鬼族


 人型の生物で、これらに共通するのは頭に角を持つことです。基本的な属性は聖気となりますが、幽鬼だけは瘴気に属しています。


 名称   角鬼
 解説   原始人のような姿をした禿頭の人型生物で、その醜さと異常な繁殖力でよく知られています。人間より一回り小さく身長は150cmほどで、赤褐色の肌をもっています。名前にもあるように額には2本の小さな角があり、角というよりはまるで瘤のように見えます。森林や草原近くの洞窟に住むことが多く、十数体から大きい群れでは百体ほどの集団で生活しています。雑食性で、木の実を拾ったり動物を狩ったり、あるいは魚を捕えて食料とします。非常に繁殖力に優れており、人間がいくら駆除してもいつの間にか数を増やしています。人間とは縄張りの問題で常に対立しており、決して和解することはないでしょう。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  1
気力:11 恐怖度  0
自我:8 弱点  なし
活力:12 反応  中立〜敵対的
生命:12 出現数  単独〜多数
生息地  全域:山地、草原
 打撃   素手:0、その他 知能  低い
 防御   なし 移動力  2


 名称   大角鬼
 解説   角鬼の亜種で、身長180cmほどもある大柄な種族です。額の真ん中に1本の角をもち、肌は土気色をしています。醜く凶悪な顔立ちをしており、それに見合った凶暴さをも身につけています。角鬼に比べて繁殖力では劣っており、子供はまれにしか生まれません。多くの場合は独自の群れをつくって生活していますが、角鬼とともに行動していることもあります。生活様式は角鬼とほとんど同じですが、どちらかといえば肉食の傾向が強く、雄も雌も狩りに出かけます。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  3
気力:12 恐怖度  0
自我:9 弱点  なし
活力:13 反応  中立〜敵対的
11 10 生命:17 出現数  単独〜十数体
生息地  全域:山地、草原
 打撃   素手:0、その他 知能  低い
 防御   なし 移動力  2


 名称   角鬼王
 解説   変異によって強力な力を手に入れた角鬼で、非常に立派な体格の持ち主です。雌雄ともに身長2mを超え、筋骨隆々としています。肌は青みがかっており、黒い長髪が頭のすそだけに生えています。10cmほどの角が額の片側に1本だけあり、これが右にあれば雄、左にあれば雌になります。凶暴な性格で、相手を選ばずに攻撃を仕掛けます。角鬼でさえ彼らを避けているほどです。普段は山の裾野あたりの洞窟に家族単位で住み、狩りを行なって生活しているようです。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  4
気力:13 恐怖度  0
自我:7 弱点  なし
11 12 活力:17 反応  敵対的
11 13 生命:17 出現数  単独〜数体
生息地  全域:山地
 打撃   素手:0、その他 知能  低い
 防御   なし 移動力  3


 名称   土鬼
 解説   黒みがかった肌をもつ小柄な鬼で、身長は120cmほどしかありません。土の下にトンネルを掘って生活しています。群れは数体から時には数十体もの集団になります。階級社会を構成しており、王と兵士と労働者の3階層に分かれています。夜行性で、日光のもとでは目を開けていられません。夜になると兵隊は狩りに出かけ、大型の草食動物などを捕まえて巣に運び込みます。巣は非常に大きく、時には地下20mもの深さまで達していることもあります。巣は居住空間や食料庫、育児室などに分かれており、いくつもの出口があります。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  5
気力:11 恐怖度  0
自我:8 弱点  強光
活力:13 反応  中立〜敵対的
11 13 生命:17 出現数  単独〜多数
生息地  東部:土中
 打撃   爪:1 知能  低い
 防御   体皮:1 移動力  2
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 暗視


 名称   鬼小人(幸せの小人)
 解説   小鬼とも呼ばれる種族で、身長は20cmほどしかありません。頭は大きく手足は非常に細いので、あまりバランスはよくありません。他の鬼たちと違って可愛らしい姿をしており、性格も温厚です。雑食で、木の実や野菜などを食べています。住む場所は決まっておらず、木のうろや草の中、あるいは民家に隠れ住むこともあります。彼らは幸運を呼び込む力を持っており、住み着いた家は常に幸福に包まれます。そのため、彼らの訪問を拒むものはなく、非常に仲良く暮らしているようです。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  2
気力:11 恐怖度  0
自我:11 弱点  なし
活力:4 反応  友好的
生命:4 出現数  単独〜数体
生息地  不定
 打撃   なし 知能  人間なみ
 防御   なし 移動力  0
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 幸運の呼び手  ―


