はじめに
あなたが最初にするべきことは、これから演じようとするキャラクターを思い浮かべてみることです。それは映画や小説の登場人物でも、完全に独自の想像による存在でも構いません。大事なことは、そのキャラクターがどのような人物なのかを、できるだけ明確にイメージすることです。外見や性格、雰囲気や過去……その他、キャラクターには様々な要素があります。
もっとも、1つの人格を完全に設定することは不可能ですから、細かい部分はプレイの過程で出来上がってゆくことになるでしょう。どうしても思いつかないという人は、1つだけでも構いません。とにかく、キャラクターの特徴的な部分だけでもイメージすることです。それがそのキャラクターらしく行動するための基本要素となります。さて、キャラクターのイメージが思い浮かびましたか? それでは、その人物を今から誕生させることにしましょう。あなたはキャラクターを作成するために、キャパシティーポイントを貰うことができます。これはキャラクターの才能や潜在力を表わす数値です。時間的余裕や人生経験を含んだ、キャラクターの総合力と言い換えてもいいでしょう。これを消費することにより、能力値や技能値、あるいは様々な特徴を得ることができます。なお、キャラクターを作製する際にCPを使いきる必要はありません。将来のために残しておくこともできますし、ゆっくりと成熟してゆく過程を楽しみたければ、そのようにすればよいのです。
さて、それではキャラクターシートを準備して下さい。その上にプレイするために必要になるデータを書き込むことによって、あなたのキャラクターを具体化します。他に6面体のサイコロと筆記用具が準備できたら、いよいよ実際のキャラクター作成が始まります。
先頭へ
作成手順
キャラクターを作成するためには、以下に示す事柄を決定する必要があります。ただし、決定する順番は特に指定しません。
○キャラクターの作成
・キャラクターの人種を決定する。
・主能力値を決定する。
・耐久値を決定する。
・主技能値を決定する。
・職業を決定する。
・副技能値を決定する。
・感情レベルを決定する。
・社会特性のレベルを決定する。
・習得した術法(魔術など)を記入する。
・武器や防具などの装備を決定する。
・所持品や財産などを記入する。
・名前、性別、年齢、国籍、住所および信仰する宗教を決定する。
・150点のCPから消費した分を引き、残りCPを記入する。
キャラクターは2つの特徴を持っています。1つはキャラクターが行動に際して使用する能力のことで、能力値や技能値によってあらわされます。これらはすべてのキャラクターが持つもので、数値の大きさでその優劣が示されています。なお、だいたいの場合は大きい数値ほど優れていることになりますが、必ずしもそうとは言えないこともあります。もう1つの特徴は、性格や生まれなど、キャラクターが個々に持つ特徴です。プレイヤーはこれらの特徴を1つずつ決定して、キャラクターを作成してゆきます。
アンバランスド・ワールドでは、これらの特徴の多くを数値で表わします。この数値は、キャラクターが最初に与えられるキャパシティーポイントを消費することによって獲得することができます。
先頭へ
キャパシティーポイント
キャパシティーポイントはキャラクターの才能や潜在力を表わす数値です。プレイヤーはこれを消費して、キャラクターに様々な技術や知識を習得させることが出来ます。
・初期ポイント
すべてのプレイヤーは最初に150点のCPを貰うことができます。CPの概念には、時間的な余裕や習得の機会といったものも一緒に含まれています。特に何事もなく平穏無事に一生を過ごした場合には、エルモア地方の人間は総計でこれくらいのCPになるという平均値です。ですから、最初に与えられるCPは年齢にかかわらず一定になります。CPの総量が増えるのは、普通に暮らしてはいては経験しないような事態に遭遇し、その困難を努力で乗り越えた場合だけなのです。・残りポイント
CPは技能などの具体的な数値に変換しなければ、実際の力としてゲームに反映させることはできません。未使用のまま残しておくことも可能ですが、その場合は才能が開花していない、あるいは成長の途上であると解釈して下さい。若いキャラクターほどその傾向は強いでしょう。
◆消費CPの目安
消費CP 目安 〜125 平均以下のキャラクター 〜150 平均的なキャラクター 〜175 平均以上のキャラクター 〜200 非常に優秀なキャラクター
○消費の目安
[100+年齢]CPくらいが、その年齢における平均的なCPの消費量です。それ以上の消費がある場合、何らかの努力を重ねているキャラクターだと考えて下さい。
・GMによる制限
GMの判断で消費CPを制限することが出来ます。ただし、この場合でも最初に貰うCPは変わらず150点となります。
先頭へ