GMが設定した基準ポイントに、プレイの結果に対する評価を加えて決定する。評価はキャラクターごとに行う。計算の結果がマイナスとなる場合は0として扱う。 |
CP | 基準 | 内容 |
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0 | 日常レベルの事件 | 日常のちょっとした騒動やもめごとを解決するシナリオ。 |
1 | 犯罪レベルの事件 | 犯罪に関わるシナリオで、非常に危険な目に遭う可能性がある。 |
2 | 地域レベルの事件 | 1つの地域を巻き込む大きな事件や騒動を取り扱うシナリオで、結果によっては自治体の運営にも影響を与える可能性がある。 |
3 | 政治レベルの事件 | 政府機関や国家そのものにも影響を及ぼしかねない、非常に大きな事件を取り扱うシナリオ。 |
4 | 世界レベルの事件 | 裏設定が絡んだり、複数の国家に影響を及ぼす事件で、結果によっては国家や世界の在り方にも影響を与える可能性がある。 |
評価 | 結果 | 内容 |
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−2 | シナリオ大失敗 | 罪のない人に迷惑をかけた、あるいは事態をますます混乱させた場合など。 |
−1 | シナリオ失敗 | 努力はしたが結果的に事態を収拾することができなかった、あるいは使命を達成できなかった場合など。 |
±0 | 使命を部分的に達成 | シナリオの目的を全てではないにしろ、部分的に達成することができた場合など。 |
+1 | 使命を完全に達成 | 首尾よく事をおさめて、シナリオの目的を完全に達成した場合など。 |
+2 | 特にすばらしい業績 | シナリオの目的を、きわめて優れた手段で成し遂げた場合など。 |