足尾/松木沢/ウメコバ沢

クライミング上だクラブ・野田憬稜登高会/尾崎、川崎


<山行日> 2000年2月27日(日)<記録> 尾崎徹



 尾崎@クライミング上だクラブ 野田憬稜登高会です。

 2月27日(日)日帰りで、松木 ウメコバ沢へ行って来ました。 アプローチが少し長いので、日帰りで来るとどうしても夏小屋沢辺りで 取り付いてしまうのですが、そろそろシーズンも終わりに近づき、良い と言う情報でウメコバ沢へ入りました。

 横向き沢手前のパーキングまで車を入れる事が出来、林道歩きが大分 短縮される。

 夏小屋のF3がボコボコになっているのが遠目に見え、その夏小屋から 数えて上流2本目に素晴らしい氷瀑がある。 取り付き迄がちょっと悪いが、垂直部も長く夏小屋のF3がまるっきり惨 めに見える程。でも今回はウメコバだ。

   出合いの残置ロープのあるF1のみが薄い氷で、後は川原をだらだら歩 いてF4(F6?)ロープスケール30m下へ着く。 先行パーティーが左に有り、中間で多少水が出ている右のルートに取り 付く。

 気温が高く表面に水が流れていても、氷に厚みが有り、ピックの刺さり が小気味良い。 落ち口は多少薄く水流が透けてみえるが快適に登攀。 F5(F7?)先行パーティーがF4のみで下りた為、最高のコンディション を独占する。

 何処でも攀れるが左から抜けるのが易しそう、F4に比べ割れない 程度に氷が硬く、表面に水も流れていない。左から取り付き右に抜け、 ロープスケール40mピック、スクリュウ共に効きが良く、楽しめました。

 それにしても、夏小屋沢から2本目のあの氷瀑は良いですよ。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る