社会特性として設定されるのは、一般社会からの評価や立場が関係する内容です。これには身分、財産の2種類があり、それぞれ社会レベルという数値が設定されます。これらはゲームの中では、それぞれ身分レベル、財産レベルとして扱われます。
○社会レベル
社会レベルは0〜5までの数字であらわされますが、プレイヤーキャラクターの場合は0〜4の範囲で決定されます。これは社会的に認知されるランクを示すもので、判定においてレベルの差が修正値として扱われることがあります。
・消費CP
社会評価を獲得する場合は、以下の表に従ってCPを減少させて下さい。
社会レベル 消費CP 1 1 2 3 3 6 4 10 5 15
○身分レベル
現在のエルモア地方には身分制度が存在します。封建国家も現存しており、奴隷制度も公認されているのです。ですから、キャラクターたちも身分制度の影響は強く受けます。身分は生まれや職業に準ずるもので、職業が決定すれば自動的に身分も決まります。職業データに書かれているものをそのまま適用して下さい。
・最下層身分
最下層身分ということが明らかである場合は0レベルとして設定されますが、もし本来の身分を偽っている場合には、偽っている方の身分でレベルが設定されることになります。しかし、本当の身分が明かされた場合は、いくら表向きのレベルが高いものであっても、最下層身分として処理されることになります。
◆基準レベル
レベル 内容 0 最下層身分 1 下層身分 2 中層身分 3 神聖身分 4 上流身分/国家元首以外 5 上流身分/国家元首とその家族
○財産レベル
財産レベルはキャラクターの金銭的な裕福さを示すものです。財産レベルは月収が存在する職業で設定される数値で、職業データで収入が固定と書かれている場合のみ決定することが出来ます。不定となっている場合は自動的に0となります。
・特殊
支配貴族や大富豪の場合は、財産レベルが5以上である場合もあります。しかし、そのようなキャラクターを使用するのは特殊なセッションであるため、GMの許可を得てからでなければ設定することは出来ません。
◆基準レベル
レベル 内容 0 不定収入 1 月収4桁(千エラン単位) 2 月収5桁(一万エラン単位) 3 月収6桁(十万エラン単位) 4 月収7桁(百万エラン単位) 5 月収8桁(一千万エラン単位)
○記入と計算
・記入
レベルと内容を設定し終わったら、その値をキャラクターシート2の社会特性と書かれた欄に記入して下さい。小さな空欄にはレベルを、その横の長い欄には内容(月収の額など)を書き入れることになります。・計算
社会特性の横にある( )内には、消費するCPの合計値を書き入れて下さい。
先頭へ