機械の操作

操作方法動力機関取り扱い知識故障と修理発掘品


 

操作方法


 機械の操作や操縦に関する技能はいくつかありますが、主に下に示す2種類になります。なお、判定値にはそれぞれの機械の扱い易さを示した修正値を加える必要があります。この修正値は操作性という数値で示されています。


○技能

 機械を操作する場合は以下のような技能を用いて判定を行います。


・機械操縦【各種】(専門:知+作業)

 自動車や船舶など、さまざまな乗り物を自由に操るために使用する技能です。通常の操作には判定は必要ありませんが、悪路や天候不順、あるいは高速で正確に運転する必要がある場合などには、GMは適当な難易度を設定して判定させて下さい。

 車両/船舶/重機械/機関車/飛行船/戦車/羽ばたき飛行機...etc.


・機械操作【各種】(専門:知+記憶)

 機械を動かすために用いる技能です。特別に難しい作業を必要としない場合は、個別の技能として習得する必要はありません。

 蒸気機関/紡績機械/ポンプ...etc.


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動力機関


○種類

 この世界では水力や蒸気といった昔ながらの動力機関の他に、『霊子』(エーテル)というエネルギーを利用した動力機関があります。これを一般に『霊子機関』(エーテルリアクター)と呼びます。
 水車や蒸気機関などの動力機関は、使用できる場所が制限されたり、煤煙を吐き出すといったデメリットがあります。逆に霊子機関は熱や煤煙を出さないという利点があり、冷却装置も必要ないため非常に小型です。ただし、燃料が高価であるため、蒸気機関とは用途を分けて利用されているのが現状です。霊子機関が搭載されるのは、主に動力機関の小型化が望まれる乗用機械です。特にオートバイや飛行船といった乗り物では、殆ど霊子機関が使用されています。


○霊子エネルギー

 霊子機関を動かすためには、霊子と呼ばれる特殊なエネルギーが必要です。このエネルギー量を表わすために使われるのが『エネルギーポイント』(EP)という単位で、100kgの物体を100km運搬するのに等しい力を持ちます。


○運用方法

 霊子機関は作製には特殊な知識が必要とされますが、運用は非常に簡単です。一方、蒸気機関の運用には特別な知識と技術を持った機関士がいなければなりません。蒸気機関の操作には以下の技能が必要となります。ただし、これは高圧のものに限り、低圧の蒸気機関はそれほど危険はありません。一般人でも容易に扱うことができます。


・機械操作【蒸気機関】(専門:知+記憶)

 蒸気機関を適正な条件で運用するための知識と技術です。高い圧力がかかる蒸気機関の運用には危険が伴うため、必ずこの技能をもった人間が操作する必要があります。通常の運転には判定は必要ありませんが、不適切な条件のもとで運用している際には、安全な状態に戻すための判定を行う必要があります。GMは適当な難易度を設定して下さい。


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取り扱い知識


 機械の運転操作については、前提となる知識なしでも行うことが出来ます。しかし、設計や整備をきちんと行うためには、学問としての知識を身につける必要があります。


○基礎的な知識

 機械の基本的な仕組みを理解するには、以下の知識を身につけていなければなりません。機械学や専門的な物理知識などの技能は、これらを学んだ上で初めて身につけることができます。


・基礎知識(一般:知+記憶)

 初等学校で学ぶ程度の一般的な知識です。梃子や歯車といった単純な機械や、蒸気機関の基礎的な原理などを理解できます。


・高等知識(専門:知+記憶)

 中等学校や高等学校、あるいは専門学校などで身につける少し高度な一般知識です。これによって基礎的な物理や化学を理解することが可能となります。たとえば蒸気機関の詳しい作動原理や車両の動力伝達機構、それからエネルギーの概念や霊子機関の基礎的な仕組みについて知ることができます。
 高等知識は大学校で習うほどの専門的な知識ではありませんが、高度な学問知識を学ぶための基礎となるもので、習得していない場合は専門的な学問知識を習得することはできません。


○専門的な知識

 機械を扱う技能は、大きく機械学と機械整備の2つに分かれます。基本的にこれらの技能は、専門学校や高等学校以上の学術機関で教えるものです。独学でも身につけられないことはありませんが、その場合は非常に苦労することでしょう。


・機械学【各種】(専門:知+記憶)

 機械学とはその機械を取り扱うために必要な知識であり、知と記憶技能に属する専門技能です。それぞれの機械の原理、構造から設計までを含んだ総合的な学問知識となり、専門学校や大学校などで学ぶことができます。
 この技能を獲得していれば、機械が故障している場合にその原因を判断したり、機械の改良や設計を行うことが可能です。ただし、扱うことができるのはそれぞれの機械分野に限定され、複数の種類を扱うためには個別に習得する必要があります。


・機械整備【各種】(専門:技+記憶)

