光系


 光や闇を生み出したり、映像を操ったりすることができます。スタイルは人によって異なります。


レベル1:焦点発火

 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 レンズのように光を集めて、可燃物に点火することができます。周囲に光があり、燃えやすいものがある状態でなければ火はつきません。

レベル1:投光

 距離:術者  持続時間:1時間  効果範囲:直線10m
 指定した体の1点から、懐中電灯のような光線を発生させることができます。光線は半径1m程度を照らしますが、指定した場所をふさいでしまえば、光が外にもれることはなくなります。

レベル1:刹那の光

 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:半径5m
 瞬間的に強い光を発生させて、相手の目をくらませます。抵抗に失敗した者は以後1ラウンドの間、視覚を必要とする行動に−2の修正を受けます。

レベル1:暗視

 距離:接触  持続時間:1時間  効果範囲:1対象
 完全な暗闇の中でも、通常の視力を保つことができるようになります。術法によってつくられた暗闇の中にいる場合は、それが視覚を奪うような作用をもつのならば、対抗判定で勝利しなければなりません。

レベル1:光の矢

 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 目標に向かって光の矢を飛ばし、成功値+1ポイントのダメージを与えます。

レベル2:光の場

 距離:10m  持続時間:3時間  効果範囲:半径3m
 範囲内の闇を消し、明るく照らします。術法によってつくられた闇を消す場合は、対抗判定に勝利しなければなりません。物体や生物を中心に指定すれば、光は対象について移動します。この術法は投光とは異なり、中心の1点を遮っても光が消えることはありません。

レベル2:闇の場

 距離:10m  持続時間:3時間  効果範囲:半径3m
 光を遮る暗闇をつくりだすことができます。これは自然の闇ではなく、外から照らしても内部を見通すことはできません。この空間に術法で明かりを灯す場合には、対抗判定で勝利しなればなりません。この術法は1点を中心とするもので、その点を何かの物体や生物の上に指定した場合は、その対象が動くとともに暗闇は移動します。

レベル2:光の宿り

 距離:10m  持続時間:1分  効果範囲:1対象
 光で対象を包みこみます。外側に向かって効果値2の熱を放出しますが、対象は影響を受けません。武器に対してかけた場合には、打撃値が2ポイント上昇します。照明にもなりますが、直径1m程度の範囲しか照らすことはできません。

レベル2:影法師

 距離:術者  持続時間:20分  効果範囲:術者
 術者の影を自由に操ることができます。影は面積が等しいならば、自由な形に変化させることが可能です。平面にうつすだけではなく、壁のように立てることもできます。二次元の存在なので紙の人形のように見えるでしょう。これは普通の影と同じ性質のものであり、光を遮ったりダメージを与えたりすることはできません。

レベル3:闇のとばり

 距離:10m  持続時間:5分  効果範囲:半径5m
 効果範囲内の光を自由に遮り、闇や影の形状を自由に変えることができます。これは持続時間内であれば、いつでも闇の覆う範囲を変えることが可能となります。

レベル3:瞬間透過

 距離:接触  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 物体を通して、向こう側に光を透過させることができます。たとえば箱に覆われていたとしても、それが存在しないかのように中身を見ることが可能です。ただし、1種類の材質までしか透過することはできませんし、生物を透過することも不可能となります。

レベル3:光球

 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:半径3m
 光の球を爆発させ、指定した1点を中心とした範囲内の存在に、成功値ポイントのダメージを与えます。

レベル4:光線束

 距離:0  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 非常に強い熱光を照射して、一直線上の目標に成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。