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異能力
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基本
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資格
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使用方法
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侵入
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反動効果
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覚醒
・
能動的異能力
▼ 基本 ▲
超能力のように超常的な現象を引き起こす力を『異能力』と呼びます。異能力は能力ごとにそれぞれ個別の技能として扱います。
・系統
探索者は1人につき1つの系統しか選ぶことができません。また、最初に選んだ系統を後で変更することも不可能です。
▼異能レベル
異能力は覚醒段階を示すレベルという数値を持ち、これは0〜3の値をとります。異能力のレベルが上がることで、より強力な効果を発揮することが可能となります。レベルは0から存在しますが、0レベルは素養があることを示しているだけで、系統にかかわらず霊視が出来るだけとなります。実際に様々な能力を発揮できるのは1レベルからとなります。
▼タイプ
異能力には2つのタイプがあります。1つは受動的異能力で、もう1つは能動的異能力となります。しかし、初期段階の探索者は受動的異能力しか獲得できません。というのは、能動的異能力は、サイコフローラと呼ばれる特殊な人間しか身につけることができないためです。
▼霊視
この世界には霊魂が存在し、霊感の判定に成功すれば気配を感じ取れることがあります。しかし、死者の姿を見るためには霊視の技能を予め習得している必要がありますし、また死念を明確に感じ取るには霊視の判定に成功しなければなりません。なお、霊視といっても視覚的なものだけを指すわけではなく、霊の言葉を聞いたりする能力も含まれます。
・獲得資格
タイプや系統にかかわらず、0レベルの異能者は霊視の技能を獲得することが可能となります。なお、異能者以外の者が霊視を得ることは出来ませんので、その点については注意して下さい。
・注意
霊視によって認識できるのは死念(死者の思念)であり、死者の生前の記憶や感情ではありません。死後の魂が抱いている想いだけが感知できる対象となります。
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▼ 資格 ▲
探索者は異能力の習得チェックに成功すれば、異能力を持つ資格を得ることができます。
▼覚醒段階
異能者としてどのレベルにあるのかを示すものです。
段階
解説
異能者
1〜3のレベルによって段階があらわされます。
有資格者
異能レベルが0の段階にある者です。
封印者
異能力が封印された状態にある者です。
無資格者
異能力の素養が全くない者です。
▼初期段階の獲得
キャラクターを作製した段階では、以下の判定に成功することで、異能力を獲得することが可能となります。系統はプレイヤーが自由に選択することが出来ます。
・0レベル
まず最初に、霊力を基準としたチェックを行って成功すれば、有資格者として0レベルの異能力(霊視)を身につける資格を得ます。ただし、チェックに失敗した場合は無資格者となり、二度とチェックに挑戦することが出来なくなります。
・1レベル
有資格者となった者は、霊力を基準としたチェックに成功すると、1レベルの異能力を身につけることが出来ます。チェックに失敗した場合は、0レベルの能力者のままとなります。なお、初期段階では、1レベルまでしか習得チェックを行うことは出来ません。
▼封印
0レベル以上の異能力を身につけた者は、次に封印チェックを行わなければなりません。封印チェックに成功した場合は、身につけた異能力が一時的に封印されてしまうことになります。これは成長するにつれて周囲から抑圧を受けたり、異能を持つことの苦痛から自ら施した封印であり、何か精神的な影響を受けた時に解ける可能性があります。
・封印チェック
封印チェックに成功すれば、封印者という覚醒段階のままでゲームに参加することになります。これは表向きは無資格者と同じ扱いとなりますが、シナリオの途中で覚醒する可能性があります。
・封印チェックの基準
封印チェックを行う場合は、自我の値が判定の基準となります。
・フローラの影響
プレイヤーが望めば、[自我+フローラレベル]を基準に封印チェックを行うことが出来ます。この場合、フローラが封印に少なからず影響していることになります。
・保持対象の影響
プレイヤーが望めば、[自我+保持対象のレベル]を基準に封印チェックを行うことが出来ます。この場合、シナリオアクションのルート、チャーム、レコードのうちから、保持されている対象1つを選択して下さい。
・覚醒チェック
