丹沢/円山木沢

ARIアルパインクラブ/有持真人(単独)


<山行日> 2000年2月25日(金)<記録> 有持真人



 今日は、朝に自宅に帰ってきてから何となくアイスが登りたくなっので、近くに ある円山木沢に行って来ました。

 ★ 写真集

<行動>

 自宅(10:35)〜林道(11:05)〜円山木沢出会(11:15/11:30)〜3段10mの滝上部 (12:20/12:30)〜同ルート下降〜出会(13:10/13:15)〜林道(13:25)〜自宅(13:55)

 10時に自宅に帰ってきたが、天気も良いし結構冷え込んでいるので、自宅か ら30分ぐらいで行ける丹沢の円山木沢でアイスクライミングをしてみようと思い 立ち、急いで準備をして出発する。

<アプローチ>

 宮ヶ瀬ダムを越えて約30分で林道終点の手前に到着。ここから先は土砂崩れ のために車では行くことができない。自宅でフル装備にしてあったのですぐに出 発。10分で円山木沢出会に到着。

 自宅から40分で出会に行けるとは、なんて近いんだろう。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

<登攀>

 出会にあるミニ氷瀑も良く凍っている。小さい滝を何個か越えると「30mの滝」 に到着。廣川さんの「アイスクライミング」に掲載されている写真と比べると1/4 ぐらいしか氷がない。しかし、何とか登れそうだ。

 単独なので、ザイルは使わずに登る。氷は薄いが傾斜がないので難しくはな かった。ちなみに、スクリューが使えるほどの厚みはない。終了点にはRCCボ ルトが2本打ってある。

 ゴルジュ帯の「7mの滝」も発達が悪いが何とか登れる。ここもバイルの引っか け登りでランナーは取れない。

 「7mの滝」を越えると次は「10mの滝」だが、ここは見事に氷結している。 ジョ ーゴ沢のF2よりも立派だ。左がIII級、右がIVぐらいだ。午後と言うこともあ り、氷 は水っぽい。ここを快適に越えてチョット行くと「20mの滝」が正面に見えてく る。

 この氷瀑は幅があり、かなり立派な氷瀑だ。丹沢でこんなに立派な氷瀑にお目 にかかれるとは思っていなかったので大感激だ。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 ここは、右が80度でIV+、左がIII〜IVぐらいで、初〜中級者が練習する にはお 手頃な氷瀑である。

 稜線まで行くと、車に戻るのが大変なので、この上のナメ滝と3段10mの滝を越 えて終了した。

<下降>

 左岸の尾根を「20mの滝」の下部まで下り。「10mの滝」をクライムダウン。 ゴル ジュの「7mの滝」は立木から15mの懸垂下降。

 その後は沢通しに下り、「30mの滝」は左岸を巻くと取付に出る。後は沢通しに 下り出会に到着。3段10mの滝上部から出会まで約40分。

<装備>

 ザイル(9o×45m) 下降用

<追伸>

 ここしばらく寒気が入っていたので、かなり良く発達しています。「20mの滝」 な どは、本当にここは丹沢なのかというぐらい発達していました。わざわざ八ヶ岳ま で行ってジョーゴ沢のF1/F2あたりで練習するなら、ここがおすすめです。

 今日の円山木沢出会での気温が、午後1時半で「2℃」でした。午後という事もあ り、氷は水氷でしたが、早朝に登ればしっかりと氷結しているでしょう。

   あと1週間程度は寒気が残りそうな感じなので、来週末あたりまでは登れるかも しれません。でも今週末がベストでしょう。

 後日にアルパインクライミングホームページに写真を掲載しますので、興味のあ る方はご覧下さい。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る