○準備
最初にキャラクターシートを準備します。他に6面体のサイコロと筆記用具が準備できたら、いよいよ実際のキャラクター作成が始まります。
○人種
キャラクターとして選べるのは白人か黄人(おうじん)です。能力的にはこれといって差はありませんが、住んでいる地域や生活習慣などが異なります。黄人は基本的には南方にしかおらず、ほとんどの国では白人が主導権を握っています。
○特性値の決定
特性値とは持って生まれた能力や素質のことです。特性値に含まれるのは、能力値、抵抗値、判定値、そして耐久値の4つです。それぞれ、心、知、技、体に対応する数値があり、値が大きいほどその方面において優れた資質を持っていることを表しています。
分類 説明 心 精神力や霊的な能力の強さ、感覚の鋭さなどを表わします。 知 記憶力のよさや判断力などを表わします。 技 動作の俊敏さや正確さ、手先の器用さなどを表わします。 体 筋力や体の丈夫さを表わします。
・能力値
能力値は行為判定を行う際に振るサイコロの数に関係する数値です。プレイヤーはこの値までの数のサイコロを選択して振ることが可能です。能力値は1〜3までの値になります。これは1D3を振って決めて下さい。
・抵抗値
抵抗判定と呼ばれる判定に用いる数値です。それぞれの内容は以下に示す通りです。これは関連能力値を2倍したものに1D3を加えた値となります。
分類 名称 説明 心 精神抵抗 主に術法に対する抵抗判定に用います。 知 判断抵抗 嘘や変装などに気付いたりする判定に用います。また、恐怖に抵抗する場合にも使用します。 技 反応抵抗 不意討ちや落とし穴、あるいは銃器による攻撃に対する回避など、咄嗟の事態に反応するための判定に使用します。 体 肉体抵抗 毒や病気など、肉体の変調に対しての抵抗に使用します。
・判定値
さまざまな行為判定を行う上での基準となる数値です。すべての技能はこのうちのどれかに含まれます。これは関連能力値を2倍したものに1D3を加えた値となります。
・耐久値
耐久値は負傷や疲労に対する耐久性を表わす数値で、その減少の度合いによってキャラクターの状態を表現します。耐久値には4種類があり、気力と自我の2つを精神耐久値、活力と生命の2つを肉体耐久値と呼びます。耐久値はそれぞれ対応する能力値を2倍した値に抵抗値を足した数値になります。
区分 分類 耐久値 説明 精
神
耐
久
値心 気力 キャラクターの霊的なパワーを表わします。術法(魔術など)を使用できる回数に関係します。 知 自我 キャラクターの理性の度合いを示します。精神的な影響や疲労に耐える能力です。 肉
体
耐
久
値技 活力 軽い怪我や疲労に耐える能力を表わします。 体 生命 キャラクターの生命力を表わします。命に関わる怪我に耐える能力です。
○職業
職業は職業表から選択して決定します。職業を選択すると、表に書かれている所持金や所持品が自動的に手に入ります。決められた年齢以上でなければつくことができない職業もありますので、その点については注意して下さい。
職業表に記されている技能の判定値にはボーナスを得ることができます。個々の技能は心、知、技、体のどれかに属しておりますが、それに対応する能力値を修正値として判定値に加えることが可能です。たとえば技に属する技能の場合、能力値が2で判定値が8であれば、その技能の判定値は2+8=10となります。技/体となっている場合は、どちらかを選択して下さい。技能名称が自由となっている時は、好きな技能を自由に選択することができます。
○技能値
各キャラクターは10点の技能ポイントを貰うことできます。これを消費すれば職業固有のもの以外の技能を習得することが可能です。技能は一般技能と専門技能とに分類することができますが、一般技能は誰でも試みることができる技能であり、改めて習得する必要はありません。専門技能は習得していなければ使うことができず、この習得には1点の技能ポイントが必要となります。
また、技能ポイントは修正値として振り分けることも可能です。修正値を1上昇させるためには、技能ポイントを1点消費します。なお、技能ポイントを振り分ける場合は、1つの技能に対して修正値は2点までしか上昇させることはできません。
○願いと奇跡
アンバランスド・ワールドでは、強い気持ちや願いが実際に力を持つことがあります。これを表したものが願いと奇跡というルールで、キャラクターの性格や考え方を表現する手助けとなります。
・感情ベース
恋人や家族といった特定個人や主義思想などの、キャラクターのもつこだわりの元となる存在(感情ベース)を設定し、それに対する思いの強さを数値で表わします。種類は3つまでで、レベルは1D3で決定します。・奇跡/破滅ポイント
奇跡や破滅を起こすことができる回数です。最初はそれぞれ1ポイントずつ貰うことができます。・感情ポイント
最初は10ポイント貰うことができます。
○装備品
キャラクターは最初に貰った所持金で武器や防具などを買うことができます。装備は重量による制限があり、打撃値と防御値を便宜上の重量として扱います。武器の限界重量は利き腕が[体の能力値×2]、逆の腕が[体の能力値×1]までとなります。両手で持つ場合には[体の能力値×3]まで装備することが可能です。ただし、銃器だけは[追加武器の打撃値÷2]が基準となります。身につける鎧は[体の能力値×3]までとなります。
○所持品
キャラクターは所持金を使ってさまざまな物品を買うことができます。ただし、服などキャラクターが当然持っていそうなものは、特に購入する必要はありません。
○術法
習得した術法分類のリストの中から、いくつか術法を習得することが可能です。習得できる術のレベルの上限は、技能に割り振った修正値までのものになります。それ以下のレベルであれば、数はいくつでも構いません。自由に選択して下さい。
○その他
名前、性別、年齢、国籍、住所および信仰する宗教を決定します。これはプレイする舞台に相応しいものを選んで下さい。
○キャラクターシート
名前などのプロフィールや特性値は、キャラクターシートの所定の欄にそのまま書き込んで下さい。願いと奇跡となっているところは、感情ベースを長い欄に、その横の欄にはレベルを記入します。
技能は一番左の欄に名称を書き入れます。中にある□は一般技能か専門技能かを区別するためのもので、専門技能の場合は中を黒く塗りつぶして下さい。所属の欄には、その技能が心、知、技、体のどれに属しているかを書き込みます。修正値にはボーナスとして割り振った値を、判定値の欄にはそれぞれの技能の元となる判定値に修正値を加えた数値を記入します。武器の欄は、名称、打撃値、準備という項目については、表からそのまま数値を書き写して下さい。攻撃の欄だけは記入方法が異なり、スラッシュ(/)の右側には武器の攻撃修正の値を、左側にはその武器を扱うための技能に装備品の攻撃修正を足した値を書き込んで下さい。それがその武器を扱うための判定値となります。
防具の欄は個々の装備について書く欄と、数値の総計を書く欄に分かれています。個々の欄には表からそのまま数値を書き写します。総計の欄の場合は、回避と書かれいる欄には防具の回避修正と技能の判定値を足した値を、防御値には全ての防具の防御値を合計した値を記入して下さい。
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