移動について

移動力\競争


 

移動力


 キャラクターは怪物から逃げたり、あるいは誰かを追いかけたりすることもあります。ここでは、この時に基準となる移動力について説明します。


 移動力は0以上の数値で表され、PC、NPC、機械(交通機関)のすべてにおいて、同じ基準で書かれています。移動力1はだいたい時速4kmとなります。時速20kmならば移動力5です。
 なお、移動力0だけは少し特殊な扱いとなり、非常にゆっくりではあるが静止ではない場合の移動力となります。たとえば這って歩くなどの場合は、移動力0として扱われます。移動できない場合は移動力なし(あるいは×)と表記することになります。

 キャラクターの基本移動力は主能力値のの値となります。これは小走り程度の速さで走る場合の移動力であり、1秒につき基本移動力mの距離を移動することができます。速度を上げる場合は、これに追加移動力が加わります。人間の場合、追加移動力は0〜5までの数字になります。全力で移動する場合には追加移動力の5を加えて、1秒間に[基本移動力+5]mを移動することができます。ただし、移動力なしの場合は追加移動力を加えることができません。

 移動力は装備による低下が起こります。これは便宜上、防具の回避修正であらわされます。防具を身につけている場合は、その時点での移動力に回避修正を加えた値になります。これはマイナスの修正値に関してのみであり、楯によるプラスの修正値は無視して下さい。
 回避修正が−1の防具を身につけている場合は、全力疾走でも基本移動力+4までの速度しかでないことになります。ただし、この時の移動力は最低でも1までしか下がりません。


先頭へ

 

競争


 キャラクターはゲームの中で競争を行う場合があります。競争に関する判定には走力(一般:技/体+運動)の判定を行います。全速力で走ることが可能な距離の場合は、主能力値の技を用いて速さを判定します。持久力を必要とする長い距離を一定のペースで走る場合には、体を用いて判定することになります。


○短距離走

 全速力で走ることが可能な距離の場合、主能力値の技を用いて判定します。怪物から逃げる時や誰かを追いかける時などは、この技能を用いて判定を行って下さい。
 ただし、連続で全力疾走できるのは、キャラクターの[体×100]mまでの距離に限られます。それ以降は100m事に移動力が1ずつ落ちてゆきます。基本移動力も含めて移動力が0になった場合は、それが短距離走の走り方で連続移動できる限界です。ある程度の時間、休憩をはさまなければ再び走ることはできません。
 もし、厳密に距離を判定する必要があるのならば、[移動力×10]mに短距離走の達成値×1mを加えて下さい。これが10秒の移動距離となります。たとえば、基本移動力が2のキャラクターが全力で10秒間走る場合、短距離走の達成値が7であれば、(2+5)×10+7=77m移動できたことになります。この場合、達成値が0であっても、移動力の分だけは動くことができます。

 戦闘から離脱する時など、単純に勝ったか負けたかを判定する場合は、走力での対抗判定となります。最初の1ラウンドは、移動力を加えずに純粋に達成値のみで比較します。この場合のみ、判定に失敗すれば移動できなかったことになります。足が滑ったりして進むことができなかったと考えて下さい。しかし、その後は移動力が高い側の達成値に[移動力の差×10]を加えて比較することになります。また、判定の結果にかかわらず、移動力の分だけは必ず動くことができます。


○長距離走 (一般:体+運動)

 持久力を必要とする長い距離を一定のペースで走る場合の判定で、主能力値の体を用います。
 長距離を走る場合は、追加移動力1を加えることが可能となります。キャラクターは通常、[体×10]kmまでの距離なら、ゆっくりしたペースで走ることが可能です。これ以上の距離を走る場合は、移動力が1ずつ下がってゆきます。基本移動力も含めて移動力が0になった場合は、それが移動できる限界となります。それ以上を走ることはできず、十分な休息をとらなければなりません。
 もし厳密に距離を判定する必要があるのならば、移動力に長距離走の達成値×400mを加えることになります。これは1時間の移動距離となります。移動力1は時速4kmですから、距離は(移動力×4+達成値×0.4)kmということになります。

 誰かとの競争する必要がある時は、相手との対抗判定となります。基本的には達成値の差を比較するのですが、移動力に差がある場合には、移動力が高い側の達成値に、[移動力の差×10]を加えて比較することができます。


先頭へ