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登攀\跳躍\ダメージ


 

登攀


 木や壁を登る必要がある時は、登攀の判定に成功しなければなりません。判定の難易度は目標とする高さによって決まります。


○登攀 (一般:技+運動)

 梯子やしっかりした足場があれば特に判定の必要はありませんが、木や壁などをよじのぼる場合には、登攀の判定に成功しなければなりません。
 登攀の難易度は、その高さ(m)と同じ値になります。この判定は1回にどこまでを目標にして登るかということで、100mの岩壁だから難易度100になるというわけではありません。たとえば屋根に登ろうとする場合でも、窓枠を足がかりにするのであれば、窓枠までの高さを難易度として、何度か区切って判定することになります。基本的には、手が届く範囲やロープを引っかけた場所などを基準として下さい
 これらの判定は装備による影響を受けます。鎧を身につけている場合、マイナスの回避修正の分だけ判定値が低下することになります。楯によるプラスの修正値は無視して下さい。


 登攀の場合、その壁が垂直であるかどうか、あるいは足がかりとなる場所があるかどうかで難易度が変化します。基準となる高さ(m)に修正を加えた値を難易度として判定させて下さい。また、道具を使用して登りやすくした場合は、登攀の判定値に道具の修正値を足すことができます。
 以下にその基準を示します。条件が重なればこの修正は累積します。


◆難易度の修正値

修正 状況

−4
 大きな傾斜あり
 −2  緩い傾斜あり

−1
 突起あり

±0
 垂直な壁、枝のない木

+1
 突起なし
+2  滑りやすい
+4  オーバーハング

◆道具による修正値

修正 状況
 +1  くさび

+2
 ロープ
+3  コブ付きロープ


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跳躍


 崖や亀裂を飛び越えたりする場合には、跳躍の判定に成功しなければなりません。これらの判定は装備による影響を受けます。鎧を身につけている場合、マイナスの回避修正の分だけ判定値が低下することになります。楯によるプラスの修正値は無視して下さい。


○跳躍 (技+一般)

 高く、あるいは遠くへジャンプする時に使用します。塀や木の枝に飛びついて昇ったり、あるいは崖を飛び越える際にはこの判定に成功する必要があります。

・走り幅跳び
 走り幅跳びを行う場合、キャラクターは3mの距離までは判定なしで跳ぶことができます。しかし、それ以上の距離を跳ぶ際には、跳躍の技能を用いた判定を行わなければなりません。これより跳ぶ距離を30cm増やすごとに、難易度が1ずつ累積します。たとえば、6mの距離を跳ぶ場合は、難易度10といった具合になります。跳んだ距離は、[3+(達成値×0.3)]mという式から導かれます。なお、助走が不十分である場合には、判定値に−2の修正を受けることになります。

・立ち幅跳び
 立ち幅跳びの場合は、全ての要素を走り幅跳びの半分として下さい。つまり、基準は1.5mで、15cm追加するごとに難易度1が加算されることとなります。


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落下のダメージ


○体術 (一般:技+運動)

 登攀や幅跳びに失敗した場合、落下によるダメージを受ける場合があります。しかし、受け身をとることによって、ダメージを減少させることができます。これは、体術の技能を用いて判定します。なお、防具によってこのダメージを減少させることはできませんので、この点については注意して下さい。

・落下によるダメージ
 3mより高い位置から落下する場合、キャラクターは怪我をする可能性があります。この時、キャラクターは効果値を難易度とした体術の判定を行い、受け身によってダメージを減少することが可能です。
 高さ3mで難易度は3、以後50cm増えるごとに難易度は1ずつ増してゆきます。なお、このダメージは鎧によって減点することはできません。


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