上野国立科学博物館


・11月上野の国立科学博物館へ出かけました。とても楽しかったです。

・JRで行きましたが、帰りは券売機が混むので降りた時に買っておくと 便利です。

・オレンジ館は改装中で閉鎖されていました。(’98.11)


国立科学博物館の正面入口。牧野富太郎展をやっていました。

国立科学博物館の正面玄関です。

科学博物館左手にある白長洲鯨の実物大の模型。現在地球に生息する最大の動物 で全長30mあるそうです。こんなに大きいんですね。

科学博物館右手にある蒸気機関車の展示。中にのれるといいのですが、 柵がしてあって入れませんでした。昭和14年製造のD51型蒸気機関車です。

本館玄関奥のホールに恐竜の化石が展示されてました。

千葉から出土したナウマン象の化石です。やや小さ目ですね。

玄関から入ったホールは3階まで吹き抜けになっており、3階の展示場のうえに ステンドグラスがはめて有りました。

みどり館には上野動物園で亡くなったパンダの剥製です。科学博に展示されているのですね。

ワニの剥製、アリゲーターでした?

魚の剥製。沢山有り過ぎて覚え切れませんでした。

みどり館にある海洋に住んでいたフタバスズキリュウ。天井からつるして有りました。 ここにはミイラもあります。3Fにはサイエンスシアターがあり劇をみることが できます。

これはアンモナイトの化石です。随分大きいものまであるんですね。

1階ホールの恐竜の化石。下から支えないと自重で骨が崩れてしまうそうです。

日本の森に住む動物の剥製。

これは吹き抜けの天井からつるされているフーコーの振り子。地球の自転を調べる ものです。

恐竜の化石。やや小型ですね。

これは太古のお魚の化石。口のほうから見ています。

角があるのでサイの先祖でしょうか。


・おでかけには、JRが便利です。
・中にはレストランや休憩所もあります。
・館員の方が説明してくれます。午前午後に1回ずつ。説明を聞きながら回ると 良く分かります。

もとへもどる。