北岳バットレス/下部フランケ(敗退)〜4尾根

前橋労山/中曽根豊、浪波徳義


< 記 録 > 中 曽 根 豊


<山行日> 1998年9月5日(土)〜6日(日)
 中曽根@前橋労山です、下部フランケで敗退して4尾根を登ってきました(^_^;)。 9月5日 [広河原]14:00-16:00 [白根御池] 9月6日 [御池]3:45-6:00[下部岩壁取り付き]6:30-[4尾根取り付き]10:00 -14:00[頂上]14:30-16:00[御池]17:00-18:30[広河原]  当初は湯桧曽の本谷に行く予定でしたが増水等雨の影響が心配で、急遽あまり影響の無さそうなバットレス に転戦。下部フランケから上部フランケもしくはDガリー奥壁のつもりで行ったのですが・・・。  まず下部岩壁は去年難しそうに見えたdガリーとピラミッド下部の間の凹角から上がろうとするが、すぐに 難しくて敗退(;_;)・・・思い切って行けない。気を取り直してピラミッドフェース下部を2ピッチ登り下部 フランケへ、順調?に2ピッチ登り3ピッチ目。  ちょっとかぶった出だしからフェースへ上がった所で行きづまってしまいました、まめにピンが打ってある んですが1本曲がってグラグラのハーケンの所でびびってしまう。自分でうち足せばヨカッタのでしょうけど あまり打った事がないので両手が離せないと打てそうもないので・・。  とりあえずクライムダウンして色々と考えましたが、雨も降ってきたのでフランケはあきらめて横断バンド まで降りる。  横断バンドで懸垂で降りるか4尾根行くか迷いましたが、下降も不安が有るし雨の4尾根も良い経験になる だろうと言うパートナーの意見で4尾根へ。下降してくるパーティや、ルート以外をエイドしてる?パーティ と賑やかでした(^_^;)。  なんとか4尾根は登れましたが濡れてるとやっぱり難しい・・・、特にスラブ系は恐る恐る登りあまり気持 ちの良いものではなかった。フランケを早々と敗退して返ってヨカッタかなぁなんて思いました、あのまま登 って途中で降られていたら進退極まっていたかもしれません。  上達するのは難しいですね・・・(;_;)。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る