収入の決定
○通貨
この世界の通貨単位はエランとなり、これは各国で共通しています。1エラン=1円程度となりますが、物価は我々の住む現実世界よりも若干低く、特に住居や食事にかかる費用は半額ぐらいになります。
○小遣い
収入レベルを1以上に設定したキャラクターは、毎月定期的に小遣いを得ることが出来ます。小遣いは収入レベルとして設定した桁内であれば、好きな数値にして構いません。たとえばレベル1の場合、小遣いは0〜99999エランまでの範囲で自由に設定することが出来ます。
○目安
一般的な収入の基準については、以下の表とこちらの記述を参考にして下さい。平凡な一般市民の場合は、だいたい1〜3万エランほどが適正範囲となります。ただし、国家や職業、あるいは個人的な理由によって幾らか変動しますので、必ずしもこの範囲内で設定しなければならないわけではありません。
◆収入レベルの目安
身分 階級 収入レベル 説明 上流 支配階級 2〜 貴族は制度的な立場によって幅があります。収入の多くは領地経営に回されたり、日々の生活で浪費されることになるでしょう。 名誉階級 2〜 名誉貴族の場合は土地の収入があっても、屋敷の維持や宴を催すなど、体面を保つための目的で使われてしまうことが多いようです。 神聖 神聖階級/
見習い階級0〜 宗教団体の種類や務める教会の規模、あるいは聖職者としての地位によって幅があります。ただし、宗教家はあまり贅沢をしないもので、余分な収入があっても教会へ捧げるのが当然のこととされています。田舎では自給自足や寄付によって生活することもしばしばです。 中層 富裕階級 2〜 会社や工場の経営者など、中層身分の中では最も裕福な階級です。 知識人階級 1〜3 社会的な評価によって若干収入が異なります。総じて収入は高い方ですが、中には世間に認められないことから、貧しい生活を送る者もいるようです。 市民階級 1〜2 極端に浪費しない限り、特に貧困であえぐこともなく生活できます。エルモア地方では最も標準的な収入レベルとなります。 下層 労働者階級 0〜1 労働時間のわりには稼ぎは少なく、贅沢はほとんど望めません。日々働き詰めでようやく生活ができるといった具合です。 放浪階級 0〜1 乞食や都市浮浪児の場合は、情報を売ったり犯罪に手を染めたりしていれば、それなりに稼ぐことはできるでしょう。放浪民族の場合は、物々交換によって必要な物資を手に入れたり自給自足の生活を送っているので、現金収入はそれほどありません。 最下層 犯罪者階級 自由 まったく収入がない者もいれば、ギャングの上層部のように店舗を経営して資産を増やす者もいます。収入的にはもっとも幅の広い階級です。 奴隷階級 0 主人が物を買い与えることはあっても、収入を得ることはありません。 異端階級 自由 表向きの身分によります。
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所持品の購入
・財産レベル
財産レベルはキャラクターの所持する資産額を示す数値です。基準となる金額は、財産レベルとして設定した桁内であれば好きに決定して構いません。たとえばレベル1の場合、金額は0〜99999エランまでの範囲で自由に設定することが出来ます。
キャラクターは基準金額と同じだけの所持金と、同額の物品・財産を所持することが可能です。つまり、総額では基準金額の2倍の財産を持っていることになります。・購入
キャラクターの所持品は、所持金を消費して購入することになります。物品価格のデータはデータパート2で紹介しています。価格に応じて所持金を消費し、所持品を購入して下さい。
キャラクターはプレイをはじめる前に、あるいはプレイの途中でも必要な物を買い揃えることができます。その際、特別に必要とされる品以外は、最初から持っていることにしても構いません。たとえば服や靴などのように、常識的にあって当然の物を買う必要はないのです。また、職業に必須の物品として職業データに記載されているものは、最初から所持しているものとします。・所持品の申告
基本的に、所持している物品は予めGMに申告し、キャラクターシートに記載しておかなければなりません。それ以外の物品は、GMが特別に許可しない限りは所持していないことになります。・金額の単位
データに記されている金額はエラン単位となっています。・非合法品
非合法な物品(毒物や盗品、あるいは麻薬など)は表だった場所では販売しておりません。そのような品は、ギャングや裏組合などを通じて購入することになります。これらはプレイヤーの判断で購入することは出来ず、必ずGMの許可を必要とします。
物品の購入は普通の店や市場などで行なうことができます。都市であれば大抵の品物は取り扱っているでしょう。しかし、購入するために充分な所持金があったとしても、入手が困難だったり不可能である物品も存在します。エルモア地方はある程度進んだ文明をもっていますが、辺境地域や田舎での物品流通は不完全です。まだ貨幣経済が浸透しておらず物々交換が主流という地域も、少ないとはいえまだあるはずです。プレイする舞台がそのような場所であれば、キャラクターは自由に物品を買うわけにはいきません。
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