BDセイバートゥースクランポン

 中田@高知労山です。

 1月上旬に書いたBDセイバートゥースクランポン(12月24日に購入、正月に西穂西尾 根で使用で前爪の1本が曲がった)のことです。

 ロストアローにクレームをつけ1カ月半ぶりに結果がでました。 結論的には、曲がった個所を無料で交換してくれたんですが、 「微小ビッカース硬さ405HV0・3」でロックウェルCに換算すると「41」にな るという公的な試験結果の成績書を同封し、「BDのスペックは38〜42」なので 「ユーザーの使用方法が、スペックの保証する強度を上回る形で負荷を与えたために爪 の曲がりが生じたと結論できる」とまとめ、不良品ではないということをさかんに強調 していました。

 試験を、どの部分で行ったのかは記載がありませんので不明です。

 不良品でないというなら、BDが設定している強度自体が弱く、同様のことがまた起こ るということが考えられますが(フリクションをよくするために柔らかめにしてあるら しい)、他社製品のデータがありませんので、比較することができないのが残念です。

 不良品でないものを無償修理するというのも不自然ですので、ひょっとすると板ばさみ になった販売店が負担しているのかもしれません。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る