技能の種類
知識の判定や物事を記憶する時などに、この技能を使用します。
◆一般
経験的に身につける知識に関する技能です。
記憶術/一般常識/家庭知識/変異知識/地域知識【各種】/伝承知識【各種】/地元知識/神秘知識【各種】
◆職業
主に特定の職業で必要とされる知識です。
◆情報伝達
言語に代表される情報伝達に関する技能です。
共通語【各種】/母国語【各種】/盗賊語/錬金文字【各種】/暗号【各種】/手旗信号/言語【各種】
◆学問
学問知識として専門的に学ぶことができる知識です。
基礎知識/高等知識【各種】/文学系知識【各種】/理学系知識【各種】/機械学【各種】/経済/魔術学/法律/爆発物/錬金術知識【各種】/科学魔道学/学問知識【各種】
◆宗教
聖職者に必要とされる知識です。
信者知識【各種】/宗教知識【各種】/宗教語【各種】/異端知識【各種】
◆裏社会
犯罪や裏社会に関する知識です。
◆野外
自然環境や動植物に関する知識です。
動物知識/植物知識/怪物知識/野外生活/自然知識【各種】/地理【各種】/天候予測/天体観測/地図製作
◆治療
医学や薬物など治療行為全般に関する技能です。
◆文書
書物や書類を扱うための技能です。
◆制度
国家の制度や政治活動に関する知識です。
◆軍事
軍事行動関する全般的な知識です。
◆社交
来客を迎える時の作法や、社交界に関する知識です。
◆文芸
文学や芸術に関連する知識技能です。
個人や団体の面倒をみたり、その活動をスムーズに行わせるための技能です。
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一般
○記憶術 (知+一般)
最近のニュースや人の顔など、何か物事を思い出そうとする時に使用します。自発的に記憶する場合にもこの技能で判定します。
・対抗:不明度、忘却、変装
代替:なし
関連:知識判定(ルール)
○一般常識 (知+一般)
生活で身についた常識的な知識です。プレイヤーがエルモア地方の常識に基づいて行動しようとする場合、GMはこの技能で判定させるようにして下さい。また、プレイヤーがあまりに非常識な行動をとったり、あるいはこの世界の常識的な行動に気づいていないようであれば、GMはこの技能による判定を行わせることによって、行動に何らかの示唆を与えても構いません。
なお、地域や身分によって常識の概念は異なります。そのキャラクターが生活している地域以外の常識については、マイナスの修正値を与えて判定させて下さい。また、自分が属しているものと異なる階層の常識については、身分が1つ違うごとに−2の修正を加えて判定します。ただし、神聖階級に属する聖職者は、いかなる身分に対しても修正を受けることはありません。
・対抗:不明度
代替:なし
関連:知識判定(ルール)、身分と階級
○家庭知識 (知+一般)
ちょっとした生活の知恵や家庭料理、それから簡単な縫い物の仕方など、主に家事に関する一般的な知識です。なお、家事にまったく縁のない生活を送っている上流階級の人間などは、あえてこれを専門技能として扱っても構いません。
・対抗:不明度
代替:なし
関連:掃除、調理、裁縫、専門知識【料理】
○変異知識 (知+一般)
変異現象についての一般的な知識です。ただし、あくまでも地域と内容についてのみの知識であり、原因に関しては一切わかりません。自分の住んでいる場所から距離が離れるごとに、判定にマイナスの修正を受けます。また、何か異常な出来事があった際に、それが変異現象によるものかどうかを判断させるために用いても構いません。
・対抗:不明度
代替:専門知識【変異現象】
関連:変異現象
○地域知識【各種】 (知+専門)
都市や町など、限定地域における様々な知識です。この技能は特定の村や町といった単位に限られるものです。また、範囲が広くなるにつれ、知識は浅くなってゆきます。最大の適用範囲は都市までになります。
この技能によってその地域での習慣や噂、あるいは地理的な知識などが得られます。また、店の場所や抜け道など、その地域に詳しい人でなければわからないような情報もわかります。なお、自分が生まれた場所の知識に関しては、一般技能の地元知識で対応することができます。・対抗:不明度
代替:地理【各種】、地元知識
習得:独学
関連:地域の情報(ルール)、地元知識
○伝承知識【各種】 (知+専門)
特定の部族に伝わる伝承や民話などに関する知識です。なお、自分が生まれた場所の伝承に関しては、一般技能の地元知識で対応することができます。余所の土地の伝承知識に詳しいのは、特定の部族と親交の深いものか、あるいは各地を放浪する吟遊詩人ぐらいに限られるでしょう。
この技能は民俗学というほど専門的ではなく、あくまでも話を知っているかどうかということに限られます。特定の部族や地域に絞るほど詳しいことがわかり、範囲を広くすると知識は浅くなってゆきます。この技能を適用できる範囲は、最大でも国家や民族の単位となります。なお、この技能によって財宝の伝説や遺跡にまつわる話などを判断することもできます。それで詳しいことがわかるわけではありませんが、噂に根拠があるかどうかなどを判断することができます。
・対抗:不明度
代替:民俗学、地元知識
習得:独学
関連:民俗学、地元知識、地域の情報(ルール)
○地元知識 (知+一般)
自分が生まれ育った場所の地域知識と、周辺の地域の伝統や民話などに関する知識です。地元以外の知識に関する情報を得るためには、地域知識あるいは伝承知識を、別個の技能として改めて習得しなければなりません。
これも指定する範囲によって知識の程度が変化します。・対抗:不明度
代替:地域知識【各種】、伝承知識【各種】
関連:伝承知識【各種】、地域知識【各種】、地域の情報(ルール)
○神秘知識【各種】 (知+専門)
いわゆるオカルト知識です。霊や怪奇現象に対する概念や、異世界についての知識などを体系化したものです。民間で伝えられてきたものであり、正式な学問ではありません。また、宗教機関とも解釈を異にするため、どちらかといえば異端的な考え方でもあります。遊牧民や辺境部族の霊媒師などが身につけていることが多いでしょう。また、異端信仰者がこれを歪めて解釈し、独自の理論を展開することもあります。
・対抗:不明度
代替:異端知識【各種】
習得:霊媒師、異端信仰者など
関連:異端知識【各種】
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職業
○専門知識【各種】 (知+専門)
専門的に身につけた知識に関する技能です。この判定に成功すれば、実際の詳しい業務内容について思い出すことができますし、何か不測の事態に遭遇した時も適切な対処を行うことが可能となります。
農業/畜産/建築/服飾/造船/漁業/料理/鉱業/航海/庭園/経営/変異現象(個別)...etc.
