主技能 | 結果 |
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抵抗判定 | ・抵抗:抵抗には完全に失敗。 感情レベル分の追加ダメージを受ける。 |
運動技能 | ・攻撃:武器を落としたり、間違って自分や味方に攻撃が当たる。 ・回避:自動的失敗の効果として防御値が0となる。 さらに感情レベル分の追加ダメージを受ける。 ・騎乗:転倒してダメージを受ける。 障害物や誰かにぶつかって被害を与える。 ・運動:転んだり足がつって溺れたりする。 ・軽業:大きな音を立てたり、転んだりする。 |
作業技能 | ・芸術:見るに耐えない駄作が仕上がる。 ちょっとしたミスで最悪の出来になる。 ・射撃:弓の弦が切れたり弾詰まりを起こす。 銃器が暴発し、追加武器+感情レベル分のダメージ。 ・運転:機械を破損させ、操縦不能に陥る。 障害物や誰かにぶつかって被害を与える。 ・偽装:誰が見ても明らかに気づくような隠し方。 |
記憶技能 | ・知識:その知識について完全に誤解している。 当たり前のことなのにどうしても思い出せない。 |
判断技能 | ・交渉:相手を怒らせてしまって交渉が決裂。 相手の欲するところを誤解したまま行動する。 ・策謀:言いくるめに失敗。自分の企みが相手にばれてしまう。 ・判断:相手の考えを完全に誤解する。 自分の言いたいことが全く相手に伝わらずに終わる。 ・捜索:誰の目にも明らかな手がかりに気づかない。 探し回った結果、自分で手がかりをつぶしてしまう。 |
感応技能 | ・知覚:非常にわかりやすいものにまるで気づかない。 全然違うものに錯覚してしまう。 ・霊感:予感はまったくの的外れ。 ・発明:全く役に立たない発明だが、その事実に気づかない。 |
術法 | ・術法:術の暴発。術者に不利益な方向へと術の効果が作用する。 |