武闘系(運動技能)


説明  魔力と戦闘技術を組み合わせた技です。中央地方から伝わった系統で、黄人の間で継承されてきました。ほとんどがセルセティアに存在しており、その他は都市国家半島やユノスなどにわずかに存在する程度です。
認識  一般術法
使い手  なし
行使制限  特殊な形態の技で、術法の技能を攻撃や防御の判定値とすることができます。この場合、用いる技能が武闘系術法になるだけで、通常の戦闘と同じ処理をします。
習得方法  一般:マイエル教△/セルセティア△/中央地方由来△
スタイル  多くの場合は一定の型によって発動しますが、見た目にはわからないことが多いようです。
その他  ダメージを与える術は全て魔力付与と同じ効果を持ち、通常武器無効の特殊能力を持つ相手にも効果があります。回避に関わる術法の中には、短縮発動の技能による瞬間発動が必要なものもあります。術によっては武器や鎧が必要となります。
 △間合い△指弾△投擲攻撃△加速攻撃△直線飛撃△剛身△打撃飛ばし△密着打撃△見切り△分離攻撃△転倒攻撃△直連打撃△衝撃△円撃△鏡分身△瞬間連撃△鎧防御△点撃△心眼△打撃返し△透過攻撃△不殺△連続攻撃△破砕撃


間合い

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:術者
 一瞬にして相手との距離をつめることができます。通常の移動攻撃時は[基本移動力×5]mしか移動できませんが、この術を使用した場合は[移動力×5]mの距離を動いてから攻撃することが可能です。攻撃は同じラウンドに、即座に連続して行なうことができます。

指弾

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 小さな石つぶてなど、本来は打撃値がない物でもダメージを与えることができるようになります。打撃値は0、修正値は±0として扱います。

投擲攻撃

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 斧などの通常は投げて使えない武器で投擲攻撃ができるようになります。修正値や打撃値はそれぞれの武器に固有の値を用います。

加速攻撃

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 突撃や跳躍により一瞬にして間合いを詰めると同時に、その威力を利用して攻撃を行います。攻撃が成功した場合は、打撃値を4上昇させることが可能となります。

直線飛撃

 レベル:2  タイプ:範囲
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 直線上の全ての相手に、投擲武器や射撃武器のダメージを与えることができます。ただし、自分の力で飛ばしたものにしか効果は適用されず、銃器などの場合は一切恩恵を得られません。これは武器の打撃力のみを魔力として貫通させるもので、矢や弾丸自体が貫通するわけではありません。適用される効果範囲は最初に攻撃が当たった対象を0とし、そこから背後へと打撃が突き抜けてゆくことになります。

剛身

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1分  効果範囲:術者
 打撃を受ける瞬間に筋肉を硬くすることによって、物理的なダメージを2ポイント軽減できるようになります。

打撃飛ばし

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 武器のダメージを衝撃波として飛ばすことができます。離れた場所にいる相手に、通常と同様の攻撃が行えるようになります。

密着打撃

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:0  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 密着した状態でも、あらゆる武器を普通に使うことができます。格闘を行っているときや水中でも、武器による攻撃が可能になります。

見切り

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1分  効果範囲:術者
 一度見た太刀筋や癖などを記憶し、相手の攻撃を見切ることができるようになります。これにより回避判定に+2の修正を得ることが可能です。ただし、攻撃を行う相手の動きが見えてなければなりません。

分離攻撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:術者
 通常は1ラウンドにつき1度しか攻撃判定を行えませんが、攻撃対象を1人増やすことが可能となります。攻撃判定は個々の相手に対して行います。

転倒攻撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 攻撃の威力によって、相手を後ろに突き飛ばします。ダメージを受けた敵は必ず転倒することになります。起き上がるためには1ラウンドの時間が必要です。

直連打撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:0  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 衝撃波を飛ばし、直線上の敵に武器によるダメージを与えることができます。ただし、飛び道具や投げなどによる打撃は無効となります。

衝撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 衝撃によって、防具の内部にダメージを与えることができるようになります。相手の物理的な防御値は無効となります。

円撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:半径3m
 自分の全周囲の敵に衝撃波をぶつけ、武器によるダメージを与えることができます。

鏡分身

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:30秒  効果範囲:術者
 相手の考えを予測し、まったく同じ行動を取ることができます。防御判定については常に成功値±0扱いとなり、攻撃をすべて無効とすることが可能です。ただし、攻撃判定を行ったラウンドは、この効果は無効となってしまいます。また、受け止められる攻撃は術者が認識している近接攻撃に限られ、背後などにいる敵からの攻撃には反応することが出来ません。

瞬間連撃

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 瞬間的に打撃を2回加えることができます。武器の打撃値を2倍にすることが可能です。

鎧防御

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10秒  効果範囲:術者
 鎧の重なっている部分で防御したり、相手の武器を挟み込んだりすることによって、防御値を2倍にすることができます。ただし、布以外の固い防具を身につけている必要があります。

点撃

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1点
 狙った1点を正確に攻撃することができます。目や鎧の隙間などを狙って攻撃することも可能です。ただし、これによってダメージ自体が増加することはありません。

心眼

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:術者
 一瞬だけ視界に映る風景を止めて見ることができます。通常の攻撃の場合は、回避判定に+4の修正を得ることが出来ます。また、銃弾などの反応抵抗で回避する攻撃を、武闘系術法の判定によって回避することが可能となります。

打撃返し

 レベル:5  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 この術を使用した以後の1ラウンドは、術者の好きなタイミングで攻撃を行うことができます。相手の攻撃の順番に合わせてこの術を使用した場合、カウンター攻撃が可能となります。相手の達成値との対抗判定に勝利した場合、自分の達成値に相手の達成値を加えて攻撃することができます。相手は防御を行うことが可能ですが、術者は攻撃に失敗しても防御判定は行えません。ダメージの減少は鎧の防御値と他の術法で防御されている分だけになります。

透過攻撃

 レベル:5  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 物体を間に挟んだ状態で、その物体に害を及ぼすことなく、向こう側に打撃を与えることができます。鎧による防御値など、物理的な防御力は無視することが可能です。

不殺

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 急所を的確に外し、一撃で相手を仮死状態にすることができます。仮死状態では呼吸などが停止し、まるで死亡しているように見えます。覚醒させるには応急手当や術法の判定に成功しなければなりません。

連続攻撃

 レベル:7  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 攻撃判定を失敗するか、あるいは相手に防御されるまで連続して攻撃を行うことができます。ただし、2回目の攻撃からは判定値が1ずつ下がってゆきます。これによって判定値が1まで下がった場合、攻撃を行うことはできなくなります。また、相手が気絶あるいは死亡した場合にも連続攻撃は止まります。この術は打撃による攻撃でしか使用できません。

破砕撃

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 石や鉄など、通常では壊せないものを一撃で破壊することができるようになります。これは生物にも効果をあらわします。用途が破壊となっていない武器を用いることも可能で、武器の側がダメージを受けることもありません。


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