質問内容/回答 |
東京岳人倶楽部の平澤です。 そろそろ谷川のシーズンですね。 南稜フランケダイレクトの1P目鎌形ハングが昨年崩壊したと聞きました。 現在登れるのでしょうか? 状況などご存知の方、情報をいただけたら幸いです。
<解答>平沢さん、御無沙汰してます。 JAC青年部の木下です。 一昨年登りました。そういうわけで、1ピッチ目のハングは知りませんが、 1ピッチ目のハングは左の微風快晴の1ピッチ目からエスケープ出来ます。
微風快晴はこのACMLの記録でもたびたび目にしていますが、興味あるルートの一 つです。 トポはどこで見られるのでしょうか? お持ちの方、情報ををいただけませんでしょうか。 南稜フランケダイレクトは昨年以来どなたも登っていないのですかね?
微風快晴は岩雪147に出てます。 3ピッチくらいで、3ピッチ目がピッチグレードは10cだったと思います。 フリーのルート並みの支点条件で顕著なボルトルートなので、すぐに分かります。 鎌形ハングの左端が取付です。エキスパートの右です。
佐野@松本市です。 岩と雪147のP48に出ています。 かなりしっかりした支点が打たれております。上部のピッチは 5.10+くらいだったと思います。安心して落ちることができそうです。 取り付きはエキスパートルートの右側です。
橋口と申します 南陵フランケダイレクト、去年の丁度今頃に行きました。 崩壊後だと思いますが、何とかのぼれました。ただし、ハングの乗越はボロイホール ドがかなりあります。 ピンも一応残っていましたがかなりボロイです。 詳細な情報な載せてないですが、以下に記録があります。 ★ http://natto99.hp.infoseek.co.jp/41st/002.html