奇跡と破滅


 


 願いと奇跡ルールには、感情判定とは別の使い方があります。それが奇跡と破滅の発動です。簡単にいえば、奇跡や破滅として術法を発動させることができるようになるのです。奇跡は自分や仲間を救う方向に、破滅は自分を破滅させる方向に効果をあらわします。具体的な使用法については、第3章で詳しく説明します。
 ここで決めておくべきことは、この奇跡と破滅を発動させる回数を決定するポイントです。それぞれ奇跡ポイント/破滅ポイントといい、これを1点消費するごとに奇跡あるいは破滅を発動できるようになります。キャラクターを作製する段階では、感情CPを10点消費するごとに、これらを1点獲得することができます。なおゲームが始まってからは、感情判定で奇跡的成功が出た時には奇跡ポイントが、致命的失敗が出た時には破滅ポイントが1点上昇します。


 感情ベース、感情レベル、および奇跡ポイントと破滅ポイントが決定したら、感情CPから消費した分を引いて下さい。残った値が現在の感情ポイントとなります。
 それぞれの要素は、キャラクターシート1の願いと奇跡と書かれている欄に記入して下さい。まず、横に長い欄には感情ベースを、その横の小さい欄には感情レベルの値を書き入れます。奇跡/破滅ポイントとなっているところには、それぞれ獲得したポイントを、そして感情ポイントには残ったCPの値を記入します。これで願いと奇跡ルールに関する設定は終わりとなります。


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