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TRPGでいうセッションとは、ゲームを行うための1回の集まりのことをいいます。セッション全体は、事前準備、ゲームパート、事後処理の3つのパートに、大きく分けることが出来ます。
なお、以下の例は、1回で1つのシナリオが完結する単発セッションの場合です。TRPGでは、1つのシナリオを複数回に分けて行うこともありますが、この場合は連続ドラマのように1つのシナリオをシーンで区切って中断し、次のセッションで中断したところから再開するだけとなります。
■ 事前準備 ■ |
ゲーム開始までに行う事柄には、以下のようなものがあります。
▼ルールの把握
ゲームの参加者は、実際にゲームを始める前に基本的なルールを把握しておかなければなりません。特に裁定役をまかされるキーパーは、事前にルール全体を一読しておき、どこに何が書いてあるかを確認しておく必要があります。
▼シナリオ作成
TRPGにおけるシナリオとは、ゲームのあらすじとなる部分です。これはストーリー展開だけではなく、登場する人物(NPC)や舞台の設定などを含めてシナリオと呼んでいます。
キーパーはこれから行うシナリオの準備をしておく必要があります。事前にキャラクターを作成している場合は、その能力や技能、参加人数などに応じて、バランス調整を行わなければなりません。
▼道具の準備
TRPGシステム、キャラクターシート、ダイス、筆記用具などを準備しておいて下さい。ダイスは人数分よりも少し多めに用意しておくとよいでしょう。
▼シナリオの解説
キーパーはゲーム開始前に、これから遊ぶシナリオの概要や傾向(セッションの雰囲気など)を説明して下さい。できれば、プレイヤーとして望ましくない態度についても話しておくとよいでしょう。これはプレイを円滑に行う上で、非常に重要な準備項目となります。
▼基本設定の解説
舞台となる場所やキャラクターに関する基本設定の説明です。舞台の概要やキャラクター間の関係をどの程度まで親密にするかを予め伝えておけば、情報の不備によって起こりうる問題を解消することができます。また、セッションの導入時でもよいのですが、キャラクターがどのような立場で事件に関わるのかを話してしまっても構わないでしょう。
▼キャラクター作成
プレイヤーは実際にゲームを開始する前に、自分が操るキャラクターを作成しておかなければなりません。キャラクターの準備は、なるべくであればゲームを行う日よりも前に済ませておいた方がよいでしょう。その方がプレイ時間に余裕を持つことが出来ますし、事前にキャラクターの能力を把握したり、各キャラクター間の関係を確認しておくことで、スムーズにゲームを進めることが可能となります。
▼キャラクターの紹介
各プレイヤーは、自分が用いるキャラクターがどのような人物であるかを、他の参加者に紹介しておく必要があります。ここでは、名前、職業、素性、容姿、性格、得意分野などを簡単に伝えておけばよいでしょう。
▼装備の準備/変更
シナリオの内容などに応じてキャラクターの装備を変更したり、新たに物品を購入する場合もあるでしょう。キーパーや仲間と相談しながら、必要な品を用意して下さい。
▼最終確認
準備に不備がないかを確認したら、いよいよゲームを開始することになります。
■ ゲームパート ■ |
実際にゲームを行うパートで、導入、展開、結末、終幕の4つに分類することが出来ます。
▼導入/オープニング
キャラクターが登場し、事件の概要を把握するパートとなります。キャラクター同士が知り合うシーンも、導入部分に含まれます。
▼展開/リサーチ
主に事件解明に向けての調査・探索を行うためのパートとなります。聞き込み、交渉、潜入など、さまざまな行動が行われます。
▼結末/クライマックス
事件解決のために、最後の障害を乗り越える場面です。課題・障害の種類としては、戦闘、説得、禅問答、逃走、罠の解除などが考えられます。
▼終幕/エンディング
小説などでいうエピローグに相当するシーンです。事件の後始末をしたり、キーパーからその後の状況が伝えられたりします。
■ 事後処理 ■ |
事件が解決しても、すぐにセッションが終わるというわけではありません。その後にも、経験点の配付や後片付けなどを行う必要があります。
▼経験点の配付
