説明 | 術法の原点といわれている系統で、魔力を操ることにより術法を制御することを可能とします。単体で使われることはあまりなく、これ自体を社会的に役立てるような使い方もほとんどないでしょう。捜査や鑑定、あるいは防御的な使用法が主体となり、依頼を受けて行使するのが普通です。 |
---|---|
認識 | 一般術法 |
使い手 | 魔力使い |
行使制限 | なし |
習得方法 | 一般:聖母教会×/法教会△/マイエル教×/エリスファリア国教会△/術法協会× |
異端:裏組合○/暗殺ギルド△ | |
スタイル | 術法を行使する際には、通常は複雑な身振り手振りが必要となります。 |
術 | ○魔力感知/○魔力抵抗/○魔力増幅/○魔力減少/△霊力判定/○魔力そらし/○魔力解除/○抵抗力付与/○感知防御/△魔力のとばり/△魔力返し/△隠術/△術法判別/△術法隠し/△魔力防御/△魔力隠し/△魔力封じ/△魔力防御/△術法奪取/△呪法解除/×呪化/×魔力障壁/×術法封じ/×術法伝授/×魔術込め/×魔力込め/×永久化 |
○魔力感知 |
---|
レベル:1 タイプ:感知 距離:術者 持続時間:1分 効果範囲:半径5m |
魔力の数や方向を感知することができます。霊子物質の存在もこの術で知ることが可能です。この術法の持続時間内であれば、術法をかけられた対象を特定することができますが、術の種類や内容までは特定できません。術法によって魔力を隠されている場合には、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
○魔力抵抗 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
魔力に対する抵抗力を高めます。これにより、術法や特殊能力に対する精神抵抗に+2の修正を得ることができます。 |
○魔力増幅 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
魔力が集中しやすい力場をつくり出します。対象が術法を使用する際、その判定に+2の修正を得ることができます。 |
○魔力減少 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
魔力の集中を阻害します。対象は術法を使用する際の判定に、−2の修正を受けることになります。 |
△霊力判定 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:接触 効果範囲:1対象 |
対象の霊力の強さを調べ、術法の素養があるかどうかを判別することができます。対抗判定に勝利すれば、霊能(NPCなどは心の判定値)の値を知ることが可能です。 |
○魔力そらし |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
持続時間中にかけられた1つの術法を無効化することができます。対象にかけられた術法の達成値が、魔力そらしの達成値を下回っていた場合は、その術法の効果はあらわれません。ただし、無効化できたかどうかにかかわらず、最初の1つの術法がかけられた時点で、魔力そらしの効果はなくなってしまいます。 |
○魔力解除 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:直径5m |
効果範囲内に働いている1つの術法の効果を解除することができます。魔力を解除するためには、目標とする術法の達成値に対抗判定で勝利しなければなりません。なお、この術によって呪詛を解除することはできません。 |
○抵抗力付与 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
物品など抵抗判定を試みることができないものに、術法に対する抵抗力を持たせることができます。この術をかけた時の達成値を、物品の抵抗判定の達成値として扱います。なお、もともと抵抗力をもっているもの(生物など)には、この術法は効果をあらわしません。 |
○感知防御 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1日 効果範囲:1対象 |
感知や探索の効果をもつ術の効果を妨害することができます。対抗判定に勝利すれば術の結果をすべて無視することができ、存在を気づかれずにすみます。 |
△魔力のとばり |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1分 効果範囲:半径5m |
一定空間内での術法の使用を妨害します。範囲内での術法の判定には、−3の修正を受けることになります。 |
△魔力返し |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1分 効果範囲:術者 |
対象の周囲に魔力の障壁をつくりだし、術法を相手に跳ね返すことができるようにします。対抗判定で勝利した場合、術はかけた本人に跳ね返ります。相手がこれを避けるためには、自分がかけた術に抵抗しなければなりません。 |
△隠術 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:術法1つ |
相手に何も感じさせずに術をかけることができます。複合発動を使用して他の術と同時にかけた場合、抵抗に失敗した者は術をかけられたことに気づきません。ただし、術を行使している姿を見ていたり、あるいは術の効果そのものが現象として認識できる術の場合は、間違いなく気づかれてしまうでしょう。 |
△術法判別 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径3m |
効果範囲内にかかっている術法の種類を判別することができます。術法の名称や効果も知ることができますが、他の術法によって魔力や種類が隠されている場合は、対抗判定で勝利しなければ内容を知ることができません。 |
