夢魔現象
ルクレイドで起こる特有の変異現象で、その土地で起こった過去の悲劇や生き物の強い思念を夢で見るというものです。恐怖によって引き起こされた夢は、それを見た者の精神を崩壊させる危険性があります。この現象から人々を救うのが夢使いの仕事であり、主に夢系の術法を駆使してこれに対処します。
○思念
夢魔現象の元になる強い思いのことを残留思念といいます。残留思念というのは死んだ生物の意識のパターンであり、このうち夢に現れて人に被害を与えるネガティブな恐怖思念を、一般に夢魔と呼んでいます。夢魔は仮想的な意識であると同時に、夢の世界の物理現象を操る強制力を持ち、恐怖度として作用する力ともなります。
・同調
夢魔現象の被害者が残留思念に強い影響を受け、精神がそれに同調してしまっている場合もあります。そして、それによって自らの負っている精神的な傷をも掘り起こしてしまい、心を閉ざした状態になることも少なくはありません。このような場合は根元的な治療を行う必要があるため、精神操作系や感情操作系の術法を身につけている夢使いも存在します。
○夢の設定
夢魔現象の基本的な内容として決めておくべきことは、恐怖を与える夢の内容と、それが誰の記憶や感情だったのかということです。被害者に与えられる恐怖は全てこれに沿った内容のものとなり、恐怖シーンとして夢の中で繰り返されることになります。
○被害者
夢魔現象の被害者は、夢魔に取り憑かれている状態となります。被害者が眠りについた時は夢界へと取り込まれることになり、夢魔に与えられた1つの役割に沿って行動することになります。
・精神抵抗
被害者が眠気に抵抗しようとする場合は、夢魔レベルを難易度とした精神抵抗に成功しなければなりません。この判定は1時間に1度行わなければなりません。・捕縛者
夢魔は夢の中で、被害者に対して何らかの危害を与え続けます。この影響から逃げのびているうちは意識を保つことが出来ますが、恐怖シーンが達成されてしまった場合は昏睡状態へと陥ってしまいます。このような状態にある者を捕縛者といい、夢魔現象を解決しない限りは目覚めることはありません。・記憶
被害者は夢の中での出来事を覚えておりません。しかし目覚めた時に、何か嫌な夢を見たような印象を受けます。
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夢魔
夢魔は一個の人間のように扱われ、通常のNPC(怪物)と同じように能力や技能を設定します。
○基本設定
・夢魔レベル
夢魔の強さを示す数値です。・恐怖度
夢魔が恐怖シーン終了時に被害者に与える精神的ダメージです。なお、現実と同じように、これ以外の恐怖でも自我は減少する可能性があります。・能動行動
1ラウンドに夢魔レベルと同じ回数だけ行うことができます。・ダメージ
夢魔へのダメージは、通常の生物と全く同じように処理することになります。回復もPCの場合と同じように行って下さい。ただし、夢魔の本体は最終シーンになるまで出会うことは出来ませんので、それ以外の時にダメージを与えることは出来ません。
○特殊能力
・影響力
夢魔は夢の世界を自由に変幻させ、中に取り込まれた者に対してさまざまな影響を与えることが出来ます。物理的な影響力などに関しては、夢魔の心を基準とした判定を行い、その達成値を難易度として与えることになります。・夢造物
シーン内に新たに物品などを生み出すことが出来ます。・法則改変
夢の中での物理法則を設定することが出来ます。これによって、夢の中の登場人物の移動を制限したりすることが可能です。・分身の作製
夢界の登場人物として、分身を作製することが出来ます。
○分身
夢の中に登場する生物は夢魔の分身として扱われます。生み出された分身はそれぞれ独立した存在として活動することが可能です。
・能力
分身はNPCとして扱われます。現実世界を扱う場合と同じように設定して下さい。・ダメージ