 名称   憑鬼
 解説   身長20cmくらいの痩せ形の鬼で、透き通った体をもっています。この鬼は生物の体内に入り込み、体を乗っ取ることができます。対象の生死は問わず、脳に体を融合させることが可能です。いつもニヤニヤといやらしい笑みを浮かべており、乗り移る相手を探しています。木の上などから飛び降りて、相手の頭から脳に潜り込むのが普通のやり方です。生物がこれを防ぐには、精神抵抗で難易度2の判定に成功しなければなりません。融合の能力をもっているのは額の角なので、これを折られてしまえば2度と相手の体に乗り移ることはできません。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  9
13 12 気力:19 恐怖度  1
10 自我:14 弱点  なし
13 15 活力:10 反応  敵対的
生命:8 出現数  単独
生息地  西部
 打撃   素手:0 知能  人間なみ
 防御   なし 移動力  3
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 融合 接触 永久 1対象 難易度2 精神


 名称   影鬼
 解説   影の体をもつ鬼で、額に長い角を生やした人間に見えます。影の中を自由に動くことができ、影のある場所であればどんな隙間にも入り込むことが可能です。影系術法を使いこなして敵を翻弄し、影にまぎれて逃走します。影鬼は通常武器による攻撃を受け付けませんが、自分からは影を攻撃することによって相手を傷つけることが可能です。瘴鬼と手を組んでおり、諜報員のような役目や暗殺者として活動しています。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  7
13 14 気力:25 恐怖度  2
10 自我:16 弱点  なし
14 13 活力:― 反応  中立〜敵対的
生命:― 出現数  単独
生息地  不定
 打撃   なし 知能  人間なみ
 防御   なし 移動力  4
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 通常武器の無効化
 影系-7 精神


 名称   死鬼
 解説   紫色の醜い鬼で、大きな頭と短い角、そしてずんぐりした立派な体躯をもちます。体中に毒があり、それぞれ肉体抵抗の判定に成功しなければ影響を受けることになります。爪にはダメージ毒があり、難易度7の判定に成功しなければダメージを負います。牙には麻痺毒があり、難易度2の判定に失敗した場合は、1分のあいだ全く身動きすることができなくなってしまいます。吐息にも毒が含まれており、直線10m上のものは難易度6の判定に成功しなければ、1分間は感覚が完全に麻痺し、周囲の状況がわからなくなります。この間の全ての行動には−3の修正を受けます。逆に毒鬼に傷を負わせた時は溶解毒を含んだ血液を浴びることになり、ダメージを負うとともに身に付けた物品も溶けることになります。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  6
気力:13 恐怖度  2
自我:9 弱点  なし
10 活力:16 反応  敵対的
15 17 生命:25 出現数  単独〜数体
生息地  北部:山地、草原
 打撃   爪:1、牙:2、ダメージ毒:効果値7 知能  低い
 防御   体皮:3 移動力  3
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 毒の吐息 永久 直線10m 効果値6 肉体
 血液の溶解毒 一瞬 直線1m 効果値4 肉体
 爪のダメージ毒 接触 永久 1対象 効果値7 肉体
 牙の麻痺毒 接触 接触 1対象 効果値2 肉体


 名称   四手鬼(蜘蛛鬼、戦鬼)
 解説   肩胛骨のあたりから細長い手が生えている鬼で、身長は2mほどになります。いつも低い姿勢で移動するため、その姿は蜘蛛を思い起こさせます。彼らは非常に好戦的で、4本の手を巧みに使った攻撃を得意とします。血の臭いを好み、まれに戦場にも現われて死肉を漁ることから戦鬼と呼ばれることもあるようです。普段は森林などで樹上生活をしており、大型の獲物を狩って食料としています。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  4
気力:12 恐怖度  2
自我:13 弱点  なし
14 16 活力:22 反応  敵対的
11 10 生命:17 出現数  単独〜多数
生息地  全域:森林など
 打撃   爪:1、その他 知能  人間なみ
 防御   なし 移動力  4


 名称   幽鬼
 解説   肉体をもたない、すなわち霊体の鬼であり、微かに光る青く透き通った体をもちます。この霊は殺された鬼たちの怨念の集合体であり、生物に対しては無差別に攻撃を仕掛けます。生命への執着は並大抵のものではなく、なんとしても体を乗っ取ろうとします。多くの場合は術法で相手の精神を操り、抵抗できない状態にしてから憑依します。意識がある場合でも、難易度5の精神抵抗の判定に成功しなければ憑依されてしまいます。鬼に憑依されて1週間が過ぎた場合、鬼と精神が融合してしまい、二度と元に戻ることができなくなります。
  主能力 抵抗値 判定値 耐久値 不明度  7
16 17 気力:25 恐怖度  4
13 10 自我:22 弱点  日光(致)
18 17 活力:― 反応  敵対的
11 生命:― 出現数  単独
生息地  不定
 打撃   なし 知能  高い
 防御   なし 移動力  4
特殊能力 能力 距離 時間 範囲 威力 抵抗
 通常武器の無効化
 吸魂 接触 永久 1対象 効果値3 精神
 魂の融合 接触 永久 1対象 難易度5 精神
 精神操作系-7 精神
 感情操作系-7 精神


先頭へ