自動的/致命的失敗

自動的失敗\致命的失敗


 

自動的失敗


 行為判定においてサイコロの目が全て1だった場合には、その判定は自動的に失敗となります。このような失敗を特別に自動的失敗といいます。これは判定値や難易度にはいっさい関係ありません。たとえ難易度が2の場合でも、サイコロを2個振って両方1が出れば、それは自動的失敗として扱われることになります。
 自動的失敗の場合でも、行為の結果が特にひどいものになるわけではありません。普通に行為判定に失敗した時と同じように、達成値を0として扱います。
 特別に戦闘時のみ、回避判定で自動的失敗となった時は、防御値によってダメージを軽減することができなくなります。詳しくはこちらで説明します。


先頭へ 

 

致命的失敗


 自動的失敗にも例外があります。それが致命的失敗と呼ばれるものです。これは奇跡的成功と同様に、感情判定を行った場合にのみ起こるもので、この時に自動的失敗が出ればそれは致命的失敗へとシフトします。
 致命的失敗の場合は、その行為は最悪の結果に終わります。忍び足をしていればバケツをひっくり返して大きな音を立てたり、戦闘では拳銃が暴発したり武器が手からすっぽ抜けたりと、さまざまなアクシデントを引き起こすこととなるのです。

 数値的な処理としては、達成値から使用した感情レベルを引くことになります。自動的失敗は達成値が0ですから、感情レベルにマイナスをつけた値になるということです。

 感情判定の詳しいやり方については、こちらのページで解説します。


先頭へ