<質問> 横山@岳樺アルパインクラブ です。
みなさん、はじめまして。
千葉在住の渕上と申します。
ようやく一の倉の南稜や中央稜を登りはじめた
程度の駆け出しです。
いつも皆さんの活発な活動記録など楽しく拝見
しています。
質問です。
最近の北岳バットレスについて情報お持ちの方が
いらっしゃいましたらお願いします。
(今週末に行く予定です。狙いは第四尾根です)
・アプローチや下山ルートについて
(残雪状況やルートの崩壊などないか等)
・ビバーク適地など
(御池小屋が崩壊したと聞いてますが)
・必要なギア
(フレンズなどはどの程度必要でしょうか)
・その他、もろもろ
少々レベルの低い質問ですが
よろしくお願いいたします。
<解答1> やまね@やまびとノマドと申します。はじめまして。
アドバイスできるほどの者ではありませんが、ここ何回か夏に通い
ましたので。。。
Akio_Fuchigami@shinnikkei.co.jp さんは書きました:
>千葉在住の渕上と申します。
>ようやく一の倉の南稜や中央稜を登りはじめた
>程度の駆け出しです。
わたしもせいぜいピッチグレードV、ルートグレード4級のサンデー
クライマーです。 (^^)
>・アプローチや下山ルートについて
> (残雪状況やルートの崩壊などないか等)
今年の状況はわかりません。
>・ビバーク適地など
> (御池小屋が崩壊したと聞いてますが)
やっぱり御池でしょう。大体午前3時に御池を出るのが普通ではない
でしょうか。そうすれば日の出に取り付けるので、スムースに登れます。
ルート上でビバークできるのは、下部岩壁を越えた緩傾斜帯が一番楽そう。
そこから上は何カ所か広いテラスがあるので、ツエルトかぶるなら余裕。
>・必要なギア
> (フレンズなどはどの程度必要でしょうか)
フレンズは不必要。念のためにハーケン少々、アングルハーケンもしくは
フレンズの1〜2あたりを持っていても良いかも。お守り程度ですね。
残置が腐るほどあるので、補助的にしか使いません。
ビレーの補強程度でしょうか。
スリング、ヌンチャクなどの必要数は常識的な範囲です
>・その他、もろもろ
えーと、バットレスは下部岩壁が山場なので、それだけ覚えておきましょう。
おすすめは十時クラックの左がもっともスムースかと。
4尾根については、解説してしまうとつまらないので、自分でやってみてく
ださい。ちなみに核心部はフリーで越すのがお約束でしょう。
渋滞します。御池を3時に出られなかったら、抜けるのが日没になる可能性
があります。
<解答2> 山岳情報の山本です。
去年の10月に登った人の話では、
土曜日の18時に4尾根の3ピッチ目でビバークが3パーティー居たそうです。
日曜の朝、6時に取り付いた人の話では、前に10パーティー居たそうです。
マッチ箱の懸垂で2時間待たされた、と言う話も有ります。
アプローチはC沢は落石の危険地帯です、Bを登ってトラバースするのが安全で
す。
Dの大滝も先行が誰も居なければ、登りやすいでしょう。
上部には、落石の種が沢山ありますから、危険ですが。
ピラミッドフェースの横断バンドは、崩壊しました。
今の時期の混み具合は不明ですが、超人気なので、ビバークの準備又は、夜間登
攀の覚悟がいるかも。
<解答3> 黒澤@東京YCC
渕上さん、こんにちは。黒澤@東京YCCと申します。初めましてどうぞよろし
くお願いします m(_ _)m
> 最近の北岳バットレスについて情報お持ちの方が
> いらっしゃいましたらお願いします。
先週行った方がこのMLにもいらっしゃるようですから、じきにレスが付くでしょ
う。それまで僕と遊んでください _(^^)_
> (御池小屋が崩壊したと聞いてますが)
ホントですか…不躾な質問ですが「いつ・どなたから」お聞きになった情報で
しょうか?
確実な情報でないから真偽を問われているのだと思いますが、少なくとも僕は
完全に初耳です。〜が壊れた、〜が死んだ…等の話題は慎重に…
僕が知っている、過去インターネットで流れたガセネタは…
(1)…某山道具メーカーの「〜が辞める」ので道具の処分をするそうだ…
(2)…某登山用具店では「某クラブの会員」だというと割引が受けられる…
(3)…今年の連休前に「某ページで『二子は浸みだしで×』式の掲示が…
(3)なんて「馬っ鹿だなぁ〜行けば登れたのに」で済みますが、情報の発信者
が自分のHPに対する影響力を認識していない点で「とても危険な現象」に思え
ます。ましてや(1)(2)なんて損害賠償モンですよね (^^;
> (フレンズなどはどの程度必要でしょうか)
下部岩壁で十字クラックを登るならフレンズ1セットはあると心強いでしょう。
4尾根主稜のみでしたらアンカー補強用のピトンが数枚あれば良いと思います。
ではでは、今後ともよろしくお願いします _(^^)_
<解答4> 黒澤@東京YCC
増田@YCCです。
> 最近の北岳バットレスについて情報お持ちの方が
> いらっしゃいましたらお願いします。
> (今週末に行く予定です。狙いは第四尾根です)
>
> ・アプローチや下山ルートについて
> (残雪状況やルートの崩壊などないか等)
6月21日の時点で、残雪が多く下部岩壁取付付近は急な雪壁と化しておりピッケ
ル、アイゼンが必要ではと見えました。
5尾根支稜取付あたりは、雪が少なくピッケルがあれば行けます。
今週末なら2週間近く経過していますからかなり取つきやすくなっているとは思い
ますが- - - 。
大樺沢は八本歯のコルから二股の下まで残雪がしっかりあり、スキーで降りてくる
人もいました。
> ・ビバーク適地など
> (御池小屋が崩壊したと聞いてますが)
頂上に抜けてしまえば、帰り道には「山小屋」というとても快適なビバークサイト
がいくつかあります。
ビバーク用具として「万札」だけ用意すればよいのでとても軽量化できます。
「売店」というところで茶色くて苦味があり、泡のたつおいしい水が飲めます。
御池小屋は見ていませんが、色々な山岳雑誌に雪崩で崩壊した小屋の写真が載って
います。
想像ですがテントサイトにはまだ残雪かあるのではないかと思います。
昔、やはり雪の多い年、お盆の頃に残雪がサイトの池(年により窪地)に残ってい
たことがありました。
小屋はシーズン中はプレハブで仮営業するとありましたが、そのためか、一日中ヘ
リが飛び回りうるさかったです。
> ・必要なギア
> (フレンズなどはどの程度必要でしょうか)
ルート自体はカラビナとスリングくらいで済んでしまいますが、私はどんなルート
でもピトン数本とボルト数本は事故対策のためもって行きます。
> ・その他、もろもろ
残雪が急速に融解しつつある時期なので浮石が多く、4尾根に出るまでは落石に十
分気をつけてください。
★ アルパインクライミング情報/質問へ戻る
★ INDEXへ戻る