虚無獣


◆判定
副技能  専門:異端知識【霊獣】
 一般:怪物知識
不明度  10 影響度  2
◆名称・分類(一般:±0)
名称  虚無獣
一般認識  霊獣/脅威/忌避
利用法  不可能
外見  体長3mあまりにもなる、漆黒の獅子です。体の周囲を黒い霧のようなものが覆っています。
◆生態・反応(一般:+1)
分類  霊獣
生息地  不明
活動期  不明
出現頻度  伝説 出現数  単独
反応  不定 調査法  聖職者
弱点  なし
 何もかもを喰い尽くす漆黒の獅子、それが虚無獣という存在です。体の周囲を黒い霧のようなものが覆っていて、これは物質やエネルギーを消滅させる力を持っています。しかし、霊獣使いの中でさえ伝説とされているもので、実際に見た者が存在するかどうかも定かではありません。
◆詳細(専門:+2)
分類  一般霊獣?/特殊
属性  中立 知能  動物なみ
感覚  霊的感覚
状態変化  気絶なし/消滅?
 霊獣の中でも特に異質な存在で、どのような活動をしているのかも一切不明です。ただ、いかなる存在をも食らいつくし、それをエネルギーとして活動しているらしいことだけがわかっています。

◆戦闘(専門:+3)
 虚無獣に攻撃された場合(虚無の爪)、あるいは攻撃した場合には(虚無の鎧)、武器の打撃値や鎧の防御値が1ポイントずつ削り取られてしまうことになります。直接肉体が虚無獣が触れた場合には、その部分が削り取られることになります。その結果、通常のダメージを受けると同時に、生命の元値が1ポイント減少することになります。術法などで治さない限り、減少した値が回復することはありません。これらは術法のエネルギーをも吸い取ってしまうもので、術法によるダメージも1ポイント減少させますし、魔力を付与した武器で攻撃した場合も、虚無獣に攻撃する度に上昇させた分の打撃値を1ポイント減らしてゆきます。また、虚無の霧を周囲に吹きつけて攻撃する場合もあります(虚無の風)。この攻撃から身を守るためには、反応抵抗によって飛び退いてかわすしかありません。

◆未知
 虚空界に住む希有な化け物であり、接触した存在を空間から消滅させてしまうものです。これはどのような存在であれ例外ではありません。術法も霊子エネルギーも、存在する全てを無にしてしまうのです。力ある霊獣使いであれば、これを使役できる可能性はあります。しかし、これを意図的に呼び出す術は存在しません。虚空界への門が開いており、その時に彼らの方から偶然に飛び出してこなければ、永久にトリダリスに訪れることはない可能性もあるのです。

◆能力・技能(不明)
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値/現在値
12 10  気力:18/
 自我:11/
13 12  活力:19/
14 14  生命:20/
打撃  虚無の爪:1
防御  虚無の鎧:1
移動力  3(+10)
◆特殊能力(専門:+4)
  能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗

虚無の風

一瞬

半径5m

効果値1

反応