大野です。
松木沢ジャンダルムについて、簡単に報告します。
ここは、横向沢、夏小屋沢といったアイスの諸ルートより手前にある岩峰群です。
花崗岩ですが、鉱毒のためか表面は黒くなっています。
比較的岩は硬いのですが、柱状摂理部は、余り登られいないルートの場合、
注意が必要でしょう。
ハングでアンダーフレークがミシッといった時には、数ヶ月振りに悪い汗をかき
ました(^^)。
バンドには浮き石が溜まっているので、落石には十分留意が必要です。
ゲレンデといえども、要ヘルメット。
鉱毒のためか、残置ピトンは”今までに見たどのピトンよりも”腐食しており、
使えるものではありません。
しかし、クラック、リスが発達しているので、ナチュラルプロテクションのルート
として臨めば十分楽しめます。
IV〜Vでナチュラルプロテクションというものがあるゲレンデというのは、結構
希少価値があるかもしれませんね。
最近開拓中と思われるペツルのフリールートは、まだまだ腐食されていない
ので、安心して登れます。
8/20は我々の他に、登研が1p来ていました。静かなゲレンデでした。
夏は北面のため、日が当たらないので、涼しくクライミングを楽しめます。
フリーでも多分5.11くらいまでしかなく、初心者向きといえますね。
IV〜Vという数ピッチのルートもあり、冬でも松木のアイスが×だった場合の
アイゼントレとして十分利用できるでしょう。
★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る