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異能力
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基本
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資格
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使用方法
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侵入
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霊視
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覚醒
・
能動的異能力
▼ 基本 ▲
超能力のように超常的な現象を引き起こす力を『異能力』と呼びます。異能力は能力ごとにそれぞれ個別の特殊技能として扱います。
▼系統
異能力はその効果によって、幾つかの系統に分類されます。1つの系統には0〜3レベルまでの4つの異能力が含まれています。
・制限
PCは1人につき1つの系統しか選ぶことができません。また、最初に選んだ系統を後で変更することも不可能です。
▼異能レベル
異能力は覚醒段階を示すレベルという数値を持ち、これは0〜3の値をとります。異能力のレベルが上がることで、より強力な効果を発揮することが可能となります。
レベルは0から存在しますが、0レベルは素養があることを示しているだけで、系統にかかわらず霊視が出来るだけとなります。実際に様々な能力を発揮できるのは1レベルからとなります。
▼タイプ
異能力には2つのタイプがあります。1つは受動的異能力で、もう1つは能動的異能力となります。しかし、初期段階のPCは受動的異能力しか獲得できません。というのは、能動的異能力はサイコフローラと呼ばれる特殊な精神状態にある人間しか身につけることができないためです。
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▼ 資格 ▲
PCは異能力の習得チェックに成功すれば、異能力を持つ資格を得ることができます。
▼覚醒段階
異能者としてどのレベルにあるのかを示すものです。
段階
解説
異能者
1〜3のレベルによって段階があらわされます。
有資格者
異能レベルが0の段階にある者です。
封印者
異能力が封印された状態にある者です。
無資格者
異能力の素養が全くない者です。
▼初期段階の獲得
キャラクターを作成した段階では、以下の判定に成功することで、異能力を獲得することが可能となります。系統はプレイヤーが自由に選択することが出来ます。
・0レベル
まず最初に、直感を基準としたチェックを行って成功すれば、有資格者として0レベルの異能力(霊視)を身につける資格を得ます。ただし、チェックに失敗した場合は無資格者となり、二度とチェックに挑戦することが出来なくなります。
・1レベル
有資格者となった者は、再び直感を基準としたチェックに成功すると、1レベルの異能力を身につけることが出来ます。チェックに失敗した場合は、0レベルの能力者のままとなります。なお、初期段階では、1レベルまでしか習得チェックを行うことは出来ません。
▼封印
0レベル以上の異能力を身につけた者は、次に封印チェックを行わなければなりません。封印チェックに成功した場合は、身につけた異能力が一時的に封印されてしまうことになります。これは成長するにつれて周囲から抑圧を受けたり、異能を持つことの苦痛から自ら施した封印であり、何か精神的な影響を受けた時に解ける可能性があります。
・封印チェック
封印チェックに成功すれば、封印者という覚醒段階のままでゲームに参加することになります。これは表向きは無資格者と同じ扱いとなりますが、シナリオの途中で覚醒を果たす可能性があります。
・封印チェックの基準
封印チェックを行う場合は、自我の値が判定の基準となります。
・フローラの影響
プレイヤーが望めば、[自我+フローラレベル]を基準に封印チェックを行うことが出来ます。この場合、フローラが封印に少なからず影響していることになります。
・保持対象の影響
プレイヤーが望めば、[自我+保持対象のレベル]を基準に封印チェックを行うことが出来ます。この場合、シナリオアクションのルート、チャーム、レコードのうちから、保持されている対象1つを選択して下さい。
・覚醒チェック
ノイズチェックに失敗した場合や、フローラの危機や喪失という場面に遭遇した時は、封印が解けてしまう可能性があります。この時に行うチェックのことを覚醒チェックと呼びます。
▼技能値の設定
チェックを通過して資格を得た場合、[霊力−異能力レベル]が自動的に異能力の技能値となります。獲得には技能ポイントを割り振る必要はありません。技能値は技能ポイントを消費して上昇させることは出来ず、[霊力−異能力レベル]で永久に固定されたままとなります。
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▼ 使用方法 ▲
▼異能力の発動
・判定方法
異能力は技能値を基準とした判定に成功すれば即座に効果を発揮します。
・能動発動
PCが望めば、自発的に異能力を発動することができます。
・強制発動
思念レベルが1以上の強い残留思念に知らずに接触してしまった場合には、キーパーの指示によって強制的に発動チェックを行わなければなりません。
・精神力の基本消費
異能力の発動に成功した場合は、使用した異能力のレベル分だけ精神力を消費します。これを発動の基本消費といい、この分の精神力は判定に失敗しても消費されます。