・対抗:不明度
代替:職業知識【各種】、関連する一般技能
習得:職人、専門学校、大学校、会社、実地訓練、独学など
関連:職業知識【各種】
○職業知識【各種】 (知+専門)
仕事の概要や組織形態、それから慣習および伝統などに関する知識です。職業組合におけるしきたりなどもわかります。また、その職業分野での人間関係や同業者に関しての情報、それから外部とのコネクションなどもこの技能によって思い出すことができます。同業者の仕事や生活などから、腕前や経営状態についてもおよそ推測できるでしょう。
もし、プレイヤーが情報収集の手段が探せなくて困っている場合には、この技能で判定させて、適当な情報ルートを教えてあげても構いません。・対抗:不明度
代替:地域知識【各種】、関連する専門知識【各種】
習得:就業経験(1年以上)
関連:地域知識【各種】、専門知識【各種】、人物(ルール)
○鑑定【各種】 (知+専門)
宝石や美術品など、さまざまな分野における鑑定・品評のための技能です。そのものの真贋や価値を判別することができます。贋作を見破るためには、相手の偽造や作画などの技能との対抗判定になります。
宝石/絵画/彫刻/筆跡/貨幣/各種証明書...etc.
・対抗:偽造、書類、製作に関する技能
代替:観察
習得:実地訓練、師匠、独学など
関連:偽造【各種】、観察、偽造と鑑定(ルール)
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情報伝達
○共通語 (知+一般)
エルモア地方で使用される公用語の知識です。エルモア地方の言語はどの国のものも似通っており、それぞれが方言程度の差しかないので、基本的な会話にはそれほど苦労はしません。とはいえ、固有名詞や文法には多少の差があるため、相互の会話は共通語で行なわれます。
現在のエルモア地方では初等学校が義務教育になっているので、基本的にすべてのキャラクターは簡単な読み書きはできるものとします。ただし、義務とはいっても地域によって差がありますので、読み書きを習っていなかったという設定にしても構いません。
なお、黒人や赤人の奴隷は学校に通う機会がないため、読み書きできるものは非常に少なくなります。そのため奴隷に限っては、共通語の読み書きを専門技能として習得しなければなりません。会話/読み書き
・対抗:不明度
代替:母国語【各種】
習得:初等学校、独学など
関連:母国語【各種】
○母国語【各種】 (知+一般)
自分の生まれ育った場所の言語に関する知識です。国家や地域、あるいは民族、さらに会話と読み書きでは異なる技能として扱います。主な国家では固有名詞や形容詞が異なるくらいで、いわゆる方言程度の違いでしかありません。ですから、よほどかわった言葉でもなければ、おおよその内容は類推できます。ただし、早口や古い言葉で会話されると、他国の人間はついてゆけないこともあるでしょう。
国家/地域/民族...etc.
