<経験CPの獲得>

 GMが設定した基準に、プレイの結果に対する評価を加えて決定する。評価はキャラクターごとに行う。計算の結果がマイナスとなる場合は0として扱う。


◆経験CPの基準
CP 基準 内容
日常レベルの事件  日常のちょっとしたもめごとを解決するシナリオ。
犯罪レベルの事件  犯罪に関わるシナリオで、非常に危険な目に遭う可能性がある。
政治レベルの事件  政治的な要素など、結果によっては自治体や政府機関、あるいは国家そのものにも影響を及ぼしかねない事件。
国際レベルの事件  1つの国家のみならず、周辺国家やエルモア地方全体にも影響を及ぼしかねない事件。
世界レベルの事件  裏設定が絡む事件です。結果によっては、国家や世界の在り方にも影響を及ぼす。


◆経験CPの評価
評価 結果 内容
−2 シナリオ大失敗  罪のない人に迷惑をかけた、あるいは事態をますます混乱させた場合など。
−1 シナリオ失敗  努力はしたが結果的に事態を収拾することができなかった、あるいは使命を達成できなかった場合など。
±0 使命を部分的に達成  シナリオの目的を全てではないにしろ、部分的に達成することができた場合など。
+1 使命を完全に達成  首尾よく事をおさめて、シナリオの目的を完全に達成した場合など。
+2 特にすばらしい業績  シナリオの目的を、きわめて優れた手段で成し遂げた場合など。