・精神力の修正消費
精神力を1ポイント消費するごとに、判定値に+1修正を得ることが出来ます。この消費による上昇は、異能力を用いるいかなる判定においても適用されます。ただし、1度の判定に消費できるのは霊力の値までに制限されます。なお、発動に失敗した場合は何も消費は起こりません。
・認識
1レベル以上の異能力の場合、発動したことを異能者自身が正しく認識します。異能力などによる妨害がない限りは、得られた情報に確信を持つことが出来ます。
▼精神抵抗
受動的異能力は、発動判定に成功すれば自動的に効果を発揮します。しかし、能動的異能力をかける場合は、相手の精神抵抗との対抗判定に勝利した場合にしか効果を発揮しません。
・部分的成功
対抗判定の結果によって部分的成功が出た場合、異能力の効果や持続時間が半減してしまいます。
・認識
人格や思念を読みとるなど、精神に影響を与える以外の異能力は、精神抵抗を行っても能力を行使されたことに気づきません。また、精神に影響を与える能力の場合、抵抗に成功すれば何か異変が起こったことを認識しますが、異能力の存在を知らなければ違和感の原因を特定することは出来ません。
・再抵抗
長期的に効果が持続するような異能力の場合、何らかの精神的影響によってブルーラインが減少するか、フローラに関係する強い刺激を認識した時点で、再び精神抵抗を行うことが可能となります。
▼停止チェック
効果が継続するタイプの異能力の場合は、再び異能力のチェックに成功すればこれを解除することが出来ます。ただし、相手がそれを拒む場合は精神抵抗を行うことが可能で、精神抵抗に成功すれば効果は持続することになります。
・精神力の消費
停止チェックを行うために精神力を消費することはありません。ただし、修正消費を得るために、プレイヤーの意思で精神力を消費することは可能です。
・間隔
最初の停止チェックに失敗した場合、次に何時これを試みることが出来るのかは、キーパーの指示に従う必要があります。
▼異能力の反動
1レベル以上の異能力の発動で致命的失敗を出した場合、反動によって何か悪い影響が生じる可能性があります。なお、霊視の場合は反動は起こらないので注意して下さい。
・抑制チェック
再び異能力の判定を行って成功すれば反動を押さえることができますが、失敗した場合は反動の効果が適用されます。この時の判定を抑制チェックといいます。
・精神力の消費
抑制チェックを行うために精神力を消費することはありません。ただし、修正消費を得るために、プレイヤーの意思で精神力を消費することは可能です。
・効果
反動による効果は、抑制チェックの際のダイス目に異能レベルを足し、
反動チャート
を見てその結果を適用して下さい。
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▼ 侵入 ▲
▼基本
他人の意識と強く接触することを、侵入を起こすと表現します。これには自動侵入と強制侵入の2種類ありますが、いずれの場合でも侵入が起こった時はノイズチェックを行わなければなりません。
・フローラの幻視
侵入が起こった場合、接触した思念の持ち主のフローラの種類を感知します。ピュアフローラであれば青い薔薇、マイナスフローラであれば真紅の薔薇といった具合となります。
・侵入した思念への接触
異能者は自分の精神内に侵入した思念に対しても、異能力による接触を試みることが出来ます。この接触は、それに相応しい異能力を所持する者が、相手が接触している最中にのみ試みることが可能となります。
▼自動侵入
・侵入チェック
自動侵入は異能力の発動チェックで決定的成功が出た場合に起こり得るものです。この時は、再び異能力の判定値を基準に侵入チェックを行い、これに成功すれば他者の思念に侵入を果たしたことになります。
侵入チェックを行うために精神力を消費することはありません。ただし、修正消費を得るために、プレイヤーの意思で精神力を消費することは可能です。
・ノイズチェック
自動侵入が起こった時は、異能力によって接触された相手もノイズチェックを行わなければなりません。この時のノイズダメージの基準値は、異能者が使用した異能力のレベルとなります。当然のことながら、接触した思念が物品や場所に込められているものである場合、ノイズチェックを行う必要はありません。
・決定的成功
侵入チェックで決定的成功が出た場合、さらに強い侵入効果が引き起こされます。この時は異能者と対象の精神が一時的に連結してしまい、お互いに心の中を覗き合うことになります。
決定的成功による自動侵入が起こった場合、ノイズダメージは通常の侵入時よりも大きくなります。この時は異能者と接触された側の双方に対して、使用した異能力のレベルに接触された側の思念レベルを加えた値が、ノイズダメージの基準値として与えられます。
▼強制侵入
・侵入チェック
強制侵入は能動的異能力の発動によって起こるものです。能動的異能力の場合は決定的成功が出た時に限らず、発動成功時には常に侵入効果を引き起こす可能性があります。
対象が精神抵抗に失敗した場合、能動的異能力の持ち主は再び異能力の判定値を基準とした侵入チェックを行って下さい。この判定に成功した時は強制侵入が起こったことになります。侵入チェックを行うために精神力を消費することはありませんが、修正消費を得るために精神力を消費することは可能です。
・ノイズチェック
強制侵入が起こった時は異能者の思念に汚染される可能性があるため、侵入された側は即座にノイズチェックを行わなければなりません。この時のノイズダメージの基準値は、異能者が使用した異能力のレベルとなります。
・決定的成功
侵入チェックで決定的成功が出た場合、さらに強い侵入効果が引き起こされます。この時は異能者と対象の精神が一時的に連結してしまい、お互いに心の中を覗き合うことになります。
