パートナー選択/質問(1)/回答<4>
よしだ@みそじです

長くなっちゃいました。ごめんなさい。


>ホゲホゲです
>
>> パートナー探しというのはいろいろな意味で難しいと思いますが、
>> この手の議論にのってくださる方、、、いらっしゃいますか?
>
>結構 すきですよ。こういうの、、
> ゲレンデレベルでは 大問題ではないですよね。
>本チャンでは、、
>(この言葉があんまり好きではないのですが、、
>      、目標となりうる山行という意味に解釈して下さい)
>テクはあるていど踏まえたうえで、
> ノリと勢いを大事にして 行きます。
>だいたい ”伸びる”時期は、そんなモンです。
>もちろん 目標のルートも お互いに決まっています。
>
>テクが足りなければ 突っ込むまでに ゲレンデで練習をします。
>お互いに 納得しなければ 最終的には行かない事になります。

後略

私のような者もこの件についてはいろいろ悩んでおります。
皆さんとはちょっと違った角度から意見を言わせてください。

私などは山を始めて丸3年、氷は去年始めたばかりの26歳です。
はじめの1年半は神奈川にいたのでそちらの会にいました。
はじめはアルパインなどは考えておらず、
冬山を歩きたかったのですが、ゲレンデのフリーなどを教えてもらい、
徐々にアルパイン的なものを志向していくようになりました。
その段階でのパートナーというのは、私にとって指導者でした。

1年半たったときに宇都宮に転勤になりました。
ガンガン登りたくて、アルパイン志向の会を探しました。
会に入ってからは夏の谷川や剣や
正月の北岳バットレスや春の滝谷やカナダなど、
いろいろ連れていってもらったり、二人でツルベで行ったりと
楽しんできました。

現在私のところで事実上活動しているのは同年代付近の4人くらいで、
それぞれ力量も違えば、志向も少しづつ違います。

私はどちらかといえば長いバリエーションを体力にまかせて登るのがすきで、
白馬の主稜など面白かったし、いつか八つ峰へ行きたいと思っています。

いっぽうで、うちのチーフリーダーは一つ年下で、ヒマラヤ経験者で
経験もあり、冬壁志向で、正月には丸山東壁へ行きたがっています。
たとえば、わたしが彼と一緒に行ったとしても、私の技量ではせいぜい
「ついてゆく」であり、「与えられた課題」なのです。
これまで、その「与えられた課題」に向かうことが多かったので、
いま、そこから脱却して自分のやりたいことをしたい。と、思うのですが
なかなか意見がかみ合わないでいるのです。

そんな私が見知らぬ人と組んで、何が起こっても自分の責任で・・・
なんて、ちょっと考えられません。
私にとってのパートナーとは、お互いの悪い点は指摘し合い、
勉強し合って目標に向かいたい相手なのです。
(山岳会的な考え方に偏っているのかな)

そんな中で、今日宇都宮のミソジと渓嶺会と労山の若いもんが集まって
今週末山へ行こう。という話になりました。
かく言う私は仕事で行けなくて残念無念なのですが、
こういうのは、いろいろな考えが混ざり合って非常にいいと思います。

そんな私は今年の正月は・・・単独になりそうだなぁ。

あれ?下向きな意見を書くつもりはなかったのですが、なんだか暗いですね。
しかも、個人的なことを長々と。
うっ・・・。はずかしいので忘れてください。
あーはずがしい。

いずれにしても、だれかが「こんな奴とは組みたくねぇ」って言うのを聞くと、
自分を振り返って、恥を忍んでああだろうか、こうだろうかと、
相談して矯正し合えるのが私にとってのパートナーです。
誰もが向上心を持っているんだしね。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る