竜系


説明  竜の一族や竜人にのみ伝わる技で、竜族や真竜の力を借りることができるようになります。竜の一族の場合は、儀式を終えて一人前であると認められた者にのみ継承されます。竜人については、詳しいことはあまりわかっておりません。しかし、いずれにせよ使い手は一般社会とは相容れない存在であり、滅多に人目に触れることはないでしょう。
認識  異端術法
使い手  竜使い
行使制限  制御のための術は、竜族か真竜にしか効果を及ぼしません。
習得方法  異端:竜の一族×/竜人×
スタイル  竜語と呼ばれる言語を唱えることによって発動します。
 ×竜の言葉×竜の瞳×竜の鱗×竜の騎手×竜の咆哮×竜の爪×竜の翼×竜の吐息×竜の召喚×竜使い×竜騎士×竜人×竜の誓い×竜の支配×竜化


×竜の言葉

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 竜の言葉を話し、自由に会話することができるようになります。ただし、認識の程度は相手の竜の知能次第となります。

×竜の瞳

 レベル:1  タイプ:限定範囲
 距離:10m  持続時間:10秒  効果範囲:半径5m
 対抗判定に失敗したものは恐怖し、その場を逃げ出そうとします。逃げ出せなかった場合は抵抗や回避に専念します。

×竜の鱗

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1分  効果範囲:術者
 術者の体に竜の鱗が生え、防御値を4ポイント上昇させることができます。

×竜の騎手

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:接触  持続時間:1時間  効果範囲:1対象
 竜に乗り、自由に操ることができます。竜は術者が考えた方向に移動してくれます。もし何か判定の必要がある場合は、竜系の術法の判定値を用いて下さい。

×竜の咆哮

 レベル:2  タイプ:限定範囲
 距離:術者  持続時間:10秒  効果範囲:半径10m
 竜のように咆哮することができます。対抗判定に失敗した者は理性を失い、能動的な行動は一切とれなくなります。ただし、回避などの受動的な行動を行うことは可能です。

×竜の爪

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1分  効果範囲:術者
 打撃値6、修正値±0の竜の爪を得ることができます。これを使って戦う場合は、格闘の技能で判定します。

×竜の翼

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 術者の背中に竜の翼が生え、空を飛ぶことができるようになります。移動力は術者の心の値を基準とし、最大で心+5まで速度を上昇させることができます。飛んでいる時にも、地上にいる時と同じように行動することができます。

×竜の吐息

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 口から炎や冷気を吐き、成功値+4ポイントのダメージを与えます。

×竜の召喚

 レベル:5  タイプ:距離
 距離:無制限  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 1体の竜を召喚することができます。対象となる竜は術者が認識しているか、あるいはよく知っている竜でなければなりません。また、この術によって竜を制御できるわけでもありません。

×竜使い

 レベル:5  タイプ:距離
 距離:無制限  持続時間:1時間  効果範囲:1対象
 距離を無視して、竜に命令を実行させることができます。ただし、竜は命を捨ててまで命令に応えるわけではありません。対象となる竜は術者が認識しているか、あるいはよく知っている竜でなければなりません。

×竜騎士

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:2対象
 竜と他の生物を融合させることができます。これにより竜と合体した状態で行動でき、言葉を発することなく意志の疎通ができるようになります。それぞれ独立した動きをとることも可能です。

×竜人

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 竜人の姿になり、その能力も全て使用できるようになります。

×竜の誓い

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 1体の竜と友情を誓います。知覚や思考を共有できるようになります。また、いかなる距離があっても意志の疎通ができますし、居場所も正確に知ることができます。

×竜の支配

 レベル:7  タイプ:通常
 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 竜の意志を無視して、自由に操ることができるようになります。命に関わるような命令でも強制することが可能です。

×竜化

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:永久  効果範囲:術者
 指定した種類の竜になることができます。ただし、術者は対象をよく知っている必要があります。竜になった後は、思考以外はすべてその竜の能力や技能で判定を行います。


先頭へ