ノイズチェックに失敗した場合や、フローラの危機や喪失という場面に遭遇した時は、封印が解けてしまう可能性があります。この時に行うチェックのことを覚醒チェックと呼びます。
▼技能値の設定
チェックを通過して資格を得た場合、[霊力−異能力のレベル]が異能力の技能値となります。獲得には技能ポイントを割り振る必要はありません。
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▼ 使用方法 ▲
▼異能力の発動
・判定方法
異能力は技能値を基準とした判定に成功すれば効果を発揮します。
・能動発動
探索者が望めば、自発的に異能力を発動することができます。
・強制発動
思念レベルが1以上の強い残留思念に知らずに接触してしまった場合には、キーパーの指示によって強制的に判定を行わなければなりません。
・精神力の基本消費
異能力の判定に成功した場合は、異能レベルの分だけ精神力を消費します。発動に失敗した場合は何も消費は起こりません。
・精神力の修正消費
精神力を1ポイント消費するごとに、技能値に+1修正を得ることが出来ます。この消費による上昇は、異能力を用いるいかなる判定においても適用されます。ただし、1度の判定に消費できるのは霊力の値までに制限されます。
・認識
1レベル以上の異能力の場合、発動したことを異能者自身が正しく認識します。異能力などによる妨害がない限りは、得られた情報に確信を持つことが出来ます。
▼精神抵抗
受動的異能力は、発動判定に成功すれば自動的に効果を発揮します。しかし、能動的異能力をかける場合は、相手が精神抵抗に失敗した場合にしか効果を発揮しません。
・認識
人格や思念を読みとるなど、精神に影響を与える以外の能力については、精神抵抗を行っても能力が発動したことに気づくことはありません。精神に影響を与える能力の場合、抵抗に成功すれば何か異変が起こったことを認識しますが、異能力の存在を知らなければ違和感の原因を特定することは出来ません。
・再抵抗
長期的に効果が持続するような異能力の場合、何らかの精神的影響によってブルーラインが減少するか、フローラが危機に瀕していることを認識した時点で、再び精神抵抗を行うことが可能となります。
▼霊視
霊視は0レベルの異能力なので、判定の成否にかかわらず、精神力を全く消費することなく発動することができます。また、致命的失敗が出ても反動効果が生じることはありません。
・霊の感知
霊視の技能があれば霊の姿を自動的に見ることができますし、霊の言葉を聞くこともできます。これには判定は必要はありません。
・発動判定
霊視の判定が必要になる状況というのは、霊の思念を感じ取る場合となります。この時、能動的に判定を選択することも出来ますが、逆に霊の側から働きかけてくる場合もあります。
▼停止チェック
効果が継続するタイプの異能力の場合は、再び異能力のチェックに成功すればこれを解除することが出来ます。ただし、相手がそれを拒む場合は精神抵抗を行うことが可能で、精神抵抗に成功すれば効果は持続することになります。
・間隔
最初の停止チェックに失敗した場合、次に何時これを試みることが出来るのかは、キーパーの指示に従う必要があります。
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▼ 侵入 ▲
他人の意識と強く接触することを、侵入を起こすと表現します。これが起こった時はノイズチェックを行わなければなりません。
・フローラの幻視
侵入が起こった場合、接触した思念の持ち主のフローラの種類を感知します。ピュアフローラであれば青い薔薇、マイナスフローラであれば真紅の薔薇といった具合となります。
・侵入した思念への接触
異能者は自分の精神内に侵入した思念に対しても、異能力による接触を試みることが出来ます。この接触は、それに相応しい異能力を所持する者が、相手が接触している最中にのみ試みることが可能となります。
▼自動侵入
異能力の発動チェックで決定的成功が出た場合、必要以上に相手の思念を感知しすぎて、自分の精神に悪い影響を与えてしまう可能性があります。この状態を自動侵入といい、これが起こった時はノイズチェックを行わなければなりません。ノイズチェックに失敗した時は、使用した異能力のレベル分だけブルーラインが下降してしまいます。
なお、選択した物品や場所に思念が存在しなかった時は、周囲にいる誰かの精神の影響を受けることになります。
▼強制侵入
能動的異能力は常に侵入効果を引き起こします。対象が精神抵抗のチェックに失敗した場合は、異能者が使用した能力の種類に関係なく、ノイズチェックを行わなければなりません。ノイズチェックに失敗した時は、使用した異能力のレベル分だけブルーラインが下降してしまいます。
・決定的成功
能動的異能力の発動判定で決定的成功が出た場合、さらに強い侵入効果が引き起こされます。この時に対象が精神抵抗に失敗すれば、異能者と対象の精神が一時的に連結してしまい、お互いに心の中を覗き合うことになります。
この場合も対象はノイズチェックを行う必要があり、失敗した時は使用した異能力のレベル分だけブルーラインが下降してしまいます。なお、能力を行使した側の異能者がゼロフローラ以外のサイコフローラだった場合、侵入の効果によってクリアチェックを行うことになります。詳細についてはルールセクションのフローラの項目をご覧下さい。