・対抗:不明度
代替:共通語
習得:初等学校、独学など
関連:共通語
○盗賊語 (知+専門)
裏組合や乞食組合など、裏の社会で広く使われている暗号です。ほとんど全ての国家で共通となっています。盗賊語を覚えていなければもぐりとみなされ、仕事の上で何かと不便なことになるでしょう。この言語は文字の形状そのものに意味があり、話し言葉や書き文字としてだけでなく、手話としても用いることができます。
・対抗:不明度
代替:なし
習得:裏社会、乞食組合
関連:裏社会知識、犯罪知識
○錬金文字【各種】 (知+専門)
錬金術の世界で用いられている暗号で、基本的な暗号は共通のものが使われています。その他に組織ごとの暗号が用いられる場合があります。
・対抗:不明度
代替:なし
習得:錬金術師
関連:錬金術知識【各種】、錬金手技【各種】
○暗号【各種】 (知+専門)
諜報機関や秘密結社などが独自に用いる暗号で、組織ごとに違うものを使っています。暗号表を用いたり数式に当てはめたりと非常に複雑で、外部に知られてはならないという性格上、移り変わりが激しいのが特徴です。
基本的に特定の組織に属している者は、この知識を習得していれば組織が用いる暗号全般を取り扱うことができます。たとえ暗号コードが変わっても、技能そのものを習得しなおす必要はありません。・対抗:暗号
代替:謎解き、数学
習得:裏社会、諜報機関
関連:謎解き
○手旗信号 (知+専門)
船乗りや軍の兵士が身につける意思伝達手段です。特に、戦車のような騒音を発する機械の近くでは声が届かないため、この技能は必須とされています。
・対抗:手旗信号
代替:なし
習得:船乗り、船舶学校、兵学校など
関連:なし
○言語【各種】 (知+専門)
他の大陸や他種族の言語など、日常では使用しない言語に関する技能です。
黒人語(ペルソニア語)
ペルソニア大陸の黒人が話す言葉です。エルモア地方にいる黒人はそれぞれが住む国家の言葉を話し、この言語を話す者は少なくなっています。赤人語
北方の赤人が用いる言語です。白人と黒人の中間的な言語です。亜人語【各種】
各亜人が使う言語で、種族や集落ごとに異なります。エスティリオ語
新大陸の現地人が使う言葉です。新大陸にいるものしか、この言語を習得する機会は得られません。アニスカグナ語
アニスカグナ地方の言葉ですが、現在は結界の向こう側にあるため使用されておりません。種族語【各種】
魔族語、天使語、妖精語などがあります。それぞれの種族と深く親交をもたなければ、教えてもらえないでしょう。ほぼ習得不可能な言語です。先史文字【各種】
科学魔道文明時代の文字で、まだ殆ど解明されておりません。資料も殆ど存在しないため、翻訳を生業とする者の中でも、ほんの一握りしか知らない言語です。・対抗:不明度
代替:なし
関連:なし
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学問
○基礎知識 (知+一般)
理科や国語などの学問知識の判定に使用します。ただし、初等学校で学ぶ程度の一般的な知識にとどまります。
・対抗:不明度
代替:なし
関連:知識の習得(ルール)
○高等知識【各種】 (知+専門)
中等学校や高等学校、あるいは専門学校などで身につける少し高度な学問知識です。ただし、大学校で習うほどの専門的な知識ではありません。この技能は高度な学問知識を学ぶための基礎となるもので、これを習得していない場合は専門的な学問知識を習得することはできません。
文系/理系
・対抗:不明度
代替:文学系知識【各種】、理学系知識【各種】、基礎知識
習得:中等学校、高等学校、専門学校
関連:基礎知識、文学系知識【各種】、理学系知識【各種】、知識の習得(ルール)
○文学系知識【各種】 (知+専門)
文学や歴史に関する専門知識で、大学校などの高等教育機関にでも所属しなければ、あまり学ぶ機会はないでしょう。下に記したものの他にも哲学や心理学など、さまざまなものがあります。
文学
文学に関する様々な専門知識です。上の学校か、あるいは貴族などの上流階級の人間がたしなみに身につける技能です。また、最近の小説には、政治的なメッセージ性が強くあらわれているものも出版されるようになってきました。そのため、思想家たちがこの技能を身につけていることもあります。なお、この技能は原稿を執筆する能力とは別になります。歴史
歴史に関する専門知識です。エルモア地方全体のものと、それぞれの国家や民族別のものにわかれます。ただし、全体的な簡単な歴史の流れについて知りたい場合は、基礎知識や高等知識で代用することも可能です。考古学
古代王朝など、聖母アリア出現以後の古い文明についての知識です。遺跡の発掘などを行う探検家なども身につけている技能です。国家や地域、さらにはそれぞれの年代別に分かれます。神学
宗教の概念や歴史などについての知識で、各宗教組織ごとの技能にわかれています。なお、宗教知識とは異なり、実際の聖職者の仕事(儀式の進め方など)についての知見は含まれておりません。先史文明学
科学魔道文明と呼ばれる、大変異時代以前の文明について探求する学問分野です。しかし、この時代の遺跡の発掘には変異体に代表される様々な障害が多く、また資料や発掘物の多くが変異現象によって歪められているということから、ほとんど研究が進んでいないというのが実状です。
まったく異なる言語体系を持ち、現在よりも遥かに高度な科学機械を利用していた文明のことを調べようというのですから、その困難は並大抵のものではありません。しかし、地道な発掘作業と研究から霊子機関が再現されたということも、決して忘れてはならない事実なのです。・対抗:不明度
代替:高等知識【文系】
習得:大等学校、学者など
関連:高等知識【各種】
○理学系知識【各種】 (知+専門)
物理、化学、生物、地学などに関する専門知識で、高等教育機関やこれらを必要とする専門学校などで教えています。国や地方によって程度に差はありますが、全体的に大きく解釈がはずれることはありません。中には荒唐無稽な仮説を打ち立てて、研究に没頭するものも少なくないのですが、そういった人間が科学史に多大な功績を残すこともあります。
なお、変異現象を科学的機構ととらえて、系統立てて調べようという試みがなされたこともありますが、ことごとく失敗に終わっています。物理学
現在のエルモア地方の工業化を支える学問であり、熱学や力学など広い分野にわたる知識です。発明家は必ず身につけています。化学
無機化学や有機化学など、さまざまな分野に分かれます。理学系の学問に携わる者の多くが身につけている知識です。生物学
生理学、生態学、細菌学、古生物学、あるいは農学など、さまざまな分野があります。ただし、変異体の存在や宗教の影響によって、なかなかうまく研究が進んでいないというのが実状です。地学
地質や鉱物に関する専門的な知識です。地形や地質から鉱脈や事故を予測したりといったことも可能です。天文学
天体に関する専門的な知識です。数学
代数・幾何や統計など、専門的な数学知識です。・対抗:不明度
代替:高等知識【理系】
習得:大等学校、学者など
関連:高等知識【各種】
○機械学【各種】 (知+専門)
機械に関する専門的な知識です。それぞれの機械の原理、構造から設計までを含んだ総合的な知識です。ただし、それぞれの機械分野に限定されます。以下にその例を示します。
蒸気機関/霊子機関/自転車/自動車/船舶/汽車/時計/歯車機巧/紡績機械/ポンプ...etc.
