主能力値


 


 能力値とはキャラクターが持って生まれた先天的な才能のことです。能力値には2つの種類があります。1つは主能力値といい、もう1つは耐久値といいます。

 主能力値は4種類あり、キャラクターの試みた行為が成功したかどうかを判定する際に使用します。これは通常、1〜3の範囲の数値で示されます。この決定は、以下に示す2つの方法のどちらかを選択して行ないます。


◆主能力値の種類

主能力値 説明
 精神力や霊的な能力の強さ、あるいは感覚の鋭さなどを表わします。
 記憶力のよさや判断力などを表わします。
 動作の俊敏さや正確さ、あるいは手先の器用さなどを表わします。
 筋力や体の丈夫さを表わします。ただし、体格そのものではなく、外見的なイメージは自由に決めて構いません。


◆主能力値の決定方法

パターン1  1D3を振って決める。
パターン2  4種類の主能力値に、1〜3の範囲で8点から自由に振り分ける。


 この値は高い方が優れており、平均は2点となります。目安として、1点ならば劣っている、2点では平均的、3点では優れている、ということになります。主能力値はキャラクターが何か行動した時に成功するかどうかの判定で、サイコロを振る数に関係するものです。プレイヤーは主能力値の数までのサイコロを選択して振ることが可能です。知の値が2であれば、1個あるいは2個のサイコロを振れることになります。

 主能力値が決定したら、キャラクターシート1に記入して下さい。次に同じ値をキャラクターシート2の上にある欄にも記入します。主能力値と書かれている横の( )内には、4つの値の合計を記入します。この値を、与えられた150CPから消費することになります。(この計算には、主能力値の隣にある〜抵抗と書かれているものは関係ありません。この値については後ほど記入することになります。)


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