分身にダメージを与えた場合は、現実世界の存在と同じように処理して下さい。なお、これによって夢魔本体が傷つくことはありません。・回復
分身のダメージは、夢魔が干渉しなければ現実世界と同じように回復します。ただし、夢魔が意図すれば、1ラウンドごとに夢魔のレベル分だけ回復させることも可能となります。これは夢魔の能動行動の1種として扱われます。
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夢界
夢魔によって引きずり込まれる夢の世界を夢界といい、ここではいかなる不可思議なことでも現実となって起こり得ます。これは仮想的な世界でありながら、夢界に入り込んでいる者にとっては、全て現実同様の物理世界として影響を与えます。
この場合の夢界の物理法則というのは夢魔によって支配されており、夢魔の意識次第でどのような世界にも変化し得るものです。夢魔は夢界にいる者に様々な恐怖を与えて、自らに同化させようとします。
○出現
1体の夢魔が支配する夢界は、取り憑いた被害者が夢を見ている時にのみ出現します。それ以外の時は漆黒の闇で閉ざされています。
・時間の流れ
夢界での時間の流れは、現実のものと同じとなります。しかし、昼夜などの時間帯が同調するわけではなく、現実の昼に夢界の夜が訪れることもあります。これは夢魔の意識によって自由に調節されます。
○意識の在処
・被害者の意識
夢の世界では、被害者は本来とは全く別の存在として現れます。これは夢魔現象を引き起こす残留思念のもとの姿であり、夢魔が受けた恐怖を追体験する役割となります。被害者が扮する夢の登場人物を傷つけることは、被害者の精神を傷つけることであり、場合によっては精神を崩壊させてしまう可能性があります。・捕縛者
夢魔に取り込まれてしまった人間は、夢の中の登場人物として配置されます。恐怖シーンをクリアするまでは捕縛状態となり、現実世界では昏睡状態として扱われます。これは夢魔現象を解決しない限り、目覚めることはありません。現実世界で水や食事を与えられないまま放置されると、いずれは死亡してしまうことになります。
○ダメージの影響
現実世界から入り込んだ者は、夢の中では仮想的な肉体を持って行動することになります。しかし、意識は現実世界と共有されており、夢の中での恐怖によってダメージを受けることがあります。
・肉体的ダメージ
夢界の中での物理現象ダメージは仮想的なダメージとして処理し、目覚めて夢界から出れば消えてしまうことになります。・精神的ダメージ
精神耐久値の減少は現実でも夢の世界でも全く同じで、すべて実際のダメージとして処理します。夢の世界の恐怖で自我にダメージを受けた場合は、目覚めてもそのままダメージとして残っています。・死亡
夢の中で死亡してしまった場合は、精神的影響として肉体の持ち主に作用します。夢界でのダメージに限り、生命は0までしか減少することはありませんが、それ以上のダメージは全て自我へのダメージとなります。
夢の世界での死者は、現実同様に目覚めることなく、その場に倒れて動かないままとなります。ただし、現実世界から刺激を受けた場合は、普通に目を覚ますことができます。肉体の傷は仮想的なダメージですから、目を覚ませば夢の世界に入る前の状態に戻ります。・ダメージの回復
夢界にいる間は、睡眠をとっていることにはなりません。しかし、夢界で眠りについた場合には、肉体・精神にかかわらず通常と同じように回復します。なお、夢界で睡眠をとっても夢を見ることはありません。
○術法
捕縛状態にない術法師は、夢の世界そのものに影響を与えない術であれば、何の障害もなく行使することができます。しかし、夢界そのものに影響を与えようとした場合は、夢魔の精神抵抗との対抗判定に勝利しなければなりません。
・捕縛者の術法行使
捕縛状態にある場合、夢魔を相手とした対抗判定に勝利しなければ、いかなる術の効果も無効化されてしまいます。
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進行
