治癒系


 生物の傷や体の不調を治すことができます。対象や患部に手をかざして祈ることが多いようです。


レベル1:命の恵み

 距離:接触  持続時間:1日  効果範囲:1対象
 成功値までの自分の肉体耐久値を、対象に貸し与えることができます。どちらの耐久値を貸し与えるかは術者が選択できますが、同種の耐久値の間でしか移送は行えません。一時的に耐久値の最大値も上昇しますが、ダメージを受ければ失われたままとなります。対象が傷を受けている場合には傷が回復するだけで終わります。

レベル1:覚醒

 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 気絶、睡眠、あるいは仮死状態にある対象を目覚めさせることができます。

レベル1:小回復

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 1日の休息によって自然治癒する分(関連する主能力の値)だけ、対象の肉体耐久値を回復させることができます。

レベル2:麻痺の癒し

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 麻痺している対象を癒すことができます。対象はすぐに通常と同じように行動できるようになります。麻痺の原因が毒や術法の場合は、対抗判定で強度や達成値に勝利する必要があります。

レベル2:苦痛の癒し

 距離:接触  持続時間:6時間  効果範囲:1対象
 あらゆる肉体的な苦痛を取り除くことができます。気絶判定などの肉体的苦痛による影響を全て無視することが可能となりますが、傷が癒されるわけではありません。

レベル2:腐敗の癒し

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 腐敗した傷口をもとに戻すことができます。肉体耐久値が回復するわけではありませんが、壊死などを防ぐことができます。

レベル3:命の休息

 距離:接触  持続時間:1日  効果範囲:1対象
 十分な休息をとった後に、肉体耐久値を最大値まで回復させることが可能となります。いかなる傷を負っていても、1日で治ってしまいます。ただし、深い眠りに陥るために、1日の間は目覚めることはできません。

レベル3:毒の癒し

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 毒の強度に対する対抗判定に勝利すれば、体内にある毒を瞬時に中和することができます。毒による影響をすべて取り除くことができます。

レベル4:命の癒し

 距離:10m  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 成功値ポイントの傷を癒すことができます。肉体耐久値が瞬時に回復し、傷口も塞がってしまいます。活力と生命に対してどのように回復する値を割り振るかは、術者の自由です。

レベル4:病の癒し

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 病気の強度に対する対抗判定に勝利すれば、あらゆる病気を癒すことができます。病気による影響を瞬時に取り除くことが可能です。