この地方は、気候的にみても我々の世界のヨーロッパによく似ています。しかし、それは大雑把に見た場合だけで、大変異現象のためにできた交通の難所や、異常気象がかしこで見られます。
気候はいくつかのパターンに分けられ、亜寒帯、冷帯、大陸型、西海型、アリアナ海型、亜熱帯のいずれかに含まれます。亜寒帯、冷帯、亜熱帯に関しては現実の世界と同様のものです。大陸型というのは内陸部の気候をいい、冬は寒さが厳しく夏は暑いというものです。全体に乾燥しており、麦類の生産がよく行われています。西海型の気候は、夏に冷涼で冬に温暖となります。全体的に気温はそれほど高くならないのが特徴ですが、西海に流れる暖流の影響で、冬でもそれほど寒くはなりません。アリアナ海型というのは、夏に高温乾燥、冬は温暖で湿潤という非常に過ごしやすい気候です。
植物相や動物相は現実の世界のものとは少し異なっており、エルモア地方独自のものがそこかしこに見られます。しかし、針葉樹や落葉樹の森が広がっているのは同様であり、森林の形成の仕方など基本的な部分は現実と変わりません。
現在のエルモア地方では開発によって少しずつ森林が減少し、牧草地や畑の面積が拡大しつつあります。いずれは変異体さえ生きてゆけなくなる世界になってしまうのかもしれませんし、逆に都市に怪物が現れるようになるのかもしれません。
先頭へ