夢魔現象はシーンという単位で区切ってゲームを進行させます。
○恐怖シーン
夢の世界では、夢魔の恐怖を再現するシーンが繰り返されます。シーンの長さは夢魔によって異なり、一連の出来事の最初から再現する夢魔もいれば、最後の部分だけを繰り返し見せる夢魔も存在するようです。
・種類
恐怖シーンには規定シーンと最終シーンの2種類があります。規定シーンをうまく乗り切れば、最終シーンへと移行することになります。・目覚め
被害者が捕縛状態にない場合は、夢から目覚めさせればシーンの進行を中断させることが出来ます。しかし、再び眠りについた時は、目覚めた直後の状態からシーンが続行されます。・捕縛
被害者が捕縛状態にある時は、恐怖シーンは中断されることなく続行されます。
○役割
・被害者
夢の世界にいる被害者は、夢魔によって1つの役割を与えられます。被害者は残留思念のかつての姿として活動し、夢魔が受けた恐怖を追体験することになります。しかし、夢の中の被害者はもともとの意識を持っておらず、目覚めてもそのことを覚えていないので、夢使いはシーンを体験しながら被害者が誰なのかを区別する必要があります。・外来者
夢界に入り込んだ夢使いは、最初は全くの外来者として扱われます。夢魔も夢使いが何者かは把握していないので、新しく訪れた人間として対応します。夢魔が人間の意識であった場合は、普通に来客を相手にするように振る舞うでしょう。そして、なるべく来客を遠ざけながら、恐怖シーンを完了させようと試みます。
夢使いはこの時点では捕縛状態にはありませんので、現実世界のように自由に動いて、シーンが達成されるのを阻止することが可能となります。そのためには被害者の本体を探し出し、そのシーンで再現される恐怖から守ってやる必要がありますが、夢界にいる被害者は、本人ではなく別(元の夢魔)の姿をしているので、見つけだすのは容易ではないでしょう。
捕縛状態にない存在は、夢魔の恐怖シーンを阻害する動きを見せなければ、夢魔から殆ど干渉されることはありません。しかし、邪魔をする相手はその場から排斥しようとし、様々な障害を仕掛けて被害者から夢使いを遠ざけようとします。恐怖シーンの内容によっては、物理的なダメージを受けることもあるでしょう。
○規定シーンの終結
・シーンクリア
シーンの中での夢魔の目的は、被害者に自分と同じ種類の恐怖を与えることです。GMはこれが阻止された時点でシーンをクリアしたと判断し、最終シーンへと以降します。・失敗
被害者が扮する役割が死亡するなど、恐怖シーンが達成されてしまった場合、夢界へと入り込んでいた意識の持ち主は恐怖度を目標とした判断抵抗を行う必要があり、失敗すれば自我にダメージを受けることになります。
そして、ダメージの有無にかかわらず捕縛者となり、シーンをクリアするまで昏睡状態となってしまいます。これは被害者に限らず、夢界に夢使いなどが入り込んでいた場合でも同様です。
恐怖シーンの達成は、夢魔自身が手を下さずに行われても構いません。夢使いが対処を誤り、自ら被害者に同種の恐怖を与えてしまった場合でも、シーンクリアに失敗したことになります。
○規定シーンの再生
規定シーンのクリアに失敗した場合は、次にまた同じ恐怖シーンが展開されます。ただし、あくまでも最終目的が同じというだけで、その過程がまったく同様に再現されるとは限りません。夢魔は状況に応じて手段を変更し、恐怖シーンが無事達成されるように分身や世界を操作します。
・外来者の捕縛
シーンクリアに失敗した外来者は、次のシーンでは夢の中の登場人物の1人として夢界に取り込まれてしまい、与えられた役割を演じなければならなくなります。この時、記憶や外見は夢魔に与えられたものに変わっており、本当の自分のことを思い出すことも不可能となります。
ただし、意識自体は独立しておりますので、行動はプレイヤーが選択して構いません。これによって、夢の内容が変化する可能性もあります。・捕縛者の記憶
