第3スラブ

日程
2006年2月25日(土)
メンバー
(沼田山岳会、北大山の会)清野、(YCC)神谷
記録
(沼田山岳会、北大山の会)清野
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆様、こんばんは。
清野@沼田山岳会 北大山の会です。

25日(土)一ノ倉沢 滝沢第三スラブに行って来ました。
一週間降雪が無かった事、25日未明より上空に寒気が入ると予測して、突っ込みました。
予測は的中、一日中穏やかで、雪崩は衝立てスラブが崩れただけでした。
12月、1月の記録的な豪雪とは裏腹に2月以降は降雪も無く,暖かい日が続いているため、
積雪の状態は、例年より半月以上早い様に思われます。
烏帽子、衝立スラブは全壊、烏帽子奥壁には全く雪は付いていません。
二の沢、本谷のクレバスは大きくなっています。
当初、ルンゼ状スラブを登る予定だったのですが、発達しすぎたデルタに惑わされ取り付きを
間違えたのと、後続のYCC佐野Pの引力に負けて三スラブに転 
進。
シッカリした氷とシマリ雪でスラブ内は快適に登れましたが、上部草付帯では、霜ザラメで安定
しない足下と頼りにならない支点にハマって時間を食い、国境 
稜線には15:00に到着しました。
スノーバー、スコップを持参して万全を期したドームのトラバースは全く問題なし、
下降点を掘り起こす事も有りませんでした。


今週中のはHP更新するでしょうから、詳しくは神谷君のHPを見て下さい.
★ http://climbing.x0.com/library.htm

 <日程>   2006年2月25日(土)
 <場所>   一ノ倉沢 滝沢第三スラブ
 <メンバー> 神谷 浩之 東京YCC
                     清野 啓介 沼田山岳会、北大山の会

 <行動>  
 指導センター(2:30)〜滝沢デルタ(5:00)〜上部草付帯(8:00)〜国境稜線(15:00)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る