△術法隠し |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:半径3m |
かかっている1つの術法の情報を判別できなくします。術法判別をかけた場合でも、対抗判定で勝利しなければ術法の種類や効果がわからなくなります。ただし、この術法がかかっていても、魔力の存在を隠せるわけではありません。 |
△魔力防御 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
力場で対象を包みこみ、魔力に対する抵抗力を高めます。術法や特殊能力に関する精神抵抗に+4の修正を得ることができます。 |
△魔力隠し |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:半径3m |
効果範囲内に存在する魔力を隠すことができます。術法による感知との対抗判定に勝利すれば、魔力を帯びているものや、かかっている術法の存在を気づかせずにいることができます。 |
△魔力封じ |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:10秒 効果範囲:1対象 |
相手の術法を封じることができます。この術がかかっている間は、目標はあらゆる術法を行使することができなくなります。 |
△魔力防御 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:10秒 効果範囲:1対象 |
対象にかかる全ての術法を無効化することができます。達成値にかかわらず、すべての術の効果は消滅してしまいます。ただし、対象自身は術法を発動させることが可能です。 |
△術法奪取 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1つの術法 |
効果が消滅していない術を奪い取り、自分の任意の場所や対象にかけなおすことができます。ただし、相手が術法をかけた際の達成値との対抗判定に勝利しなければなりません。改めてかけ直す時の達成値や距離などの要素は、最初にかけられた時のままになります。 |
△呪法解除 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
術法や特殊能力などによる呪詛を解除することができます。解呪に成功するためには、相手の達成値(あるいは呪詛の難易度)との対抗判定に勝利しなければなりません。 |
×呪化 |
---|
レベル:6 タイプ:呪詛 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1つの術法 |
これから発動する術法、あるいはすでにかかっている1つの術を呪詛に変えて、魔力解除では無効化できないようにします。解呪のためには、呪法解除(魔力操作系)か呪詛払い(浄化系、霊媒系)の術を用いなければなりません。呪化の術に成功するためには、目標とする術の達成値に対抗判定で勝利する必要があります。 |
×魔力障壁 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:半径3m |
術法を行使できない空間をつくることができます。効果範囲内ではその種類や達成値にかかわらず、あらゆる術を使用することができなくなります。外部で使用した術法も、この空間には一切の影響を及ぼすことはできません。 |
×術法封じ |
---|
レベル:6 タイプ:呪詛 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
対象が習得している1種類の術法を、永久に使用できない状態にします。ただし、術者は対象とする術のことを把握していならず、魔術学の判定に成功するか、あらかじめ知っている人から術の内容についての情報を得ていなければ、術を封じることはできません。 |
×術法伝授 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
生物に術者が習得している術を確実に習得させることができます。術法の判定に成功すれば、相手はCPを消費しなくても術を習得することが可能となります。しかし、術者の方はそれ以降、永久にその術を使用できなくなってしまいます。改めて習得し直すことも不可能です。 |
×魔術込め |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
何かの物品に1つの術を込めて、誰でもその術法を使えるようにすることができます。対象とするものは非生物に限り、術法がこめられた物品を術具といいます。この術法をかける時は、複合発動の技能を使用して目的とする術法を同時にかけなければなりません。込められた術法は、術者が指定した条件が充たされた時に発動します。込められた術法を発動する際は、術具を使用した者が精神耐久値を消費しなければなりません。判定値は術具を作成した際の術者の達成値、能力は術具を使用する者の心の値を使います。 |
×魔力込め |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
何かの物品に、成功値ポイントまでの気力を宿すことができます。この時に消費した術者の気力は永久に回復しません。宿した気力は、その物品に接触していれば誰でも自由に使用することができ、減少した分は1日につき1ポイント回復します。 |
×永久化 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:永久 効果範囲:1つの術法 |
術法の効果時間を永久化することができます。あらゆる術に対して使用することが可能です。もし、対象となる術法の持続時間が一瞬である場合には、複合発動の技能を使用して同時にかけなければなりません。 |