技能の種類◆攻撃変化技能 攻撃変化技能とは、武器による直接攻撃や投擲攻撃を変化させるための補助技能です。これらの技能を用いる時は、必ず格闘、近接武器、投擲武器、特殊武器といった攻撃技能との同時判定になります。単独で用いることはできません。どの技能に対して攻撃変化技能を適用できるかについては、対象技能という箇所に書かれています。 全力攻撃/突撃/騎乗突撃/転倒攻撃/手加減攻撃/武器落とし/抜刀攻撃/集中投擲 先頭へ |
攻撃変化技能○全力攻撃 (体+一般) 全力攻撃を選択した場合は、主能力値の体の分だけダメージを追加することができます。ただし、これによって体勢が崩れてしまうので、以後1ラウンドは回避判定に体の分だけマイナス修正を受けることになります。 ○突撃 (技+一般) 突撃を宣言した場合は、全力移動を行った後に相手を攻撃することができます。これは用途のところに突撃と表記されている武器のみに可能なもので、最低でも5mの距離を走り抜けなければなりません。攻撃判定に成功すれば、基本移動力(=技)をダメージに上乗せすることが可能です。ただし、攻撃がはずれた場合は相手は即座に反撃を試みることができ、逆に突撃をしかけた側の基本移動力をダメージに追加できます。なお、反撃を行った場合は、次に予定していた能働行動はキャンセルされたことになります。 ・対象技能:近接武器【刀剣】、近接武器【槍】、近接武器【竿状武器】 ○騎乗突撃 (技/体+一般) 馬などの動物、あるいはオートバイや自動車で突撃を仕掛けることができます。ただし、最低でも5mの距離を走り抜けなければなりません。これは操縦や騎乗の技能との同時判定となりますが、攻撃を行う人物と別に操縦者がいる場合は、攻撃の判定だけで構いません。 ・対象技能:近接武器【刀剣】、近接武器【槍】、近接武器【竿状武器】 ○転倒攻撃 (技/体+一般) 用途の欄に転倒とかかれている武器での攻撃が成功した場合、相手を転ばせることができます。相手は次のラウンドに起きあがることができますが、転倒中は運動に関係する判定に−4の修正を受けます。なお、転倒攻撃を行った場合は、相手にダメージを与えることはできません。 ○手加減攻撃 (技+一般) 血を流さずにダメージを与えられる刃物以外の武器は、攻撃を手加減することができます。どれだけのダメージを与えても生命の値は0以下にはならず、また相手が死亡することもありません。死亡判定を行う必要はありませんが、生命にダメージを受ける度に気絶判定を行わなければなりません。なお、即死判定のみは適用されます。 ・対象技能:格闘、近接武器【棍・杖】、近接武器【鎚・槌】、特殊武器【各種】 ○武器落とし (技/体+一般) 相手が持っている武器を攻撃して、はじきとばすことができます。攻撃の判定には−4の修正を受けます。これに対しては、回避あるいは剛力の技能で対抗判定を行うことが可能です。武器落としが成功した場合は、攻撃側の体×1mの距離だけ離れた場所に武器がとばされてしまいます。武器を拾うためには1ラウンドの時間が必要で、この間の回避には−2の修正を受けることとなります。 ○抜刀攻撃 (技+専門) 曲刀と書かれている武器で攻撃する際に、武器の準備をする時間が必要なくなります。鞘に収めた状態から、いきなり攻撃を行うことが可能です。 ○集中投擲 (技+一般) キャラクターは1ラウンド狙いをつけるごとに、投擲武器での攻撃判定に+1の修正を得ることができます。これは最高4ラウンド行なうことが可能で、追加できる修正値は累積します。この間に他の行動をとった場合(回避、抵抗なども含む)、狙いは無効となります。また、以後1ラウンドの回避判定には、狙撃によって上昇した分がマイナスの修正値として働きます。 ・対象技能:投擲武器、特殊武器【各種】 先頭へ |