箱根お食事どころ


1、湯元2、仙石原3、強羅4、元箱根・箱根神社5、箱根町・恩賜公園側

6、桃源台・湖尻7、御殿場8、その他


1、湯元

初花(そば)
箱根登山の終点湯本駅から歩いて5分。湯本の湯元橋たもと。おそばで有名。 予算は1500円。狭いのでいつも混んでます。お土産にそば粉や出し汁も売っています。 そば粉を買ってお湯で練って出し汁で食べると昔を思い出します。
やや離れた50mほど先にも支店があります。


2、仙石原

ル・ヴィルギル  
仙石原のスーパーエ・コープの向かいにあります。最初は やや分り難いです。ランチが2000円ほどのビストロです。フランス料理というか地中海料理 というか。我が家は時々利用しいつも電話予約していますが、5,6席しかないので予約の取れない ときのほうが多いです。オードブル、パスタなどとても美味しいですね。

ラリック美術館のカフェレストラン  
たまにお昼のランチに行きます。昔は美術館に入館しないと レストラン利用できなかったのですが、途中からレストランだけの利用も可能となりました。入り口右手の 土産物屋さんも自由に出入りできるようになりました。ランチのコース料理は3300円。ランチのお供 シャンパンが1650円〜です。近くにお泊りでないとドライバーはなかなか飲めませんが。

solo pizza TARO's  
箱根ハイランドホテルと仙石原交差点の間にある特養老人ホームを明神ケ岳の 方へ上がっていった先の道が折れ曲がる角にあります。ピザは2000円ほどから。昔ワインのボトルを勧められ 美味しかったのですが、6000円でした。銘柄忘れましたがバローロだったか?

アルベルゴ・バンブー
箱根ハイランドホテルと仙石原交差点の間にある特養老人ホームから明神ケ岳の 方へ100mほど上がった右手のところにあります。イタリア料理でランチコースは5000円、ディナーコースは1万円ほどです。 昔子供と行ったら、小学生以下はお断りですと入店を断られてしまいました。今でもそうなのでしょうか。 でも現在子供はもういい年の大人です。

じねんじょ蕎麦 箱根 九十九
比較的新しいお店ですがいつも混んでいます。 旧ホテルサムソン側へ駐車場も拡大。注文すると付け合わせが三品選択で出てきます。 お蕎麦とは関係ないのですが時間のつなぎに・・・。予算は一人2500円以上をみたほうが良いでしょう。

仙石原プリンスホテル
仙石原中心街から大分離れています。 昼なら予約なしで行っても恐らくOKです。予算はランチなら4000円ぐらい。 昔は仙石原から芦ノ湖に向かう県道75号線の近くにあったのですがこの別荘地の プリンス通りの奥手に移りました。

アズールムーン(インド料理)  
仙石原バス停から湿生花園へ行く道の途中にあります。ランチで2000円ほどでしょうか。 辛さが選べるカレーとナン、サラダのセットです。昔はインド若しくはパキスタンのかた 5〜6名ほどおりましたが今は2名しか見かけません。コロナの影響でしょうか。

小田急ハイランドホテル
レストランは席があれば予約なしでもOK。洋食です。レストランは 適度な広さで雰囲気がとってもグーです。予算は6000円ぐらいから。

早川(和食)(閉店)
仙石原バス停と湿生花園の間にある早川沿いにあり、名前もそのまま早川。 和食で、にぎり寿司、ウナギなどがあります。椅子席ですが、座敷も2間あります。奥には広い座敷 があります。うなぎは裂くところから始めるのか40分ほどかかります。湿生花園のお帰りに お時間があったらおすすめ。予算は一人2000円。

東丸(焼肉)(閉店)
仙石原文化会館の奥。箱根甲子園と同じ敷地内にあります。 若い人向きの焼肉です。席はお座敷でとても広いですね。

升しげ(寿司)(閉店)
仙石原バス停の5軒ほど先。和食で寿司、うなぎなどがあります。 以前は頑固そうなおやじさんが握っていましたが代替わりしました。にぎり寿司の上が2000円ほど。

nanpoen

南甫園(天婦羅)なんぽうえん(閉店)
場所は仙郷楼バス停まえで降り、徒歩で1分戻ります。 バス道路沿いなのですぐ分かります。昔は中華料理でしたが、今は和食の天ぷら料理がメインです。 ここには日帰りの露天温泉もありいろいろ趣向が凝らしてあります。でも昔の中華料理もよかったですね。

tansei

丹清(洋食)たんせい(閉店)
仙石原3Dミュージアム前。洋食で、ビーフシチュー、ステーキなど。 グラスの赤ワインはやや甘めで美味しいです。予算は2500円ぐらい。2Fはペンションになっており 宿泊が出来ます。何回か食べに行って、一度奥さんが財布忘れて、取りに行っている間夫が人質で受付の 待合席でお金が来るのを待っていたことがあります。

ホテルサムソン(閉店)
ここはレストランとテニスコートが比較的すいていて、穴場です。 予算は5000円ぐらい。


3、強羅

餃子センター
場所は、箱根登山線彫刻の森駅と強羅駅の間。いろいろな餃子が各種あって 迷います。餃子スープも美味しい。外人も良く見かけます。予算は1500円ほど。2000円も 食べればお腹一杯になります。1階が混んでいると2階のお座敷に通されます。10m先に 県立駐車場があります。大分昔に火災にあって建て替えた記憶があります。その前後でお店の中が 変わりました。

