耐久値


 


 耐久値は判定そのものには使用しません。しかし、負傷や疲労に対する耐久性を表わす大事な能力値で、その減少の度合いによってキャラクターの状態を表わします。耐久値には気力自我活力生命の4種類があります。このうち、気力と自我の2つを精神耐久値、活力、生命の2つを肉体耐久値と呼びます。耐久値の決定についても、2つの方法を選択することができます。4つの能力の決定には、それぞれ別々の方法を選んでも構いません。


◆耐久値

区分 耐久値 説明




気力  キャラクターの霊的なパワーを表わします。術法(魔術など)を使用できる回数に関係します。
自我  キャラクターの理性の度合いを示します。精神的な影響や疲労に耐える能力です。




活力  軽い怪我や疲労に耐える能力を表わします。
生命  キャラクターの生命力を表わします。命に関わる怪我に耐える能力です。


◆耐久値の決定方法

耐久値 パターン1 パターン2
気力 心×2+2D6 心×2+7
自我 知×2+2D6 知×2+7
活力 技×2+2D6 技×2+7
生命 体×2+2D6 体×2+7


 耐久値の平均は11点になります。これも高い値の方が優れており、より大きなダメージに耐えられることを表わします。

 4つの値が決定したら、その値をキャラクターシート1の耐久値と書かれた欄に記入して下さい。隣の長い欄には、減少した際の数値を書きます。キャラクターシート2の方にも同様に記入して下さい。耐久値と書かれている横の( )内には、4つの耐久値の合計を書き入れます。この合計値を、与えられた150CPから消費することになります。


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