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霊魂とは意思を持って活動する魂のことで、霊的存在の本体となります。
▼共通データ
基本的には人間と同じ扱いとなりますが、体力に関するデータは生物と違った扱いをします。
◇体力
幽霊には体がありませんので、【体力】のデータはありません。データとして必要な場合は、【霊力】の値を用いて判定を行って下さい。生命抵抗や体力ボーナスも、【霊力】を基準に計算した値を代用します。なお、この基準は上限を示すものであり、【霊力】から導き出した数値以下であれば、自由にデータを調整して構いません。
◇生命力
霊魂自体は生命力を持ちません。特に生者などに取り付いていない場合、生命力に相当する数値は、憑依している幽体物質の量を示すことになります。これは亡霊が持つ能力ではないため、一度消滅しても次の出現時には、数値は更新されています。また、この値は幽体への憑依状態に応じて変動するので、出現の度に変更して構いません。なお、幽体物質への憑依には時間が必要となるため、再び出現するまでには早くても数分かかります。
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■ 基本情報 ■ |
▼名称
幽霊/亡霊/浮遊霊/地縛霊/生霊
▼出現
霊の死亡した場所/廃墟/霊場/戦場跡地/病院/火葬場など
▼解説
生物が死亡した後、霊魂は肉体から離脱します。そのうちの殆どは霊界へと旅立ちますが、一部は意識存在としてこの世にとどまります。これが亡霊や幽霊と呼ばれる存在で、怨みや心残りを抱いたまま現世をさまよい続けます。
◇幽体物質
幽霊は幽体物質(エクトプラズム)に憑依することで、現実世界に作用を及ぼすことが出来るようになります。憑依の状態によって現象化の段階が異なりますが、幽霊はこの段階を自由に移行することが出来ます。なお、まだ意識が希薄な霊は、時間などの条件に応じて自動的に幽体物質と結びつき、我々の前に姿を現わすことがあります。
▼種類
◇浮遊霊
現実世界に何らかの気がかりを抱いていたり、自分が死んだことを理解していない霊のことです。恨みを抱いているわけではないので、意識的に誰かを傷つけることはありません。しかし、意図せずに生者に恐怖を与えたり、たまたま波長が合う人の精神と同調して、相手を自殺させたりすることもあるようです。
◇地縛霊
浮遊霊のうち、特定の場所に呪縛されている存在です。事故や自殺などによって死亡した者の霊魂が多く、その場所にのみ現われるのが特徴となります。
◇悪霊
邪悪な想念に取り憑かれた霊で、意思を持って生者を攻撃します。たいていの悪霊は非常に強力な存在であるため、霊能力を用いてもなかなか浄化することは出来ません。
◇怨霊
生前に受けた恨みを晴らすために活動する死霊で、特定の対象やそれに関連する人を標的とする場合が多いようです。
◇生霊
生者の魂が一時的に肉体を抜け出し、活動を行っているものです。多くの場合は、本人も魂が抜け出していることに気づいておらず、生霊として活動している間のことは、夢での出来事だと思っています。
生霊が出現している間に、別の場所で本体が普通に活動しているという話は、決して珍しいものではありません。これは魂が分霊状態にあり、それぞれ別の対象に憑依して動いているからです。しかし、このような状態にある霊魂は、本来の力を発揮することが出来ませんし、生物の場合は肉体が衰弱してしまう可能性もあります。
■ データ ■ |
幽霊のデータは、キーパーがシナリオに合わせて自作して下さい。
▼認識
◇正気度ダメージ
外見上は生者と殆ど変わらない霊 :1/0
生者ではないと明確に認識できる霊:2/0
外見に激しい損傷を受けている霊 :2/1
◇顕現力:さまざま
▼技能
キーパーの判断で、自由に技能を設定しても構いません。
▼特殊能力
キーパーの判断で、自由に特殊能力を設定しても構いません。
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■ 基本情報 ■ |
▼名称
雑霊/人魂/オーブ
▼出現
霊の死亡した場所/廃墟/霊場/戦場跡地/病院/火葬場など
▼解説
意識の希薄な霊魂のことで、一般には人魂やオーブといった形で認識されています。彼らは明確な意思を持って活動することがなく、何者かの干渉がなければ無意識のまま現世をさまようだけの存在です。ただし、生者が近づいたり霊的な干渉を受けた場合、興味をもってそちらに寄ってきたり、周囲をまとわりついたりすることがあります。
これらが生前の記憶を取り戻したり、悪意などの影響を受けて活性化した場合は、1体の幽霊へと変化を遂げます。また、複数の雑霊が集合して活動を開始したり、より強力な霊魂へと取り込まれてしまうこともあるようです。
■ データ ■ |
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▼技能:なし
▼特殊能力
特殊能力を使えるほど強い雑霊は殆どおりませんが、キーパーの判断で特殊能力を持たせても構いません。
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