説明 | 気を体外に放出し、様々な物理的な影響を与える術です。中央地方から伝わった系統で、黄人の間で継承されてきました。ほとんどがセルセティアに存在しており、その他は都市国家半島やユノスなどにわずかに存在する程度です。 |
---|---|
認識 | 一般術法 |
使い手 | 気功師、気功使い |
行使制限 | なし |
習得方法 | 一般:マイエル教×/セルセティア△/中央地方由来△ |
スタイル | 念を凝らし、気を練ることで発動させます。 |
術 | △気分け/△気込め/△浄化功/△気の宿り/△気弾/△殺気/△覚醒功/△気の払い/△誘眠功/△解毒功/△気斬/△治癒功/△念動功/△麻痺功/△気壁/△拡散気弾/△呪縛功/△昏睡功/△結界功/△気功嵐/×死功/×蘇生功 |
△気分け |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
相手に自分の気力を分け与えることができます。移送する量は術者の任意ですが、相手の最大値を超える量を与えても、その分は無駄になってしまいます。 |
△気込め |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
布などの柔らかい物質に気を通して、一時的に固くすることができます。武器として使用する時は打撃値1、修正値±0として扱います。 |
△浄化功 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:半径1m |
水や空気に気を通して不純物を弾き出し、澄んだ状態にすることができます。 |
△気の宿り |
---|
レベル:2 タイプ:魔力付与 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
武器に気をまとわせ、打撃値を2ポイント上昇させることができます。 |
△気弾 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
相手に気をぶつけることによって、相手に成功値+2ポイントのダメージを与えることができます。 |
△殺気 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:10秒 効果範囲:1対象 |
殺気を放つことで相手に恐怖を与えることができます。相手はどうにかしてその場から逃げ出そうとします。逃げ出せなかった場合は、回避や抵抗に専念することになります。 |
△覚醒功 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
体内に気を通すことで、気絶、睡眠、あるいは仮死状態の者を目覚めさせることができます。それが術法による影響である場合には、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△気の払い |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
異常な精神状態を正常に戻すことができます。これが術法による影響であった場合は、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△誘眠功 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
対象に暖かい気を通すことで、眠りを誘うことができます。この眠りは通常の睡眠と同じで、声をかけて起こすことも可能です。起こされてから立ち上がるまでには10秒ほどの時間を必要とします。 |
△解毒功 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
毒の強度や術法の達成値との対抗判定に勝利すれば、体内の毒を中和してすべての影響を取り除くことができます。 |
△気斬 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:直線10m |
直線上の相手に、気の刃で成功値+3ポイントのダメージを与えることができます。 |
△治癒功 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
肉体耐久値に受けたダメージを成功値ポイントだけ回復することができます。活力と生命に対してどのように回復する値を割り振るかは、術者の自由です。 |
△念動功 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
外部から気を加えることにより、1つの対象を自由に動かすことができます。ただし、骨格的に無理な姿勢をとらせたり、物体を破壊したりダメージを与えたりすることは不可能です。移動力は術者の心の値を基準とします。対象が生物のように抵抗できるものであれば、術者が方向を変えようとする度に抵抗判定を行うことができます。 |
△麻痺功 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:10秒 効果範囲:1対象 |
効果時間のあいだは、目標は麻痺して身動きがとれなくなります。ただし、身動きせずにできる抵抗判定を行うことは可能です。 |
△気壁 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1時間 効果範囲:1平方m |
50ポイントのダメージまで耐えられる、防御値0の見えない壁をつくることができます。この壁はあらゆる種類のものの通過を防ぐもので、ダメージを与えて壊さなければ通り抜けることができません。 |
△拡散気弾 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径3m |
自分の周囲の目標に気を放ち、成功値+5ポイントのダメージを与えることができます。 |
△呪縛功 |
---|
レベル:6 タイプ:集中 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
気で相手を縛り付け、目標に一切の身動きをとれなくさせることができます。ただし、抵抗判定を行うことは可能です。 |
△昏睡功 |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
目標は永久に昏睡したままになり、術法をかけられる直前の状態で永遠に眠り続けることになります。 |
△結界功 |
---|
レベル:7 タイプ:集中 距離:術者 持続時間:12時間 効果範囲:半径3m |
外界からの全てのものの侵入を防ぐことができる、気の結界を張ることができます。これは術法などの侵入も拒み、対抗判定で勝利しなければいかなるものも入り込むことは不可能です。 |
△気功嵐 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:0 持続時間:一瞬 効果範囲:半径5m |
効果範囲内に気の嵐を吹き荒らし、成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。 |
×死功 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
目標の体内に気をぶつけ、生命活動を止めることができます。 |
×蘇生功 |
---|
レベル:10 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
死体に気を通すことで、死亡したものを生き返らせることができます。ただし、これはあくまでも蘇生の効果しかなく、体の破損個所を治せるわけではありません。体の重要箇所が欠損している場合は、またすぐに死に至ります。 |
先頭へ |