○奇跡の協力発動複数のキャラクターが同じ状況で使用できる感情ベースをもっていた場合、それぞれの感情レベルを足して奇跡を発動できるものとします。これによって、最大10レベルまでの術法を奇跡として行使できるようになります。 ただし、奇跡ポイントは発動に参加する全員が、その人数分だけ消費することになります。たとえば2人で発動する時は2人とも2点、3人だと3点の奇跡ポイントを消費することになります。感情ポイントは全員が協力して出し合うことができます。8レベルの奇跡を発動する場合は80点の感情ポイントが必要となりますが、1人が20点でもう1人が60点消費という風にしても構いません。ただし、あまりにも強力すぎるルールだと感じた場合は、感情ポイントも全員が同じ分消費することにしても構いません。さきほどの例ですと、双方とも80点消費する必要があります。 ○残留思念キャラクターがゲームの途中で死亡した場合でも、願いと奇跡ポイントを用いて仲間を助けることができることとします。 キャラクターが死亡した場合、プレイヤーが望めば残留思念(幽霊のようなものだと思って下さい)として意識を残すことができます。この時、まず感情ポイントに気力と自我の値を足して下さい。このポイントは今後減ることはあっても、増えることは決してありません。残留思念は感情判定を行えるわけではないのです。 残留思念は奇跡と破滅を発動することができます。逆にいえば、それ以外のことを行うことはできません。その姿は決して生者に見えることはなく、奇跡でも使わなければ意志の疎通を行うことも不可能なのです。 感情ポイントが0になった場合、残留思念は消滅します。以後、二度と復活することはありません。なお、プレイヤーが強く望んだり、シナリオの都合ということでGMが設定するのであれば、残留思念から霊体になっても構わないでしょう。怪物データの霊体のページを見て、その意識に相応しいものを選択して下さい。傾向としては、奇跡を使って意識が消滅した場合は残留思念体や記憶体、破滅を使って消滅した場合は悪霊や怨霊などに変化することでしょう。 ○感情供与感情判定の使用を宣言すれば、自分の判定値を上昇させることが可能です。このルールを用いた場合、感情レベルによる判定値の修正を、他の人に分け与えることができるようになりますす。 励ましの言葉をかけたり、あるいはそっと手を握ってあげたりして相手を力づけることによって、強い願いを相手の力に変えることができます。このルールを適用する場合は、なるべくであればプラス方向に使う時だけに限定しておいた方がよいでしょう。それから、相手側はこれを拒否することが可能です。 ○奇跡と破滅の保持 このルールを用いた場合、奇跡と破滅は宣言した直後に発動させる必要はなく、1つのシナリオ(あるいはセッション)が終わるまでその権利を保持できるものとします。このルールは他のゲーム参加者に対する予告としての意味を持ちます。奇跡や破滅の発動は非常に影響力が大きく、時にはシナリオの結果を左右することもあるでしょう。そのため、特にGMサイドとしては予告があった方がシナリオを構成しやすくなるはずです。 ・GMが接収 ・全員が使用可能 ・特定対象へ 先頭へ |