術法は術者がかけた瞬間に発動するものであり、行為判定の種類としては能働行動に含まれます。しかし、ここにある技能を用いることにより、発動条件を変化させることが可能となります。
条件発動 この技能を使用した場合、術法の発動条件を指定することができます。たとえば扉が開いたら術が発動する、などというようなことが可能になります。また逆に、術の効果を消す条件も指定できます。たとえば気温が下がったら微風の術を解除しよう、といった具合です。 この技能を使用するために、精神耐久値を余分に消費する必要はありません。しかしこの技能を使った場合、術法が発動されるまでは消費した耐久値は回復しません。発動した後に休息をとってから、その分の耐久値を回復させることができます。 先頭へ
瞬間発動これは通常では能動的行動として扱われる術法を、受動的行動として使用するための技能です。この技能を使用した場合には、術法の距離、持続時間、効果範囲などの扱いが変化して、それぞれ最低のランクになります。つまり距離は接触か0あるいは術者、持続時間は一瞬、効果範囲は1対象あるいは1点に変わるのです。 この技能は通常の回避や抵抗と同様に使用します。刀剣での攻撃に対して火球をぶつけて威力を相殺したり、瞬間移動で逃げたりという具合になります。実際の判定としては、普通の判定と同様に達成値を比較して、相手よりも達成値が高ければ回避、あるいは抵抗に成功ということになります。 先頭へ |