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▼ 反動効果 ▲
▼異能力の反動
1レベル以上の異能力の発動で致命的失敗を出した場合、反動によって何か悪い影響が生じる可能性があります。
・抑制チェック
再び異能力の判定を行って成功すれば反動を押さえることができますが、失敗した場合は反動の効果が適用されます。この時の判定を抑制チェックといいます。
抑制チェックを行うために精神力を消費することはありません。ただし、修正消費を得るために、プレイヤーの意思で精神力を消費することは可能です。
・効果
反動による効果は、抑制チェックの際のダイスの目に異能レベルを足し、反動チャートを見てその結果を適用して下さい。
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▼ 覚醒 ▲
▼覚醒チェック
覚醒を果たすと異能力のレベルが上昇し、次の段階の能力が使用可能となります。覚醒チェックはプレイヤーの判断で行うかどうかを選択することが出来ます。
・封印の解除
封印者が覚醒チェックに成功した場合は、封印が解けて能力を使用できるようになるだけで、レベルの上昇は起こりません。次に覚醒チェックを行って成功した時に、はじめてレベルが1つ上がります。
・ノイズチェックによる覚醒
ノイズチェックに失敗した場合、その時に減少したポイントを基準としたチェックに成功すれば、異能力のレベルが上昇することになります。ただし、ダメージを封印してしまった場合には、覚醒チェックを行うことは出来ません。
・危機によるチェック
フローラが死の危機などにさらされているのを感知した場合、フローラレベルを基準としたチェックに成功すれば、異能力の覚醒が起こります。
・喪失によるチェック
フローラを永久的に失った際にもノイズチェックを行う必要があります。この時はラインに受けたダメージ+フローラレベルを基準として、覚醒チェックを行うことが可能です。ただし、ダメージを封印してしまった場合には、覚醒チェックを行うことは出来ません。
▼異能力の獲得
覚醒によって異能レベルが上昇した場合は、次のレベルの異能力を習得したことになります。
・技能値
異能力の技能値は[霊力−異能力のレベル]となります。初期の獲得時と同様、これには技能ポイントを費やす必要はなく、自動的にこの値に設定されます。
・既得能力
レベルが上がっても下のレベルの能力を失うわけではありません。発動時に能力を選択しなければなりませんが、これまでの能力も今まで通りに使用することができます。
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▼ 能動的異能力 ▲
▼能動的異能力の獲得
能動的異能力の獲得は、サイコフローラと呼ばれる状態にある者だけが可能となります。サイコフローラになることを選択することは出来ず、そうなってしまった場合、探索者はキーパーに接収されてしまうことになります。
・習得チェック
能動的異能力の場合と全く同じように行われます。チェックに成功すれば、能動的異能力を選択する権利を得ます。
・封印
能動的異能力を獲得した場合は、封印チェックを行う必要はありません。
・特殊異能力
特定のサイコフローラの持ち主にしか獲得できない異能力も存在します。これらを習得する場合も、その他の異能力と同じ方法で判定を行って下さい。
▼発動判定
受動的異能力の場合と同じ手順で発動を行います。相手の精神に影響を与える能力の場合は、精神抵抗に成功すれば異能力の効果を無効とすることが出来ます。
・強制侵入
能動的異能力の場合は、相手が精神抵抗に失敗した場合は常に侵入効果を引き起こします。
・決定的成功
能動的異能力の判定で決定的成功が出て、なおかつ相手が精神抵抗に失敗した場合は、さらに強い侵入効果が引き起こされます。この時に対象が精神抵抗に失敗すれば、異能者と対象の精神が一時的に連結してしまい、お互いに心の中を覗き合うことになります。
▼封印
能動的異能力は、サイコフローラの状態が解除された時点で封印されてしまいます。しかし、再びサイコフローラとなった場合は、その瞬間に封印が解けて、元通りに利用できるようになります。
TOP↑
基本
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資格
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使用方法
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侵入
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反動効果
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覚醒
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能動的異能力
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