・対抗:機械の発明、設計、故障
代替:高等知識【理系】
習得:専門学校、大等学校、技師、工房など
関連:機械整備【各種】、発明、機械(ルール)
○経済 (知+専門)
国家経済や金融市場に関する広範な知識です。経済の長期的な変動を予測したり、株価の上がり具合などの投資についての判断をすることができます。貴族、政治家、経営者、思想家などが身につけています。
・対抗:経済予測
代替:高等知識【各種】
習得:大等学校、貴族、学者、経営者、独学など
関連:高等知識【各種】
○魔術学 (知+専門)
術法に関する知識の判定に使用します。他者が使用した術を判別したり、名称から術の内容を思い出そうとする場合、レベルと習得制限を基準とした知識判定を行います。異端術法や術の痕跡から種類を判断しようとする場合には、マイナスの修正を与えて判定させて下さい。
また、この技能がなければ、他人に術法を教えることはできません。もしキャラクター間で術を教え合うような場合、術法を教授する側も教えようとする術のレベルを難易度とした判定を行わなければなりません。もしその判定に失敗した場合は、その術法を教えられなかったものとします。同じ相手に再び教えるためには、魔術学の技能を上昇させる必要があります。
・対抗:術の判別、術の教授
代替:なし
習得:宗教機関、術法協会、職業術法師など
関連:術法(ルール)、術法系統、魔術学(ルール)
○法律【各種】 (知+専門)
法律を取り扱う技能です。公的な書類を作成する際に、これらの知識が必要となる場合があります。内容は刑法や民法などの種類ごとに異なります。国家が異なれば法律の内容も異なりますので、正式に身につける場合はそれぞれ国家別の法律を学ばなければなりません。ただし、おおよその内容を思い出すだけであれば、−4の修正を与えて判定を行わせても構いません。
公法
憲法や行政法など、どのように国家を統治するかについて定められた法律です。刑事法
刑事事件とその訴訟に関する法律です。民事法
商業的取り引きに関する法律や、戸籍に関わる問題などに関する法律です。産業法
経済や特許などに関する法律です。なお、特許法はそれぞれの国内部だけで適用されるものであり、他国では発明の権利などは保護されておりません。社会法
医療や公衆衛生などに関する法律です。先進国家では労働法もこれに含まれますが、まだまだ整備されていない状態で、労使間でさまざまな問題が起こっています。国際法
条約などの国家同士の取り決めや、外国人への法律の適用、犯罪者の引渡しに関する法律といった、国際問題に対処するための法律です。ただし、現状では国家間の足並みが揃わず、問題が山積みとなっています。・対抗:不明度
代替:高等知識【文系】、一般常識
習得:大学校、法律学校など
関連:高等知識【文系】、一般常識
○爆発物 (知+専門)
火薬の製法や爆発の原理に関する知識、更にはどの場所に爆発をしかければ効率がいいのかなど、爆発物に関する総合的な技能です。
・対抗:不明度、爆発物の捜索
代替:高等知識【理系】
習得:採鉱者、採掘現場、兵学校など
関連:高等知識【各種】、地学、効果武器(ルール)
○錬金術知識【各種】 (知+専門)
錬金術と呼ばれる科学に関する知識です。ただし、錬金術は科学的にも宗教的にも異端とされており、普通は習得することはできません。
・対抗:不明度
代替:化学、物理学、生物学
習得:錬金術師
関連:錬金手技【各種】、錬金文字【各種】、高等知識【各種】、化学
○科学魔道学 (知+専門)
先史文明である科学魔道文明時代の技術に関する知識です。主に発掘した機械を解析するために用いられます。ただし、これは専門的であるにも関わらず殆ど何もわかっていない学問領域であり、この技能によって発掘した物品が何であるかを特定したり、正確な使用法を把握したりといったことはできません。かつて発掘された機械に似ているとか、あるいは大雑把な用途というものが判断できるだけに止まります。実際に利用できるようになるまでには、10名以上の専門家が集まっても10年以上の時間はかかるでしょう。
通常、この技能は自由に習得することはできず、GMがシナリオ中で必要だと判断した場合のみに習得することができます。また、習得できるとしても、学問院や軍の最先端の研究室といった閉鎖的な場所だけであり、個人の努力でどうにかするのは殆ど不可能といってよいでしょう。
・対抗:不明度
代替:なし
習得:学問院、軍事工房など
関連:先史文明学、発掘品(ルール)
○学問知識【各種】 (知+専門)
その他の専門的な学問の知識についての判定に使用します。
・対抗:不明度
代替:高等知識【各種】
習得:専門学校、大学校、独学など
関連:高等知識【各種】
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宗教
○信者知識【各種】 (知+一般)
自分が信仰している宗教に関する知識で、宗教書に書かれている一般的な内容や教会が催す教区の行事、それから葬儀などの儀式における常識などが含まれます。信仰している宗教のみ一般技能として扱いますが、それ以外に関しては専門技能として扱って下さい。
また、この知識で天使や魔族に関する簡単な情報も得られます。ただし、宗教書や聖職者の話によって一般に伝えられた簡単な知識でしかないので、一部の有名な存在の名前や階級、それからだいたいの行動傾向くらいしかわかりません。より詳しい情報が知りたい場合は、専門技能である宗教知識や異端知識の判定を行わなければなりません。・対抗:不明度、天使や魔族の判別
代替:宗教知識【各種】、異端知識【各種】、神学
関連:宗教知識【各種】、異端知識【各種】、神学、宗教(世界設定)
○宗教知識【各種】 (知+専門)
教義や神話、あるいは儀式などに関する宗教的な知識です。この技能で天使や変異現象に関する情報も得られます。それぞれの宗教、あるいは派閥によって別個の技能となります。これらは聖職者以外が身につけることはありません。
聖母教会/法教会/マイエル教/エリスファリア国教会...etc.
