装備品

タイプ装備制限


 

装備品のタイプ


 装備品は一般装備、旧式装備、軍用装備の3つに分かれています。


・一般装備
 一般装備は普通の町中でも比較的手に入りやすいもので、都市であれば大抵の品を揃えることができるでしょう。

・旧式装備
 旧式装備は前近代的な国家での戦争や、怪物相手の戦闘などに使用されている、比較的古い時代の装備品です。近代国家ではなかなか手に入りにくく、中古品として売買されることが多いようです。新たに作製してもらうのも難しく、その場合は2〜3倍程度の価格となってしまいます。手間や設備の問題から、製造を断られることも少なくないでしょう。

・軍用装備
 軍用装備は文字通り軍隊で使用される装備品で、主に近代的な軍隊で支給される品々がリストアップされています。中には一般でも手に入るものもありますが、軍隊でしか使用されないような品もあります。
 ここにある装備はプレイヤーの独断で所持することはできません。GMの許可を得て、初めて使用することが可能となります。仮に許可されたとしても、それは職務を遂行する際に使用できるというだけであり、個人が自由に持ち歩けるようなものではありません。個人が所持している場合は、それは闇ルートなどから手に入れたものでしょう。それは犯罪か犯罪に類する行為ですので、見つかれば逮捕されることもありえます。

(注:冒険者や軍人といった職につかない限り、一般装備表の中にある品だけで十分足りるはずです)


 これらの装備品の所持は、軍用装備を除けば特に法律で規制されているわけではありません。というのは、エルモア地方には変異現象によって強力な怪物が存在しており、そのための自衛力として武器を使うことが認められているからです。
 ただし、町中で刀剣を帯びていたり、鎧を身につけていたりすることは殆どありません。懐に銃を忍ばせたり、あるいは杖の中に刀を仕込んでいることはあっても、それを積極的に人目にさらすことは避けるべき行為なのです。警察官や軍人でもなければ、変人扱いされかねないということを覚えておいて下さい。
 一方、田舎では自分の力で身を守らねばなりませんので、森に入るのに銃を携帯したり、ナタや手斧を腰にぶらさげていてもまったく問題はありません。それから、街道を歩いて移動する旅人が武器を所持することは、むしろ常識的なことだと考えられています。変異体が出没する他にも、犯罪者が路銀を狙うこともよくあるからです。とはいえ、日頃から常にそれらを手放さずにいるというのは、常識的な態度ではありません。この点においては注意するようにして下さい。


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装備制限


 武器や防具の装備には制限があり、これは主能力値のの値によって変わります。装備できる物品は重量によって制限されます。装備品には特に重量という数値は設けられてはいませんが、武器の場合は打撃値、防具の場合は防御値を便宜上の重量とします。

 装備は大きく分けて、手に持つものと身につけるものとに区分されます。具体的には、手に持つものは武器と楯であり、身につけるものは楯以外の防具です。


・手に持つ装備
 手にもつもの(武器と楯)は、重量の合計が体×3の値以下でなければなりません。これは利き腕で体×2、逆腕で体×1を支えられることを意味します。重量がこの値を上回った場合は、打撃値が1上回るごとに攻撃の判定値に−1の修正を受けます。

・身に付ける装備
 武器や楯は個々の値が基準となりますが、身に付ける防具に関しては合計した防御値が基準となります。こちらも手にもつ装備と同様に、体×3までの重量を支えることができます。体×3の値が重量の合計に充たない場合は、それが1点足りないごとに回避判定に−1の修正を受けることになります。

・飛び道具
 飛び道具には2つの系統があり、整備制限の基準が異なります。
 1つは弓矢や投擲武器といった火薬類を使用しない種類のもので、武器そのものに打撃値が書かれています。こういった武器の場合は、その武器の打撃値が装備制限の基準となります。追加武器の打撃値は制限に一切関係しません。
 もう1つは銃器であり、武器そのものには打撃値が書かれておりません。銃器の場合は追加武器の打撃値が装備制限の基準となり、[追加武器÷2]を武器の打撃値として判断して下さい。それから、大砲などの砲銃は使用者の筋力に直接関係しませんので、特に重量による制限を考える必要はありません。


 エルモア地方に存在する武器や防具を記した装備品データはデータパート2で紹介します。この中から装備を選択して、名称や必要な値をキャラクターシート2の装備の欄に記入してください。そして、それぞれに必要事項を書き入れたら、装備という欄が完成します。

 装備の欄は上下に分かれています。これらはスラッシュ(/)の有無で区別されており、二重線の上は個々の装備に関して、下は合計した値を書く欄になっています。
 まず、上にある個別の装備の欄について説明します。装備名称という欄には、所持している武器や防具の名称をそれぞれ書き入れます。そして攻撃判定から装備箇所までの欄には、説明にある通りの数値を記入してゆきます。
 次に下のスラッシュ(/)のある欄ですが、装備名称というところには使用する武器や防具の組み合わせを、自分が分かりやすいように書いて下さい。攻撃判定、回避判定という欄は、スラッシュ(/)の左側には判定値(副技能値+全ての修正値の合計)、右側には判定に用いる主能力値を書き入れて下さい。打撃値、防御値の欄には、使用する武器や防具に準じて、各々の数値の合計値を記入して下さい。
 距離、および数/準備という欄はリストにある通りに記して下さい。装備箇所という欄には、その武器を片手で持つか、あるいは両手で持つかを書き入れます。
 全てを書き終えたら、装備の欄は完成です。


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