SacrificeSyndrome-Rule
 

耐久値

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生命力精神力その他のダメージ

▼ 生命力 ▲

▼ダメージ

・減少
 怪我や毒の影響などによって肉体にダメージを受けた場合、設定されたポイントだけ生命力が減少することになります。0になった場合は、自動的に死に至ることになります。

・ショックによる気絶
 一度に体力の値以上の生命力が失われた場合は、生命抵抗の技能を用いた抵抗判定を行わなければなりません。失敗した場合は即座に気絶することになります。


▼その他の影響

 毒や病気などによる影響を受けた場合は、生命抵抗の値を基準とした抵抗判定を行います。


▼治療

 肉体的な負傷に対する治療は、応急手当と医学の技能を用いて行います。判定は1つの傷ごとに試みることが可能です。
 
・応急手当
 傷を受けた直後に応急手当を行えば、1ポイントだけ生命力を回復することができます。失敗してもほかの人間がこれを試みることができますが、1人に対しては1度しか効果をあらわしません。なお、致命的失敗の場合は、逆に1ポイントのダメージを与えることになります。

・医学
 医学の技能を用いた治療を行うことにより、1D3ポイントの生命力を回復することができます。失敗してもほかの人間がこれを試みることができますが、1人に対しては1度しか効果をあらわしません。なお、致命的失敗の場合は、1ポイントのダメージを与えることになります。

・蘇生
 生命力が0になって死亡した者でも、次のラウンドのうちに応急手当、あるいは医学による治療に成功すれば、息をふきかえす可能性があります。応急手当に成功すれば1ポイント、医学の判定に成功すれば1D3ポイントだけ回復します。これによって生命力が1以上になれば、探索者の蘇生に成功したことになります。ただし、生命抵抗の判定にも成功しなければ気絶したままです。


▼回復

・自然回復
 怪我をしている時など体調が不完全な場合は、生命力は週に1ポイントしか回復しません。しかし、応急手当がなされていれば、週に1D3ポイント回復することができます。

・治療の効果
 また、きちんとした医学的な治療を受けていれば、週に2D3ポイント回復することが可能です。


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▼ 精神力 ▲

▼減少

 主に霊能力を使用した際に減少します。詳しくは霊能力のルールをご覧下さい。

・減少の影響
 精神力が0になった場合は、自動的に気絶することになります。これは精神力が回復するまで目覚めることはありません。


▼精神抵抗

 霊能力やその他の超自然的な圧力に対して抵抗するには、精神抵抗の技能を用いた抵抗判定を行います。


▼自然回復

 精神力は12時間ごとに最大値の半分ずつ回復します。これは睡眠などに関係なく、決められた時間が来るたびに自動的に回復してゆきます。


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▼ その他のダメージ ▲

▼酸

 酸などに長く接触してしまった場合は、1D3〜1D6ほどのダメージを負います。


▼窒息

 首を絞められたり溺れたりした場合は、生命抵抗の判定を行わなければなりません。判定に失敗した場合は息ができない状態となり、次のラウンドにはマイナス2修正を受けて判定を行うことになります。最終的に技能値が0になった時点で、抵抗などを行うことはできなくなり、1D6ポイントのダメージを受けます。以降のラウンドで助けが入らなければ、1ラウンドにつき1D6ポイントのダメージが、死亡するまで加算されてゆくことになります。


▼落下

 3m落下するごとに1D6のダメージを受けます。なお、軽業の判定に成功した場合は受け身をとったことになり、1D6だけダメージを減少させることが可能です。


▼火

 たいまつなどの炎は1D6ポイントのダメージとなります。これは押しつけられるなど、ある程度長い接触がなければなりません。なお、髪や服が燃えた場合は、毎ラウンド1D6のダメージを受けることになります。


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