術法判定

判定の基本精神耐久値術法変化技能


 

判定の基本


 術法を使用する時も通常の行為判定と同様の作業を行います。副技能(術法系統)の判定値を基準として判定を行い、サイコロをいくつか振ってこの値以下を出せば、術法は発動したことになります。術法を使用する時に用いる主能力値は必ずとなります。


○スタイル

 術法を使用するためには、精神を集中する過程が非常に重要となります。術法師たちはこの集中法を、術法を使用する時のスタイルとして選択しなければなりません。
 術法のスタイルは、術法系統や教える組織などによって異なります。呪文を詠唱する者もいれば、単に念をこらす者もいます。複雑な身ぶりをする場合もあれば、手で印を結ぶということもあります。様々な型を複合する人もいますし、宗教組織の聖印のように何かの物品を用いる場合もあります。ただし、最低でも精神を集中させる必要がありますので、それを妨害されると術法は発動できません。

・選択
 これらの型は術法データの習得条件、および個々の術法系統の説明に詳しく書いてありますので、そちらの方を参照して下さい。説明に何も書かれていなかったり自由となっている場合は、スタイルや道具は自由に設定してもらって構いません。また、教えられた時に決まったスタイルがあった場合でも、長い間に少しずつアレンジして、独自の方法を身につけることもあります。このように、自分のキャラクターに合わせたスタイルを追求してみるのもよいでしょう。


○術法の抵抗

 誰かに術法をかける場合、相手はそれに抵抗することができます。抵抗したい場合は、精神抵抗を用いた対抗判定に勝利しなければなりません。
 精神抵抗との対抗判定に勝利すれば、術者は相手に何らかの影響を与えることができます。この時、効果が固定されているようなものは完全に効果をあらわします。しかし、ダメージを与える術の場合は、武器を用いて攻撃する時と同様に、抵抗判定に成功すれば達成値の分だけダメージを減少させることができます。相手が抵抗しない場合には、術法の判定に成功しさえすれば効果は完全にあらわれます。


・範囲
 術法の効果範囲が広い場合は、その範囲内にいる全ての存在に対して効果が適用されます。この時、術者は1度だけ判定を行い、それぞれがこの達成値に対して対抗判定を行うことになります。

・発動の認識
 精神抵抗は術の発動を認識していなくても行うことができます。また、意識の有無にも関係ありませんので、寝ていたり気絶していても抵抗することができます。

・物品
 髪の毛などの生物の体の一部にかける場合でも、それは生物と見なして抵抗判定を行います。ただし、物体には抵抗力はありませんので、術法などで特別に抵抗力を付与されているのでなければ、抵抗されることなく術はかかります。


○魔力

 術を発動した瞬間は、術者の周囲に一瞬だけ魔力が発現します。これは目に見えるものではありませんが、霊感(一般:心+感応)や魔力感知の術などで感知できる可能性があります。

・術の認識
 術をかけられた側が霊感の判定に成功すれば、わずかですが悪寒のようなものを感じます。しかし、それが術法であると明確に判別することはできません。単に寒いだけか体調が悪いのだと思うのが普通でしょう。術法の可能性があるという発想が出るようになるには、何度も術を受けた経験がなければなりません。
 この経験については、プレイの中で実際に術をかけられた過去があるか、もしくは自分にかけるような術を習得していなければなりません。プレイヤーがそういった経験があると主張しても、GMはそれを認める必要はありません。


○発動の妨害

・認識
 基本的に、術法は認識している対象に必ずかかります。認識が正確でさえあれば、どれだけ小さいものであっても照準を外すことはありません。逆にいえば、認識を攪乱されてしまった場合は、正確に目標をとらえられない可能性があります。ただし、これは術の種類によっても異なりますので、詳しくは要素やタイプなどの項目や、個々の術のデータを見て判断して下さい。

・スタイル
 術法にはそれぞれ使用する時のスタイルがありますが、これを封じられた場合には術法を使用することができなくなります。たとえば呪文を詠唱するというスタイルの場合、声が出なくなったり静寂をもたらす術をかけられた時には、術法を発動させることができません。また、念を凝らすようなものは、雑念などの術法によって妨害されるでしょう。このように術法のスタイルというものは、相手に知られた時には弱点となることもあります。


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精神耐久値


 術法を使用する際には、精神耐久値(気力と自我)を1点消費します。これは術の種類やレベルによらず一律です。また、術法の判定に失敗しても、耐久値は消費させなければなりません。
 通常は気力の方から消費してゆきます。気力がマイナスになるような場合は、自我を消費しなければなりません。つまり、気力の最低値は0ということです。

・制限
 キャラクターが自分の意志で消費できるのは、自我が0ポイントになるまでです。自我がマイナスになるまで術法を使用することはできませんので、その点に注意して下さい。


○消費による影響

・気絶
 術者は気力が0以上の時はまだ大丈夫ですが、自我にまでダメージが及んだ場合には気絶する可能性があります。この時は気絶判定となり、判断抵抗を用いた難易度1の判定を行わなければなりません。抵抗に成功すれば普通に行動できますが、失敗すれば即座に気絶することになります。この判定は自我が減少するたびに行ないます。

・発狂判定
 更に自我が減少して0以下になった時には、判断抵抗の値を用いた難易度1の発狂判定をしなければなりません。自我がマイナスになっていた場合は、その値が修正値となります。この判定に成功すれば発狂せずにすみますが、失敗した場合には精神が崩壊して狂人となってしまいます。この判定は、それ以後さらに自我にダメージを被る度に行って下さい。なお、この判定に成功しても、自我が0以下になった場合は必ず気絶します。

・限界
 また、一度に気力の最大値を越えるダメージを受けた場合、すなわち一度に自我まで及ぶダメージを受けた時には、自我の値に関わらず、即座に発狂判定を行なうことになります。判定方法は通常の発狂判定と同じです。修正値の算出方法も変わりません。この判定に成功しても、気絶判定は行なわなければなりません。


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術法変化技能


 術法変化技能とは、術法の効果を拡大させるための補助技能です。これには空間変化、時間変化、回数変化、条件発動、複合発動、同調発動、蓄積発動、瞬間発動、術法停止、術法分離の10種類があります。これらはあらゆる系統、あらゆる分類の術法の判定に用いることができます。


○使用方法

 術法変化技能は補助技能であるため、使用時に宣言すればどのように変化させるのかを選択することが出来ます。ただし、多くの場合は通常より余分に精神耐久値を消費しなければなりません。


○精神耐久値の消費

 術法変化技能を用いる場合、一度の判定に複数の技能を使用しても構いません。その際に消費する精神耐久値は、それぞれ余分に消費する分を個別に計算し、それらを最後に合計した値になります。たとえば、距離を2倍、効果範囲を3倍、さらに時間を2倍にしたとすると、2×3×2=12ではなく、2+3+2=7ポイントの消費となるということです。この点を間違えると自分が損することになりますので、忘れないようにして下さい。

・修正
 術法変化技能を使用する場合は、より高度な技術と集中力を必要とされるため、判定にマイナスの修正を受けることになります。耐久値を1点余分に消費するごとに、判定値に−1の修正を加えて下さい。たとえば、全部で6点消費するような使用法であれば、−5の修正となります。


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