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幽幻紀行-概要

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▼ はじめに ▲

▼ゲームの目的

 このゲームは探索を主体とする霊能ホラーTRPGです。ここで扱われる恐怖は、怪談やホラー映画などで表現される、得体の知れないものに対して畏怖する心となります。
 
・目的
 プレイヤーの目的はキャラクターを操って怪奇事件を解決することになります。ただし、ゲームの中では人間は非常に弱い存在であるため、頭脳を使って怪奇事件を解決することが推奨されます。

・楽しみ
 このゲームの楽しみは、霊や怪奇現象による恐怖を味わいながら、うまくキャラクターを動かして事件を解決することです。

・注意
 このゲームでは、恐怖によってキャラクターが狂気におかされる場合があります。そういった状態を楽しむこともゲームの1つの遊び方ですが、それは決して目的ではありません。事件を解決することが第一の目的であり、解決の程度でプレイが評価されるということを忘れないで下さい。


▼舞台

 ゲームは現代を舞台にして行われます。しかし、現実とは異なり、怪物や魔道の力などが存在する世界で遊ぶことになります。シナリオの中で起こる事件というのは、これらの人智を超えた存在が引き金となって起こるものなのです。


▼役割

 ゲームにおける参加者の役割は大きく2つに分かれます。
 
・プレイヤー
 一方は探索を行うプレイヤーという役目です。ゲームの中ではプレイヤー・キャラクター(以下PC)と呼ばれる仮想世界の人間を操り、シナリオの中に仕掛けられた謎を解き、事件を解決することになります。

・キーパー
 もう一方はシナリオを作成し、ゲームの管理や演出を行うキーパーという役割です。キーパーは事件を起こして、プレイヤーたちに謎を仕掛ける立場となります。また、ノン・プレイヤー・キャラクター(以下NPC)と呼ばれるPC以外の存在を操ったり、ゲームの審判としての役目も果たさなければなりません。


▼準備

 ゲームに必要なものは、キャラクターシート、ダイス、筆記用具です。必要となるダイス(サイコロ)は6面体と20面体のものになります。
 なお、PCが簡単に死亡してしまう可能性もあるので、あらかじめ数人のPCを作成しておいたり、あるいはNPCを余分に用意して、死亡した際にPCとして扱わせるなどの対策も考えておいて下さい。


▼数値の取り扱い

・計算
 ゲームの途中で割り算などを行う必要が生じた場合、特に何も示されていなければ端数は切り捨てて下さい。

・ダイスと表記法
 このゲームはダイス(サイコロ)を用いてゲームを行います。
 ルール内では、判定に使用するダイスの種類や振る数を、1D20や2D6といった具合に表記します。この場合、Dはdice(サイコロ)の略で、Dの後にある数字は何面体のサイコロかということを表しています。1D6や2D6といった場合は、Dの前の数字が振るダイスの数を表し、出た目の合計の数をゲームで用います。2D6の場合は6面体のサイコロを2つ振って、それぞれの出目の合計を使用することになります。
 なお、中には1D3という表記もありますが、3面体のサイコロなど存在するはずがありません。この場合はD6を振って、その数を半分にして四捨五入します。つまり、D6で1か2であれば1、3か4が出た場合には2という具合になります。


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