決定的成功による自動侵入が起こった場合は、異能者と接触された側の双方がノイズチェックを行うことになります。ノイズダメージは通常の侵入時よりも大きくなり、使用した異能力のレベルだけでなく、侵入者のフローラレベルもノイズダメージに加算されることになります。
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▼ 霊視 ▲
▼基本
この世界には霊魂が存在しており、霊感の判定に成功すればその気配を感じ取れることがあります。しかし、死者の姿を見るためには霊視能力を予め獲得している必要がありますし、死念を明確に感じ取るには霊視チェックに成功しなければなりません。なお、霊視といっても視覚的なものだけをさすわけではなく、霊の言葉を聞いたりする能力も含まれます。
・獲得資格
タイプや系統にかかわらず、0レベルの異能者は霊視の技能を獲得することが出来ます。なお、異能者以外の者が霊視能力を得ることは出来ませんので、その点については注意して下さい。
・注意
霊視によって認識できるのは死念(死者の思念)であり、死者の生前の記憶や感情ではありません。死後の魂が抱いている想いだけが感知できる対象となります。
▼判定
霊視は0レベルの異能力なので、精神力の基本消費は0となります。そのため、判定の成否にかかわらず、精神力を全く費やすことなく発動させることが可能です。
・霊の感知
霊視の技能があれば霊の姿を自動的に見ることができますし、霊の言葉を聞くこともできます。これには判定を行う必要はありません。
・発動判定
霊視の判定が必要になる状況というのは、霊の思念を感じ取る場合となります。この時、能動的に判定を選択することも出来ますが、逆に霊の側から働きかけてくる場合もあります。
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▼ 覚醒 ▲
覚醒を果たすと異能力のレベルが上昇し、次の段階の能力が使用可能となります。覚醒チェックはプレイヤーの判断で行うかどうかを選択することが出来ます。
・封印の解除
封印者が覚醒チェックに成功した場合は、封印が解けて能力を使用できるようになるだけで、レベルの上昇は起こりません。次に覚醒チェックを行って成功した時に、はじめてレベルが1つ上がります。
▼覚醒チェック
・ノイズチェックによる覚醒
ノイズチェックに失敗した場合、その時に減少したポイントを基準としたチェックに成功すれば、異能力の覚醒が起こります。ただし、ダメージを封印してしまった場合には、覚醒チェックを行うことは出来ません。
・危機によるチェック
フローラが死の危機などにさらされているのを感知した場合、フローラレベルを基準としたチェックに成功すれば、異能力の覚醒が起こります。
・喪失によるチェック
フローラを永久的に失った際にもノイズチェックを行う必要があります。この時は[ノイズダメージ+フローラレベル]を基準として、覚醒チェックを行うことが可能です。ただし、ダメージを封印してしまった場合には、覚醒チェックを行うことは出来ません。
▼異能力の獲得
覚醒によって異能レベルが上昇した場合は、次のレベルの異能力を習得したことになります。
・技能値
異能力の技能値は[霊力−異能力レベル]となります。初期の獲得時と同様に、これには技能ポイントを費やす必要はなく、自動的にこの値に設定されます。
・既得能力
レベルが上がっても下のレベルの能力を失うわけではありません。発動時に使用する能力を選択しなければなりませんが、これまでの能力も以前と同じように使用することができます。
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▼ 能動的異能力 ▲
▼能動的異能力の獲得
能動的異能力の獲得は、サイコフローラと呼ばれる状態にある者だけが可能となります。PCがサイコフローラになることを選択することは出来ませんし、そうなってしまった場合は、NPCとしてキーパーに接収されてしまうことになります。
・習得チェック
能動的異能力の場合と全く同じように行われます。チェックに成功すれば、能動的異能力を選択する権利を得ます。
・封印
能動的異能力を獲得した場合は、封印チェックを行う必要はありません。
・特殊異能力
特定のサイコフローラの持ち主にしか獲得できない異能力も存在します。これらを習得する場合も、その他の異能力と同じ方法で判定を行って下さい。
▼発動判定
受動的異能力の場合と同じ手順で発動を行います。相手の精神に影響を与える能力の場合は、精神抵抗による対抗判定で勝利すれば、異能力の効果を無効とすることが出来ます。
・強制侵入
能動的異能力の場合は、発動判定で決定的成功が出た時に限らず、常に侵入効果を引き起こす可能性があります。
・決定的成功
能動的異能力の判定で決定的成功が出た時は、さらに強い侵入効果が引き起こされます。この時は異能者と侵入対象の精神が一時的に連結してしまい、お互いに心の中を覗き合うことになります。
▼封印
能動的異能力は、サイコフローラの状態が解除された時点で封印されてしまいます。しかし、再びサイコフローラとなった場合は、その瞬間に封印が解けて、元通りに利用できるようになります。
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基本
・
資格
・
使用方法
・
侵入
・
霊視
・
覚醒
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能動的異能力
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