カトマンズの岩場

辻野@北海道 I.C.C/旭川山岳会です。

チョツト古いですけれど 正月にネパールに行った時
カトマンズ近郊の岩場に行ったときの報告です。
カトマンズから北西に「カカニの丘」に向かう途中に
ナガルズン山があります。 この山の山腹に有ります。
この山自体 自然公園になっていて、入園料がかかります。
まず カトマンズバスターミナルから バラジュン行きのバスに乗ります。
確か 23番のバスと思います。 バスを下り 「カカニの丘」に向かう
登り坂の車道を行きます、町外れに新しい映画舘が有りました。
森の中の車道を1.3km登ると、左に公園入り口のゲートが有ります。
1人10ルピー、車1台100ルピーです。
 此処より砂ぼこりの舞う車道を3km行きます、道は、山腹をトラバース
する感じで、最初の分岐を左に行き 後は1本道です。
3km位に、アーミーの管理小屋があり、その手前 200m所に、車1台
止めれる待避場が有り、此処より森の中 100m入ると岩場が有ります。
岩質は、石灰岩と思います、幅50〜60m 高さ20〜30m フェースと
コーナークラックで構成されてます。
優しい 4〜5級ルート(5.5〜9)には、NMAでハンガーボルトが
セットされてます。 ただ ボルト間隔が妙におかしく、リードすると、
結構 怖い思いをするかもしれません。 終了点には、側面からブッシュを
漕いで たどり着きます。ただ 支点は、余り良くありません。
見た目 5.11位ありそうな オーバークラックも3本ありました。
我々は、EXPの帰りなので、クライミングブーツがなく、対して登れません
でした。ここは ガイドたちの岩の練習場として、使われていて、
この日も2〜3人登りに来てました。
地元では、「ラーニィバンの森の岩場」とも言っています。
すぐ下に「バラズン村」が有り、ここからレンガ塀をよじ登れば
ただで入園出来ますが、私は、村までの道は、わかりません。
わざわざ クライミングをしにカトマンズには、行かないと思いますが、
遠征のレストに軽くのぼると いい気分転換になると思います。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る