アンバランスド・ワールドには、人間の敵となる存在がたくさんいます。こういった存在は全てモンスターとして扱うことになります。データは以下に示す形式で表記されています。
○名称
そのモンスターが一般に呼ばれている名称です。
○解説
モンスターの生態や特徴についての解説です。
○能力、技能
NPCと同じ簡易表記法で書かれています。もし、これが横棒線(―)で表記されている場合には、その能力や技能を持たないことになります。たとえば霊体のように実体を持たないものには、肉体耐久値のところに横棒が引かれていたりします。
○打撃
モンスターの攻撃方法と打撃値が示されています。
○防御
モンスターが身につけている防具(鱗など)と防御値が示されています。
○不明度
そのモンスターが一般にどれくらい知られているかの目安です。この値を難易度として、動物知識や植物知識の判定を行って下さい。なお、モンスターの生息地とキャラクターの住んでいる場所が近い場合には、修正値を与えて判定を有利にしても構いません。
○恐怖度
そのモンスターが与える恐怖の度合いを示す数値で、自我に対する効果値と考えて下さい。恐怖度を難易度として判断抵抗の判定を行い、もし抵抗しきれなかった場合には、恐怖度から達成値を引いた値を自我にダメージとして受けることになります。このルールは必ず使用しなければならないものではなく、選択ルールとして扱って下さい。
○弱点
モンスターが弱点とするものです。これによる攻撃を受けた場合、通常のダメージとは異なる効果を及ぼします。以下にその効果の種類を示します。これ以外のものは、説明の欄に詳しい効果が書いてあります。データでは弱点の後に(ダ)という具合に頭の一文字だけが表記されています。
ダメージ |
生命に直接ダメージを受けることになります。 |
致死 |
モンスターは完全に活動を停止(即死)します。 |
専門 |
これ以外の手段による攻撃を受けつけません。 |
忌避 |
その弱点を非常に嫌います。これが近くにある場合、全ての行動に−4の修正を受けることになります。 |
逃亡 |
弱点のある場所には近づけません。無理に近づけようとした場合、逃亡を試みます。 |
○生息地
そのモンスターが一般に生息している場所です。
○反応
モンスターが外敵に出会った場合に、どのような反応をとるかが書かれています。
敵対的 |
多くの場合は威嚇して縄張りから追い出そうとしたり、無差別に襲いかかってきます。普通の生物と違って傷を負ったぐらいでは逃亡せず、死ぬまで戦う場合もあります。 |
中立 |
警戒はするが、積極的に攻撃をしかけてくるほどではありません。ただし、キャラクターの側から攻撃をしかけた場合には、戦いになる可能性もあります。あるいは子供や家族を守るために、牙を剥くこともあるかもしれません。このカテゴリーに分類されるモンスターは、重い傷を負った場合には逃げ出すことが多いでしょう。 |
友好的 |
キャラクターたちに対して無警戒であったり、あるいはなついたりすることがあります。よほどのことをしなければ戦いとなることはないでしょう。ただし、悪戯などを仕掛けてくることはあるかもしれませんし、遊んでいるつもりでキャラクターを間違って傷つけることも、決してないとはいえません。 |
○出現数
そのモンスターが一度に出現する数です。ここに書かれているものは一般的な数値であり、状況によって変動します。
○知能
そのモンスターがどの程度のことを理解できるかの目安です。
なし |
完全に本能のみで行動します。たとえば太陽が出てくれば水面に上がり、熱を感知すれば飛びつくといった具合です。 |
動物なみ |
ある程度の判断力はありますが、多くは本能に頼った生き方をしています。 |
低い |
人間ほどではありませんが、知能はあります。幼児と同じくらいの判断力をもっています。 |
人間なみ |
普通の人間と同程度の判断力があります。 |
高い |
普通の人間に比べて高い知能をもっています。学者など高度な知識を持っている人間に匹敵します。 |
非常に高い |
人間のレベルでは考えられないような知能を持っています。 |
○移動力
モンスターの基本移動力です。陸上や水上などで移動力が違う場合もあります。
○属性
属性は主に以下の3つに分類されます。
聖気に属する存在は、瘴気によってダメージを受けます。逆に瘴気に属するものは、聖気によってダメージを受けることになります。中立のものは、どちらの影響も受けることはありません。
属性は治癒に関する術法や特殊能力を用いた場合にも関係します。聖気による治癒は瘴気に属する存在にダメージを与え、瘴気による治癒は聖気に属する存在にダメージを与えることになります。
聖気 |
通常の生物や天使のような、神に祝福された光のエネルギーに満ちた存在です。 |
瘴気 |
悪魔やアンデッドに代表されるような、瘴気という穢れを帯びた存在です。 |
中立 |
精霊や霊獣といった、聖気にも瘴気にも属さない存在です。 |
○特殊能力
モンスターの中には特殊な能力を持っているものが多くいます。術法を除いた特殊能力は、特に明記されていなければ、耐久値などを消費することなく自由に使用できます。なお、〜系と書かれているものは全て術法の系統のことです。その後ろに書かれている数字は、そのレベルまでの術法をすべて使用できることを表しています。
関連能力 |
技能による判定を行わなければならない場合、ここに書かれている能力に属する判定値を用います。 |
距離 |
ここに書かれている距離まで、その能力の効果を及ぼすことができます。 |
持続時間 |
その能力が効果を及ぼす時間です。 |
範囲 |
その能力が影響を与えることができる範囲です。もし、半径5m(90度)などといった書かれ方をしている場合には、効果を及ぼす方向が限定されることになります。 |
威力 |
効果値や難易度が設定されている場合には、ここにその数値が書かれています。 |
抵抗 |
抵抗判定などを行う場合に、使用する技能の種類が示してあります。 |
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