移動力
キャラクターは怪物から逃げたり、あるいは誰かを追いかけたりすることもあります。ここでは、この時に基準となる移動力について説明します。
・基準
移動力は0以上の数値で表され、PC、NPC、機械(交通機関)のすべてにおいて、同じ基準で書かれています。移動力1はだいたい時速4kmとなります。時速20kmならば移動力5です。
なお、移動力0だけは少し特殊な扱いとなり、非常にゆっくりではあるが静止ではない場合の移動力となります。たとえば這って歩くなどの場合は、移動力0として扱われます。移動できない場合は移動力なし(あるいは一)と表記することになります。・移動力の計算
キャラクターの基本移動力は主能力値の技の値となります。これは小走り程度の速さで走る場合の移動力であり、1秒につき基本移動力mの距離を移動することができます。
速度を上げる場合は、これに追加移動力が加わります。[基本移動力+追加移動力]のことを全力移動力といいますが、これは固定値ではなく追加移動力によって変化します。
人間の場合、追加移動力は0〜5までの数字になります。全力で移動する場合には追加移動力の5を加えて、1秒間に[基本移動力+5]mを移動することができます。ただし、移動力なしの場合は追加移動力を加えることができません。・装備修正
移動力は装備による低下が起こります。これは便宜上、防具の回避修正であらわされます。防具を身につけている場合、追加移動力はその時点での回避修正を加えた値になります。たとえば、−2修正の防具を身につけている場合、最初の追加移動力は2までしか加えることは出来ません。そして、追加移動力がさらに低下してマイナスになった場合に、初めて基本移動力に修正値を加えて計算することになります。・障害
障害物を乗り越えたり足元の状態が悪い場合は、移動力は幾らか低下することになります。
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乗り物の操縦
全身を使って操るような乗り物の操縦は、主技能値の運動に属する騎乗操縦の技能となります。それ以外の機械の場合は、作業技能に属する運転技術:機械操縦の技能を用いて運転を行います。
普通に走らせる時は特に判定を行う必要はありませんが、悪路を走行させたり障害物を回避する場合には、操縦の判定が必要となります。また、操縦を行いながら他の行動を取る時には、操縦技能との複数判定を行うことになります。
○周辺状況と基準
まず最初に、移動力が難易度の基準となります。移動力が5(時速20km)上がるごとに難易度を1上昇させて下さい。これに下の表にある難易度の基準を加えたものが、最終的な操縦判定の難易度となります。
この他に、急カーブなどの運転が難しい場所でも、幾らか難易度が上昇することになります。難易度の程度はGMが任意で決定して下さい。
◆難易度の基準
難易度 状況 1 砂利道や草むらなど舗装されていない場所 2 非常に狭い道や小さな石ころなどの障害物がある場所 4 人混みを走り抜ける場合や急斜面、凍結した道路など
◆周辺状況による修正値
修正 状況 −1 小雨など悪天候の場合 −2 強い雨や木の枝などで視界が悪い状況 −4 暴風雨の中や先が殆ど見えない状況
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