魔力操作系


 術法の原点といわれている系統で、魔力を操ることにより術法を制御することを可能とします。術法を行使する際には、通常は複雑な身振り手振りが必要となります。


レベル 術法名称 距離 持続時間 効果範囲 効果
1 魔力感知 術者 1分 半径10m  魔力の数や方向を感知することができます。術法をかけられた対象を特定することができますが、術法の内容までは特定できません。
1 魔力抵抗 10m 1分 1対象  術法に関する精神抵抗に+2の修正を得ます。
1 魔力増幅 接触 1分 1対象  術法の判定に+2の修正を得ることができます。
1 魔力減少 接触 1分 1対象  術法の判定に−2の修正を受けます。
2 魔力解除 10m 永久 半径5m  効果範囲内に働いている1つの術法の効果を解除することが可能です。なお、この術法によって呪いを解除することはできません。
2 魔力そらし 術者 10分 術者  術者にかけられた術法の達成値が、魔力そらしの達成値を下回っていた場合は、その術法を無効化することができます。1つの術法がかけられた時点で、魔力そらしの効果は解除されてしまいます。
2 感知防御 接触 1日 1対象  術法での探知を妨害することができます。相手の術法との対抗判定に勝利すれば、術法での探知の結果をすべて無視することができ、存在を気づかれずにすみます。
3 魔力の
とばり
術者 1分 半径10m  効果範囲内での術法の使用を妨害します。術者の周囲での術法の判定には、−3の修正を受けることになります。
3 魔力返し 10m 1分 1対象  対象の周囲に魔力の障壁をつくりだし、術法を相手に跳ね返すことができるようにします。対抗判定で勝利した場合、術法はかけた本人に跳ね返ります。相手がこれを避けるためには、自分の術法に抵抗しなければなりません。
4 魔力防御 接触 1分 1対象  術法に関する精神抵抗に+4の修正を得ます。