錫杖岳/前衛フェース/左方カンテ・注文の多い料理店

チーム84/森上和哲、榛葉武、山崎久子


< 記 録 > 森 上 和 哲


<山行日> 1998年5月3日(日)〜5日(火)
森上@チーム84です。GWの山行報告をいたします。 山域:北アルプス 錫杖岳 メンバー:森上 和哲、榛葉 武、山崎 久子(チーム84)        夏の本番2回目の女性を含む3人パーティで行きました。         5月3日(日)雨後曇 槍見温泉0805-穴滝手前台地0840〜1435-錫杖岩小舎1530  大雨のため穴滝の渡渉ができずしばらく待機した(というか、もう今日は行けないだろうと思って飲んだくれていた)。2時 過ぎに川を見ると急速に水量が減っていて渡渉できそうになっていたので、上の岩小舎まで行った。途中雪はなかった。  岩小舎には初めて行ったが、すごく快適。唐沢岳幕岩の「大町の宿」よりも快適で、びっくりしました。すぐ横に川もあって 言うことないです。 5月4日(月)晴れ  前衛フェース左方カンテ0755〜1045-烏帽子岩(南壁左ルート)〜東肩)-錫杖岩小舎  昨日までの雨で岩はびしょぬれだ。一番クラシックな左方カンテに行く。岩も堅く、とても面白かったです。尾根を伝って烏 帽子岩へ。南壁左ルートに取り付く。1ピッチ目は日本の岩登り。  なんか急にもろくなった感じがした。登山大系のルート図でいうと、最初の2ピッチは50メートルロープで1ピッチぎりぎり で行けました。そのあとルートは左のクラックだが、びしょぬれだったので迷わず左肩ルートのほうへエスケープ。頂上から2 回の懸垂で西肩へ降り立つ。  中央稜を乗越し、右俣沢を降りる。この沢は雪渓が残っていたが、軽登山靴では厳しいので、草付をつかんで降りた。              5月5日(火)曇    前衛フェース「注文の多い料理店」0645〜0945 登攀後下山  昨日一日晴れていたので大分乾いているだろうと、注文の多い料理店へ行く。2ピッチ目のV級のクラックがまだ濡れていて A0一回してしまった。その後は問題なく全てフリーで行けたので、もったいないことしたなあ。  ルートはクラック主体で面白いです。ただ、すごくワイド系なのでフレンズ、ロックスはほとんど出番がなかったです。ただ、 ボルトが打ってあるので特にワイド系のギアはいらないと思います。  お地蔵テラスというのがルート図にありましたが、ほとんどテラスになってません。このピッチは長さも短いので、次のピッ チとあわせて一気に行けます。左方カンテを懸垂で下降。  初めて錫杖に行きましたが、前衛フェースは岩も堅く、クラックもけっこうあるので面白かったです。また行きたいなぁ、と 思ってます。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る