彫刻の森コンポート
レストランベラフォレスタは、彫刻の森美術館内にあります。ビュッフェ 形式で彫刻の森の庭園を見ながらお食事が出来ます。夜になると園内がライトアップされて素敵です。 料金は、大人2200円。


4、元箱根・箱根神社

箱根プリンスホテル 
レイクサイドグリルがブュッフェランチ形式で4200円。 安めのブュッフェ形式だとお肉が無かったりするのですが、こちらは満足感がありますね。 湖畔の湯とのセットで4800円。龍宮殿本館の温泉とセットで5100円。手ぶらで行くと レンタルタオル代などがかかります。龍宮殿でのお食事温泉コースもあります。龍宮殿は入浴後の 無料休憩室があり芦ノ湖の眺めが素晴らしいです。

yamanohotel

小田急山のホテル
箱根神社わきの湖畔沿いのホテル。洋食でややお高いのですが、 一度予約なしで行ったら断られました。ランチ予算は7000円ほど。コースでなければ 5000円の予算で。


5、箱根町・恩師公園側

シュミットハウス(閉店)
場所は箱根町遊覧船乗場前。富士屋ホテル系列のレストラン。 全面ガラス張りで芦ノ湖が見えます。洋食でブラックバスやステーキが食べれます。 お財布の紐を緩めると少しリッチな気分になります。閉店後の現在は、箱根駅伝ミュージアム となっています。


6、桃源台・湖尻

三好(和食堂)
湖尻桃源台と湖尻の間にあります。和食が主体で、そば、うどん、丼もの があります。お昼はお手軽にここで。予算は1500円ぐらいから。

spring egg

大涌谷温泉卵
大涌谷の噴煙地にたまご茶屋があり、ここは温泉ゆで卵だけを売っています。 黒たまごで500円。1個食べると寿命が10年延びるとか。行ったら忘れないで食べてみましょう。

中国料理錦(閉店)
場所は湖尻桃源台から元箱根方面徒歩5分のところ。中華料理ですが、 コースがお楽しみ。湖水を見ながら食べるのも格別。予算は3000円ほど。アラカルトもOK。


7、御殿場

さわやか 御殿場インター店
東名御殿場料金所を降りて富士山方面へ約1km程のところにあります。 いつも混んでいてお昼時なら30分待ちはざらです。おすすめは牛肉100%のげんこつハンバーグでしょうか。 予算は1500円ほどです。

名鉄菜館
御殿場市内の中華料理屋さんで美味しい。お値段の割にお得。家族で行ってコースで 食べても良し、アラカルトで5〜6品とっても良し。子供にも食べることが出来る味付けです。 2022年お昼時に行ったとき、ランチコースを注文したら料理が温くて美味しくなかったです。こんな時もあるんですね。

きくかわ御殿場店
東山旧岸邸の駐車場を目標に行くとその先にあります。駐車場から数分あるくと 道の奥にお店があります。うな重が5000円ほどでした。うなぎは蒸してあるらしく柔らかめです。 予約がなくても席に空きがあれば入れますが、予約したほうが安全です。ただ予約がやや取りにくいですね。

二の岡フーヅ
御殿場二の岡地区にあるハムやさん。 有名で買いに来るお客は東京方面のかたが多いです。東名御殿場をおりて国道138号線を箱根方面に行くと 二の岡交差点があります。そこを右折すると2〜3分で着きます。ロースハム、ボロニアソセージ が有名です。

バラライカ(閉店)
ロシア料理。東京へ行かないと食べれないような料理が味わえます。 ビーフストロガノフが4000円ほど。店内は時間帯により生演奏をしていたりします。 これがやや騒々しいので静か系がお好みなら覗いてから入ると良いですね。ベルナールビュッフェの版画が飾っております。

スエヒロ(閉店)
御殿場から箱根へ上がる旧道沿い。1980円のステーキランチがお得。 スープがついていてお皿によそってくれます。
お二階ではしゃぶしゃぶやすき焼きが食べれます。 しゃぶしゃぶを食べたときは追加で3枚お皿を取りました。


8、その他

prince
プリンスホテル レストラン ル・トリアノン
湖尻桃源台と湖尻の間の芦の湖湖畔にあります。 宿泊で無くとも大丈夫。本館の1Fで、入り口ロビーからかなり歩きます。 洋食で、スパゲティなどもあります。予算は2000円ほど。

宮の下富士屋ホテル
場所は箱根登山線宮の下駅下車10分。洋食ですごくリッチな気分に なれます。ランチ予算5000円。晩御飯なら10000円超を。このホテルは見るだけでも価値があるので 拝観料も混みの食事代と思えばお安いかも。

小涌園 貴賓館
藤田平太郎男爵の別荘(ここは藤田観光の経営です)で、小涌園の裏手 に位置しています。予約が必要で夜は予算15000円。ランチは3000円を見たほうが。 大きな庭を見ながら別荘の主になったような感覚で料理を味わえるのも楽しいですね。 昔は和食でしたが、今はお蕎麦が主体のようです。

ホテル小涌園(閉館)
お昼にバイキングをやっていました。食べごろの子供さんがいる家族連れには 良かったですね。

ヒルトン小田原
根府川の山の上にあります。温泉プールやテニス、ミニゴルフなどがあります。 ランチビュッフェは約5〜6000円ほどです。季節ごとにメニュープランが変わります。


先頭に戻る

小田原の目次へもどる。