競走ラウンド

基本処理\疾走中の行動\操縦中の行動\失敗時の影響


 

基本処理


 乗り物や徒歩といった手段にかかわらず、競走場面の行動を処理する場合は、競走ラウンドという単位で行動を管理します。競走ラウンドは戦闘ラウンドと同じく、1ラウンド=5秒として扱われます。競走ラウンドの中で戦闘が行われる場合もありますが、この場合の処理は戦闘の項目をご覧下さい。


○移動距離の取り扱い

・全力疾走
 全力疾走を行う場合は、[全力移動力×5]mが1ラウンド(5秒間)における移動距離となります。なお、全力移動力は基本移動力に追加移動力を加えたもので、疲労や装備の影響によって減少することがあります。

・操縦
 判定は操縦に関する技能を用い、1ラウンドの移動距離は[移動力×5]mとなります。乗り物に乗っている場合、最高速度以下であれば(状況が許す限り)任意の速度で移動することができます。最高速度は巡航速度の倍までとなり、移動力は任意の速度(時速)を4で割った数値になります。唯一の例外は走り出した最初のラウンドで、この時に限って最高速度は巡航速度までとなります。

・条件による低下
 路面状態が良くない場所を走る場合には、追加移動力がいくらか減少することになります。GMは任意のポイントだけ移動力を減少させて下さい。


○処理方法

・ラウンドの管理
 移動距離は1ラウンド単位(5秒)で管理することになります。距離の単位はmとなります。

・開始
 競走ラウンドは、誰かが競走を選択したラウンドから始まります。距離の基準となる点は、ラウンドが開始した時点で最も後方にいた者の位置となり、これを0として扱います。

・順番と位置
 各競争者は、そのラウンドの最後に[移動力×5]mの位置に到達します。もし誰かが前の競争者に追いついて、何か行動を仕掛けようとする場合は、戦闘ラウンドと同じ処理を行うことになります。

・ラウンドの移行
 全員が行動を終えたら、GMが最終的な状況を告げ、次の競走ラウンドの処理へと進むことになります。競走ラウンドにおける処理はこの繰り返しとなります。

・終了
 追いつけないほど距離が引き離された場合や、相手を見失ってしまった場合は、競走ラウンドは終了することになります。引き続き相手を追跡する場合は、痕跡を探したり進路を予測して追いかけることになります。


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疾走中の行動


 人間もしくは動物が走りながら通常の能動行動を取る場合は、[基本移動力×5]mの距離しか進むことはできません。また、外から何らかの影響を受けた時は体勢が崩れるため、以下に記す状況の変化と同じ処理を行って下さい。判定の結果によっては転倒する可能性があります。


○競走中の回避判定

 競走中も通常と同じように回避判定を試みることは可能です。ただし、反応抵抗による回避判定を行った後は、能動行動を取ることは不可能となります。
 
・背後からの攻撃
 背後からの攻撃については、あらかじめ後ろを警戒していなければ、攻撃そのものを察知することはできません。警戒していると宣言した場合は、−4修正を加えて回避判定を行うことになります。

・移動力の低下
 全力移動時に回避などの行動をとった場合は、1回につき追加移動力が1つずつ減少してゆきます。その他の抵抗判定によっても移動力が低下すると考えられる場合は、同様に移動距離を減少させて構いません。


○状況の変化

 急激な方向転換や悪路の移動、それから突発的な事態に対処するために慌てて走り出した時などは、運動技術(一般:技+運動)の達成値が0であれば移動力が減少したり、転倒する可能性があります。また、攻撃によってダメージを受けた場合も同様で、転倒しないためには以下の判定に成功しなければなりません。なお、これらは選択ルールであり、GMが必要ないと感じた場合は使用しなくて構いません。
 
・転倒の回避
 転倒を避けるためには、難易度1の反応抵抗の判定に成功しなければなりません。失敗した場合は転倒してしまい、起きあがるためには5秒の時間が必要となります。疾走中にダメージを受けた時にも同じ処理を行いますが、この時は受けたダメージ分をマイナス修正として加えなければなりません。


○障害物

 障害物を乗り越えたり急斜面を駆け登る場合は、[基本移動力×5]mの距離しか進むことができません。簡単に飛び越えることが出来る障害物は、判定なしで通過できたことにしても構いませんが、能動行動は障害物を越えるために費やしたものとして処理されます。もし転倒の可能性が大いにあると感じられる場合は、運動技術や軽業の判定を行わせて下さい。


