キャパシティーポイント(CP)はキャラクターの才能や潜在力を表わす数値です。これには運動能力や知識の量などに関する経験CPと、性格や感情の動きといった精神活動に関する感情CPの2種類があります。
経験CP 経験CPというのは、キャラクターが生まれてから身につけてきた技術や知識をあらわしています。これは技能などの具体的な数値に変換しなければ、実際の力としてゲームに反映させることはできません。未使用のまま残しておくことも可能ですが、その場合は才能が開花していない、あるいは成長の途上であると解釈して下さい。若いキャラクターほどその傾向は強いでしょう。 すべてのプレイヤーは最初に150点の経験CPを貰うことができます。なお、単にCPと書かれている場合は、経験CPのことをさしています。
[100+年齢]CPくらいが、その年齢における平均的なCPの消費量です。それ以上の消費がある場合、何らかの努力を重ねているキャラクターだと考えて下さい。 先頭へ
感情CP 感情CPは願いと奇跡ルールに関係します。これはキャラクターの行動に影響する精神的活動を数値で評価するためのルールです。 願いと奇跡ルールについては、後で詳しく解説します。ここでは、最初に50点の感情CPをもらえるということだけ覚えて置いて下さい。 先頭へ |