|
|
|
▼基本
神霊と呼ばれる神性を持つ霊魂に力を借りる霊能力のことで、特定の継承者にしか伝承されない秘匿能力です。
・使用方法
呪言や宗教的な知識を必要とするもので、前提としてそれらの技能を身につけていなければなりません。
・習得時間
解読や理解の時間も含めて、数週間〜数か月ほどの期間を必要とします。多くの場合、習得には厳しい修行を伴います。
・注意
神性霊能は非常に強力な効果を発揮する霊能力で、通常のセッションには必要ないものも多く含まれています。これらを使用することで、逆にホラーとしての面白みを減少させてしまう可能性も高いため、シナリオの中で絶対に必要とされるとき以外は導入しない方が賢明でしょう。
|
|
||||||
霊能修正 | −2 | 発動条件 |
対象の写真や関連の深い物品 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 3 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 10ラウンド | |
到達距離 | 無制限 | 持続時間 | 5ラウンド | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
神霊の瞳を借りて、離れている対象の姿を見ることができます。対象が霊的な手段で隠されていなければ、存在場所の距離と方角を正確に認識できますし、地名も自然に頭に浮かんできます。 |
|||||
反動効果 |
1シーンの間、目が全く見えなくなってしまいます。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/水晶、鏡など:+1 |
|
||||||
霊能修正 | −2 | 発動条件 |
対象の写真や関連の深い物品 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 2 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 10ラウンド | |
到達距離 | 無制限 | 持続時間 | 10ラウンド | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
神霊の瞳を借りて、対象の霊的な状態を知ることが可能となります。また、対象が霊能力の影響を受けている場合、それがどのような類のものかを簡単に把握できます。ただし、相手が霊能力で隠蔽されている場合は、隠されているという事実だけしかわかりません。 |
|||||
反動効果 |
術者の霊能力、霊感、霊視といった霊的手段による認識が、自動的に一切無効となってしまいます。この効果は、1シーンのあいだ継続します。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/水晶、鏡など:+1 |
|
||||||
霊能修正 | −2 | 発動条件 |
呪符などによる結界 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 3 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 3分 | |
到達距離 | 無制限 | 持続時間 | 5分 | 効果範囲 | 神霊1体 | |
効果 |
神霊を自らの体に憑依させて、交信を行うことが出来るようになります。ただし、神霊と会話が出来るわけではなく、一方的に意思を伝えるだけで終わるので、必ずしも訊きたいことに答えてくれるとは限りません。 |
|||||
反動効果 |
神霊ではなく、その他の霊魂を憑依させてしまいます。この間、術者は周囲を把握することは可能ですが、自身の体を動かすことは全く出来なくなります。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −3 | 発動条件 |
鉱石と精製道具 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 5 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 1時間 | |
到達距離 | 5m | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 1塊の鉱石 | |
効果 |
霊力を持つ金属を精錬するための霊能力で、物理的な精錬を行っている最中に発動させなければなりません。これによって分離された金属を用いれば、霊刀などを作り上げることも可能となります。 |
|||||
反動効果 |
穢れを持つ金属が精製されることになります。 |
|||||
追加要素 |
聖水や清められた炎:+1/呪言:+1 |
|
||||||
霊能修正 | −3 | 発動条件 |
なし |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 3 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 1時間 | |
到達距離 | 接触 | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
霊魂や怪物を遠ざける護符を作製することが出来ます。相手は精神抵抗に成功するまで、護符の周囲には近づけなくなります。ただし、物理的に破損してしまった場合は、即座に効果は消えてしまいます。 |
|||||
反動効果 |
霊魂や怪物を引き寄せる護符となってしまいます。また、眠りに就いている霊的存在を活性化させてしまう場合もあります。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1 |
|
||||||
霊能修正 | −3 | 発動条件 |
紋章やお札などによる結界を張る |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 2 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 2ラウンド | |
到達距離 | 術者 | 持続時間 | 集中 | 効果範囲 | 半径1m | |
効果 |
儀式空間を形成して、霊能力発動の補助を行うことが出来ます。術者以外の者が効果範囲内で霊能力を発動した場合、相手に術者の精神力を自由に与えることが可能となります。 |
|||||
反動効果 |
1シーンの間、術者およびその周囲にいる者は、霊能力の発動を行うことが出来なくなります。ただし、これは怪物の特殊能力には適用されません。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −3 | 発動条件 |
