占術師


 


異端術法師
タイプ:占術師 財産レベル:自由
身分:労働者階級(下層) 収入タイプ:不定
最低年齢:なし 標準収入:不定
必須技能
 予知系術法(専門:心+霊能)
推奨技能
 話術(一般:知+判断)
 信用・魅了(一般:知+判断)
 精神判断(一般:知+判断)
 観察(一般:知+判断)
 演技(一般:知+判断)
 霊感(一般:心+霊能)
説明:辻占いなどを行い、人々の行動に指針を与えるのが占術師の仕事です。まれに政治家の相談役となったりする者もいるようです。 所持品:占い道具


○解説

 辻占いなどを行い、人々の行動に指針を与えるのが占術師の仕事です。師匠について正式に術法を学ぶのが普通ですが、まったく意識せずに術法を用いている場合もあります。そのような場合は、普通の占い師と同じ扱いになります。特に金銭にこだわらない者や、善意からその能力を使う者もまた、占い師として質素な生活を送っていることでしょう。しかし、中には貴族や政治家に取り入ってその相談役になったり、犯罪に手を染めたりする者もいるようです。その力は強力であるがゆえに、正しく制御する必要があるといえます。


○条件

 基本的には誰か師匠のもとについて修行する必要があります。教わらずに術を使えるようになる者もいるようですが、それは非常にまれなことです。


○注意点

 占術師はシナリオの展開はもちろんですが、個人や国家の行く末に重大な影響をもたらしかねない存在です。綿密に考えて行動する必要がありますし、習得する術法もよく吟味した方がよいでしょう。GMも気軽に許可を与えるべきではありません。


○コネクション

 占いによって救われた人間ならば、占術師にいろいろと便宜を図ってくれる可能性があります。歓楽街で仕事をしている場合は、浮浪者や芸人などとも知り合いになっているでしょう。また、場所代の問題で裏組合の人間と顔見知りであってもおかしくはありません。
 誰かに仕えている場合は、主の人脈を利用することもできるはずです。仕えている人物の地位が高ければ、上流階級の人間や国家機関などにもコネがある可能性があります。


○術法

術法系統  予知×
習得条件  自然に目覚めるか、誰かのもとに弟子入りする。
スタイル  基本的に自由だが、水晶球やカードなどの道具を使用する者が多い。


先頭へ