曹子孝の日記もどき |
|
件名 : 検索エンジン やっと胃の調子が良くなってきたと思ったら、今度は喉がちょっと痛い。なかなかうまくいかないもんですね。 世の中にはかなりの数の検索エンジンがありますが、その中でもジャンルを絞った専門サイトの場合は、効果があるサイト、ないサイトがはっきりしています。 1.CG専門の場合(TINAMI) 男性向(18禁)は効果はありますが、一般向けはほとんど効果がないようですね。特にキャラや傾向を限定してしまうと。 2.ゲーム専門(GamersTerminalなど) 姉妹サイトでは1日1〜2アクセスです。プラットフォームはユーザーの多いコンシューマーゲーム機、しかもFFクラスしか高い恩恵を受けられないような気がします。いずれにしても「攻略」を謳ったほうが絶対にアクセスがあります。 4.CG、ゲーム、MIDI混合タイプ(SP、あまてらす等) MIDIはオマケみたいなもんです(笑) 傾向はCG専門検索と同じです。 5.MIDI専門(CoputerMusicCenter) MIDIサイトにとっては、混合タイプに比べて比較にならないほど恩恵を受けることができます。 6.一般の検索エンジン(Yahoo、Google、Goo、Infoseek等) Yahooは腐ってもYahooです。登録する意義はあると思います。どのカテゴリでも安定したアクセスがありますからね。MIDIは今は新規の登録作業してないみたいです。他のディレクトリ型エンジンは効果ほとんどなしです。 Googleなどのロボット型エンジン用として、METAタグを工夫するといいかもしれません。検索結果に表示される紹介文を作ることも出来ます。 7.さらにジャンルを絞り込んだ検索サイト(セントラルめがねターミナル 、リーフNavi等) 少しだけ効果がありますが、来る人は濃い人が多いかも(笑) うちを例に最近の1日あたりの逆アクセス数を見てみましょう。 1位 ComputerMusicCenter(CMC) 30〜40 2位 Yahoo! 15〜30 3位 Google 3〜10 4位 Infoseek 1〜3 4位 SurferParadise(SP) 1〜3 6位 Goo 1〜2 6位 MSN 1〜2 8位 セントラルめがねターミナル 0〜2 8位 LeafNavi 0〜2 他の検索サイトは、ほぼ0です。 1位のCMCは更新すると60〜80になることもあります。更新した日だけですけどね。 3位のGoogleはGoogleエンジンを積んだ全ての検索サイトの合計です。 検索エンジンでなく、リンクサイトのほうが効果が高い場合があります。 MIDIの有力なリンクサイトはGMLくらいです(笑) 1日30〜40くらいです。MIDIはやはりMIDI専門ということですね。 SSの場合はSS専門検索やリンクサイトがありますが、姉妹サイトでは1日あたり5〜10件はありますので、意外に効果があります。 SSのリンクサイトの場合は、大抵はサイトのほうで勝手に登録してくれるみたいです。 まあいずれにしても登録する意味はあると思います。検索に関係したコンテンツを更新してないと、意味はないですけどね(笑) 大手サイトからのリンクももちろん効果がありますが、あからさまなリンク目的だけの接触は嫌われるのでやめたほうがいいです。 うちもアクセスが多いときほど、そういうのが多かったです(笑) |