能力値とはキャラクターが持って生まれた先天的な才能のことです。能力値には2つの種類があります。1つは主能力値といい、もう1つは耐久値といいます。 主能力値は4種類あり、キャラクターの試みた行為が成功したかどうかを判定する際に使用します。これは通常、1〜3の範囲の数値で示されます。この決定は、以下に示す2つの方法のどちらかを選択して行ないます。
この値は高い方が優れており、平均は2点となります。目安として、1点ならば劣っている、2点では平均的、3点では優れている、ということになります。主能力値はキャラクターが何か行動した時に成功するかどうかの判定で、サイコロを振る数に関係するものです。プレイヤーは主能力値の数までのサイコロを選択して振ることが可能です。知の値が2であれば、1個あるいは2個のサイコロを振れることになります。 主能力値が決定したら、キャラクターシート1に記入して下さい。次に同じ値をキャラクターシート2の上にある欄にも記入します。主能力値と書かれている横の( )内には、4つの値の合計を記入します。この値を、与えられた150CPから消費することになります。(この計算には、主能力値の隣にある〜抵抗と書かれているものは関係ありません。この値については後ほど記入することになります。) 先頭へ |