質問内容/回答 |
安藤と申します。いつもこちらの情報を参考にさせていただいています。 昨年の12月だったと思いますが、 # 小同心クラック2P目出だしから10mほどピンが抜けています。 # ピトン、カムがあったほうが良いです。 # また大同心ドーム出だしも2本ほど抜けてランナウトします。 # いずれも転落事故の際に抜けたようです。 という情報がどこかのML(ACMLだったかどうか記憶が不鮮明で す)に流れていたのですが、その後の状況(特に大同心ドーム)につい てご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
<解答>えのきど @club 8.5φです。 今年の 4月に中山尾根-大同心雲稜-小同心クラックを継続しました。大同心ドー ムは確かに途中のピンがありません。ただちょっとした岩角というかドアノブの ような八ヶ岳特有の岩の出っ張りにスリングを巻きつけて支点にできまたので、 それほどのランナウトは感じませんでした。冬にオールフリーで抜けたいなぁ。 小同心クラックはもともと多かった気もするのでまったく問題ありませんでした。 来月また継続で行こうかなぁと考えています。 えのきど。
えのきどさん、情報ありがとうございました。 実は昨年12月にドームにとりついて見たものの、ここで落ちたら もうグラウンド必至だなぁというところから先に足を出せずでした。 もっともあとで下から見上げたら他のパーティーは抜けていましたから、 単に私の気合不足だったのだと思いますが・・・。 もし来月行かれましたら、あらためてそのときの様子などお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 安藤信之