能力値

主能力値副能力値耐久値


 

主能力値


○種類

 主能力値は4種類あり、キャラクターの試みた行為が成功したかどうかを判定する際に使用します。


◆主能力値の種類

主能力値 説明
 精神力や霊的な能力の強さ、あるいは感覚の鋭さなどを表わします。
 記憶力のよさや判断力などを表わします。
 動作の俊敏さや正確さ、あるいは手先の器用さなどを表わします。
 筋力や体の丈夫さを表わします。ただし、体格そのものを示す数値ではありませんので、外見的なイメージは自由に決めて構いません。


○数値

 主能力値は通常、1〜3の範囲の数値で示されます。これは高い方が優れており、1点ならば劣っている、2点では平均的、3点では優れている、という目安になっています。

・使用方法
 主能力値はキャラクターが何か行動した時に成功するかどうかの判定で、サイコロを振る数に関係するものです。プレイヤーは主能力値の数までのサイコロを選択して振ることが可能です。知の値が2であれば、1個あるいは2個のサイコロを振れることになります。


○決定方法

 主能力値は以下に示す2つの方法のどちらかを選択して行ないます。


◆主能力値の決定方法

パターン1  1D3を振って決める。
パターン2  4種類の主能力値に、1〜3の範囲で8点から自由に振り分ける。


○記入と計算

・計算
 主能力値の獲得によって消費するのはCPは以下の表のようになります。この値を、最初に与えられたCPから消費することになります。

主能力値 消費CP

 
・主能力値の記入
 主能力値が決定したら、キャラクターシート1に記入して下さい。主能力と書かれている横の( )内には、消費CPの合計を記入します。


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副能力値


 副能力値は主能力値を元に決定するもので、移動力と抵抗力の2種類があります。これらは元の数値を決めるためにCPを消費する必要はありません。


○移動力

 基本移動力は技と同じ値となり、全力移動を行う場合の移動力は[技+4]となります。これは1秒間に進める移動距離の基本単位となりますが、実際のプレイ中には時間を5秒ごとに区切って行動を行うので、キャラクターシートには5秒単位の数値を書き込んで下さい。


○抵抗力

 病気や精神的な影響など、何らかの作用に対する抵抗力を示す値です。抵抗力は判定を行う際の基準となる数値の1つで、技能と同じように扱われます。
 
・種類
 これには精神抵抗、判断抵抗、反応抵抗、肉体抵抗の4種類があり、それぞれ順番に心、知、技、体の主能力に対応しています。

・決定
 抵抗力は[関連能力×2+3]となります。


◆抵抗力の種類

種類 関連能力 説明
精神抵抗

 主に術法に対する抵抗判定に用います。
判断抵抗

 騙されないための判定や、恐怖や混乱に打ち勝つための判定に使用します。
反応抵抗

 不意討ちや落とし穴、あるいは銃器による攻撃に対する回避など、咄嗟の事態に反応するための判定に使用します。
肉体抵抗

 毒や病気など、肉体の変調に耐えるための判定に使用します。


・上昇
 抵抗力はCPを消費することで+1〜+4の範囲で上昇させることが可能です。消費するCPは以下の表のようになります。

上昇 消費CP
10


○記入と計算

・移動力の記入
 移動力はキャラクターシート1にある欄に書き込んで下さい。これは5秒ごとの移動距離の基本単位となりますので、基本の欄には技×5、全力の欄には[技+4]×5の値を記入します。
 装備修正というのは、鎧などの防具を付けている場合に書き込む数値です。現段階では、この欄は空白にしておいて下さい。

・抵抗力の記入
 抵抗力は主能力値の隣の欄にあるので、決定した数値をスラッシュ(/)の左側に書き込んで下さい。スラッシュの右側は、数値が変化した場合の値を書き込む欄になっています。
 もし抵抗力を上昇させている場合は、抵抗力と書かれている横の( )内に、その合計を記入して下さい。この値を、最初に与えられたCPから消費することになります。


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耐久値


 耐久値は判定そのものには使用しません。しかし、負傷や疲労に対する耐久性を表わす大事な能力値で、その減少の度合いによってキャラクターの状態を表わします。


○種類

 耐久値には気力自我活力生命の4種類があります。このうち、気力と自我の2つを精神耐久値、活力、生命の2つを肉体耐久値と呼びます。


◆耐久値

区分 耐久値 説明




気力  キャラクターの霊的なパワーを表わします。術法(魔術など)を使用できる回数に関係します。
自我  キャラクターの理性の度合いを示します。精神的な影響や疲労に耐える能力です。




活力  軽い怪我や疲労に耐える能力を表わします。
生命  キャラクターの生命力を表わします。命に関わる怪我に耐える能力です。


○決定

 耐久値の決定についても、2つの方法を選択することができます。4つの能力の決定には、それぞれ別々の方法を選んでも構いません。

・数値
 耐久値1ポイントにつき1CPを消費します。平均は9〜10点で、数値が高い方がより大きなダメージに耐えられることを表わします。


◆耐久値の決定方法

耐久値 パターン1 パターン2
気力 心×3+1D6 心×3+4
自我 知×3+1D6 知×3+4
活力 技×3+1D6 技×3+4
生命 体×3+1D6 体×3+4


○記入と計算

 4つの値が決定したら、その値をキャラクターシート1の耐久値と書かれた欄に記入して下さい。隣の長い欄には、減少した際の数値を書きます。耐久値と書かれている横の( )内には、4つの耐久値の合計を書き入れます。この合計値を、最初に与えられたCPから消費することになります。


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