日程 |
2000年8月6日(日)〜18日(金) |
メンバー |
(ARIアルパインクラブ)小林竜夫 |
記録 |
(ARIアルパインクラブ)小林竜夫 |
写真 |
なし |
ルート図 |
なし |
<山 行 記 録>
小林です。夏休みの報告(8/6〜18)。
(行動概要)
8/6 12:00成田発→20:40パリ着
8/7 ツエルマット入り。
ガイド協会にて、ヘリ保険の手続き。
マッターホルンは、多雪によりガイド休止中との報告。
8/8 高度順化。ブライトホルン(4165m)ノーマルルート登頂。
9:00クラインマッターホルン(KM)出発
→10:30登頂
→11:30KM着
※快晴
8/9 岩登り訓練。リッフェルホルン(2980m)6ピッチW+。
1.5時間。終了後、フリークライミングをして遊ぶ。
※晴れ
8/10高度順化。ポリュックス(4091m)登頂。
9:00KM発→11:30登頂→13:00KM帰着
※快晴
8/11ミックス訓練。ブライトホルンハーフトラバースルート(V+)。
9:00取り付き、登坂開始
→9:20リッジ到着
→11:30登頂
※快晴。下山後ガイド協会にてホルン登山開始の知らせ。
8/12ヘルンリ小屋入り。
※晴れ。夜降雹あり。
8/13マッターホルン登頂(ヘルンリ稜)。
4:20小屋発。南方遠雷多し。
→7:45登頂。快晴。
→10:00小屋帰着、下山。
8/14グリンデルワルトへ移動。
アイガーは多雪によりガイド休止中との知らせ。
8/15観光(ユングフラウヨッホ)
8/16グリンデルワルト→パリ
8/17〜18成田帰着(9:40)。
(付記)
・パリ経由の理由は、航空券が安いため(税込み往復16万円)。
・全てwithガイド(スイス人)。
・ホルンは、今季コンディションが良くなかったようだ。
登頂に失敗したり、諦めたりした多くの隊が、次の目標を決定する
のに苦労していた。
(感想)
・マッターホルンよりも、ブライトホルンのミックスルートに好印象。
・高度障害の自覚は無し。
・来季はアイガーの東山稜を目指したい。
以上。
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