紋章やお札などによる結界を張る |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 3 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 10分 | |
到達距離 | 0 | 持続時間 | 集中 | 効果範囲 | 半径10m | |
効果 |
霊的な虚空をつくりだし、霊能力や特殊能力などによる感知を妨げてしまいます。術者が集中している間は、内部で強い霊能力を行使しても波動が外部に漏れることはありません。この結界は霊感の判定では一切感じ取ることは出来ませんし、対抗判定で勝利しなければ霊能力による感知も妨げられます。 |
|||||
反動効果 |
1シーンのあいだ霊的な波動を異常に放出するため、効果範囲内は霊場として機能するようになります。この範囲内で霊能力を使用された場合、その者は判定に+2修正を得ることが出来ます。ただし、1回の判定につき、術者の精神力が1ポイントずつ減少してゆきます。術者が気絶した時点で、この効果は消滅してしまいます。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −4 | 発動条件 |
紋章やお札などによる結界を張る |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 4 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 1時間 | |
到達距離 | 接触 | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
霊宝珠や霊水晶などと呼ばれる、精神力を中に蓄えた硝子のような結晶を精製することが出来ます。霊能者がこれに触れていれば、中に込められた精神力を使って霊能力を発動することが可能となります。ただし、1つの霊力結晶には、術者の霊力までの精神力しか蓄えることは出来ません。 |
|||||
反動効果 |
術者の精神力1ポイントが霊力結晶に吸収されてしまいます。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −5 | 発動条件 |
呪符などによる封をする |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 6 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 5ラウンド | |
到達距離 | 5m | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
特定の器物に霊魂や魔物を封じ込めることが出来ます。この封印は呪符などで封をすることで保たれるもので、相手が精神抵抗に失敗してから3ラウンド以内に浄化物品で封を施さなければ、すぐに効果を失ってしまいます。この封に触れるためには精神抵抗を行う必要があり、これに成功しなければ封に触ることも出来ません。しかし開封することが出来れば、封じられたものは再び精神抵抗を試みることが可能となり、抵抗に成功すれば封印を解いて外に出られるようになります。 |
|||||
反動効果 |
一時的に自らの魂を封印することになります。1シーンの間は心身共に金縛り状態となり、その場に倒れ伏したまま完全に硬直してしまいます。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −5 | 発動条件 |
お札や清められた物品の準備 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 5 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 12時間 | |
到達距離 | 接触 | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 1対象 | |
効果 |
呪符などに術者が習得している霊能力を込めることが出来ます。術者は霊呪付与の発動とは別に、選択した霊能力の基本消費に等しい精神力を消費する必要があります。 |
|||||
反動効果 |
使用時に必ず反動効果が生じる物品が出来上がります。これは霊感や霊視といった技能では判別できず、霊能力によって霊的な感知を試みなければなりません。 |
|||||
追加要素 |
結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −6 | 発動条件 |
お札などによる結界と祝詞などの詠唱 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 8 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 10ラウンド | |
到達距離 | 無制限 | 持続時間 | 1シーン | 効果範囲 | 神霊1体 | |
効果 |
神霊を術者の身に憑依させ、その力を借りることが出来ます。神霊は願いをきいてくれることもありますが、人間の世界への積極的な干渉は制限されているため、霊能力で達成できる程度の力しか発揮することが出来ません。また、術者の願いが自らの意向にそぐわない場合は一切助力しないこともあります。ただし、神霊は自身の意思で活動することは出来ませんので、術者が望まない行動を勝手に取ることはありません。なお、神霊自身が願いが果たされたと判断した場合は、自動的に憑依を解いて元の世界へと戻ってゆきます。 |
|||||
反動効果 |
術者の霊魂は神霊に取り込まれてしまい、元に戻ることが出来なくなります。この状態になると、肉体も1日ほどで衰弱して死を迎えてしまいます。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
||||||
霊能修正 | −6 | 発動条件 |
祝詞などの詠唱 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
基本消費 | 8 | 成就回数 | 1 | 準備時間 | 10ラウンド | |
到達距離 | 直接認識 | 持続時間 | 永久 | 効果範囲 | 神霊1体 | |
効果 |
現世に降りてきた神霊を元の世界へと送り返すことが出来ます。ただし、それを阻害するような要素がある場合は、それを取り除いてからでなければ術は効果をあらわしません。 |
|||||
反動効果 |
神霊を怒らせてしまうことになります。どのような効果が生じるのかは、キーパーが自由に決定して構いません。 |
|||||
追加要素 |
呪言:+1/数珠、聖印、お札など:+1/結界:+2 |
|
PhantomRoad-Data