肉体的なダメージ

肉体耐久値\効果値\負傷の基準


 

肉体耐久値


 キャラクターはゲームの途中で、何らかのダメージを被ることもあります。アンバランスド・ワールドのルールでは、耐久値を減少させることで負傷の度合いを表わします。物理的な攻撃による負傷では、肉体耐久値(活力と生命)が減少することになります。

 通常、肉体に与えられるダメージは、まず活力に適用されます。ダメージが蓄積し、活力がマイナスまで減少する場合には、生命の値にダメージが適用されます。つまり、活力は最低でも0までにしかならず、それ以上は生命にダメージを被るということになります。生命の値はマイナスになることもあります。


◆肉体耐久値

活力  軽い怪我や疲労に耐える能力を表わします。
生命  キャラクターの生命力を表わします。命に関わる怪我に耐える能力です。


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効果値


 キャラクターは戦闘だけではなく、事故などでも負傷することがあります。戦闘では攻撃側の達成値を目標に回避を行ないましたが、たとえば岩の落下によるような一般的な負傷の場合は、GMが任意に難易度を決定することになります。達成値が難易度以上ならば成功、すなわち負傷はせず、難易度を下回った場合は負傷することになります。ダメージは難易度から達成値を引いた値です。

 このように難易度とダメージの2つを同時にあらわすような値を、効果値と呼びます。効果値を用いる判定は、ダメージを与える側が行為判定をしない場合に適用されます。たとえば高いところから落下する場合や、強酸や火炎などによるダメージなどから身を守る場合には、この値を目標として判定を行います。
 こういったダメージに対する抵抗の仕方はさまざまです。たとえば落下の際のダメージであれば受け身をとることで被害を軽減できますし、落下物ならば反応抵抗で回避することができます。火炎などによるダメージは肉体抵抗の判定を行うことになります。特にルールで指定されていない場合は、GMはその状況に最も相応しいと思われる方法で対抗判定を行わせて下さい。


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負傷の基準


 負傷の度合いについては以下のような目安があります。ひどい傷を負うような場合は6、重傷になるような場合は20というように、難易度を決定します。数値の微調整はゲームマスターが任意に行って下さい。


◆負傷の度合い

効果値 目安
 かすり傷
 軽傷
 ひどい傷
10  かなりひどい傷
15  きわめてひどい傷
20  重傷


 耐久値の平均値は11です。また、活力までのダメージは疲労や比較的軽い怪我を表わし、生命については重い怪我を表しています。この点と上の表を参考に、負傷の度合いについてのイメージをつかんで下さい。


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