 機械の修理や整備、あるいは図面から機械を組み立てる場合などに使用する技能です。主に作業工程に関する判定に用いるもので、故障の個所を判断するような際には機械学で判定しなければなりません。この技能は、蒸気機関や霊子機関、自動車、船舶などといった個々の機械分野ごとに習得する必要があります。なお、この技能を用いる際には、何らかの工具を必要とします。


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故障と修理


 機械は使い続けていれば、いつか故障する可能性があります。このことを表現するために、機械にはそれぞれ作動値耐久値というものが設けられています。作動値は機械が正常に作動できるかどうかの目安であり、耐久値は物理的な破壊に耐えるだけの構造の強さを示しています。


○ダメージ

・衝撃によるダメージ
 悪路を走行するなど、何か故障の原因になるような条件のもとで機械を使用する場合には、操縦や機械操作などの判定を行わなければなりません。この時、GMは難易度を設定し、キャラクターは機械を操作するための判定で、これを上回る達成値を出さなければ、作動値に[難易度−達成値]のダメージを受けることになります。作動値が0に達すれば機械は故障して動かなくなってしまいます。なお、作動値は0までしか低下せず、マイナスになることはありません。

・打撃によるダメージ
 機械に直接的な打撃を加えられた場合には、作動値と耐久値の双方に同じ分のダメージを受けることになります。耐久値が0以下になれば機械そのものが完全に壊れたことになり、修復は不可能となります。もし、その打撃を回避する余地がある場合は、操縦判定の達成値と防御値の分だけダメージを減少させることができます。


○修理

 機械の故障を直す場合には、機械整備の判定に成功する必要があります。これは個々の機械ごとに違う技能として習得しなければなりません。

・回復ポイント
 修理の判定に成功すれば、達成値の分だけ作動値と耐久値を回復させることができます。完全に修理しきれなかった場合、どちらに何ポイント振り分けるかは、修理した者が自由に決めることができます。

・費用
 作動値に受けているダメージの場合は、自分で直すのであればそれほどの費用はかかりません。ダメージが1ポイントにつき1銀貨程度の修理代ですむでしょう。工房に修理に出すとしても、基本金としてあと20〜30銀貨ほど追加するだけで済みます。
 しかし、耐久値に受けているダメージを直す時は、新しい部品の購入が必要となります。この場合は、[ダメージ×耐久値]銀貨の修理代がかかります。たとえば、もともとの耐久値が50の機械に3ポイントのダメージを受けた場合、50×3=150銀貨かかるといった具合です。

・整備
 特に故障となる原因がなくても、GMは適当な間隔で機械整備の判定を行わせても構いません。また、過酷な条件で動かした後にも整備が必要ですし、長く放置されていた機械を使用する場合にも同様です。


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発掘品


 エルモア地方では、遺跡から先史文明(科学魔道時代)の遺産が発掘されることがあります。こういった発掘品のほとんどは何に使うのかわからない機械であり、今までで一般に普及した品は霊子機関だけです。
 ですから、もし発掘品を見つけたとしても、それを使用することはほぼ不可能です。しかし、こういった物品にまったく意味がないわけではなく、他の考古学的な遺産と同様に非常に高値で売買されます。発掘品の買い取りを行っているのは、主に学問院や軍、あるいは大学などの研究機関です。古物商などがこれらの組織との仲介をしていることもあり、まれに発掘品を専門に扱う店もあります。


○技能

 科学魔道時代の物品は、普通に調査しても理解できない品ばかりです。霊子物質で駆動するらしいということだけは判明していますが、それだけしかわからない状態なのです。実際に使ってみるにしても、それが確実に作動するとは限りませんし、危険が伴う可能性があります。しかし、以下の技能があれば、大雑把な判別だけは行うことが可能です。


・科学魔道学(専門:知+記憶)

 先史文明である科学魔道文明時代の技術に関する知識です。主に発掘した機械を解析するために用いられます。ただし、これは専門的であるにも関わらず殆ど何もわかっていない学問領域であり、この技能によって発掘した物品が何であるかを特定したり、正確な使用法を把握したりといったことはできません。かつて発掘された機械に似ているとか、あるいは大雑把な用途というものが判断できるだけに止まります。実際に利用するまでに至るには、10名以上の専門家が集まっても10年以上の時間はかかるでしょう。


・習得
 通常、この技能は自由に習得することはできず、GMがシナリオ中で必要だと判断した場合のみに習得することができます。習得できるとしても、学問院や軍の最先端の研究室といった閉鎖的な場所だけであり、個人の努力でどうにかするのは殆ど不可能といってよいでしょう。

・難易度
 科学魔道学の判定の難易度は非常に高いものとなります。奇跡的成功を収めて、ようやくわずかな事実が類推できる程度です。ただし、誰かに科学魔道の知識を教えてもらい、それを理解するための判定を行うにもこの技能を使用できますので、習得していても決して無駄にはならないはずです。


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操作方法動力機関取り扱い知識故障と修理発掘品