説明 | 治癒系の技が民間に伝わったものとして信じられていますが、実際は異なる系統のようです。使い手は人々に非常に尊敬されていますが、親子や子弟の間で細々と伝承されているだけの技であり、滅多に出会うことはないでしょう。 |
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認識 | 一般術法 |
使い手 | 呪医 |
行使制限 | この系統の術法は対象が生物であれば属性に関わらず効果を発揮しますし、術法によって創られた擬似的な生物(疑似生命体)を癒すこともできます。ただし、特に明記されていなければ、遺伝的疾患や生誕時からの不具合を癒すことはできません。 |
習得方法 | 一般:呪医× |
スタイル | 通常は患者に手をかざして念じることが多いようです。 |
術 | △疲労回復/△血止め/△傷ふさぎ/△小回復/△覚醒/△麻痺の癒し/△皮膚再生/△病状判別/△骨歯治療/△痛み止め/△不活性化/△解毒/△腐敗治癒/△安眠治癒/△菌体滅殺/△命の癒し/△接合/△神経治癒/△異物排出/△感覚治癒/△新生/△増血/△再生/△仮死/×蘇生/×年戻し |
△疲労回復 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1時間 効果範囲:1対象 |
蓄積した疲労を取り除くことができます。また、効果時間のあいだは、休憩を取らずに行動することが可能となります。 |
△血止め |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
血を凝固させ、出血を止めることができます。これにより、出血を伴う怪我に関する死亡判定を無視することができます。ただし、生命が0以下になった場合は、必ず気絶することになります。 |
△傷ふさぎ |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
あらゆる傷口をふさぎ、それ以上の怪我の悪化を防ぐことが可能です。これにより、傷口が腐敗することなどもなくなります。 |
△小回復 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
1日の休息によって自然治癒する分(関連する主能力の値)だけ、対象の肉体耐久値を回復させることが可能となります。 |
△覚醒 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
気絶、睡眠、あるいは仮死状態にある対象を目覚めさせることができます。 |
△麻痺の癒し |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
麻痺している対象を癒すことができます。対象はすぐに通常と同じように行動できるようになります。麻痺の原因が毒や術法の場合は、対抗判定で強度や達成値に勝利する必要があります。 |
△皮膚再生 |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
皮膚を新生し、火傷や傷跡などを無くすることができます。 |
△病状判別 |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
対象の健康状態を詳しく判断することができます。怪我の程度や病気などの状態を詳しく知ることが可能です。ただし、知識として知らない病気については、症状を把握するまでにとどまります。 |
△骨歯治療 |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
骨や歯の異常や破損を治癒することができます。ただし、隙間を埋めるだけの処置となり、完全に欠損した部分を元に戻すことはできません。 |
△不活性化 |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1時間 効果範囲:1対象 |
病気や毒物などの影響を一時的に遅らせることができます。持続時間中は体調が悪化することはなくなります。そのかわりに対象の活動も鈍くなり、すべての判定に−4の修正を受けます。 |
△痛み止め |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:12時間 効果範囲:1対象 |
対象のあらゆる痛みをおさえます。気絶判定も無視することができますし、痛みを与える術に対しても、対抗判定で勝利すれば影響を受けずに済みます。 |
△解毒 |
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レベル:3 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
毒の強度に対する対抗判定に勝利すれば、体内にある毒を瞬時に中和することができます。毒による影響をすべて取り除くことができます。 |
△腐敗治癒 |
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レベル:3 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
腐敗した傷口をもとに戻すことができます。肉体耐久値が回復するわけではありませんが、壊死による器官の損失などを防ぐことができます。 |
△安眠治癒 |
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レベル:3 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
十分な休息をとった後に、肉体耐久値を最大値まで回復させることが可能となります。いかなる傷を負っていても、1日で治ってしまいます。ただし、深い眠りに陥るために、1日の間は目覚めることはできません。 |
△菌体滅殺 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
病気など、菌やウイルスによる影響を取り除くことができます。菌が放出した毒素などの影響も抑制することが可能です。 |
△命の癒し |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
成功値ポイントの傷を癒すことができます。肉体耐久値が瞬時に回復し、傷口も塞がってしまいます。活力と生命に対してどのように回復する値を割り振るかは、術者の自由です。 |
△接合 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
切断や骨折した部分を接合することができます。傷跡も完全になくなり、接合した部分はすぐに使用できるようになります。ただし、ダメージを回復できるわけではありません。 |
△神経治癒 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
神経の異常や破損を治すことができます。神経系の不調による体調不良も回復することが可能です。 |
△異物排出 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
体内にある毒や棘などの異物を外へ排出することができます。この際、体の一カ所に傷が出来るため、活力に1ポイントのダメージを負うことになります。 |
△感覚治癒 |
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レベル:5 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
失われた感覚を取り戻すことができます。それが物理的な破損の場合でも元通りに再生できますし、先天的な障害を治すことも可能です。ただし、術法による影響の場合は対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△新生 |
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レベル:5 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
老化したり傷ついた器官や組織を新しくつくりなおすことができます。この際、過去の異常なども全て取り除くことができます。 |
△増血 |
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レベル:5 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
体内から失われた分の血液を瞬時につくりだし、元通りの状態にすることができます。これによって、出血多量死を免れることができます。 |
△再生 |
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レベル:7 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
失った組織や器官を再生することができます。たとえば失った腕などを元に戻すことが可能となり、かつて異常などがあった場合でも元通りになります。形は完全で機能が失われている場合でも、その器官の働きは復調します。また、生まれた時からその箇所を失っていた場合でも完全に治ります。 |
△仮死 |
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レベル:8 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象を仮死状態にすることができます。仮死状態においては、酸素の欠乏、細菌の影響などを全て無視することが可能です。ただし、物理的なダメージに対しては通常の状態と同じように影響を受けます。 |
×蘇生 |
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レベル:10 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
死亡したものを生き返らせることができます。体の一部だけでも残っていれば、死亡する直前の状態で蘇生します。ただし、元からある傷や障害などは回復しません。 |
×年戻し |
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レベル:10 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象の肉体を指定した年齢まで若返らせることが可能です。これによって相手を赤ん坊にして無力化することもできますし、逆に年老いたことで失った能力を取り戻すこともできます。相手が術法によって老化していた場合、対抗判定で勝利すればそれを解除することができます。 |
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