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概要

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▼ はじめに ▲

▼ゲームの目的

 鬼哭夜話の世界には鬼と呼ばれる怪物が存在します。鬼は人間の心の闇に巣くい、宿主を闇の世界へと引きずり込もうとします。時に人間は鬼に体を支配され、本物の鬼に生まれ変わってしまうこともあるのです。
 このゲームでは、鬼が引き起こした事件を解決し、鬼に心をとらわれた者を救い出すことが目的となります。しかし、鬼は非常に強力な存在であるため、力ずくでの解決は難しいでしょう。できる限り頭を使って困難を切り抜けるようなプレイが推奨されます。


▼舞台

 ゲームは現代を舞台にして行われます。基本的には現代日本が舞台となりますので、各地に残る鬼の伝承などをうまくシナリオに織り込んでみるのもよいでしょう。


▼役割

 ゲームにおける参加者の役割は大きく2つに分かれます。
 
・プレイヤー
 一方は探索を行うプレイヤーという役目です。ゲームの中ではプレイヤー・キャラクター(以下PC)と呼ばれる仮想世界の人間を操り、シナリオの中に仕掛けられた謎を解き、事件を解決することになります。

・キーパー
 もう一方はシナリオを作成し、ゲームの管理や演出を行うキーパーという役割です。キーパーは事件を起こして、プレイヤーたちに謎を仕掛ける立場となります。また、ノン・プレイヤー・キャラクター(以下NPC)と呼ばれるPC以外の存在を操ったり、ゲームの審判としての役目も果たさなければなりません。


▼準備

 ゲームに必要なものは、キャラクターシート、ダイス、筆記用具です。必要となるダイス(サイコロ)は6面体と20面体のものになります。
 なお、PCが簡単に死亡してしまう可能性もあるので、あらかじめPCを数人作製しておいたり、あるいはNPCを余分に用意して、死亡した際にPCとして扱わせるなどの対策も考えておいて下さい。


▼数値の取り扱い

・計算
 ゲームの途中で割り算などを行う必要が生じた場合、特に何も示されていなければ端数は切り捨てて下さい。

・ダイスと表記法
 このゲームはダイス(サイコロ)を用いてゲームを行います。
 ルール内では、判定に使用するダイスの種類や振る数を、1D20や2D6といった具合に表記します。この場合、Dはdice(サイコロ)の略で、Dの後にある数字は何面体のサイコロかということを表しています。1D6や2D6といった場合は、Dの前の数字が振るダイスの数を表し、出た目の合計の数をゲームで用います。2D6の場合は6面体のサイコロを2つ振って、それぞれの出目の合計を使用することになります。
 なお、中には1D3という表記もありますが、3面体のサイコロなど存在するはずがありません。この場合はD6を振って、その数を半分にして四捨五入します。つまり、D6で1か2であれば1、3か4が出た場合には2という具合になります。


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