術法の原点といわれている系統で、魔力を操ることにより術法を制御することを可能とします。術法を行使する際には、通常は複雑な身振り手振りが必要となります。
レベル | 術法名称 | 距離 | 持続時間 | 効果範囲 | 効果 |
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1 | 魔力感知 | 術者 | 1分 | 半径10m | 魔力の数や方向を感知することができます。術法をかけられた対象を特定することができますが、術法の内容までは特定できません。 |
1 | 魔力抵抗 | 10m | 1分 | 1対象 | 術法に関する精神抵抗に+2の修正を得ます。 |
1 | 魔力増幅 | 接触 | 1分 | 1対象 | 術法の判定に+2の修正を得ることができます。 |
1 | 魔力減少 | 接触 | 1分 | 1対象 | 術法の判定に−2の修正を受けます。 |
2 | 魔力解除 | 10m | 永久 | 半径5m | 効果範囲内に働いている1つの術法の効果を解除することが可能です。なお、この術法によって呪いを解除することはできません。 |
2 | 魔力そらし | 術者 | 10分 | 術者 | 術者にかけられた術法の達成値が、魔力そらしの達成値を下回っていた場合は、その術法を無効化することができます。1つの術法がかけられた時点で、魔力そらしの効果は解除されてしまいます。 |
2 | 感知防御 | 接触 | 1日 | 1対象 | 術法での探知を妨害することができます。相手の術法との対抗判定に勝利すれば、術法での探知の結果をすべて無視することができ、存在を気づかれずにすみます。 |
3 | 魔力の とばり |
術者 | 1分 | 半径10m | 効果範囲内での術法の使用を妨害します。術者の周囲での術法の判定には、−3の修正を受けることになります。 |
3 | 魔力返し | 10m | 1分 | 1対象 | 対象の周囲に魔力の障壁をつくりだし、術法を相手に跳ね返すことができるようにします。対抗判定で勝利した場合、術法はかけた本人に跳ね返ります。相手がこれを避けるためには、自分の術法に抵抗しなければなりません。 |
4 | 魔力防御 | 接触 | 1分 | 1対象 | 術法に関する精神抵抗に+4の修正を得ます。 |