小田原の情景’99(パート2)



改装なった青橋。3車線となり歩道も広くなりました。現在も青橋から国道1号の南町へ 抜ける道を工事中です。

青橋の上から小田原駅をみる。新幹線は左側でここからは見えません。

青橋から南町の国道(海岸方向)へ抜ける工事中の道。この道が出来るとお堀端通りや駅前の混雑 が緩和されます。

青橋からの工事中の道は現在歩道だけが開放されています。この上手に学校があるので 通学時間帯は学生さんで賑わいます。

青橋からの道はトンネルを抜けて国道1号に交差する予定です。このトンネルも 遺跡が発掘されたとかで工事が大分遅れました。このときも工事中です。

神奈川県立小田原城内高等学校の正面。生徒は駅よりの裏門から入場するので 正面を利用する人は少ないとか。

城内高等学校の正面玄関。昔は城内小学校と同じく城内にありました。昭和47,8 年に現在の場所に移転。2003年頃廃校になることが決まっています。

小田原市立図書館。お堀の大きな蓮が有名です。

小田原城付近の案内図。市内の所々にこのような案内板があります。

これは小田原城の案内図です。

お堀端通りに移転した蕎麦やの橋本。近くに蕎麦で有名な田毎もあります。

お堀端通りから小田原郵便局脇へ抜ける幸田門跡の道。

幸田門跡の道は整備されて人一人が歩いて抜けられるようになっています。

国道1号線にある焼き肉料理のハニル館。無煙ロースターが優れもの。





小田原ガイドへもどる。