日付 : 2002年02月07日 (木)
件名 : ADSL8Mは怖い
ADSLを1.5Mbpsから8Mbpsにアップ!!
実効速度も1.3Mから5Mにアップ!! ……という淡い期待は見事に裏切られた(笑)
NTT収容局からの線路長は1.2kmで、フレッツの1.5Mbps(G.lite)では1.53Mbpsと、ほぼフルリンク状態で、実効速度も1.33Mbpsとほぼ最高値だったので大いに期待していた。
しかし、8MbpsのG.dmtというのが食わせ者で、帯域幅がG.liteより遥かに広く、AMラジオでも使っている帯域なために他の干渉を受けやすい。 ISDN回線の干渉も受けやすく、隣近所であっても干渉を受ける可能性があると言われている中、我が家は私以外は全員ISDNで屋内配線もやばいくらい近い。 同じ線路長で5Mbps以上出る環境もザラにあり、他にも道路など考えも及ばない干渉が無数にあるので、リンク速度も実効速度も導入してみるまでわからない。
ちなみに今回のケースはフレッツADSLだが、リンク速度の問題なので他のADSLでも同じ。何万か出していちかばちかの回線調整(途中のブリッジタップを外してもらうとか)しても、効果がない場合もあるので、我慢することにした。
実はうちはCATVも使える環境で、しかもテレビは既に見ているので簡単な工事をするだけ。 CATVもこの2月から8Mbpsにアップし、実効速度も5Mほど出るようになったらしい。弱点だった上り速度も2Mbpsになった。 しかもADSLと違って干渉するものがほとんどないので、うちでもその程度の速度が期待できる。 CATVはこれまでプロバイダのことを考えて敬遠してきたが、そろそろ考えないといけない時期がきたのかもしれない。光はまだまだ高い(特にプロバイダ)しね。
ADSLを1.5Mbpsから8Mbpsに変えようと思っている人は(今の倍)の実効速度でもいいほうと考えたほうがいい。例え収容局に近くても、1.5Mでフルリンクでも…だ。 収容局から遠いとか元々線路損失が高い場合は、1.5Mよりも遅くなることだってあるので、現状不満がなければ無理してアップさせようとすることはないと思われる。
ちなみに、不満だったのでNTTに文句言ってやった(笑) これまで散々言われているせいか腰が低く、おっちゃんもにいちゃんも謝りまくりだった(笑)
|