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操縦中の行動


 乗り物を操縦しながら他の行動を取る場合、操縦との複数判定を行うことになります。


○操縦時の回避判定

 操縦時の回避判定もまた、常に操縦との複数行動扱いとなります。複数行動のルールに従って、判定には不利な修正を加えて行わせて下さい。
 
・反応抵抗
 操縦しながら反応抵抗による回避判定を行う時は、回避判定に操縦の副技能を用いることになります。この場合は判定に使用する技能が異なるだけで、処理は通常の反応抵抗と同じように行います。なお、この判定を行った場合は、1回の行動につき移動力が1ずつ減少することになります。

・乗り物からの離脱
 通常の反応抵抗を行うことも不可能ではありませんが、不自然な体勢になったり乗り物から離脱することを意味します。この場合、体勢によって不利な修正を加えて判定させて下さい。

・背後からの攻撃
 背後からの攻撃については、あらかじめ後ろを警戒していなければ、攻撃そのものを察知することはできません。警戒していると宣言したラウンドは、操縦の判定に−4の修正を受けます。ただし、指示者などによって攻撃方向を予測できるのであれば、−2程度の修正にしてあげても構いません。

・通常の回避判定
 攻撃が命中してダメージを受けた場合は、事故を引き起こす可能性があります。そういった行動を取った次のラウンドには、以下の状況の変化と同じ処理を行って下さい。


○状況の変化

・事故
 急激に方向を転換をしたり進路妨害を受けるなどした場合、あやまって事故を起こしてしまう可能性があります。こういった際には操縦の判定を行わねばならず、失敗すれば一時的に安定を失った状態となってしまいます。
 難易度の基準は移動力で、移動力が5(時速20km)上がるごとに難易度が1上昇します。これに各状況における修正を加えたものが、最終的な難易度となります。たとえば、時速80kmで砂利道を走っていた場合は、難易度は[砂利道1+移動力4]=5となります。もちろん、行動宣言を行う際に速度を落としていれば、それに従って難易度は下がります。

・ダメージによる修正
 操縦者がダメージを受けた場合も、上と同様の判定を行って下さい。この場合、受けたダメージの分だけ不利な修正を受けることになります。

・立て直し
 不安定な状態に陥ってしまった時は、再び移動力を難易度の基準として先ほどの計算を行い、それを目標とした操縦の判定を行わなければなりません。この時、失速したと判断されるのであれば、GMは任意に難易度を下げても構いません。判定に成功すれば持ち直すことができますが、失敗すれば事故を引き起こすこととなります。
 何かにぶつかってしまった時は、その時点での[移動力−5+障害物の防御値]ポイントを効果値ダメージとして受けることになります。なお、装甲で周りを覆われている場合は、防御値の分だけダメージを減少させることができます。

・速度低下
 このような状況の変化が起こった場合は、判定に成功しても一時的に乗り物の速度は低下し、巡航速度までしか速度は出ないことになります。状態を立て直して再び加速するまでは、巡航速度以下の移動力で距離を計算することになります。


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失敗時の影響


○転倒時のダメージ

 操縦に失敗して転倒した場合は、何らかのダメージを受けることとなります。このダメージは効果値によってあらわされます。基本的には、その時点での[移動力−5]ポイントが基準となります。たとえば時速60キロで走行している場合、移動力1は時速4キロなので、(15−5)=10ポイントということになります。[移動力−5]で0以下になるような場合は、転倒しても痛みを受けるだけで、基本的にダメージは発生しません。
 さらに、これに障害物の固さによる修正を加えたものが、最終的な効果値となります。地面の場合は、以下のような修正を加えて下さい。なお、このダメージは、軽業(一般:技+運動)の技能によって受け身を取ることで、減少させることが可能です。


◆効果値の修正

修正 状況

−4
 泥地、砂など
−2  草むらなど

±0
 土の地面

+2
 石畳など固い場所

+4
 鉄や尖った障害物への衝突


○衝突

・乗り物へのダメージ
 何かに衝突した場合は、乗り物自身にもダメージを受けることになります。ダメージの程度は、上の転倒時のダメージと同じ基準で計算して下さい。

・搭乗者へのダメージ
 衝突によるダメージを受けてしまった場合は、搭乗者も乗り物と同じ分のダメージを受けることになります。ただし、乗り物の防御値は適用されますし、自分が身につけている防具によってダメージを緩和することも出来ます。
 なお、受け身を取るほど空間に余裕がある場合は、衝突そのものでダメージを受けることはありません。ただし、乗り物が耐久値に受けたダメージを難易度とした、反応抵抗の判定に成功しなければ、衝撃によって転倒してしまう可能性があります。


注:まだ空気入りタイヤは登場しておりませんので、悪路や事故によってパンクすることはありません。ただし、タイヤそのものが外れてしまう可能性はあります。


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