日付 : 2002年08月21日 (水)
件名 : 抜歯
ついに「滅多に抜かず、歯を残すのがポリシーな歯医者」で親知らずでもないのに抜くハメになってしまった。 昨年まで8年間放置していた一番豪快な虫歯で、神経を抜く必要もないほど、どうしようもなくなっていたのだが、昨年の治療で削って詰め物するところまでやってから放置していたのが、いけなかったらしい(笑)
奥歯だが、今も血が口の中に滴り、うがいしたくてたまらんがしてはいけないらしい。 血が固まった後、数日は放置しないといけないので、うがいはしちゃいけない。水で血をどけてしまうと、また出血してしまうかららしい。かさぶたをはがすようなもんだね。 また、血がたまると溜まってくる唾液は出してはいけないが、飲み込むのはなぜかいいらしい。
最初は抜く途中歯が中で駄目になってる可能性があるから綺麗に取れないかもしれないと言われたが、ほぼ完璧な抜歯ができた。そのせいか、痛み止めが切れてる時間でもほとんど痛くない。腕がいいんだなぁ。 さすがに予約オンリーでほとんど予定が埋まってる歯医者だけある。
抜いた歯を見せられて「持って帰ります?」 いらねぇ(笑) あまりいい思い出のある歯でもないし、ガキの頃抜いてたしかもらった乳歯も紛失したし、所詮はその程度のものだしね。
「歯を一本自然に失う平均は男性で42歳くらいだからちょっと早いね」とか言われたような気がする。 「ちょっとじゃねえよ、ちょっとじゃ!!」 保険証もう一回見せたろか!?(笑) これ以上歯を減らさないよう努力しないと…ね。 「歯を二本失う平均は…中略…ちょっと早いね」とは言われたくないから(笑)
|