最初に先攻側が攻撃する。特に順番を遅らせるのでなければ、その時に用いる技能の判定値が最も大きい者から攻撃を行う。サイコロをいくつか振って、その値が攻撃する技能の判定値以下だった時は攻撃成功、上回っているか自動的失敗(致命的失敗)であれば攻撃は命中しなかったことになる。 |
A.攻撃判定が成功した場合 | |||
1.攻撃側の達成値 |
攻撃側の達成値を算出。 | →2 | |
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2.回避側の達成値 |
回避側は攻撃側の達成値を目標として防御の判定を行い、達成値を決定する。攻撃側が銃器を使用していた場合は反応抵抗を用いて回避。 | →3 | |
3.達成値の差 |
成功値(双方の達成値の差)を算出。 | →4 | |
4.ダメージの有無 |
攻撃側が上回っていた(成功値がプラスである)場合は、成功値に武器の打撃値を加える。その値が相手に与えるダメージとなる。 | →5 | |
回避側の達成値が攻撃側の達成値以上(成功値が±0以上)だった場合は回避成功となり、回避側が攻撃する番になる。 | →B | ||
5.ダメージ |
回避側は最終的な打撃値(成功値+武器の打撃値)から装備している防具の防御値を引き、その値を肉体耐久値から減少させる。防御値が最終的な打撃値を上回っていた時は負傷せずにすむ。 | →B | |
B.攻撃判定が失敗した場合 | |||
回避側が攻撃する番となる。 | →A |