・対抗:不明度、天使や魔族の宗教的知識、変異現象の宗教的解釈
代替:信者知識、異端知識【各種】、神学
習得:聖職者
関連:宗教語【各種】、異端知識【各種】、神学、宗教(世界設定)
○宗教語【各種】 (知+専門)
聖言と呼ばれる言語に関する知識です。各宗教における聖典などの書物(原本)は、それぞれの宗教語で書かれているため、聖職者は必ず習得していなければなりません。しかし、一般に広まっている書物は共通語に翻訳してあるので、基本的に聖職者以外の者がこれらを習得することはありません。宗教家が術法を使う場合、多くはこの言語を用いて祈りを捧げます。なお、エリスファリア国教会は法教会から分かれた組織なので、同じ聖言を使っています。
聖母教会/法教会(エリスファリア国教会)/マイエル教...etc.
・対抗:なし
代替:なし
習得:聖職者
関連:宗教知識【各種】、信者知識【各種】、神学、宗教(世界設定)
○異端知識【各種】 (知+専門)
悪魔や不死者、あるいは変異体など、宗教において異端とされるものに関する知識です。その対象を専門的に狩る者や異端審問官などが身につけています。また、これらを崇める者や使役する者たちもこの知識を持っています。
異端派/魔族/不死者/精霊/霊獣/異形...etc.
・対抗:悪魔、不死者などの不明度
代替:怪物知識、信者知識、宗教知識【各種】
習得:聖職者、異端信仰者など
関連:宗教知識【各種】、信者知識【各種】、神学、宗教(世界設定)
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裏社会
○犯罪知識 (知+専門)
犯罪の詳しい手口や過去の事件の記録に関する知識です。犯罪を実行するためだけでなく、捜査する側が現場の痕跡から犯行方法を推測したり、犯罪者の心理を分析したりするためにも使います。
・対抗:犯罪、事件の記録
代替:なし
習得:裏社会、警察学校、密偵など
関連:裏社会知識【各種】、盗賊語
○裏社会知識【各種】 (知+専門)
裏社会の組織構造や暗黙のルールに関する知識です。物品取引きや仕事依頼のルートを見つける場合にも、この技能で判定します。一般的な組織構造などの広く浅い知識と、実際の組織の実体や人物についての細かい知識とに分かれます。詳細な知識については地域別や組織別の技能に分かれており、範囲が狭くなるほど詳しい情報が得られるようになります。なお、組織別の知識を得るためには、実際にその組織に所属していた経験がなければなりません。
一般/国家別/地域別/組織別...etc.
・対抗:不明度
代替:地域知識【各種】
習得:裏社会、乞食組合、刑事(職業経験)など
関連:犯罪知識【各種】、盗賊語
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野外
○動物知識 (知+一般)
エルモア地方における動物の知識で、一般動物、変異獣、竜族がこれに含まれます。これはあくまでも動物の習性などに関する知識であって、詳細な学術的知識を得たい場合は、専門技能による判定を行わなければなりません。
動物の種類を判別するためには、不明度を難易度とした知識判定を行わなければなりません。その成功の程度によって、GMは適当な情報を与えて下さい。なお、その動物の生息域が生まれ育った地域外のものならば判定にマイナス修正を与えるなど、微調整を行っても構いません。また、足跡や羽毛、あるいは歯形などから相手を推測する場合は、難易度が高くなります。・対抗:一般動物、変異獣、竜族の不明度
代替:生物学【生態学】
関連:怪物知識【各種】、生物学【生態学】
○植物知識 (知+一般)
エルモア地方における植物全般の知識です。その植物の不明度を難易度とした知識判定を行い、成功すれば種類や性質についての情報を得ることができます。この技能によって知ることができるのは、その植物の毒性や利用法などの経験的に得られた知識です。より高度な学術的知識を得たい場合は、専門技能による判定を行わなければなりません。
・対抗:植物の不明度
代替:生物学【植物学】
関連:生物学【植物学】、植物(データ)
○怪物知識 (知+一般)
不死者や精霊、その他の怪物に関する知識です。ただし、これはあくまでも一般に伝わっている程度の曖昧な知識であり、名前や反応、それからだいたいの強さの程度しかわかりません。中には噂によって歪められた情報や、伝説などで誇張された話も含まれていることもいます。より詳しく正確な知識が得たい場合は、異端知識による判定を行わなければなりません。
・対抗:不死者や精霊などの不明度
代替:異端知識【各種】
関連:異端知識【各種】
○野外生活 (知+一般)
野外におけるサバイバル知識や、キャンプでの常識についての判断するために用います。テントの張り方や竈の作り方、それから食糧確保の方法などもこれに含まれます。探検家や旅人はもちろん、軍隊でも教育されています。
なお、特定の地形や土地に基づいた詳細な知識が必要となる場合は、自然知識や地域知識との同時判定を行う必要があります。・対抗:不明度
代替:基礎知識、家庭知識
関連:自然知識【各種】、基礎知識、家庭知識
○自然知識【各種】 (知+専門)
地形や自然条件についての詳しい知識です。これは特定地域や国家に限定されたものではなく、類似の地形であればいずれの場所でも適用可能です。この技能があれば、地形の特徴から周囲の地理的状況を類推したり、被災時の対処法を判断したりすることもできます。
山岳/河川/海洋/沼地/森林/草原/湿地/砂漠/氷雪地...etc.
