経験点の獲得


 

経験CPの獲得


 経験CPは純粋な技能的成長をあらわすものです。GMがあらかじめ設定したポイントに、シナリオの結果に対する評価を加えて決定します。
 これはキャラクターごとに評価を行います。もし、シナリオの本筋に全く関係せずに終わってしまった場合は、シナリオ失敗として扱われることもあります。逆に、いくら積極的に関わったとしても、それが裏目に出ればシナリオ大失敗となることもあるでしょう。

 なお、経験CPはマイナスとなることはありません。計算の結果がマイナスとなる場合は、それは0として扱って下さい。


◆経験CPの基準

CP 基準 内容
日常レベルの事件  日常のちょっとしたもめごとを解決するシナリオです。
犯罪レベルの事件  犯罪に関わるシナリオで、非常に危険な目に遭う可能性があります。
政治レベルの事件  政治的な要素など、結果によっては自治体や政府機関、あるいは国家そのものにも影響を及ぼしかねない事件です。
国際レベルの事件  1つの国家のみならず、周辺国家やエルモア地方全体にも影響を及ぼしかねない事件です。
世界レベルの事件  裏設定が絡む事件です。結果によっては、国家や世界の在り方にも影響を及ぼします。


◆経験CPの評価

評価 結果 内容
−2 シナリオ大失敗  罪のない人に迷惑をかけた、あるいは事態をますます混乱させた場合など。
−1 シナリオ失敗  努力はしたが結果的に事態を収拾することができなかった、あるいは使命を達成できなかった場合など。
±0 使命を部分的に達成  シナリオの目的を全てではないにしろ、部分的に達成することができた場合など。
+1 使命を完全に達成  首尾よく事をおさめて、シナリオの目的を完全に達成した場合など。
+2 特にすばらしい業績  シナリオの目的を、きわめて優れた手段で成し遂げた場合など。


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感情CPの獲得


 キャラクターは経験点として感情CPをもらうことができます。これによって、願いと奇跡ルールに関係する数値を変動させることが可能となります。

 獲得できる感情CPは、シナリオに関わった者が結果的にどのような感情を抱いたかによって決まります。経験点評価の対象となる存在というのは、GMが予め設定していた相手となります。これも経験CPと同様、キャラクターごとに評価を行います。
 基準は幸せになったかどうかで、人数によってポイントが変化します。もらえる感情CPは、人数に下の表に示してある分の評価をかけたものとなります。ただし、プラスとマイナスのものは別個の経験点としてに扱って下さい。不幸になった人が5人、幸福になった人が10人いたとしたら、それは−5と+10の経験点となります。

 この評価はキャラクターが直接感謝されたかどうかには関係ありません。キャラクターが原因で何か悪いことが起こり、相手がそのことを全く知らなかったとしても、マイナスの感情CPとして換算されるのです。キャラクターの不幸や死によって幸福になった人がいたとしたら、それはプラスの経験点として考えることになります。あくまでも純粋な結果のみで判断して下さい。


◆感情CPの評価

評価 結果 内容
−2 非常に不幸  死人や怪我人、あるいは一家離散など、かなり悲惨な目に遭った場合です。
−1 不幸  ちょっとした怪我や損害を与えたり、あるいは不快な気分になった場合です。
±0 変化なし  特に損害もなく、とりたてて良いこともなかった場合です。
+1 幸福  何らかの利益があったり、ちょっとした嬉しいことがあった場合です。
+2 非常に幸福  死をまぬがれた場合など、非常に満足した状態です。


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