キーパーはルールに書かれている評価基準に従って、経験点を配付します。
▼成長/獲得
獲得した経験点を消費して、キャラクターの成長や新たな要素の獲得などを行うことが出来ます。
▼回復
セッション中にキャラクターが負傷などした場合は、状況に応じて回復を行って下さい。
▼ディスカッション
必要があれば事後に相談の場を設け、その日のセッションでの反省点や、次のセッションに向けて方針の確認などを行ってもよいでしょう。
▼後片付け
以上の処理を済ませたら、使用した会場を片付けて、セッション終了となります。
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ゲームパートでは、各場面をシーンという単位で分割してプレイを進めてゆきます。
■ 設定 ■ |
▼状況
各シーンの状況設定を行う権限はキーパーにあります。キーパーは最初に、そのシーンがどういった内容のものであるのかを、簡潔にプレイヤーたちに説明します。詳細な説明を行うのはシーンが開始してからで構いません。この時は、キャラクターが把握しうる範囲で、置かれている状況を的確に伝えて下さい。
▼登場人物
各シーンにどのキャラクターが登場できるかは、キーパーが決定します。
■ 進行 ■ |
▼イベント
1つのシーンの中には幾つかのイベントが含まれます。イベントとはシナリオの中で起こる出来事をさすものです。
◇発生/終了
キーパーはイベントという形で、局面における障害や状況の変化を用意しておきます。そして、シナリオの展開や条件(時間の経過、特定地点への到達、作業の達成度合いなど)に応じて、それを発生/終了させます。
◇期間
イベントはシーン毎に区切られるわけではなく、 数シーンにわたって続くこともあります。
▼シーンの移行
ゲームパートはシーンが移行することで進行してゆきます。シーンからシーンへの移行は、キーパーが定めた条件(時間の経過、場所の移動、目的の達成など)に応じて行われます。
■ 時間管理 ■ |
シーンには幾つかの種類があり、それぞれ時間管理のやり方が異なります。基本的なシーンは、調査や移動などを行う通常シーンとアクションシーンに分かれます。
▼通常シーン
調査、交渉、移動などを行う通常のシーンでは、特に細かく時間を区切って処理を行うことはありません。キーパーは実際に行動にかかる時間を考えて、行為判定の回数を決めたり、移動距離などを設定して下さい。
▼アクションシーン
戦闘などの処理を行うアクションシーンは、ラウンド(およそ5秒)という単位で区切って管理します。アクションシーンは、戦闘や逃走劇などに何らかの決着がついた時点で終了となります。
▼特殊シーン
幻覚を見たり、超常現象に巻き込まれるなどした場合には、現実の時間と体感時間が大きく異なることになります。
■ 幕間 ■ |
キーパーは必要があれば、シーンの間に休憩や相談のための時間を設けることが出来ます。特にクライマックスに移る前には、なるべく相談のための時間をつくって、やり忘れたことや情報の行き違いがないよう、確認を取っておくようにしましょう。
■ 演出シーン ■ |
キーパーは場を盛り上げたりプレイヤーサイドに情報を渡す目的で、PCがまったく登場しない場面や、NPCが独占的に行動するシーンを提示することが出来ます。
▼予告シーン
NPCが襲われて犠牲になるシーンなどを、オープニングシーンの前に軽く演出しておくことで、シナリオの傾向や雰囲気を掴んでもらうことが可能となります。このようなシーンのことを予告シーンといいます。プレイヤーに犠牲者となるNPCなどを担当させ、自ら恐怖を演出してもらうのも面白い試みでしょう。なお、この場合は敵となる存在をぼかしておくなど、直接的に情報を与えずに恐怖を煽るような演出を心掛けて下さい。
▼独白シーン
クライマックスの手前に、事件の謎を解き明かしたり恐怖を煽るなどの目的で、NPCが独白するシーンを挿入することが出来ます。
▼回想シーン
クライマックスの前後やエピローグなどに、事件の謎やNPCの心情を明かしたりするためのシーンを、適宜盛り込んでいってもよいでしょう。NPCの独白を言葉ではなく、回想シーンとして演出するのも1つの手です。
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PainForTheTruth-Rule