<経験点と成長>


◆CPによる成長

 数値は基本的に一度に1点ずつしか変更できない。ただし、財産レベルのように急に変更する可能性があるものは、一度に何点か変化させても構わない。

◆成長とCP消費

評価 結果
主能力値  目標とする値の3倍のCPが必要となります。主能力値は最大で4までしか上昇させることが出来ません。主能力値が上昇すれば副能力値も自動的に上昇しますが、耐久値は上昇しません。
抵抗力
(修正値)
 これを1点上昇させるためには、次に上昇させようとする数値の分だけCPを消費します。もともと+2上昇させていた場合は、次は3CPが必要です。
耐久値  これを1点上昇させるためには、もとの能力値に関係なく1点につき2CP必要になります。上限は15ポイントとなります。
主技能値  目標とする値の2倍のCPを消費します。人種にかかわらず10ポイントが上限となります。
個人修正値  次に上昇させようとする数値の分だけCPを消費します。
専門分野  キャラクター作製時と同じく、1CPを消費することで基礎習得、さらに1CP消費することで完全習得することが出来ます。ただし、専門分野を身につけるには時間がかかるため、プレイの合間に十分な時間がなければなりません。
補助技能  1CPを消費すれば1種類を習得することが出来ます。補助技能は副技能の専門分野とは違って、すぐに身につけることが可能です。
社会レベル  目標とするレベルと同じだけのCPが必要となります。基本的に上限は4となります。ただし、シナリオの中で社会からの評価が変わらなければ、これを上昇させることは出来ません。
感情レベル  目標とする値と同じだけのCPが必要となります。上限は3となります。レベルを上昇させた場合は、1増加するごとに判定回数を1減少させて下さい。
感情特性  1CPを消費することによって、感情特性を1つ破棄することが出来ます。
感情判定
(回数)
 感情レベルと同じだけのCPを消費すれば、判定回数を1回増やすことが出来ます。たとえば、感情レベルが3の場合は3CPの消費が必要です。なお、0レベルの場合は回数を増やすことは出来ません。

術法
 [術レベル+3]を難易度とした習得判定に成功し、術レベルと同じだけのCPを消費しなければなりません。習得判定は1回行うごとに、1CP消費します。