怪物データ形式


 


 アンバランスド・ワールドには、人間の敵となる存在がたくさんいます。こういった存在は全てモンスターとして扱うことになります。データは以下に示す形式で表記されています。


○名称

 そのモンスターが一般に呼ばれている名称です。


○解説

 モンスターの生態や特徴についての解説です。


○能力、技能

 NPCと同じ簡易表記法で書かれています。もし、これが横棒線(―)で表記されている場合には、その能力や技能を持たないことになります。たとえば霊体のように実体を持たないものには、肉体耐久値のところに横棒が引かれていたりします。


○打撃

 モンスターの攻撃方法と打撃値が示されています。


○防御

 モンスターが身につけている防具(鱗など)と防御値が示されています。


○不明度

 そのモンスターが一般にどれくらい知られているかの目安です。この値を難易度として、動物知識や植物知識の判定を行って下さい。なお、モンスターの生息地とキャラクターの住んでいる場所が近い場合には、修正値を与えて判定を有利にしても構いません。


○恐怖度

 そのモンスターが与える恐怖の度合いを示す数値で、自我に対する効果値と考えて下さい。恐怖度を難易度として判断抵抗の判定を行い、もし抵抗しきれなかった場合には、恐怖度から達成値を引いた値を自我にダメージとして受けることになります。このルールは必ず使用しなければならないものではなく、選択ルールとして扱って下さい。


○弱点

 モンスターが弱点とするものです。これによる攻撃を受けた場合、通常のダメージとは異なる効果を及ぼします。以下にその効果の種類を示します。これ以外のものは、説明の欄に詳しい効果が書いてあります。データでは弱点の後に(ダ)という具合に頭の一文字だけが表記されています。

ダメージ  生命に直接ダメージを受けることになります。
致死  モンスターは完全に活動を停止(即死)します。
専門  これ以外の手段による攻撃を受けつけません。
忌避  その弱点を非常に嫌います。これが近くにある場合、全ての行動に−4の修正を受けることになります。
逃亡  弱点のある場所には近づけません。無理に近づけようとした場合、逃亡を試みます。


○生息地

 そのモンスターが一般に生息している場所です。


○反応

 モンスターが外敵に出会った場合に、どのような反応をとるかが書かれています。

敵対的  多くの場合は威嚇して縄張りから追い出そうとしたり、無差別に襲いかかってきます。普通の生物と違って傷を負ったぐらいでは逃亡せず、死ぬまで戦う場合もあります。
中立  警戒はするが、積極的に攻撃をしかけてくるほどではありません。ただし、キャラクターの側から攻撃をしかけた場合には、戦いになる可能性もあります。あるいは子供や家族を守るために、牙を剥くこともあるかもしれません。このカテゴリーに分類されるモンスターは、重い傷を負った場合には逃げ出すことが多いでしょう。
友好的  キャラクターたちに対して無警戒であったり、あるいはなついたりすることがあります。よほどのことをしなければ戦いとなることはないでしょう。ただし、悪戯などを仕掛けてくることはあるかもしれませんし、遊んでいるつもりでキャラクターを間違って傷つけることも、決してないとはいえません。


○出現数

 そのモンスターが一度に出現する数です。ここに書かれているものは一般的な数値であり、状況によって変動します。


○知能

 そのモンスターがどの程度のことを理解できるかの目安です。

なし  完全に本能のみで行動します。たとえば太陽が出てくれば水面に上がり、熱を感知すれば飛びつくといった具合です。
動物なみ  ある程度の判断力はありますが、多くは本能に頼った生き方をしています。
低い  人間ほどではありませんが、知能はあります。幼児と同じくらいの判断力をもっています。
人間なみ  普通の人間と同程度の判断力があります。
高い  普通の人間に比べて高い知能をもっています。学者など高度な知識を持っている人間に匹敵します。
非常に高い  人間のレベルでは考えられないような知能を持っています。


○移動力

 モンスターの基本移動力です。陸上や水上などで移動力が違う場合もあります。


○属性

 属性は主に以下の3つに分類されます。
 聖気に属する存在は、瘴気によってダメージを受けます。逆に瘴気に属するものは、聖気によってダメージを受けることになります。中立のものは、どちらの影響も受けることはありません。
 属性は治癒に関する術法や特殊能力を用いた場合にも関係します。聖気による治癒は瘴気に属する存在にダメージを与え、瘴気による治癒は聖気に属する存在にダメージを与えることになります。

聖気  通常の生物や天使のような、神に祝福された光のエネルギーに満ちた存在です。
瘴気  悪魔やアンデッドに代表されるような、瘴気という穢れを帯びた存在です。
中立  精霊や霊獣といった、聖気にも瘴気にも属さない存在です。


○特殊能力

 モンスターの中には特殊な能力を持っているものが多くいます。術法を除いた特殊能力は、特に明記されていなければ、耐久値などを消費することなく自由に使用できます。なお、〜系と書かれているものは全て術法の系統のことです。その後ろに書かれている数字は、そのレベルまでの術法をすべて使用できることを表しています。

関連能力  技能による判定を行わなければならない場合、ここに書かれている能力に属する判定値を用います。
距離  ここに書かれている距離まで、その能力の効果を及ぼすことができます。
持続時間  その能力が効果を及ぼす時間です。
範囲  その能力が影響を与えることができる範囲です。もし、半径5m(90度)などといった書かれ方をしている場合には、効果を及ぼす方向が限定されることになります。
威力  効果値や難易度が設定されている場合には、ここにその数値が書かれています。
抵抗  抵抗判定などを行う場合に、使用する技能の種類が示してあります。


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