質問内容/回答

<質問> 廣川@JECCです。

  日中暖かい状況が続いておりますが、関西方面の氷の情報をお持ちの 方はいらっしゃらないでしょうか?。

  御在所、大峰ともに低山で標高は高くないので、2月中旬以降、町で暖かい雨がたっぷり降ったりすると途
端に駄目になってしまうものと想像しますが、そも、現時点でどういう状況なのか、推測が難しいもので、ど
なたかお知り合いが小普賢とか地獄谷とか登られたとか、情報お持ちでしたら教えて下さい。

<回答> 上嶋です。

浅井文倫@和歌山労山紀峰山の会です

 今日大峰の大普賢岳地獄谷へ行って来ました。

 私どもはアイスクライミングの経験が浅く、できるものなら氷瀑を高巻いてトップロープを張って練習しよ
うと思ったのですが雨でやる気が失せ偵察だけで終わってしまいました。

 一番下の氷瀑は下の登山道から見上げただけですが一応登れるようで、何人か取り付いていました。でも、
去年見た時と比べてずいぶん貧弱な感じでした。

 2番目の氷瀑は近くまで行って見ましたが見事に凍っていました。これより上は分かりません。午後から雨
が雪に変わり、これから寒くなるようなので当分氷が無くなることはないんじゃないでしょうか。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る