日付 : 2002年03月01日 (金)
件名 : WWF
断髯式しました。髪でなく髯(ひげ)(笑) 中国の武将のようになり、このままでは関羽になってしまうので、切りました(笑) ヒゲ面に慣れると、元の顔がわからなくなりますね(笑)
今日はアメリカの、いや世界最大の娯楽スポーツ「WWF」の来日興行がありました。 筋書きのあるドラマチックなシナリオと聞くと、プロレスじゃないように聞こえますが、それがWWF最大の特徴です。 放送されているスカパー&ケーブルの視聴者を中心に日本でもファンが急増し、WWFのために加入する人も多くいます。
悪役のオーナー、オーナー一家の内紛、女絡みの抗争など、リングの上はあくまで決着の場であって、メインは会場モニタで映し出される舞台裏とマイクパフォーマンスのほう(笑)
はっきりいえば面白い「プロレス付ドラマ」 毎月(シナリオによっては長期に渡るものもある)新しいシナリオがあり、特番で決着というスタイルなので、続けて見る楽しみがあります。 どっちが勝つかまでシナリオで決まっているようですが、「やらせ」とかそんなレベルでは語れない圧倒的な面白さがあります。中途半端な娯楽じゃないのが成功している秘訣でしょうね。
実況もイカレてます。漫才のような進行で、試合進行や技の解説なんてほとんどせず、個人的感想が大半。マネージャー(選手と同行している女(そのほとんどがレスラーでもある))の話をしたり、とにかく「くだけて」いて面白い。日本人には真似できませんね(笑) テレ東でやっているような吹き替えでなく、JスカイスポーツやFOXでやっている字幕のほうが楽しめます。
今更って感じはしますが、やっと紹介する機会がきたという感じです。 WWFは今後日本を重要な興行地域として、年に何回か来るそうです。問題が一つあるとすれば、日本で英語は通用しないということですが、本物のスーパースター(WWFではレスラーとは言わない)を見られる機会があるというだけで十分ですね。 とにかく、見てくださいとしかいえません(^^;
ファンになった頃には「ギブアップ」でなく「タップアウト」になっていると思います(笑)
|