移動力 キャラクターは怪物から逃げたり、あるいは誰かを追いかけたりすることもあります。ここでは、この時に基準となる移動力について説明します。 キャラクターの基本移動力は主能力値の技の値となります。これは小走り程度の速さで走る場合の移動力であり、1秒につき基本移動力mの距離を移動することができます。速度を上げる場合は、これに追加移動力が加わります。人間の場合、追加移動力は1〜5までの数字になります。全力で移動する場合には追加移動力の5を加えて、1秒間に[基本移動力+5]mを移動することができます。 移動力は装備による低下が起こります。これは便宜上、防具の回避修正であらわされます。防具を身につけている場合は、その時点での移動力に回避修正を加えた値になります。これはマイナスの修正値に関してのみであり、楯によるプラスの修正値は無視して下さい。 先頭へ
競争についてキャラクターはゲームの中で競争を行う場合があります。競争に関する判定には以下の2種類の技能を用います。 ○短距離走 (一般:技+運動) 全速力で走ることが可能な距離の場合、この技能で速さを判定します。怪物から逃げる時や誰かを追いかける時などは、この技能を用いて判定を行って下さい。 戦闘から離脱する時など、単純に勝ったか負けたかを判定する場合は、短距離走での対抗判定となります。ただし、両者の移動力に差がある場合は、移動力が高い側の達成値に[移動力の差×10]を加えて比較することができます。 ○長距離走 (一般:体+運動) 持久力を必要とする長い距離を一定のペースで走る場合に用いる技能です。 誰かとの競争する必要がある時は、相手との対抗判定となります。基本的には達成値の差を比較するのですが、移動力に差がある場合には、移動力が高い側の達成値に、[移動力の差×10]を加えて比較することができます。 先頭へ |