戦闘技能


 


 戦闘は格闘や射撃などの攻撃を行うための攻撃技能と、攻撃をかわすための回避技能および反応抵抗を用いて判定します。攻撃を行う時の行為判定を攻撃判定といい、回避の判定は回避判定といいます。攻撃に用いる技能と回避技能をまとめて戦闘技能と呼ぶこともあります。


○攻撃判定

 攻撃判定に関する技能は用いる武器や手段によって、格闘、刀剣、投擲武器などといった副技能に細分化されています。キャラクター作成の際に修正値を分配する場合は、これらの個々の副技能に対して別々に振り分けをすることになります。攻撃に関する技能はこちらにまとめてあります。
 なお、近接武器の判定に用いる主能力値には技/体と書かれていますが、これは判定の際にどちらを使うか選択することができます。

 武器を扱う技能の中には、特殊武器【各種】という技能があります。これは非常に扱いにくい武器を使うための専門技能であり、それぞれの武器に対して個別に技能を習得しなければなりません。


○回避判定

 回避に関する技能は2種類あります。1つは通常の武器攻撃を回避するための回避技能で、もう1つは拳銃などの飛び道具による攻撃を反射的に回避するための反応抵抗です。回避技能は受け流しのように攻撃を捌く技能であり、反応抵抗は飛び退いて攻撃を避ける場合に使用します。それぞれに防具による修正を受けます。防具の回避修正を加えた値で判定を行って下さい。


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