を獲得するためには、術法レベル分の経験点を消費しなければなりません。ただし、習得できる術法は、技能の修正値以下のレベルのものになります。

感情レベル
 これを1点上昇させるためには、目標とする値と同じだけの経験点が必要です。


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