一ノ倉沢凹状〜北綾〜衝立前沢まで例の赤ペンキが延々と

 結局、金〜土曜未明、谷川方面は大雨、朝というより、昼に近くなり、 濡れも少しはひいたかと、土曜は幽の沢中央壁左フェースに行きまし たがビショビショで沢登りのようで非常に悪かったでした(難しくは ないが外傾スタンスに立つところが多く、ランナーも少ないので、嫌 あな気分で登り続け・・)。

 この日が残業になってしまい、日曜はのんびり烏帽子凹状を登り北綾 から衝立前沢を降りましたが、例の赤ペンキが、凹状から下降ルート まで延々と続いてました。

 ごくごく限られた、視界のない時に初めての人が迷うようなところだ けに付けるのなら、まだわかりますが、一目瞭然のビレーポイントに 二つ赤丸、ルートファインディング上も問題ないところに矢印、 さらに呆れたのは中央カンテから別れ、核心部に向かうピッチの途中 に大きく「大ジョウ」と書いてありまして、一緒に行った仲間は何の ことかわからなかったようですが、「凹状」も記憶できない頭だから 全部マーキングしないと不安なのかと思いました。

 ちょっと度が過ぎています。

 結構あちこち行っている人のようですが、もうこれ以上節度のない マーキングを止めてもらうために犯人探しをした方がよいように思い ます。すっかり興ざめです。

 JECC/廣川健太郎


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る