術法の分類

分類概念\術法系統


 

分類概念


 術法には魔術や武術などと呼ばれる分類概念があり、これを術法大系といいます。術法大系は術法がどういった使われ方をするかで区分されており、本質は同じでありながらそれぞれ異なるイメージで受け取られています。たとえば戦闘法の一種と考えられているものは武術、通常の魔法として使用される場合は魔術、芸術に関連するものは呪芸術などとなります。一般に武術として知られているのは武闘系、内気功系、外気功系の3つで、呪芸術としては呪歌系、呪舞系、呪画系、香水系、化粧系、人形系、仮面系、神舞系などがあります。その他は全て魔術として扱われています。
 術法大系の下には、さらに下位区分という分類法があります。これは情報を扱う術法系統や、宗教組織だけで教える術法といった具合にまとめられています。
 しかし、術法大系も下位区分も一般的なイメージの問題であり、ルール的な意味はありません。下位区分の下に分類される術法系統からが、ルールとして取り扱われる部分となります。

 なお、術法を行使できるものは、大雑把に術法師としてくくられます。これは分類や系統とは関係なく呼ばれる名前です。


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術法系統


 術法はそれぞれ似た効果を表わすものや、術法をかける際に同じようなスタイルをとるものなどに分けられており、それらは術法系統としてまとめられています。個々の系統を区別して呼ぶ場合には、〜系術法といった具合になります。
 キャラクターはこの系統ごとに副技能を獲得し、それに含まれる術を使用することになります。なお、術法に関連する技能は専門技能であるため、それぞれに対して1CPを消費して副技能を獲得しなければなりません。個人修正値も、個々の技能に対して振り分けることになります。
 術法は系統ごとに使用する主技能値の種類が変わります。魔術と呼ばれるものは全て霊能技能で判定を行いますが、武術は運動技能を用います。呪芸術はそれぞれ異なっており、たとえば呪歌系は感覚、呪舞系や神舞系は運動、呪画系は作業などといった具合になります。使用する主技能の種類は、術法データ2にある各系統の説明に書かれています。


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