北穂高岳/東稜

大田勤労者山の会/宍戸、石坂、石崎、野島


< 記 録 > 野 島 隆 信


<山行日> 1998年10月31日(土)〜11月3日(火)
 自分も10月31日〜11月3日で涸沢BCで穂高に行ってきました。予定では北尾根に行くつもりでし たが、結局、北穂東陵になりました。 10月31日  入山、涸沢に向かう途中、廣川さんに初めてお会いする。涸沢ヒュッテで北尾根の状況を聞くと「雪の付 きが悪い」、「地震の影響で岩が浮いてる」という事で断念する。 11月1日  冬合宿の偵察で、奥穂、涸沢岳へ。雪は涸沢の上半分だけついており、積雪量は10から20センチ。 稜線の風は強い。涸沢岳から北穂に行く鎖場にはトレースあり。 前穂の方を望むと廣川さんのパーティの 人影があるのみで他の人影はなし。 11月2日  北穂東陵、ガレ沢を詰めて稜線にでる。稜線までは雪はまったくなく、アイゼンは必要なかった。稜線 に出ると雪がべっとりついておりさっそくアイゼンをはく。後は頂上まで雪陵歩きとなり、晴天の中気持 ちよく登れた。北穂沢の方では、落石がしばしばあり、気持ち悪かった。 頂上から南陵を下りBCへ。 11月3日  下山  とにかくこの連休は天気が良く気持ち良い山行ができました。またこの連休中、涸沢付近で幕を張って いた岩屋さんはあまり見かけませんでした。(廣川さんのところぐらいだったかと思います) あと2日は滝谷のドームを登っている方がいたそうです。
<山行日> 1998年2月21日(土)〜22日(日)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る