○専門技能の習得
専門技能を新しく習得にはそれなりの時間がかかります。通常、ゲームの途中にこれを習得することはできませんし、同じキャラクターを長く使い続けたとしても、次のシナリオですぐ使用できるということにはなりません。
専門技能を習得した当初は、判定値に−6の修正を受けることになります。これから、1か月経つごとに修正値は+1ずつされてゆきます。6か月が経った時点で、完全にその技能が習得できたことになるのです。これは普通に生活しながら習得する場合であり、その訓練だけに時間を費やすのならば、修正値を−4からにしても構いません。
○技能の維持
長い期間、まったくその副技能を使用していない場合は、技術が低下することになります。GMがほとんど使用していないと判断した副技能は、技能の維持についてチェックしなければなりません。期間はだいたい1か月を目安とすればよいでしょう。
チェックは行為判定によって行われます。個人修正値を難易度として、対象となる副技能を用いた行為判定に成功すれば、特に数値が低下することはありません。しかし、判定に失敗した場合は個人修正値が低下します。失敗の度合いに関わらず、個人修正値を−1して下さい。これは経験CPを消費して上昇させるまで回復することはありません。
判定を行うのは個人修正値を割り振っている技能だけです。低下するのも個人修正値だけであり、主技能値を下回る数値まで下がることはありません。
○奇跡/破滅の事後発動
経験点として得た感情CPを使い切らずに終わった場合、セッション終了後のエピソードを構築するために、GMが余剰ポイントを利用することができます。消費するポイントは成長させる場合と同じように扱って下さい。たとえば、破滅ポイントを1点使うためには10点の感情CPが必要となります。
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