精神科医


 


医師
タイプ:精神科医 財産レベル:自由
身分:知識人階級(中層) 収入タイプ:固定/不定
最低年齢:22歳 標準収入:10〜30万エラン
必須技能
 精神医学(専門:知+記憶)
 高等知識【各種】(専門:知+記憶)
 職業知識【医師】(専門:知+記憶)
 書類作成【医師】(専門:知+記憶)
 文書検索(一般:知+記憶)
 精神判断(一般:知+判断)
 質問・尋問(一般:知+判断)
 信用・魅了(一般:知+判断)
推奨技能
 応急手当(一般:知+作業)
 薬物知識(専門:知+記憶)
 話術(一般:知+判断)
 観察(一般:知+判断)
説明:精神病や神経症などの治療を専門に行う職業で、非常に新しい分野の研究家です。変異の影響で精神に影響を受けた人間の研究も行っています。 所持品:専門書


○解説

 精神病や神経症などの治療を専門に行う職業で、非常に新しい医療分野の研究家です。精神科医が成立した経緯というのはこの世界独特のもので、変異現象によって精神に何らかの被害を受けた者を治療するために生まれたものです。ですから、精神科医はルクレイドやアイリストールといった国家に多く存在します。
 しかし、彼らが治すのは変異が原因で起こった精神異常だけではありません。他にも、不安を解消するためのカウンセリングを行ったり、麻薬におかされた人々の治療を行うのも精神科医の仕事なのです。こういった職業ですから、人々から相談事を持ち込まれることは多々あり、その関係でトラブルに巻き込まれることも少なくありません。また、他の医者と異なり、極端に患者が多いわけではありませんので、時間的にも余裕のある職業といえるでしょう。逆にあまり儲かる職種とはいえませんし、他の医者よりも地位的に低く見られるのが普通です。


○条件

 精神科医は外科医や内科医とは異なり、特に資格がなくてもなることができます。カウンセリングを行う研究者という位置づけなのです。ですから、大学校で心理学方面を勉強したものならば、精神科医として働くことは可能です。ですが、たいていは誰かのもので実務経験を積んでから開業します。

・経歴
 初等学校(6年)→中等学校(3年)→高等学校(3年)→大学校(4年):22歳


○注意点

 精神科医は比較的珍しい職業なので、どの町にでもいるというわけではありません。また、精神科医を名乗る中には詐欺まがいの者もいるので、有名な精神科医のもとについて経験を積んだという証明がなければ、信用してもらえないこともあります。


先頭へ