術法の分類


 


○分類概念

 術法には魔術や武術などと呼ばれる分類概念があり、これを術法大系といいます。術法大系は術法がどういった使われ方をするかで区分されており、本質は同じでありながらそれぞれ異なるイメージで受け取られています。たとえば戦闘法の一種と考えられているものは武術、通常の魔法として使用される場合は魔術、芸術に関連するものは呪芸術などとなります。一般に武術として知られているのは武闘系、内気功系、外気功系の3つで、呪芸術としては呪歌系、呪舞系、呪画系、香水系、化粧系、人形系、仮面系、神舞系などがあります。その他は全て魔術として扱われています。
 術法大系の下には、さらに下位区分という分類法があります。これは情報を扱う術法系統や、宗教組織だけで教える術法といった具合にまとめられています。
 しかし、術法大系も下位区分も一般的なイメージの問題であり、ルール的な意味はありません。下位区分の下に分類される術法系統からが、ルールとして取り扱われる部分となります。

 なお、術法を行使できるものは、大雑把に術法師としてくくられます。これは分類や系統とは関係なく呼ばれる名前です。


○術法系統

 術法はそれぞれ似た効果を表わすものや、術法をかける際に同じようなスタイルをとるものなどに分けられており、それらは術法系統としてまとめられています。個々の系統を区別して呼ぶ場合には、〜系術法といった具合になります。
 キャラクターはこの系統ごとに副技能を獲得し、それに含まれる術を使用することになります。なお、術法に関連する技能は専門技能であるため、それぞれに対して1CPを消費して副技能を獲得しなければなりません。個人修正値も、個々の技能に対して振り分けることになります。


○術

 それぞれの術法系統には、その技能で使用できる何種類かの術があります。この術を発動させることにより、キャラクターは現実に様々な効果を及ぼすことが可能となります。専門技能として術法系統を習得することは、実際に術法を使用するため前提条件でしかありません。これとは別に術を習得しなければ、何の意味もない技能となってしまうのです。個々の系統に属する術の種類は決まっており、その中から習得する術を選択することになります。


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