捕縛者は前に見たシーンの光景を殆ど忘れていますが、意識の奥底に断片が残っています。思い出そうとした場合は、夢魔レベルを難易度とした精神抵抗の判定を行わなければなりません。判定に成功すれば断片を思い出すことができますが、失敗すれば自我にダメージを受けることになります。・捕縛者の能力
能力値などは、キャラクターのもともとの数値を使用して下さい。ただし、これはあくまでも与えられた役割の範囲でのみ許されるもので、役割の範囲を超える専門分野の判定などを行うには、1回ずつ精神抵抗の判定を行って記憶を取り戻さなければなりません。これに成功すれば術法を行使することも可能ですが、自分がなぜそのような能力を持つのかを思い出すことは出来ませんし、疑問に持つこともありません。・捕縛者の解放
一度捕縛されてしまっても、次の恐怖シーンの達成を阻止すれば捕縛状態は解かれます。そうなれば昏睡状態から脱することができ、次に行われる最終シーンでは再び外来者として夢の中で自由に行動することができます。・被害者の解放
一度捕縛されてしまった被害者は、規定シーンをクリアしただけでは捕縛状態から解かれることはありません。最終シーンをクリアするまでは、被害者は夢魔に捕縛されたままとなります。
○最終シーン
規定シーンをクリアした場合は、続けて最終シーンがはじまることになります。最終シーンをクリアすれば、被害者を夢魔現象から救い出すことが出来ます。
・原体験
このシーンでは、夢魔が受けた恐怖体験がそのまま再現されることになり、恐怖の標的も夢魔自身となります。夢魔は自らに恐怖を与え続け、最終的に自分の自我が0になるまで恐怖シーンが繰り返されます。・被害者の意識
最終シーンに移行した後の被害者は、夢の中の登場人物の誰かに扮しています。これを傷つけてしまった場合は、被害者を精神崩壊に導いてしまう可能性もあります。・夢魔の自我崩壊
恐怖体験によって夢魔の自我が崩壊してしまった場合、憑依されている被害者も同時に精神崩壊に至ってしまいます。そして夢界自体が狂気にとらわれてしまい、無秩序な恐怖シーンが再生されることになります。これは基本的には夢魔の恐怖が具象化したものですが、それまでの恐怖シーンのように整合性のある展開ではありませんし、登場人物もまた狂気に侵されているかのような行動を取ります。・崩壊の回避
夢魔の自我崩壊を回避するには、夢魔自身を夢魔の恐怖から救ってやる必要があります。これに成功すれば、真の意味で最終シーンをクリアしたことになります。この場合は夢界の崩壊は起こらずに被害者の意識が解放されます。・目覚め
最終シーンをクリアすれば、昏睡状態にあった場合は、ちょっとした刺激を与えれば目を覚ますでしょう。ただし、それまでに受けた自我のダメージが回復するわけではありませんので、程度によっては専門的な精神治療を行わなければなりません。
○同調
夢魔現象の被害者の意識は、夢魔の意識と同調してしまっている場合もあります。基本的には、夢魔の恐怖を投影する世界が構築されてますが、それに被害者個人の心の傷が複合されている場合もあります。被害者と夢魔の受けた恐怖体験が似ているほど、この傾向が強くなります。
この場合、被害者自身が体験した恐怖を再現するシーンが、夢魔のつくる恐怖シーンに紛れて登場する可能性があります。このシーンのことをフェイクシーンといい、被害者となるべき対象がそれ以前の夢と違ったり、加害者が別の存在となるなどの変化が起こります。
このシーンの厄介なところは、2つの恐怖体験が複合しているということで、見た目にはどちらの恐怖シーンなのかを区別することは非常に難しくなります。たとえばシーンクリアに失敗して、先ほどと同じ恐怖シーンがはじまったと思って推測を立てても、プレイヤーの予測が覆されてしまうこともあるわけです。
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