・対抗:不明度、被災時の対処法など
代替:野外生活、地理【各種】
習得:船舶学校、大学校、狩人、野外生活者、探検家、独学など
関連:野外生活、地理【各種】
○地理【各種】 (知+専門)
野外での地理的な知識を判定するための技能です。この技能があれば、厳しい天候や自然条件の中でも迷わずに進むことが可能となります。これは特定地域や国家に限定されるもので、それぞれを別個の技能として習得しなければなりません。カバーする面積が広くなるにつれて、得られる情報は浅いものになってゆきます。
国家地理/地域地理/海路知識...etc.
・対抗:不明度
代替:自然知識【各種】、地理感覚
習得:船舶学校、大学校、狩人、野外生活者、探検家、独学など
関連:自然知識【各種】、地理感覚
○天候予測 (知+専門)
雲や風の状態から天候の推移を予測します。これは数時間、あるいは数日先の天気のような短期的な予測から、あるいは年間を通じての長期的な予測までも含みます。
また、総合的な天候から、風や潮の流れといったものも経験的に判断することが可能です。船乗りや探検家、それから熱気球や飛行船の操縦士などに必要とされる技能です。・対抗:天候の変化、風向きなどの判断
代替:自然知識【各種】、地理【各種】、高等知識【各種】
習得:船舶学校、大学校、狩人、野外生活者、探検家、兵学校、独学など
関連:自然知識【各種】、地理【各種】、高等知識【各種】、天体観測
○天体観測 (知+専門)
天体を観測することによって、現在位置や方角を知ることができます。天文学と重なる部分も多いのですが、この技能は観測器具の使用法も含んだ、より実践的な観測知識です。
・対抗:天体の位置など
代替:天文学、高等知識【理系】、野外生活
習得:船舶学校、大学校、兵学校など
関連:天文学、高等知識【各種】、専門知識【占星術】
○地図製作 (知+専門)
野外で地図を作製する時に使用する技能です。正確な地図をつくるためには専用の道具を必要とします。また、地図と実際の地形を比較して位置を推測したり、その他の地図から読みとれる情報を得ることもできます。
習得の前提として高等知識【理系】の知識を身につけている必要があります。ペルソニア大陸や新大陸エスティリオといった、まだ未踏地の残る場所へ調査に赴く場合には、必ずこの技能を持っている人物を同行します。・対抗:地形、地理
代替:高等知識【理系】、地理【各種】
習得:大学校、地図屋、冒険案内人、探検家など
関連:天文学、地理【各種】、自然知識【各種】、高等知識【各種】
先頭へ
治療
○内科医学 (知+専門)
内科医学の知識や診断に関する判定に使用します。病名や適切な治療法を判断することができます。病気を判別するためには、不明度を難易度とする知識判定を行います。その成功の度合いによって、適切な処置ができたかどうかを判断して下さい。
・対抗:病気の診断、薬物、治療法の判断など
代替:民間医学、高等知識【理系】
習得:医者、大学校(医学部/医学校)など
関連:毒物(ルール)、病気(ルール)、高等知識【各種】、薬物知識、民間医学、医療(世界設定)
○外科医学 (知+専門)
外科医学の知識や診断に関する判定に使用します。怪我の具合から適切な治療法を判断したり、あるいは人体の構造に関する知識判定にも用いる技能です。
・対抗:病気の診断、人体の構造、治療法の判断など
代替:民間医学、高等知識【理系】
習得:医者、大学校(医学部/医学校)など
関連:外科治療、民間医学、高等知識【各種】、薬物知識、医療(世界設定)
○民間医学 (知+専門)
民間で発達した治療法に関する知識で、外科と内科のどちらの判定にも使用することができます。ただし、科学的根拠には乏しく、中には全く効果のない治療法も含まれています。
・対抗:病気の診断、人体の構造、薬物、治療法の判断など
代替:外科医学、内科医学、高等知識【理系】
習得:薬師、呪医、霊媒師など
関連:外科治療、薬物知識、植物知識、動物知識、高等知識【各種】、医療(世界設定)
○精神医学 (知+専門)
精神医学の知識や診断に関する判定に使用します。この学問分野は、そもそも犯罪と精神異常者との関連についての研究から発展したものです。というのは、その犯罪が変異による精神錯乱なのか、あるいは本当に治療が必要な人間なのかが判別できないまま、まとめて犯罪者として処罰してきたという事実があったためです。しかし、ロンデニア特有の変異現象として有名な犯罪者現象のような例もあり、一概に本人の責任とはいえないケースもあることから、精神医学について深く研究されるようになりました。夢使いなど精神治療を行う術法師の中には、この技能を習得している者も存在します。
この技能によって、患者の行動や過去の症例などから、ある程度の原因などを推測することが可能となります。また、その知識をもとに精神治療をほどこすこともできます。また、選択ルールでワールドリレーションの狂気を導入した場合は、精神医学の判定に成功すれば、狂気レベルを引き下げることが可能となります。
・対抗:精神の診断、演技など
代替:精神判断
習得:大学校、精神科医など
関連:精神判断、観察、負傷と回復(ルール)、狂気(ルール)
○看護学 (知+専門)
看護学校で習うことができる、看護全般に関する知識です。専門の医師のような深い知識ではなく、患者の世話の仕方や医療器具の取り扱いなどについて習得していることを示します。
