季刊STORMにX-Gamesのクライミングの記事 |
スノーボード・ビッグエアー会場の側面に付けられた人工壁で争われたスポーツクラ イミング。競技には今年から新しくボルダリングというテクニカル種目が加わり、ほ とんどの選手が従来のスピード競技とこの新しいボルダリングに参戦していた。
このボルダリングというのは、4つの設けられた様々な形の人工壁を指定された入り 口から登りはじめ、指定された地点まで行けるかどうかを競う。難易度はかなり高い ようで、途中であきらめる者も少なくなかった。
この競技には毎年参加している有名な日本人選手、平山雄二が参加。スピードでは14 位だったものの、ボルダリングでは7位とまずまずの成績を残した。
優勝は男子スピードがわずか14歳のアーロン・シャミー、女子がポーランドのルネタ ・ピシェック。ボルダリングの男子優勝がクリス・シャーマ、女子がフランスから参 戦したステファン・ボシェット。
映像はCS系のスカイパーフェクトTVやデレクTVのスポーツ・アイでオンエアされ ます。
クライミングは大会7日目と8日目に行われ、それぞれ9月2日、9月9日19:30〜の予 定。どれだけクライミングが取り上げられるかは不明。
スポーツ・アイホームページ ★ http//www.sports-i.com.jp/
ACHP編集部