◆成長とCP消費
評価 |
結果 |
主能力値 |
目標とする値の3倍のCPが必要。主能力値は最大で4までしか上昇させることが出来ない。主能力値が上昇すれば副能力値も自動的に上昇するが、耐久値は上昇しない。 |
抵抗力
(修正値) |
これを1点上昇させるためには、次に上昇させようとする数値の分だけCPを消費する。もともと+2に上昇させていた場合、次は3CP必要となる。 |
耐久値 |
これを1点上昇させるためには、もとの能力値に関係なく1点につき2CP必要となる。上限はキャラクター作製方法に従って決定した場合の最大値。 |
主技能値 |
目標とする値の2倍のCPを消費。その人種における最大値が成長の上限となる。 |
個人修正値 |
次に上昇させようとする数値の分だけCPを消費。もともと+2に上昇させていた場合、次は3CP必要となる。 |
専門分野 |
キャラクター作製時と同じく、1CPを消費することで基礎習得、さらに1CP消費することで完全習得となる。ただし、専門分野を身につけるには時間がかかるため、プレイの合間に十分な時間が必要。 |
補助技能 |
1CPを消費すれば1種類を習得することが可能。補助技能は副技能の専門分野とは違って、すぐに身につけることが出来る。 |
社会レベル |
目標とするレベルと同じだけのCPが必要。基本的に上限は4となる。ただし、シナリオの中で社会からの評価が変わらなければ、これを上昇させることは出来ない。 |
感情レベル |
1点上昇させるためには2CPが必要。上限は10点となる。 |
術法 |
[術レベル+4]を難易度とした習得判定に成功し、術レベルと同じだけのCPを消費する必要がある。習得判定を1回行うごとに1CP消費。準備時間は1CP消費するごとに1ラウンド減少する。 |