森上さん、ACMLのみなさん、はじめましてこんにちは。
つつみ@旭川山岳会です。
>そういえば、アックスのビレーは、相変わらずただのスリングをハーネスからアックス
>の石突きに付けているだけです。
>有持さんの書いていたゴム入りのとかはよさそうですね。今度探してみます。
私は墜落時のひっくり返り防止のためにチェストハーネスを使用しているのですが、
これとバイルを連結するとスリングの長さが少し短くなります。
ただしスタンディングアックスビレーをする時に一度外さねばなりません。
ゴム入りは手を放すとバイルが飛んでくるのでコワイです。ヘタなだけなのですが。
>氷はプロテクションをとるのが(はずすのもですが)すごく時間がかかりますね。とく
>にフリーで行こうとしていると、微妙な体勢でスクリューをガツガツ打ちつけて、さら
>にねじこまねばならず、いつもとても怖いです。
>何かいい方法はないのでしょうか?皆さんはどうなさっているのですか?
わたしもできるだけフィフィを使わないようにと思っているのですが、
出だし2、3本を片手で入れると腕がパンプして残りはフィフィ頼りになります。
スクリューを片手で楽にねじ込める腕力(よく入るスクリュー)とフリーのテクニックが
必要なのかなーと思っています。
サードバイルを取り出してスクリューを回すと楽なのですが、取り出す時に少し緊張します。
横山さんwrote
>お役に立つかどうか判りませんが、今冬のグリペルのカタログを
> 見ていてラバーアクセサリーという物の中に、ザ・ノーズという
> 商品を見つけました。
> グリップの下から差し込んで使用するみたいです。突起物で指は
> 保護出来るようですが、手の拳まで保護できるかどうかですね。
> でも山道具屋さんで売っているのを見たことがありません。
私は昨シーズンからこれを使用していますがなかなかGoodです。
小指をぶつける事はなくなりました。
突起を氷に押し付けることによりアックスも安定します。
短所は
45cmバイルに付けるとグリップが少し短くなることと、
ホルスター、ギアラックに収納しにくい、
スタンディングアックスビレーに難ありです。
拳の保護にはパッド入りグローブを使ってみては?
★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る