・対抗:看護全般、医療器具の処置
代替:民間医学、内科医学、外科医学、世話【各種】
習得:看護学校
関連:内科医学、外科医学、外科治療、世話【各種】、医療(世界設定)
○薬物知識 (知+専門)
薬物や毒物に関する知識の判定に使用します。薬物の効果や対処法はもちろん、どのような材料から薬物を抽出できるのかといった知識や、死体から摂取した薬物を特定するなど、様々な情報を得ることができます。
また、適当な道具があれば、この技能で薬物や毒物を分離・精製することが可能です。特定の薬物をつくる場合は、不明度を目標とする判定を行って下さい。・対抗:薬物、抽出法など
代替:内科医学、外科医学、民間医学、植物知識、動物知識、学問知識【鉱物】
習得:専門学校(薬学)、大学校
関連:内科医学、外科医学、民間医学、植物知識、動物知識、学問知識【各種】、毒物、病気
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文書
○文書検索 (知+一般)
文献や新聞記事など、目的とする記載を効率よく検索する手腕です。GMは調べるものの程度によって、適当な難易度を設定して下さい。この技能の判定に失敗した場合は、検索に余分な時間がかかったり、あるいはまったく情報が得られなかったりします。なお、単に目的の題名の本を探すだけといった場合には、捜索の技能で代替しても構いません。
調べる内容が専門的な分野に関係する場合、それらの知識に関する技能との同時判定を行わなければなりません。ただし、専門知識がない場合でも、文章の中から特定の単語を探し出すことは可能です。・対抗:文書、新聞記事など
代替:捜索
関連:その他の専門的な記憶技能
○記事作成 (知+専門)
新聞記者や雑誌記者が記事を作製するための技能です。文章やレイアウト、および編集作業も含めた総合的な技術になります。
・対抗:なし
代替:なし
習得:記者、会社、独学など
関連:なし
○事務 (知+専門)
帳簿や書類などを作製するための知識です。部署によって少しずつ内容が変わります。
・対抗:なし
代替:職業知識【各種】
習得:職業経験、法学校など
関連:職業知識【各種】
○書類作成【各種】 (知+専門)
法律書類や特許申請書類など、専門的で特殊性の強い書類を作成する技能です。
・対抗:なし
代替:なし
習得:職業経験、法学校など
関連:法律【各種】
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制度
○国家制度【各種】 (知+専門)
国家の制度や情勢などに関する全般的な知識です。政治家や官僚についての知識もこれで得ることができます。エルモア地方全般のものと、各国別の知識に分かれます。
・対抗:国家の制度、情勢など
代替:地域知識【各種】、記憶術
習得:貴族、大学校、法学校、士官学校、独学など
関連:政治【各種】、帝王学、国家制度(世界設定)
○政治【各種】 (知+専門)
各政府自治体における政治運営に関する技能です。情勢から今後とるべき政策を判断したりする場合には、この技能で判定を行います。
・対抗:政治運営、政策の判断
代替:帝王学
習得:貴族、職業経験など
関連:専門知識【各種】、国家制度【各種】、国家制度(世界設定)
○帝王学 (知+専門)
人民や国を統治するための知識ですが、貴族社会に伝わる旧態依然とした統治法であり、近代的な制度とは相容れない部分が多いのが実状です。
・対抗:政治運営、政策の判断
代替:政治【各種】
習得:貴族、学者(家庭教師)など
関連:政治【各種】、国家制度【各種】、国家制度(世界設定)
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軍事
○軍事知識【各種】 (知+専門)
軍隊の制度や情勢などに関する知識です。エルモア地方全般のものや各国別、および陸海空それぞれの兵科別の知識に分かれます。基本的に、為政者か軍人を要請する学校を出たもの、あるいは軍務についた経験のあるものしか、この技能を習得することはできません。
・対抗:軍隊の制度、軍事情勢など
代替:国家制度【各種】、記憶術、地域知識【各種】
習得:貴族、兵学校、職業経験(兵士)など
関連:国家制度【各種】
○戦略【各種】 (知+専門)
軍事行動を起こすための準備、計画、および兵の運用法などを企画する能力です。また、相手の戦略を予測するためにも使用します。基本的に、軍人を要請する学校を出たものか、あるいは軍務についた経験のあるものしか、この技能を習得することはできません。陸海空それぞれの兵科別の知識に分かれます。統治方法や科学技術のレベル(つまりは兵器の性能)によっても、内容に若干の差が生じます。
・対抗:軍事行動、相手の戦略への対策
代替:戦史学
習得:貴族、兵学校、職業経験(兵士)など
関連:軍事知識【各種】、戦術、管理【各種】、指図・指揮、不意打ち(ルール)
○戦術 (知+専門)
実際の少人数での戦闘場面における作戦知識です。これによって、敵の行動を予測して裏をかいたり、陽動したりということができます。また、戦闘の形跡から、どの程度の規模の戦いがあったのか、あるいはどのような形態で戦闘が行われたのかを類推することができます。
相手の裏をかこうとした場合、戦術の技能同士、あるいは判断抵抗との対抗判定となります。勝利した側は有利な舞台に敵をおびきよせたり、不意打ちを仕掛けたりすることが可能です。不意打ちに成功した場合は、1ラウンドの間は一方的に攻撃を仕掛けることができます。・対抗:相手の戦術の予測、陽動など
代替:戦史学
習得:兵学校、職業経験(兵士)、傭兵、獣狩りなど
関連:軍事知識【各種】、不意打ち(ルール)
○戦史学 (知+専門)
かつてエルモア地方で起こった戦争に関する知識です。かつての戦略および戦術行動から、敵の行動を類推したりといったことが可能となります。基本的に、兵学校や士官学校でしか習うことはできません。
・対抗:戦争の歴史
代替:歴史学
習得:兵学校など
関連:軍事知識【各種】、歴史学
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社交
○礼儀作法 (知+専門)
礼儀正しい作法に関する判定に使用するもので、上流階級に属する者には必須とされています。テーブルマナーや挨拶の仕方など、礼儀作法に関する広範な知識です。
・対抗:マナーなど
代替:一般常識
習得:貴族、家庭教師、独学など
関連:社交界知識、一般常識、会話判定(ルール)
○紋章学 (知+専門)
それぞれの貴族がもつ紋章に関する知識です。紋章の色やデザインから、持ち主の貴族を判別することができます。戦場での敵味方を判別するために使われてきた知識で、今でも貴族が率いる部隊の旗印には、それぞれの貴族の紋章が掲げられています。
・対抗:紋章の判別
代替:国家制度【各種】、社交界知識、地域知識【各種】
習得:貴族、士官学校など
関連:国家制度【各種】、社交界知識、地域知識【各種】
○社交会知識 (知+専門)
社交界における一般常識です。この技能を身につけているものは、貴族や名士の名前を覚えていたり、あるいは社交界におけるルールや常識に精通しています。
・対抗:社交界の常識、ルールなど
代替:国家制度【各種】、紋章学、地域知識【各種】
習得:貴族、名士など
関連:国家制度【各種】、紋章学、地域知識【各種】
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文芸
○芸術知識【各種】 (知+専門)
芸術分野に関する知識です。どの作品が誰の手によるものかといった知識や、音楽の形式や画法、あるいはその分野の歴史などを思い出すことができます。最近の流行についての知識もこれで得られるでしょう。ただし、そのものの真贋を見抜くには、鑑定の技能が必要となります。
これには様々な分野があり、それぞれ個別の技能として習得する必要があります。この時代の芸術は、印刷技術の普及や都市文化の隆盛により、知識人階級だけのものから庶民にも広まりつつあります。音楽/演劇/詩歌/絵画/彫刻/人形/香水...etc.
・対抗:芸術作品の知識、形式など
代替:一般常識
習得:芸術学校、芸術家、鑑定士、美術商人、独学など
関連:鑑定【各種】
○創作【各種】 (知+専門)
文学や芸術に関する創作を行うために必要な技能です。作品の出来映えは達成値によって判断して下さい。
作曲/作詩/詩/小説...etc.
・対抗:鑑定【各種】
代替:芸術知識【各種】、文学
習得:大学校、作家、独学など
関連:芸術知識【各種】、文学
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統制
○世話【各種】 (知+一般)
数人単位の、比較的小規模な相手の世話するための技能です。子供の世話や家庭の雑事、あるいはペットの面倒をみるなど、経験的に身につけることができる範囲の知識となります。
接客/育児/家庭/動物/介護...etc.
・対抗:接客、育児など
代替:家庭知識、動物知識、看護学
関連:家庭知識、動物知識、看護学
○管理【各種】 (知+専門)
スケジュールの調整や仕事の割り振りなど、個人や集団の活動を滞りなく行わせるための準備・運営に関する技能です。特定個人や集団、あるいは動物の種類ごとに習得する必要があります。
特定個人
特定個人の行動を管理するための技能で、秘書や従者などに必要とされます。雑事を主人の代理で行うこともありますので、そういった細々とした処理を忘れずに遂行できるかの判定にも用います。集団
店舗、教室、組合、部隊、教区といった集団の業務などを管理します。動物
牛や羊の群れをうまく誘導したり、長期の計画的な世話を行う場合に用います。・対抗:スケジュール調整、集団管理など
代替:職業知識【各種】、動物調教、指図・指揮
習得:会社、職業経験、独学など
関連:職業知識【各種】、指図・指揮
○動物調教 (知+専門)
動物を手なづけたり、調教して仕事を覚えさせたりすることができます。命令の内容が高度であったり、動物の知能が低かったりするほど難易度は高くなります。
また、この技能を使えば、興奮している動物をなだめたり、意識をよそにそらしたりということも可能となります。この場合は、相手の動物の判断抵抗との対抗判定になります。GMは周辺の状況と成功の度合いによって、攻撃を中断したりその場を去ったりという具合に、動物の反応を決定して下さい。・対抗:動物の相手、調教
代替:動物知識、管理【各種】
習得:獣使い、サーカスなど
関連:動物知識、管理【各種】
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